メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2017年7月19日(水曜日)

校外学習

カテゴリー: - jo05 @ 14時50分20秒

高等部2年生BCコースで日本食研ホールディングスの工場見学に行きました。宮殿工場、食文化博物館を見学しました。工場内は写真が撮れませんでしたが、焼肉のたれがパッケージ化されるまでの工程を見学し、充実した時間を過ごしていました。

CIMG8470 (248x165).jpg SONY DSC DSC05799 (248x164).jpg


2017年7月13日(木曜日)

高等部1年生東温高校交流

カテゴリー: - jo05 @ 17時22分45秒

 6月15日、本校高等部1年生と東温高校1年2組の交流学習がありました。お互いの自己紹介、基本的な車いすの使用方法の説明の後、風船バレーで交流を深めました。最初はなかなか会話が弾まない様子でしたが、風船バレーで声を掛け合ったりパスを回したりするうちに仲良くなり、リラックスムードで活動できました。試合もとても盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
CIMG5007 (248x186).jpg CIMG5036 (248x186).jpg CIMG5083 (248x186).jpg


2017年7月7日(金曜日)

モービルを作ろう」

カテゴリー: - jo02 @ 07時35分56秒

 2年7組では、生活単元学習の時間にモビールを作りました。まずは、プラ板に色がしっかり付くように、やすりを掛けました。そして、クレヨンやアクリル絵の具等、好きな画材を選んで自由にデザインしました。デザインしたプラ板をトースターで温めて、まだ温かいうちに、プラ板の端を持ってクルッとひねり、オシャレに仕上げました。最後に、仕上がったプラ板と好みのビーズをてぐすに通し、モビール完成です!とっても素敵なモビールが完成しました!

                                                                 
まずは、プラ板にやすりをかけます。

好きな画材や色を選んで、デザインしていきます。

トースターの中で、小さくなっていくプラ板の様子がおもしろい!

                                                                                                  
仕上がったプラ板と、選んだビーズをてぐすに通して、それぞれ可愛いモビールが完成しました!


2017年6月28日(水曜日)

防災安全学習

カテゴリー: - jo02 @ 14時07分47秒

 6月23日2校時に、防災安全学習を実施しました。まず各教室で防災についてのビデオを見て、それから実際の火災を想定して、体育館やセンターに避難して、火災の際の避難経路や逃げ方について学習しました。行方不明者の捜索や初期消火の確認も同時に実施しました。
みんな真面目な態度で取り組み、教師の誘導に従って静かに、そして迅速に避難できていました。体育館では、校長先生より防災安全学習についての話をしていただきました。

DVC00002.JPG
 まず、体育館に避難して、教頭先生に報告しました。
担任から学年主任、学部主事から教頭先生にスムーズに報告しました。

DVC00004.JPG
 行方不明者の捜索です。
 各教棟を捜索隊の先生方が、ヘルメットをかぶって捜索に行きました。。

DVC00005.JPG
 本日の防災安全学習の総評です。
「命を大切にして下さい。」
 校長先生から防災について話をしていただきました。


2017年6月21日(水曜日)

作業風景

カテゴリー: - jo05 @ 17時32分02秒

 高等部の作業学習(家庭班)では、文化祭に向けて、クッキー作りの練習をしています。
 材料を量る係や、混ぜる係などに分かれて生地を作り、切った生地の形を整えて並べたり、クッキーの袋にラベルを貼ったりしています。今年もいい商品が作れそうです。
IMG_0287 (248x186).jpg IMG_0289 (248x186).jpg IMG_0291 (248x186).jpg IMG_0292 (248x186).jpg


2017年6月19日(月曜日)

高等部1−6: ある日の出来事

カテゴリー: - jo02 @ 11時09分11秒

 運動会が終わってじっくり勉強を!!と言われ…
ぼくたち、私たちは、まず疲れた足を癒そうと足湯でリラックスしました。

   29-6-20 高1-6-1.JPG

  さぁ〜勉強しようと思ったら…歯科検診に呼ばれました!口の中を触られるっていい気分ではありません。ついつい力が入ってしまいます。

  29-6-20高1-6-2.JPG  

  次こそ、勉強だ!!と、教室に帰ろうとしたら、
びわがおいしそうで、おいしそうで…ちょっといただきます。

   29-6-20高1-6-3.JPG

 よ〜し!次こそやるぞ!!泡絵の具で色をつけよう。
ぼくの得意な姿勢で感触を楽しみながら色をつけました。

  29-6-20高1-6-4.JPG  

高等部生活始まったばかり…いろいろな経験をするぞ〜


2017年6月13日(火曜日)

