メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2014年6月26日(木曜日)

6月の校内の様子

カテゴリー: - yshou05 @ 14時31分35秒

6月は、梅雨!

ということで、雨が降って校内の植物たちも大きく育ってきました。

以前植えた野菜の苗もぐんぐん成長し、実をつけていました♪

きれいな赤いトマト!おいしそうなきゅうり!

あさがおは、もうすぐつぼみができるかな〜。

H26‐yshou-6gatukounai01.JPG    H26-yshou-6gatukounai02.JPG  H26-yshou-6gatuukounai03.JPG


高等部校外学習

カテゴリー: - kou01 @ 08時55分33秒

5月26日(木)

高等部2・3年生が校外学習へ行きました。

場所はグランフジ重信です。

天候が心配されましたが、無事に実施することができました。

店内では、お小遣いを片手に買い物を楽しんだり、アイスクリームを食べたり、生き生きと活動していました。

H26kou-kougaigakusyuu1.JPG 


2014年6月24日(火曜日)

小野小学校交流

カテゴリー: - yshou01 @ 16時02分32秒

小学部花B、Cグループは23日に、

花D、Eグループは24日に、小野小学校(6年生)と交流を行いました。

体育館に集合して対面式を行いました。

初めての友達で緊張した様子でしたが、すぐに打ち解け仲良くなりました。

H26-onoyshou-kouryu01.JPG

各クラスに分かれて得意なことを発表したり、小野小学校の友達と一緒にゲームなどをして交流を深めました。

H26-onoyshou-kouryu02.JPG

小野小学校の友達と楽しく活動することができました。

お別れの時・・・楽しかった1時間半あっという間に過ぎ、みんな大満足でお別れすることができました。

H26-onoyshou-kouryu03.JPG


2014年6月16日(月曜日)

選書会

カテゴリー: - jo01 @ 14時19分51秒

 幼児児童生徒が様々な本に触れることと、学校で購入する図書に、幼児児童生徒、教職員の意見を反映させることを目的に選書会を行いました。

 書店コッコサンに持参していただいた本が体育館中に並べられ、体育館が臨時図書館のようになりました。
 好みの本を見つけては、自分でパラパラめくったり、先生に読んでもらったりしました。書店員さんから本の紹介や読み聞かせもあり、楽しい時間を過ごしました。

 学校の図書館もみんなの好きな本が増えるといいですね。

                                                                


2014年6月8日(日曜日)

PTAスポーツ交流会 (中学部・高等部)

カテゴリー: - hp-admin @ 08時41分06秒

 6月8日(日)は家族参観日ということもあり、中学部・高等部対抗のPTAスポーツ交流会を行いました。
まずは軽快な音楽に合わせて皆で体操をしました。

  

初めの種目は「しげのぶ宅急便」というボールを使ったリレーを行いました。「お母さん、お父さん、がんばれー。」という声援が飛び交いました。

次は、保護者と教師による「綱引き」です。とても力の入った熱戦でした。

次は、生徒と保護者による「玉入れ」です。なんと玉1個の差で中学部が勝ちました。

  

最後は生徒による「リレー」です。各自のペースで思いっ切り走りました。

  

中学部が見事勝利しましたが、生徒・保護者・教師ともに競技や応援を通して元気いっぱい盛り上がりました。


PTAスポーツ交流会(幼・小学部)

カテゴリー: - jo01 @ 08時27分38秒

中学部、高等部に引き続き、幼稚部・小学部がPTAスポーツ交流会を行いました。
お父さん、お母さん、弟、妹、おじいさん、おばあさんと幅広い年齢層の方々に参加していただきました。
頑張るお父さんお母さんたち、応援する子どもたち、とても楽しい交流会になりました。
                                                                

熱戦の結果、同点になりましたが、綱引きで勝った幼稚部・月組・花ABグループの勝利になりました。


2014年6月6日(金曜日)

高等部現場実習

カテゴリー: - hp-admin @ 08時56分01秒

5月26日から6月6日までの2週間で高等部現場実習が行われました。

40名の生徒が数人のグループに分かれ、総数20か所の作業所や施設で1日から5日間で様々な体験をしました。

作業所の方から説明を受けているところです。

レクリェーション(ボウリング)を施設の方と一緒にしているところです。

折り紙でリースを制作しているところです。

パン作りを体験しているところです。

各作業所・施設の皆さまの温かくて丁寧な御支援のおかげで、卒業後の進路を考える上で貴重な経験をすることができました。


2014年6月5日(木曜日)

拝志小学校交流(花Aグループ)

カテゴリー: - jo06 @ 08時18分17秒

月5日木曜日、花Aグループは拝志小学校3・4年と交流しました。

歓迎会では歌やパラバルーンでリラックスムード、少しずつ笑顔も増えてきました。

H26-6-5-yshou-kouryu01.JPG

 

 

風船バレーボールでは、花Aグループの子どもが見やすい打ちやすいところに風船をコントロールしてくれる、やさしいプレーがほほえましかったです。

H26-6-5-yshou-kouryu02.JPG

 

 

驚いたのは拝志小学校が作ってきた大道具、子どもらしいアイデアとデザインがすばらしく、

もぐらたたきも花Aグループと拝志小学校が役割を交代しながら盛り上がりました。

H26-6-5-yshou-kouryu03.JPG

 

 

お別れ会では、「楽しかったよ。また来年も会って遊ぼうね。」

 

という感想発表が多かったです。仲良くなれて良かったね。


2014年6月2日(月曜日)

みんなの畑

カテゴリー: - jo04 @ 17時45分13秒

校内の畑に、グループごとにいろいろな野菜を植えています。

    

    きゅうり         ミニトマト         さつまいも

これから毎日、みんなで交代で水遣りをして大事に育てていきます。

どんどん大きくなあれ〜!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project