メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2013年10月30日(水曜日)

コスモスが見頃です。

カテゴリー: - chuu03 @ 17時16分50秒

朝夕は寒いくらいになってきましたが、

今、第3教棟南側に植えられている

コスモスの花が見ごろになっています。

 20131029_コスモス.jpg


2013年10月29日(火曜日)

いもほり(花Dグループ)

カテゴリー: - jo01 @ 17時26分19秒

運動場の東側にある畑で、花Dグループのみんなでいもほりをしました。

  

つるを先生と一緒に力いっぱい引っ張りました。
大きな芋が出てくるとみんな大喜びでした。

  

予想していたよりも大きなさつま芋がたくさんとれました。
調理して食べるのが楽しみです。


2013年10月23日(水曜日)

コスモスの花

カテゴリー: - chuu03 @ 17時16分34秒

あいにくの雨模様ですが,
第3教棟南側に9月に植えたコスモスの花が咲きそろってきました。
色とりどりの花が見頃をむかえようとしています。
 20131023コスモス.jpg


2013年10月18日(金曜日)

色々な花が咲いています。

カテゴリー: - chuu03 @ 11時20分34秒

急に寒くなってきましたが,植物たちはまだまだ元気です。

第3教棟の西側の奥まったところでは
キンモクセイの花が満開に咲いています。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月になってからヒマワリの後に植えた
コスモスも咲き始めました。
色々な色や模様の花があります。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アサガオもまだまだ頑張って咲いています。
直径が5センチメートルにも満たない小さな花です。
 アサガオ0.JPG

トケイソウの花も咲いています。
文字盤や針まであって本当に時計によく似ています。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA


高等部宿泊学習

カテゴリー: - kou02 @ 08時52分32秒

 高等部2年生は、宿泊学習で「愛大ミュージアム」や「いだい清風園」の見学、夕べのつどいでの風船バレーボール、道後散策などの活動を行いました。普段とは違った貴重な体験を楽しみ、買い物学習もできました。集団行動ということもあり、自分たちで時間を見ながら動いたり、係の仕事を各自が責任をもって行ったりと、いい学習になりました。親元を離れて同級生たちと泊まることを通して、学んだことがたくさんあった宿泊学習でした。

《1日目 10月17日》

愛大ミュージアムは歴史や文化、生物などのテーマ別博物館です。みんなで標本などを見て回りました。館内のスタンプラリーも楽しめました。

施設見学では、熱心に質問をし、進路に対する意識も高まりました。

夕べの集い。自分たちで計画して実施し、お互いの絆も深まりました。

《2日目 10月18日》

道後散策。みんなで句碑をめぐりました。

道後散策。トトロ人形の前でパチリ

      

道後散策。からくり時計に興味深深。

 宿泊先の友輪荘の皆さんをはじめ、たくさんの人たちのお世話になり、安全に楽しく宿泊学習を終えることができました。

 

 

 


高等部修学旅行(松山班)

カテゴリー: - kou03 @ 08時35分48秒

高等部3年生1名、松山方面へ修学旅行に行ってきました!! 【10月17日(木)〜18日(金)】

1日目は、坊っちゃん劇場を楽しんだ後、ホテル茶玻瑠へ。

2日目は、電車に乗り、全日空ホテルで昼食を満喫。

その様子を少しだけおすそ分け…


初めて伊予鉄の電車に乗りました!! めちゃたのしぃ〜♪

次は坊っちゃん列車に乗るぞぉ〜!!

坊っちゃん劇場に行きました!

2階から降りるときは、みんなが担いでくれました! わっしょい、わっしょい♪

道後の散策では、宿泊学習で来ていた小川先生(前担任)とバッタリ!!

せっかくなので記念撮影!

 

学校生活での大きな思い出となりました!! また行きたいな〜♪


2013年10月9日(水曜日)

訪問者

カテゴリー: - chuu03 @ 11時20分15秒

第3教棟南側のマリーゴールドに素敵な訪問者が来ました。
 20131009_ツマグロヒョウモンチョウ.jpg
このきれいなチョウは,メスグロヒョウモンの雄だと思います。


2013年10月8日(火曜日)

観察日記

カテゴリー: - chuu03 @ 11時19分59秒
20130619アジサイ.jpg 第一音楽室の窓の向こうに
八つ手の木の陰で静かに咲いている
紫陽花の花が見えました。

2013年10月4日(金曜日)

ミニ運動会C

カテゴリー: - chuu03 @ 17時30分18秒

C競織ぅ爐了間に,
9月28日に行われた中高等部秋季大運動会の
ビデオを見ました。

その後,運動会種目の1つだった「Together しようぜ!(借り人競争)」で
ミニ運動会をしました。
 20131004C2.jpg

香渡先生がリラックマに変身して参加しました。
 20131004C2リラックマ00.jpg 201310041140000
シッポがとってもキュートでしょ。

丹生谷先生もツタンカーメン(?)に変身して活躍しました。
 20131004C2ツタンカーメン.jpg

とても楽しかったです。


全校集会

カテゴリー: - chuu03 @ 07時51分29秒

午後1時30分から体育館で
全校集会を開きました。

手をつなぐ子らの作品展の入賞者の表彰がありました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて文化祭テーマの発表がありました。

テーマは「進撃のしげとく 〜時は来た!!いざ見せん 希望の光!〜」になりました。

 

教育実習に来ている先生たちの紹介もありました。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project