メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2014年9月28日(日曜日)

中・高等部運動会

カテゴリー: - jo05 @ 15時08分14秒

 今年度の中・高等部運動会が9月28日(日)に体育館で行われました。

                                                           

 熱がこもった応援合戦で体育館が熱気に包まれ、特別ゲストの「みきゃん」も見守る中、

生徒一人一人が精いっぱい力を発揮し、50周年記念にふさわしい活気に満ちた運動会と

なりました。

                                                                                      

 皆さまの温かいご声援ありがとうございました                  


2014年9月27日(土曜日)

幼・小学部運動会

カテゴリー: - jo06 @ 07時50分35秒

秋晴れのすがすがしい天気のもと、50周年記念運動会(幼小学部)が行われました。

たくさんの声援を受け、練習以上の力を発揮することができました。

 

玉入れやダンスでは、ゲストのみきゃんも登場し、会場を盛り上げてくれました。

                                            

赤組119点、白組109点で、赤組が総合優勝!!

「ばんざ〜い」の大きな声が揚がりました。


2014年9月17日(水曜日)

高等部運動会練習

カテゴリー: - yshou04 @ 08時57分16秒

 高等部のパフォーマンスは、「夢 〜未来にむかって〜」です。おなじみZARDの名曲に合わせてポーズをきめますが・・・まだ練習不足、バラバラですね。

 Dグループの個人演技は、「買い物するD」です。今はパネルだけですが、もうすぐ生徒の買いたい商品が並ぶことでしょう。

 


2014年9月11日(木曜日)

第二回防災安全学習

カテゴリー: - jo06 @ 10時11分59秒

本日は第二回防災安全学習がありました。

 

今回は不審者が学校内に侵入した場合を想定して避難訓練を行いました。

 

子どもたちは教員の指示に従って、静かに教室で待機できていました。

 

警察職員の方が最後にお話してくださった、

「不審者対応では、先生は警察が到着するまでの時間を稼いでください。決して、無理をして取り押さえようとしないでください。」という言葉が印象的でした。

 

 

今回、教えていただいた事や避難訓練の反省をしっかりとフィードバックし、適切に対応できるようにしていきたいと思います。


2014年9月8日(月曜日)

任命式(2学期)

昼休みに2学期の各種委員(学級委員、保健委員、放送委員)になった人たちの任命式がありました。
各学部を代表して9名が任命書を受け取りました。
校長先生から「行事が多い2学期です。主体的に活動しましょう。」とのお話がありました。
委員としての活躍を期待しています。
  


2014年9月5日(金曜日)

運動会結団式

カテゴリー: - jo04 @ 10時53分22秒

9月5日(金)第2校時に、体育館で創立50周年記念秋季運動会の結団式が行われました。

まずば児童生徒会より、みんなの思いが詰まった今年の運動会のテーマ発表がありました。

『はばたこう! しげのぶから 夢をのせて』

H26-ketudanshiki2.JPG

次に各部団長紹介とあいさつがあり、団長同士が固い握手を交わし、

校長先生より団旗が授与されたあと、紅白に分かれお互いの健闘を祈ってエール交換をしました。

H26-ketudanshiki1.JPG  H26-ketudanshiki3.JPG

その後、エキシビションとして、「Let’s シューティング(玉入れ)」と、「ロード トゥ リオ!(紅白リレー)」が行われ、本番さながらの熱い戦いが繰り広げられました。

H26-ketudanshiki4.JPG  H26-ketudanshiki5.JPG  H26-ketudanshiki6.JPG

紅白両チームともに、気合十分!

既に本格的な運動会の練習が始まっています。本番に向け仲間と力を合わせて頑張りましょう!


2014年9月1日(月曜日)

校史展

カテゴリー: - jo01 @ 13時57分23秒

校史展が始まりました。
場所は、第1教棟1階廊下中央(理科室前)です。
時間があるときに、ぜひご覧ください。


2学期始業式

43日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。

始業式では、校長先生から夏休み中に頑張ったことや2学期に頑張ってほしいこと等のお話がありました。

始業式終了後、転入生からの自己紹介がありました。

最後に、第1回愛媛のえひめ特別支援学校技能検定で優秀な成績を収めた生徒への表彰伝達がありました。
第2回技能検定(12月25日)に向けて頑張りましょう。
(技能検定の詳細については、愛媛県教育委員会の特別支援教育課のHPでご覧下さい。)


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project