メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2017年7月20日(木曜日)

風船遊び

カテゴリー: - jo01 @ 11時36分51秒

 遊びの時間に、花D3組では、風船遊びをしました。上からつるした風船が揺れるのを見たり、ビニールプールにたくさんの水風船を入れ触ったりしました。特大の風船を使って、みんなでバレーボール。大きさに驚く児童もいましたが、いろいろ方向に飛んでいく風船に歓声を上げながら、みんなで楽しく活動しました。
平成29年7月小花D遊び.JPG 平成29年7月小花D遊び.JPG


重信中学校との交流学習

カテゴリー: - jo03 @ 11時36分19秒

 本校中学部と重信中学校との交流学習が本校でありました。体育館にて挨拶を交わし、班に分かれてゲームなどで交流をしました。その後、重信中学校の生徒の皆さんが準備して下さった、ボウリングや魚釣りのゲーム、輪投げでなどを使って、得点を競うゲームをしました。輪投げでは、わざわざ小さい輪を選んで0点になる生徒やボウリングで高得点を出した生徒などで大いに盛り上がり楽しめました。最後に入賞者に手作りの賞状を渡してもらいました。入賞しなかった生徒の皆さんにも手作りの品を一人一人に手渡しをしていただき感謝して終わりました。

 重信中学校のみなさん、ありがとうございました。

今後とも、楽しい交流をお願いします。
1 (248x186).jpg  2 (248x186).jpg


メッセージはがき贈呈式

カテゴリー: - jo01 @ 11時34分07秒

7月12日(火)に松山中央ラインズクラブと松山中央郵便局の方2名が来校され、
今年も幼児児童生徒が暑中見舞い等に使えるよう暑中見舞いはがきをいただきました。
各学級や幼児児童生徒それぞれが、お世話になっている感謝のメッセージを発信したいと思います。
また、学用品もいただきました。有効に使わせていただきます。
ありがとうございました。


2017年7月19日(水曜日)

校外学習

カテゴリー: - jo05 @ 14時50分20秒

高等部2年生BCコースで日本食研ホールディングスの工場見学に行きました。宮殿工場、食文化博物館を見学しました。工場内は写真が撮れませんでしたが、焼肉のたれがパッケージ化されるまでの工程を見学し、充実した時間を過ごしていました。

CIMG8470 (248x165).jpg SONY DSC DSC05799 (248x164).jpg


2017年7月14日(金曜日)

職場体験

カテゴリー: - jo06 @ 19時43分12秒

   7月11日、2A1組3名が、東温市内にあるパナソニックヘルスケアアソシエイツ株式会社で職場体験を実施しました。本校の卒業生も働いている会社で、とても温かく迎えていただきました。
平成29年7月職場体験1 (248x185).jpg 

 会社の概要説明の後、工場見学と実習を行いました。実習は、シュレッダー作業、回収した製品の分解・分別、廃棄物分別のための基本実習という内容で、丁寧に教えていただき、集中して実習することができました。

 平成29年7月職場体験2 (248x150).jpg  平成29年7月職場体験3 (248x186).jpg 

  その他、社員食堂でメニューを選んで食事をしたり、昼休みに玉入れに挑戦したりと、仕事以外の体験もでき、仕事や職場を知る良い機会となりました。


2017年7月13日(木曜日)

幼小学部集会(七夕集会)

カテゴリー: - jo04 @ 17時23分18秒

 ピカピカの新・転入生14名を迎えてスタートした幼小学部。四月の歓迎会では、ゲームを楽しみながら新しい友達の名前を覚えていきました。そして今回の七夕集会。学校生活にもすっかり慣れてきた新・転入生達も始めの挨拶や出し物、ゲームなどにリラックスして取り組んでいました。

「これから七夕集会を始めます。」かわいい幼稚部さんの挨拶に拍手!

月組による出し物「七夕物語」ひこぼしとおりひめの名演技に拍手!

七夕集会3 (248x186).jpg

願い事発表 「何をお願いしたのかな?」

短冊も手作りしました。

ゲーム「星のトンネルをつくろう」天の川を星でいっぱいにしました。


コスモシアターへ行ったよ

カテゴリー: - jo01 @ 17時23分05秒

6月29日、花Bグループは松山市総合コミュニティセンターのコスモシアターへ行ってきました。入学以来、初めての校外学習です。
福祉タクシーのリフトに、ちょっぴりドキドキ…
花B校外学習1a_1.jpg
みんなでわいわいドライブ気分♪窓の外を流れる景色にも興味津々です。

コスモシアターでは、天井いっぱいに広がるキラキラお星さまを見上げてうっとりしたり、アンパンマンのアニメにわくわくしたり。みんなで楽しい校外学習になりました!
花B校外学習3a_1.jpg

花B校外学習4a_1.jpg

 