現場実習 

カテゴリー: - jo01 @ 15時04分39秒

 高等部、今年度の現場実習期間は、6月5日(月)〜9日(金)、12(月)〜16日(金)の10日間です。BCコースは前半の5日間で実習し(1年生は校内実習)、Dコースは期間中に1、2か所の事業所において1日ずつ実習します。

平成29年6月【現場実習】.JPG OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  実習に行く前は緊張と不安でいっぱいの様子でしたが、実習中には様々な経験をし、実習先の支援員さんや利用者さんから学んだり、それぞれの課題を見付けたりして充実した期間を過ごせたようです。また、水曜日には雨が降ったため、実習先によってはカッパを着て車椅子での移動となり、通勤の大変さも実感できました。

 校内実習をした1年生は、実際に売り物になるホウ酸団子を箱詰めして検品する作業等を行いました。自分たちが封をした製品がそのまま販売されるということで、緊張感のある作業でした。長時間の作業は、集中し続けるのが難しいこと、体が疲れることに気付き、いい機会となりました。
 
                                     平成29年6月【現場実習】.JPG

 なお、進学を希望している生徒は、教科学習の他、進学希望先の調べ学習や見学、試験に必要な小論文や面接の練習など、自分たちに必要な学習をしっかり実施しました。


2017年6月8日(木曜日)

田窪水木公園に行きました!

カテゴリー: - jo02 @ 15時25分07秒

5月30日、は高等部Dコースの生徒8名、教員8名で田窪水木公園へ行きました。当日はお天気に恵まれ、5月と思えないほど気温も上がりました。

車椅子で移動し、公園に到着。木陰はとても涼しくて気持ちよかったです。ブランコやすべり台があり、先生に手伝ってもらって遊具遊びもしました。特にブランコでは満面の笑顔も見られました。「楽しかったね、また、行きましょう!」

 

29-6-7水木公園1.jpg   29-6-7水木公園2.JPG   29-6-7水木公園3_1.JPG

 

 


2017年6月7日(水曜日)

児童生徒総会

カテゴリー: - jo05 @ 14時08分10秒

 6月1日は第1回児童生徒総会がありました。児童会運営委員、生徒会役員からの挨拶の後、高等部生徒会長が議長を務め、議事を進行していきました。生徒会予算の審議や児童会、生徒会、代表委員会、各種委員会からの今年度の活動報告、さらに協議題について話し合いが行われました。NHKの取材も入っており、発表者の皆さんは緊張した様子もありましたが、堂々と発表することができていました。自分たちの学校をより良くしていきたいという思いが伝わってきました。
平成29年6月児童生徒総会1 (248x165).jpg 平成29年児童生徒総会2 (248x186).jpg


2017年6月6日(火曜日)

選書会

カテゴリー: - jo01 @ 15時05分18秒

6月2日、選書会があり、体育館中にいろいろな種類の新刊図書が展示されました。
幼児児童生徒はそれぞれ興味のある本を自由に手に取って、中を見ることができました。

おもしろそうな絵本を見付けて、先生に読んでもらいました。

自分でもページをめくって、興味津々の様子です。

改めて本の楽しさを感じ、充実した時間を過ごすことができました。

午後は、中学部高等部の生徒がおはなし会に参加しました。
昨年度に引き続き、松山おはなしの会の光藤さんにお越しいただきました。


外国の不思議な木のおはなしで、リズミカルな言葉の繰り返しやカリンバの音色、
落ちてくる食べ物など、色々な体験を楽しみました。ありがとうございました。

 


2017年6月2日(金曜日)

交通安全教室その1

カテゴリー: - jo01 @ 15時10分12秒

 5月31日、交通ルールを守ることや交通マナーについて考えるための交通安全教室がありました。大ちゃんが教えてくれたのは、「僕は(私は) 必ず 止まります」という約束。信号をよく見て行動することを学びました。自転車の乗り方のマナーDVDでは、高校生がスマートフォンを見ながら自転車に乗っていたため、事故を起こしてしまいました。ルールを知っていることの大切さ、また、知っていても守らなければ意味がないことを考えさせられました。
平成29年5月交通安全教室1.JPG 平成29年5月交通安全教室2.JPG 平成29年5月交通安全教室3.JPG

 


交通安全教室その2

カテゴリー: - jo03 @ 15時09分03秒

 5月31日、交通安全教室が実施されました。
 教頭先生の話の後、交通安全協会の方に講話をしていただきました。幼児児童生徒の皆さんは、だいちゃんと一緒に交通ルールについて楽しく学ぶことができたようです。後半はDVDを視聴しながら、交通ルールを守ることの大切さについて考えました。
 交通安全教室の終了後には、だいちゃんと記念撮影をしたいクラスの行列ができていました。
平成29年5月交通安全教室1 (248x186).jpg     平成29年5月交通安全教室2 (248x186).jpg


