メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2017年7月20日(木曜日)

風船遊び

カテゴリー: - jo01 @ 11時36分51秒

 遊びの時間に、花D3組では、風船遊びをしました。上からつるした風船が揺れるのを見たり、ビニールプールにたくさんの水風船を入れ触ったりしました。特大の風船を使って、みんなでバレーボール。大きさに驚く児童もいましたが、いろいろ方向に飛んでいく風船に歓声を上げながら、みんなで楽しく活動しました。
平成29年7月小花D遊び.JPG 平成29年7月小花D遊び.JPG


メッセージはがき贈呈式

カテゴリー: - jo01 @ 11時34分07秒

7月12日(火)に松山中央ラインズクラブと松山中央郵便局の方2名が来校され、
今年も幼児児童生徒が暑中見舞い等に使えるよう暑中見舞いはがきをいただきました。
各学級や幼児児童生徒それぞれが、お世話になっている感謝のメッセージを発信したいと思います。
また、学用品もいただきました。有効に使わせていただきます。
ありがとうございました。


2017年7月13日(木曜日)

コスモシアターへ行ったよ

カテゴリー: - jo01 @ 17時23分05秒

6月29日、花Bグループは松山市総合コミュニティセンターのコスモシアターへ行ってきました。入学以来、初めての校外学習です。
福祉タクシーのリフトに、ちょっぴりドキドキ…
花B校外学習1a_1.jpg
みんなでわいわいドライブ気分♪窓の外を流れる景色にも興味津々です。

コスモシアターでは、天井いっぱいに広がるキラキラお星さまを見上げてうっとりしたり、アンパンマンのアニメにわくわくしたり。みんなで楽しい校外学習になりました!
花B校外学習3a_1.jpg

花B校外学習4a_1.jpg

 


2017年7月7日(金曜日)

卒業生訪問その4 

カテゴリー: - jo01 @ 07時36分32秒

 卒業生訪問の第4弾、3月に卒業したの藤原康平さんと三井萌子さんです。

平成29年7月【卒業生訪問その4】.JPG

 藤原さんと三井さんは、就労継続支援B型事業所「株式会社シェア」に通っています。高等部の3年間、ずっと一緒に学校生活を送ってきた2人が、たまたま同じ進路先を選びました。2人とも、在学中に進路を選ぶとき、就労継続支援A型とB型のどちらが良いか、自分に合う職場はどのようなところかと悩んだり迷ったりしました。家庭や学校で相談し、就労継続支援A型とB型の事業所の両方で実習を実施し、自分で職場を選びました。今は、自分のペースで必要な支援を受けながら仕事をしています

平成29年7月【卒業生訪問その4】.JPG

 この日の仕事内容は、機械の解体。利用者のみなさんで仕事を分担し三井さんは分別された部品をよく見て、付いた汚れを拭き取る役目でした。在学中は、細かな作業をするときは、左手を主に使っていました。しかし、見せてもらったときには、苦手な右手も使って部品を持ち、根気強く作業を続けていました。

平成29年7月【卒業生訪問その4】.JPG

 藤原さんは、卒業してからこれまでに考えたことや変わったことを話してくれました。4月当初は他の利用者さんとのスピードの差を感じて落ち込んだそうです。それを乗り越え、今はできることをコツコツと積み重ね、少しずつ力を付けたいと前向きに頑張っていました。プライベートでは自分一人で近くのスーパーまで買物に行くこと。体を動かして体力が落ちないようにし、一人で出掛けられる範囲を広げて余暇を楽しめるようにしたいとのことでした。


2017年6月30日(金曜日)

プール学習

カテゴリー: - jo01 @ 08時57分14秒

 プールの水はひんやりしていますが、プールに入るとみんなにこにこ。
 浮き輪でぷかぷか浮かんだり、バタ足で水しぶきをあげたり、友達に水をかけたり……思い思いにプールを楽しんでいます。

                                
                                                                 
                                
 プールサイドでは白熱の水鉄砲合戦が繰り広げられています。
 次回のプールも楽しみ! 雨が降りませんように……!