高等部1年生東温高校交流

カテゴリー: - jo05 @ 17時22分45秒

 6月15日、本校高等部1年生と東温高校1年2組の交流学習がありました。お互いの自己紹介、基本的な車いすの使用方法の説明の後、風船バレーで交流を深めました。最初はなかなか会話が弾まない様子でしたが、風船バレーで声を掛け合ったりパスを回したりするうちに仲良くなり、リラックスムードで活動できました。試合もとても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
CIMG5007 (248x186).jpg CIMG5036 (248x186).jpg CIMG5083 (248x186).jpg


2017年7月12日(水曜日)

プール学習

カテゴリー: - jo03 @ 14時12分46秒

今年度初めてのプール学習、天気は晴れでしたが水温、気温とも低めで、思わず「さむっ」と声が出ました。プール好きには待ちに待った時間となりましたが、体が震える前に上がりました。終わった後は、少し余韻に浸りながら着替えました。

プール学習1.jpg プール学習2.jpg

今日は、今年度2回目のプール学習です。今回初めての人もいましたが、前回に比べ、気温も高くなって、暑すぎず寒すぎず絶好のプール日和、他のグループとも一緒になったりしてにぎやかな中で、みんなと楽しく過ごしました。

プール学習3.jpg  プール学習4.jpg


思い出いっぱい校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 14時11分03秒

小学部5年生の作文で活動の様子を紹介します。

7月5日、NHKと美術館に行きました。
NHKでは、お天気お姉さんの体験をしました。天気の画面に、線を描けたのがおもしろかったです。
美術館では、いろいろな絵があったので、おもしろかったです。私が見たことのあるような作品もありました。美術館でランチを食べました。私は、梅パスタとロイヤルミルクティを注文しました。友達からポテトをもらいました。あったかくて、おいしかったです。センターの看護士さんも一緒に行きました。看護士さんも、私と同じ梅パスタを食べていました。
付け加えて、NHKに行った時に、どーも君のドアが開いて、どーも君の口の中に入って、食べられている気分でした。
帰りは、私はタクシーの中で寝てしまいました。とっても楽しい一日でした!!

                      

                      


2017年7月7日(金曜日)

卒業生訪問その4 

カテゴリー: - jo01 @ 07時36分32秒

 卒業生訪問の第4弾、3月に卒業したの藤原康平さんと三井萌子さんです。

平成29年7月【卒業生訪問その4】.JPG

 藤原さんと三井さんは、就労継続支援B型事業所「株式会社シェア」に通っています。高等部の3年間、ずっと一緒に学校生活を送ってきた2人が、たまたま同じ進路先を選びました。2人とも、在学中に進路を選ぶとき、就労継続支援A型とB型のどちらが良いか、自分に合う職場はどのようなところかと悩んだり迷ったりしました。家庭や学校で相談し、就労継続支援A型とB型の事業所の両方で実習を実施し、自分で職場を選びました。今は、自分のペースで必要な支援を受けながら仕事をしています

平成29年7月【卒業生訪問その4】.JPG

 この日の仕事内容は、機械の解体。利用者のみなさんで仕事を分担し三井さんは分別された部品をよく見て、付いた汚れを拭き取る役目でした。在学中は、細かな作業をするときは、左手を主に使っていました。しかし、見せてもらったときには、苦手な右手も使って部品を持ち、根気強く作業を続けていました。

平成29年7月【卒業生訪問その4】.JPG

 藤原さんは、卒業してからこれまでに考えたことや変わったことを話してくれました。4月当初は他の利用者さんとのスピードの差を感じて落ち込んだそうです。それを乗り越え、今はできることをコツコツと積み重ね、少しずつ力を付けたいと前向きに頑張っていました。プライベートでは自分一人で近くのスーパーまで買物に行くこと。体を動かして体力が落ちないようにし、一人で出掛けられる範囲を広げて余暇を楽しめるようにしたいとのことでした。


モービルを作ろう」

カテゴリー: - jo02 @ 07時35分56秒

 2年7組では、生活単元学習の時間にモビールを作りました。まずは、プラ板に色がしっかり付くように、やすりを掛けました。そして、クレヨンやアクリル絵の具等、好きな画材を選んで自由にデザインしました。デザインしたプラ板をトースターで温めて、まだ温かいうちに、プラ板の端を持ってクルッとひねり、オシャレに仕上げました。最後に、仕上がったプラ板と好みのビーズをてぐすに通し、モビール完成です!とっても素敵なモビールが完成しました!

                                                                 
まずは、プラ板にやすりをかけます。

好きな画材や色を選んで、デザインしていきます。

トースターの中で、小さくなっていくプラ板の様子がおもしろい!

                                                                                                  
仕上がったプラ板と、選んだビーズをてぐすに通して、それぞれ可愛いモビールが完成しました!


2017年6月30日(金曜日)

プール学習

カテゴリー: - jo01 @ 08時57分14秒

 プールの水はひんやりしていますが、プールに入るとみんなにこにこ。
 浮き輪でぷかぷか浮かんだり、バタ足で水しぶきをあげたり、友達に水をかけたり……思い思いにプールを楽しんでいます。

                                
                                                                 
                                
 プールサイドでは白熱の水鉄砲合戦が繰り広げられています。
 次回のプールも楽しみ! 雨が降りませんように……!


