メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

平成29年度 夏の教育相談会 及び 教材・教具展示会について(御案内)

 本校では、夏期休業中に下記の相談会・展示会を開催いたします。教材・教具展示会のみの参加も受け付けています。教育相談では、肢体不自由や病弱がある子どもたちと関わる中で分からないことや疑問に思うことについて質問にお答えしたり、具体的な説明をしたりします。
 また、本校の教員が日々の授業の中で、一人一人の幼児児童生徒の障がい特性に応じた教材・教具を工夫して作成していますので、ぜひ御覧になってください。御検討の上、参加いただきますよう御案内申し上げます。

≪日時≫

(1)夏の教育相談会   平成29年8月1日(火)、2日(水) 10:00〜15:30

(2)教材・教具展示会  平成29年8月1日(火)〜4日(金) 10:00〜15:00


≪対象者≫

・県内の公立幼稚園・小中高等学校で肢体不自由及び病弱教育に関わっている教職員
・県内の特別支援学校教職員

≪内容≫

(1)夏の教育相談会
 時 間  内 容  
受付
 9:30〜9:50

相談
10:00〜11:00
11:00〜12:00
13:30〜14:30
14:30〜15:30
教育相談

「身体」、「コミュニケーション」、「認知・学習」、「食事」の4部門で個別相談
相談員:本校自立活動課・支援相談課の教員
○相談1事例につき、1時間程度を予定しています。本校教員と一緒に、適切な指導・支援を考えましょう。
○児童生徒の実態表を添えて申し込んでください。相談内容に関する実態が分かる場面をビデオ等に撮って、事前に送付してください。
○実技を伴う相談は動画撮影が可能です。本校教員が撮影を行いますので、動画が撮れるもの(タブレット等)を持参してください。

(2)教材・教具展示会
・ 校内で普段使用している教材・教具や使い方、図書を展示します。
・ 昨年度の学習委員会(/渊餝萢儉⊃搬里瞭阿・ポジショニング情報機器活用
で知特性による学習支援ザ戯燹Χ偽颪旅夫)の報告ファイルもあります。

≪申し込み方法≫

 別紙申込書に希望を記入し、6月30日(金)までにFAXで申し込んでください。教育相談を希望される場合は、児童生徒の実態表を添えて申し込み、7月14日(金)までに相談内容に関する実態が分かる場面を動画に撮って、事前に送付してください。
 ※動画撮影についてのお願い…各内容について、数分程度の長回しで、全身を撮ってください。
  手元など分かりにくい際はアップもお願いします。

○夏の教育相談会(実態表)←クリックしてください。

○夏の教育相談会(申込書)←クリックしてください。

≪その他≫

〇 教育相談の時間は、調整後、お知らせいたします。
〇 教育相談の内容や児童生徒の実態について、事前に連絡をすることがあります。

 問合せ先
  愛媛県立しげのぶ特別支援学校 支援相談課 山本 ゆかり
                       角藤 容子
    TEL 089−964−2258
    FAX 089−964−3496
  

ページの先頭に戻る

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project