2017年6月28日(水曜日)

ミニトマトの苗植え

カテゴリー: - jo01 @ 14時08分38秒

ミニトマトの苗を植えたよ!


「ん?これがミニトマトかぁ。」
(クンクン)「はっぱのにおいがするね。」


「プランターに石を入れるよ。」


「次は、スコップで土を入れて・・・」


「やさし〜く、やさし〜く 穴に苗を入れて、土をかぶせたよ!」
「土の感触、気持ちいいな〜。」


ジョウロでお水をジャー。
「はやく おおきくなあれ!❤」


2017年6月27日(火曜日)

学級でちょっぴり水遊び

カテゴリー: - jo01 @ 15時26分13秒

今年もプール学習の時期がやってきました。
金曜の午後、教室でちょっぴり水遊びを楽しみました。
ちょっぴりといってもだんだんダイナミックになっていき、
このあといろいろとすごいことになりましたが… 
みんな水遊び大好き!プールにたくさん入りたいな。

平成29年6月花C3組1a.jpg平成29年6月花C3組2a.jpg

平成29年6月花C3組3a.jpg


2017年6月21日(水曜日)

幼児体験

カテゴリー: - jo01 @ 17時29分53秒

 6月15日、幼児体験学習がありました。元気な11名の幼児が参加してくれました。
 自由遊びでは、おもちゃを選んだり、絵本を読んでもらったり、友達と関わったり…あっという間に時間が過ぎました。
                                
幼小学部の在校生と一緒に授業を体験しました。遊びやお話、音楽遊びなどいろいろな活動があり、楽しく活動しました。みんなの笑い声が聞こえ、笑顔が見られる楽しい体験学習になったようです。
                                                                平成29年6月幼児体験5.JPG
2回目は10月に実施予定です。また、楽しい幼児体験学習を計画したいと思います。


2017年6月20日(火曜日)

校外学習

カテゴリー: - jo01 @ 15時17分54秒

 6月14日、C轡哀襦璽廚妊ールス・モールへ校外学習に出かけました。
 クールス・モール内を散策し、買い物を楽しんだり、パスタ・ココで昼食を食べたりしました。100円ショップやおもちゃ売り場で、好きな物を買う生徒や食後のデザートのソフトクリームに舌鼓を打つ生徒。時間の使い方はそれぞれですが、楽しい時間を過ごすことができたと思います。
平成29年6月中C71_1.JPG 平成29年6月中C72.JPG 平成29年6月中C73.JPG

 


2017年6月19日(月曜日)

地域交流学習

カテゴリー: - jo01 @ 11時08分58秒

 6月16日、東温市立上林小学校3〜6年生の児童と本校小学部花A3・4・5組、月組の児童とで、交流学習を行いました。
 体育館で行った対面式では、本校5年生が立派に司会を担当し、代表の挨拶も、緊張の中1年生が立派につとめました。今年度は、本校児童にはおなじみのパラバルーンをしてみました。上林小学校の児童の皆さんも、パラバルーンの中と持つ側、2通り体験してもらいました。最初はぎこちなかったけど、すぐに上手になっていました。

 次に、しげのぶ知っ特オリエンテーリングをしました。バスのリフト体験と寄宿舎の見学をしました。バスのリフト操作は、運転手の山内さんと森さんの協力のもと、上林小学校の児童も車椅子で体験することができました。運転手の森さんは、上林小学校の児童と知り合いで、みんな安心して体験することができました。寄宿舎では、上林小学校の6年生から食事や車椅子について質問が出て、清家先生が優しく回答してくださいました。
                                
 それぞれ、1班2班に分かれての活動で、1班は上林小学校の出し物を見た後、布団かけゲームをしました。2班は自己紹介などをした後、車椅子リレーをしました。1班の上林小学校児童の出し物では、「あたりまえ上林」という、「あたりまえ体操」の替え歌で上林のことを歌って振り付けしているのがとてもおもしろかったです。布団かけゲームも盛り上がりました。
                                
 帰りは上林小学校児童が本校児童に順番にハイタッチをしてくれました。みんなの協力で、とても楽しい交流学習ができました。


2017年6月16日(金曜日)

