メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2014年5月30日(金曜日)

遠足(花B・Dグループ、花C4組)

カテゴリー: - yshou02 @ 17時46分12秒

5月30日(金)に、花Bグループ、花C4組、花Dグループがとべ動物園へ遠足に行きました。

 

                                H26-yshou-ensoku11.JPG H26-yshou-ensoku13.JPG

ペンギンが近くを泳いでいるのをじ〜っと見たり、

ゾウの親子の前で集合写真を撮ったり、

クマとにらめっこをしたり。

たくさんの動物を見ることができました。

暑さが心配されましたが、とても楽しい遠足になりました。


2014年5月25日(日曜日)

愛媛県障がい者スポーツ大会

カテゴリー: - jo01 @ 19時29分16秒

22日(木)の選手壮行会では、「金メダルを取ります」、「新記録を出します」、「レジェンドになります」など力強い目標を発表しました。
H26-shousou_1.JPG

25日(日)いよいよ本番です。
しげのぶ特別支援学校からは、「スラローム」「100m(車椅子)」「100m(立位)」「50m(立位)」「ビーンバック」「フライングディスクディスタンス」「ジャベリックスロー」の競技に、9名の生徒が出場しました。
競技については、障がい者スポーツ大会のページ(http://www.jsad.or.jp/games/zenspo/)を参考にしていください。
                                

出場した9名が、練習の成果を発揮し、2名が大会新記録、1名が大会タイ記録を出すなど、全員がメダルを獲得することができました。
                      

みんなの活躍の様子が、オーロラビジョンに映し出されていました。

 


2014年5月23日(金曜日)

第1回児童生徒総会

カテゴリー: - jo08 @ 08時40分57秒

 5月23日(金)に平成26年度第1回児童生徒総会が開催されました。役員紹介に続き、議事に入り、平成25年度の決算報告と承認、平成26年度の予算の承認、代表委員会からの活動報告等が行われ、真剣な質疑のあと承認されました。また、各部の児童生徒からの積極的な提案も行われ、承認されました。
 提案に対して校長先生が、さっそく丁寧に答えられました。

SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA  SANYO DIGITAL CAMERA            
  役員自己紹介           議事の進行も慎重です    熱心に議事に参加します 

 SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA              
  保健委員会活動報告      中学部から提案します                                                                                 


2014年5月15日(木曜日)

高等部第2班遠足

カテゴリー: - kou01 @ 09時08分25秒

平成26年5月15日(木)

高等部第2班の遠足でした。天候不良のため、残念ながら体育館での活動になりました。

体育館では、前半後半にわけて、風船バレーや遊具遊びをしました。

普段の活動とは異なった雰囲気の中、楽しく活動に取り組んでいました。

H26-kou-ennsoku02_1.JPG  H26-kou-ennsoku01.JPG


2014年5月14日(水曜日)

高等部遠足(1班)

カテゴリー: - kou03 @ 09時07分59秒

天候が心配されましたが、5月14日に愛媛県花き研究指導室に遠足に行きました。事前に勉強していた花を見たりしました。やっぱり、屋外で、友達と食べる弁当は最高でした。

h26-kou-ennsoku02.JPG  h26-kou-ennsoku01.JPG  h26-kou-ennsoku03.JPG

 

 

 


2014年5月13日(火曜日)

小学部校外学習(花Bグループ)

カテゴリー: - yshou05 @ 08時14分16秒

小学部1、2年生のグループ田窪水木公園に校外学習に行きました。

天気が心配されましたが、その日は気持ちのよい晴天!

すべり台にブランコ、砂場にしゃぼん玉

あたたかな日差しの中、みんな思い思いの遊びを満喫しました。

笑顔いっぱいでしたよ。

「また行きたいね〜。」と話しながら帰りました。


2014年5月12日(月曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - jo06 @ 17時14分56秒

交通安全教室がありました。

腹話術人形のだいちゃんと一緒に交通ルールの確認をしたり、交通標識の意味の確認をしました。

また、交通ルールに関するビデオも見ました。

H26-koutuuannzenn1.JPG


H26-koutuuannzenn2.JPG

楽しく交通ルールを学ぶことができました。

交通安全協会のみなさん、ありがとうございました!


2014年5月9日(金曜日)

遠足(月組・花A組)

カテゴリー: - jo06 @ 08時31分02秒

小学部月組と花A組は、5月9日(金)に愛媛県総合科学博物館へ遠足に行ってきました。

 

子どもたちが一番楽しみにしていたのは、もちろん実物大の恐竜です。

恐竜が動いて吠えると、逃げたり先生に抱きついたり、迫力満点のイベントでした。

            

また、体験コーナーでは、
口に手をつっこむと人形が「ハックション」と言ったり、

 

トンネルに入ると天井や床がキラキラしたり、

センサーによる光と音が子どもたちの興味を引いていました。また、行こうね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project