2017年6月28日(水曜日)

ミニトマトの苗植え

カテゴリー: - jo01 @ 14時08分38秒

ミニトマトの苗を植えたよ!


「ん?これがミニトマトかぁ。」
(クンクン)「はっぱのにおいがするね。」


「プランターに石を入れるよ。」


「次は、スコップで土を入れて・・・」


「やさし〜く、やさし〜く 穴に苗を入れて、土をかぶせたよ!」
「土の感触、気持ちいいな〜。」


ジョウロでお水をジャー。
「はやく おおきくなあれ!❤」


防災安全学習

カテゴリー: - jo02 @ 14時07分47秒

 6月23日2校時に、防災安全学習を実施しました。まず各教室で防災についてのビデオを見て、それから実際の火災を想定して、体育館やセンターに避難して、火災の際の避難経路や逃げ方について学習しました。行方不明者の捜索や初期消火の確認も同時に実施しました。
みんな真面目な態度で取り組み、教師の誘導に従って静かに、そして迅速に避難できていました。体育館では、校長先生より防災安全学習についての話をしていただきました。

DVC00002.JPG
 まず、体育館に避難して、教頭先生に報告しました。
担任から学年主任、学部主事から教頭先生にスムーズに報告しました。

DVC00004.JPG
 行方不明者の捜索です。
 各教棟を捜索隊の先生方が、ヘルメットをかぶって捜索に行きました。。

DVC00005.JPG
 本日の防災安全学習の総評です。
「命を大切にして下さい。」
 校長先生から防災について話をしていただきました。


総合的な学習の時間

カテゴリー: - jo03 @ 14時06分57秒

 中学部B4組では、総合的な学習の時間に手芸作品作りに取り組んでいます。
縫い針で一針一針縫い進めたり、毛糸をくるくる巻いたり、キットを使ってボタンを作ったり、みんなで和気あいあいと活動しています。文化祭ですてきな作品を販売することを目標に、これからもこつこつと頑張っていきたいと思います。
                                                                


プール学習

カテゴリー: - jo03 @ 14時06分27秒

 プール開きがあってから、今年初めてプールに入りました。まだちょっぴり冷たかったので、足だけプールの水につけてみた生徒もいました。これから夏本番になると、プールで歩いたり、泳いだり、浮いたりして、ひんやりした水を全身で感じて楽しみたいです。
 h29-tyu-pool 1.jpg h29-tyu-pool 2.jpg h29-tyu-pool 3.jpg


2017年6月27日(火曜日)

学級でちょっぴり水遊び

カテゴリー: - jo01 @ 15時26分13秒

今年もプール学習の時期がやってきました。
金曜の午後、教室でちょっぴり水遊びを楽しみました。
ちょっぴりといってもだんだんダイナミックになっていき、
このあといろいろとすごいことになりましたが… 
みんな水遊び大好き!プールにたくさん入りたいな。

平成29年6月花C3組1a.jpg平成29年6月花C3組2a.jpg

平成29年6月花C3組3a.jpg


自然の恵みに感謝しよう

カテゴリー: - jo06 @ 15時24分37秒

4月27日(木)C汽織ぅ爐亮業で、私たち中学部C汽哀襦璽廚任蓮教室前(南側)の畑に、夏野菜の代表格、トマト、きゅうり、ピーマンの苗を植えました。
あれから、2か月」・・・・・C1、C2、C3組の3クラスが毎日交代で水やりを行ってきました。
野菜の実り具合、成長を見るたびに、自然の恵みを感じている今日この頃です。
C汽織ぅ爐亮業時間を利用して、生徒、教員みんな一緒に、立派に実った野菜に触れたり、調理して食べたりして、それぞれの感触や味を堪能しました。
このような機会を通して、野菜を食べられる、食べることで生かされていることに、感謝の気持ちを忘れることなく、また、自然の恵みの大切さを、生徒たちに伝え、感じとってもらえたら・・・・・と願っています。
夏本番は、これからです。今年は猛暑が続くと、天気予報で聞きました。
熱中症にならないよう、みなさん、お互いに暑さ対策を万全にしましょう。
そして、色彩豊かな野菜を毎日食して、酷暑を乗り越えましょう !!!

P1030065 平成29年6月23日(金) 野菜の収穫1 中C3 青野光希君 (186x248) (186x248).jpg    P1030067 平成29年6月23日(金) 野菜の収穫2 中C3 青野光希君 (248x186)_2.jpg


2017年6月26日(月曜日)

スライム遊び

カテゴリー: - jo04 @ 14時04分08秒

 だんだん暑くなってきたので、涼しさを求めてスライム遊びをしました。
 3種類の固さが違うスライムを用意して…初めは冷たさとヌルヌルした感触に驚いている様子の三人でしたが、触っているうちに少しずつ慣れ、手やスプーンを使い、思い思いにスライム遊びを楽しんでいました。

                                                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project