卒業生訪問その3 

カテゴリー: - jo01 @ 15時59分08秒

 卒業生訪問の第3弾、平成25年度卒業生の杉浦栄太郎さんです。

平成29年6月【卒業生訪問その3】.jpg

 杉浦さんは、就労継続支援A型事業所「まるく株式会社」に就職し、今年が4年目です。まるく株式会社には、毎年現場実習でお世話になっていますが、実習中、後輩たちに優しく言葉を掛けてくださる心強い先輩です。在学中も、大きな声でリーダーシップを発揮し、友達や後輩に心配りができる生徒でした。

 杉浦さんの仕事内容は、データ入力やテープ起こし、書類の電子化等のデータファクトリ業務、そして、箱折りや製品の袋詰め等の社内業務です。どの仕事も真剣に、丁寧に取り組んでいます。就職したばかりの頃、仕事の失敗や不安を何日も引きずってしまい、つらく感じたこともあったそうです。3年目くらいからようやく、その日のうちに解決できるようになったとのことでした。その経験から、精神面が強くないと仕事を続けるのは難しいと感じており、後輩たちにも「自分のペースでいろいろなことにチャレンジして精神面を鍛えて欲しい」と激励の言葉をいただきました。

SONY DSC


2017年6月13日(火曜日)

現場実習 

カテゴリー: - jo01 @ 15時04分39秒

 高等部、今年度の現場実習期間は、6月5日(月)〜9日(金)、12(月)〜16日(金)の10日間です。BCコースは前半の5日間で実習し(1年生は校内実習)、Dコースは期間中に1、2か所の事業所において1日ずつ実習します。

平成29年6月【現場実習】.JPG OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  実習に行く前は緊張と不安でいっぱいの様子でしたが、実習中には様々な経験をし、実習先の支援員さんや利用者さんから学んだり、それぞれの課題を見付けたりして充実した期間を過ごせたようです。また、水曜日には雨が降ったため、実習先によってはカッパを着て車椅子での移動となり、通勤の大変さも実感できました。

 校内実習をした1年生は、実際に売り物になるホウ酸団子を箱詰めして検品する作業等を行いました。自分たちが封をした製品がそのまま販売されるということで、緊張感のある作業でした。長時間の作業は、集中し続けるのが難しいこと、体が疲れることに気付き、いい機会となりました。
 
                                     平成29年6月【現場実習】.JPG

 なお、進学を希望している生徒は、教科学習の他、進学希望先の調べ学習や見学、試験に必要な小論文や面接の練習など、自分たちに必要な学習をしっかり実施しました。


2017年6月7日(水曜日)

卒業生訪問その2 

カテゴリー: - jo01 @ 15時49分42秒

 卒業生訪問の第2弾、3月に卒業した寄能悠希くんです。

平成29年6月【卒業生訪問その2】_1.JPG

 寄能くんが進路に選んだのは、就労移行支援事業を行っている『ソーシャルガーデン合同会社』です。就労移行支援とは、就労に必要な知識や能力を高めるための支援や相談が受けられる福祉サービスです。寄能くんは、一般事務職に就くことを目標にして、ソーシャルガーデンを選びました。

平成29年6月【卒業生訪問その2】.JPG

 在学中、卒業後の生活を真剣に考え、悩んだ時期もありました。家族や教師に相談し、「会社の事務をしたい。自分がどこまでできるか試したい。そのために、もっとパソコンの勉強がしたい。コミュニケーション能力もつけたいから、就労移行支援にする。」と自分で決めました。そして、数か所で個人実習を行いソーシャルガーデンを選びました。

平成29年6月【卒業生訪問その2】.JPG 平成29年6月【卒業生訪問その2】.JPG

 現在は、毎日パソコンに向かって猛勉強中。ワープロソフトを使ってビジネス文書を作ったり、表計算ソフトを使って表やグラフを作ったりしています。支援員の方々からは、「明るくて真面目」だとお褒めの言葉をいただき、また、卒業後すぐに比べて自分で考えたり調べたりする場面が増えたこと、表計算には数学の知識が必要だと自分で気付いて勉強していること、自分で必要な本を探して読んでいることを教えていただきました。
 今回は、寄能くんに、困っていることも訊ねてみました。パソコンに向かっていると、目が疲れたり、腰が痛くなったりするそうで、その対処方法を探しているところだそうです。 
 就職に向けたスキルアップと体調管理、この調子で頑張ってください!