2017年6月1日(木曜日)

H29 5.26 人権・同和教育映写会 高等部

カテゴリー: - jo02 @ 08時08分51秒

 5月26日、人権問題・同和問題に関する正しい知識を身に付け、人権意識を高めることを目的として、3校時に映写会を実施しました。全校で視聴したビデオは、思いやりの心に関するもの、いじめ問題に関するもの、同和問題に関するものです。児童生徒に合ったビデオを各学級で選んで、視聴しました。
 視聴した後、登場人物がなぜ同和問題について学ぼうと思ったのかなどについて話し合いをしました。また、視聴後に生徒たちが書く作文は、本校の人権作品集に掲載する予定です。
平成29年5月 (248x186).jpg
高等部「準ずる」教育課程のグループが、同和問題のビデオを視聴している様子です。


2017年5月30日(火曜日)

平成29年度 中学部・高等部運動会

カテゴリー: - jo02 @ 16時38分26秒

   5月20日(土)に中学部・高等部の運動会が開催されました。
   天気がよく、暑い日でしたが、 生徒たちの熱気はそれ以上で、今年のテーマ「愛顔輝け、しげとくパワー!」で、元気いっぱい、笑顔いっぱいでみんながんばりました。

H29-5-23 中・高運動会1.JPG  H29-5-23 中・高運動会2.JPG 


2017年5月25日(木曜日)

障害者スポーツ大会壮行会

カテゴリー: - jo03 @ 15時11分06秒

本日、障害者スポーツ大会の壮行会が行われました。
大会に出場する選手一人一人が目標を発表しました。本年度は10名の参加となります。
平成29年5月壮行会1 (248x186).jpg
次に、生徒会長からの激励の言葉や教頭先生からの話がありました。
最後に、応援団長以下生徒全員で、選手にエールを送りました。
平成29年5月壮行会2 (248x186).jpg
本年度は、愛媛国体も開催されます。選手達もいつも以上に練習に力が入っています。
日頃の練習の成果を当日には出し切って頑張ってほしいと願っています。
なお、大会は5月28日(日)に開催されます。応援よろしくお願いします。


2017年5月21日(日曜日)

元気な挨拶したいよね!

カテゴリー: - jo05 @ 17時51分42秒

 生活単元学習の授業で、挨拶の学習をしました。6月に現場実習があります。良い雰囲気で実習を行うためにも、挨拶はとても大事です。授業では、先生の悪い見本を見ながら、どこがいけないかを全員で考えました。するどい視点でビシビシといけない所を発表して、活発な意見交換ができました。 

 もうすぐ、現場実習。元気で、明るい、そして愛顔あふれる挨拶を全員でしましょう!!!

SONY DSC


2017年5月19日(金曜日)

中・高等部運動会総練習

カテゴリー: - jo01 @ 09時18分32秒

 今日は中・高等部運動会の総練習がありました。20日(土)の本番に向けて、競技の流れをひととおり確認しました。とはいえ、生徒たちは本番さながらに精一杯これまでの練習の成果を発揮しようと頑張っていました。
 総練習後、生徒たちはそれぞれクラスに帰って今日の反省をしました。プログラムの確認をしながら次の競技の準備をすることやリレーのバトンパスの仕方など、それぞれの課題を話し合うことができました。総練習では紅組が勝利しましたが、本番はどちらが勝利するでしょうか!?まだ練習の時間はあります。本番で最高のプレーができるように頑張りましょう!!
平成29年5月【中高等部運動会総練習】.JPG

 


2017年5月9日(火曜日)

参観日・PTA総会

カテゴリー: - jo01 @ 15時08分19秒

風薫る5月3日、第1回参観日・PTA総会が開催されました。
お休みの日ということで200名を超える保護者の参観者がありました。
PTA総会では、保護者教員が一体となったPTA活動の充実に向けて
熱心な協議がなされました。給食試食会も合わせて行われ、子どもたちの
食生活について情報交換がなされていました。


2017年5月3日(水曜日)

自立活動

カテゴリー: - jo05 @ 14時05分00秒

 この日の自立活動ではいろいろな歩き方の練習をしました。
 後ろ歩きに横歩き、先生の指示に合わせて歩きました。
 最初は恐る恐るでしたが、だんだんと慣れてきました。
 みんな上手に歩きました。

4_28_photo1 (248x186).jpg 4_28_photo2 (248x186).jpg


2017年5月2日(火曜日)

畑作り

カテゴリー: - jo02 @ 14時57分51秒

  春の陽気が気持ち良い季節となりました。夏に向けて、夏野菜を植えるために畑作りを開始しました。
野菜を収穫したり、土に触れたりして、春のぬくもりを身体いっぱい感じることができました。
hatake29-4-25.jpg

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project