メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2014年4月25日(金曜日)

平成26年度 中学部新入生歓迎会が行われました。

カテゴリー: - jo05 @ 09時33分46秒

 今年度の新入生歓迎会が4月26日(金)2,3校時に体育館で行われ、14名の新たな仲間と交流を深めました。
                       
 前半は、中学部主事のあいさつから始まり、生徒会長による歓迎の言葉、新入生の自己紹介、また今年度から来られた先生方の自己紹介をしました。
                                                                                           休憩をはさんだ後半には、フルーツもぎ競争をしました。A、B,C グループ全体で3つのチームに分かれ点数を競いました。
 勝敗はともあれ、どのチームも一致団結して楽しい時間を過ごすことができました。

 


2014年4月24日(木曜日)

第1回防災・安全学習(避難訓練)

カテゴリー: - jo01 @ 15時34分24秒

放課後、子ども療育センターの調理室から出火した場合と、第1教棟1階理科準備室から出火した場合を想定して訓練を行いました。

まず、放課後、子ども療育センターの調理室から出火した場合を想定して、応援班の教職員が療育センター及び寄宿舎に駆け付けました。

次に、校内放送ビデオで避難のときに気を付けることを確認した後、校内の避難訓練を行いました。
                               ビデオでは、「お・か・し・も・ち」の約束などを確認しました。
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない

療育センターとつながっている2階にいた児童生徒は、療育センターの食堂に、それ以外の幼児児童生徒は体育館に避難しました。また、あらゆる場合を想定するということで、今回は、行方不明者とけが人が出たという想定で、探索訓練と搬送訓練も行いました。
                                

今後も、あらゆる場合を想定して訓練を行っていきたいと思います。


2014年4月23日(水曜日)

幼・小学部集会

カテゴリー: - jo01 @ 14時02分32秒

 新・転入生を歓迎し、仲良くなることを目的に、幼・小学部集会を行いました。

 まず、新・転入生がステージ上で自己紹介を行いました。
  H2604-yshou-kangei1.jpg

 次に、「あつめて、よろしく♪」という、ゲームをしました。
 このゲームは、新・転入生以外が円を作り、その円の中に新・転入生が入ります。新・転入生以外が曲に合わせてぬいぐるみを回し、曲が止まった時にぬいぐるみを持っていたら、新・転入生から写真カードがもらえるというゲームです。
 名前を言いながら、写真をもらったり、渡したりしながら、仲良くなれたようです。
 


2014年4月9日(水曜日)

入学式

カテゴリー: - jo01 @ 15時59分25秒

平成26年度の入学式が行われました。
幼稚部2名、小学部14名、中学部14名、高等部25名、計55名が入学しました。
御臨席いただいた皆様、大変ありがとうございました。
たくさんの祝詞・祝電もありがとうございました。
 

入学式と言えば、桜ですが?!花びらはほとんどなくなり、記念撮影には少し寂しかったようです。
 

(3月31日の寄宿舎南側の満開の頃の桜の様子です。)


2014年4月8日(火曜日)

新任式、始業式

新任式、始業式が行われ、平成26年度がスタートしました。
今年度は、創立50周年を迎えます。
いつも以上に盛り上がる1年間になるように、御協力よろしくお願いします。

担任発表では、自分の担任の先生の名前を聞いた児童・生徒から歓声があることもありました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project