 ところで、寄能くんと、森くんが、運動会に来てくれていました。そのときに、「学校にいる間に一番頑張ったこと、やって良かったことは?」と質問してみると、なんと二人とも同じ回答。「単独通学の練習をして、自分で電車やバスに乗って移動できるようになったこと」だったそうです。繰り返し練習して、失敗や困ったことも乗り越えて、自信がついたんでしょうね!


2017年6月6日(火曜日)

選書会

カテゴリー: - jo01 @ 15時05分18秒

6月2日、選書会があり、体育館中にいろいろな種類の新刊図書が展示されました。
幼児児童生徒はそれぞれ興味のある本を自由に手に取って、中を見ることができました。

おもしろそうな絵本を見付けて、先生に読んでもらいました。

自分でもページをめくって、興味津々の様子です。

改めて本の楽しさを感じ、充実した時間を過ごすことができました。

午後は、中学部高等部の生徒がおはなし会に参加しました。
昨年度に引き続き、松山おはなしの会の光藤さんにお越しいただきました。


外国の不思議な木のおはなしで、リズミカルな言葉の繰り返しやカリンバの音色、
落ちてくる食べ物など、色々な体験を楽しみました。ありがとうございました。

 


2017年6月2日(金曜日)

交通安全教室その1

カテゴリー: - jo01 @ 15時10分12秒

 5月31日、交通ルールを守ることや交通マナーについて考えるための交通安全教室がありました。大ちゃんが教えてくれたのは、「僕は(私は) 必ず 止まります」という約束。信号をよく見て行動することを学びました。自転車の乗り方のマナーDVDでは、高校生がスマートフォンを見ながら自転車に乗っていたため、事故を起こしてしまいました。ルールを知っていることの大切さ、また、知っていても守らなければ意味がないことを考えさせられました。
平成29年5月交通安全教室1.JPG 平成29年5月交通安全教室2.JPG 平成29年5月交通安全教室3.JPG

 


2017年5月30日(火曜日)

卒業生訪問その1

カテゴリー: - jo01 @ 16時40分53秒

 この3月に卒業した大林祥平くんのその後を覗いてきました。

平成29年5月(卒業生訪問その1).JPG

 大林くんが進学したのは<学校法人河原学園 河原医療大学校>です。松山市花園町、松山市駅から県立美術館に向かう通りにあります。学校の入り口を見たことがある人も多いのでは?

平成29年5月(卒業生訪問その1).JPG

 <診療情報管理学科>で目指せ!医療事務!!
分厚い教科書を使って、専門知識やパソコンのスキルを取得中です。自分で決めた目標に向かって勉強するのですから、難しくても毎日頑張れます!

平成29年5月(卒業生訪問その1).JPG

 時間割を聞いてみると、授業は1コマ90分!それに対して、授業の合間の休憩は10分で、お昼休みは50分!・・・しげ特に比べると、かなりハードですね。それでも、同じ目標をもった友達と一緒に、楽しく充実したキャンパスライフを送っているようです。

平成29年5月(卒業生訪問その1).JPG
 ※河原医療大学校の先生、友達、大林くんに許可をいただき、撮影させていただきました。

大林くんのキャンパスライフを支えてくださっているのが、河原医療大学校の先生方をはじめ、多くの支援者の方々です。明るく前向きに頑張ろうとしている大林くんが、自然と「応援したい」と思わせているのかもしれませんね。

〜大林くんから一言〜
 ・進学して良かった!
 ・パソコンは何をするにも必須!(授業や技能検定の練習が役に立った。)
 ・体調管理が大事!(リハビリ継続中。)

 最後に、快く見学させていただいた河原医療大学校の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。また、スキルアップして自信をもった大林くんのその後を訪ねたいと思います。よろしくお願いいたします。


2017年5月25日(木曜日)

生活単元学習(4・5月誕生会)

カテゴリー: - jo01 @ 15時10分25秒

 小花A3・4・5組で、4・5月生まれの友達の誕生会をしました。

 まずは、ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いをしました。ろうそくの火に向かって上手に「フー」と息を吹きかけたり、うちわを使って消したりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 その後、「パフェ」を作りました。「バニラアイスにしようかな〜」「チョコレートアイスにしようかな〜」「ホイップは多めで!!」と悩みながら、それぞれのオリジナルパフェが完成しました。

平成29年5月生活単元学習3.JPG  OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 暑くなってきたこの時期のアイスはとってもおいしく、みんな自然と笑顔になりました。

 


2017年5月24日(水曜日)

幼小学部運動会

カテゴリー: - jo01 @ 19時33分16秒

20日(土)の中・高等部の運動会に続いて、21日(日)は幼・小学部の運動会が行われました。「愛顔輝け、しげとくパワー!」のテーマを掲げ、一人一人が練習の成果を発揮しました。


昨年度優勝の白組から、優勝旗が返還されました。


紅組、白組の団長による選手宣誓です。


お互いの健闘を祈って、エール交換をしました。さあ、いよいよ競技開始です!

                                 H29-5幼小運動会4_1.JPG
幼稚部「しげとく ようちぶ いいよかん?〜進め!ゆかいな仲間たち〜」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA
花B・Cグループ「ぼくたちみきゃん!ダークみきゃんをやっつけろ!」

H29-5幼小運動会6.JPG 
花D・Eグループ「みんなDEスーパーマリオ」

                                 H29-5幼小運動会7.JPG
月・花Aグループ「SBC(しげとく ベースボール クラシック)」


PTA種目「しげ特宅急便」

H29-5幼小運動会9.JPG 
紅白リレー

H29-5幼小運動会10.JPG
ダンス「えがおダンス〜えがおは君のためにある〜」


結果発表!紅組82点、白組62点で、紅組の勝ち!

H29-5幼小運動会12.JPG
例年よりも早い時期の開催となりましたが、短い練習期間で様々な工夫を凝らし、みんなで精一杯頑張りました。大勢の観客を前にして、張り切ったり、緊張したり、うれしそうだったり、子どもたちの笑顔が溢れる運動会になりました。最後まで、温かい御声援をありがとうございました。


2017年5月19日(金曜日)

運動会直前!がんばっています!

カテゴリー: - jo01 @ 19時12分32秒

 中学部C競哀襦璽廚任蓮運動会に向けて日々練習を重ねています。
今日は、団体種目の「一致団結」の練習です。みんな自分に合った道具を使いながら、ボールを転がしたり飛ばしたりしています。
「よーくねらって、、、」

 中学部全体の練習では、くやしいことにC競哀襦璽廚盻蠡阿靴討い詛鯀箸鷲蕕臼曚靴討い泙后しかし!本番では、しっかり点を取って、優勝する気満々です。
「いっけー!」

 この「一致団結」は生徒それぞれが自分の力を発揮しながら、チームで協力し合う競技です。今日の練習では、投球も応援も満点のC競哀襦璽廖K榿屬任睥呂鯣揮して、みんなで優勝するぞ!
「白組勝つぞ−!」


中・高等部運動会総練習

カテゴリー: - jo01 @ 09時18分32秒

 今日は中・高等部運動会の総練習がありました。20日(土)の本番に向けて、競技の流れをひととおり確認しました。とはいえ、生徒たちは本番さながらに精一杯これまでの練習の成果を発揮しようと頑張っていました。
 総練習後、生徒たちはそれぞれクラスに帰って今日の反省をしました。プログラムの確認をしながら次の競技の準備をすることやリレーのバトンパスの仕方など、それぞれの課題を話し合うことができました。総練習では紅組が勝利しましたが、本番はどちらが勝利するでしょうか!?まだ練習の時間はあります。本番で最高のプレーができるように頑張りましょう!!
平成29年5月【中高等部運動会総練習】.JPG

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project