メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2015年4月30日(木曜日)

幼・小学部集会

カテゴリー: - jo06 @ 15時41分49秒

今年度、第1回目の幼・小学部集会で、新・転入生の歓迎会を体育館で行いました。
はじめに、新・転入生の自己紹介がありました。続いて、新・転入生を囲んで、“あつめてよろしく♪”というゲームをしました。迎える側の幼児児童は、ゲームの中で新・転入生の顔写真を集めながら、新しいお友達との触れ合いを楽しみました。


2015年4月29日(水曜日)

参観日

カテゴリー: - jo06 @ 15時12分41秒

祝日の今日は今年度最初の参観日でした。
お父さん、お母さん、兄弟姉妹、おじいちゃん、おばあちゃんなどたくさんの方々が御来校くださいました。幼稚部、小学部の新入生にとっては初めての授業参観です。家族の方が見ているのでみんな大張り切り。いつもにも増して元気いっぱい活動していました。

授業参観の後、PTA総会が開かれ、多くの保護者の皆様に出席いただきました。今年度もたくさんの行事が予定されています。御協力よろしくお願いします。

   

 


2015年4月28日(火曜日)

給食の様子

カテゴリー: - jo06 @ 17時20分54秒

給食始まりました!
6年生から1年生まで、ご飯を上手に取り込む、もぐもぐよく噛む、口を閉じてしっかり飲み込む・・・上手に食べられるように、いろいろな練習をしながら、楽しくおいしく食べています。
みんな、給食だ〜いすき!

                                   h27-4-kyushoku4.JPG

この日のメニューは、パン、ビーフシチュー、ボテトベーコン、サラダでした。
左は、普通食を一口大に切ったもの、右はミキサーにかけて裏ごしし、ペースト状にしたものです。他にも、刻んであったり、サイコロに切ってあったり、一人一人の食べ方に応じた形態になっています。
栄養士さん、調理員さん、毎日ありがとうございます!

                                  


2015年4月24日(金曜日)

中学部歓迎会

カテゴリー: - jo06 @ 16時43分01秒

今年度の中学部新入生歓迎会が4月24日(金)2,3校時に体育館で行われました。
前半は、新入生・転校生の自己紹介、そして新転任の先生方の自己紹介をしました。

休憩をはさんだ後半は、中学部を1,2,3班の3つのグループに分けてフルーツもぎ競争をしました。 
どの生徒も一生懸命腕を伸ばし、一つでも多くフルーツを取ろうとし、応援にも熱が入っていました。 
緊張していた新入生も思う存分ゲームを楽しんでいました。


2015年4月23日(木曜日)

防災安全学習

カテゴリー: - jo06 @ 16時06分54秒

今日は防災安全学習の一環として、火災を想定した避難訓練がありました。
まずは、避難する時に注意することをビデオで学習しました。その後、体育館や教室が2Fにある児童生徒はエレベーターが利用できないため隣接する療育センターに避難しました。

h27-4-bousaianzengakushu-01.JPG

避難終了後、消防士の方から避難する際に約束事である「お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」を教えていただきました。
避難訓練終了後、消防車のデモンストレーションがあり、クレーンが動く様子にみんな興味津々でした。

h27-4-bousaianzengakushu02.JPG   h27-4-bousaianzengakushu03.JPG


2015年4月16日(木曜日)

花A歓迎会

カテゴリー: - jo06 @ 16時10分01秒

小学部花Aグループでは、1年生と転入生の歓迎会を行いました。
プログラム作成A6組、司会進行は花A4組、はじめのことば、おわりのことばもそれぞれ分担して自分たちで行いました。
新しいお友達と握手をして「よろしく」と挨拶したり、じゃんけん列車、パラバルーンで遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。
花Aグループ16名で楽しい1年にしましょう!

h27-4-hanaAkangei1.JPG  h27-4-hanaAkangei2.JPG

h27-4-hanaAkangei3.JPG


放送委員会

カテゴリー: - jo06 @ 16時07分10秒

先日、1学期の各種委員が任命され、委員会活動がスタートしました。

放送委員会では、出欠を確認し、委員長、副委員長を決めました。

高等部の生徒が、勇気を出して立候補してくれました。

手を挙げるまでに迷いがあったようですが、頑張りますと立派に挨拶する姿に、安心して任せられそうな気がしました。

4月下旬からは、当番を決めて、朝、掃除、下校の放送を行います。


  


2015年4月15日(水曜日)

体重測定

カテゴリー: - jo06 @ 16時09分17秒

保健室に体重測定に行ってきました!!
さっそく係のお仕事を。
保健係さんは「お願いします。」と上手にお願いできしました。
教室に帰って体重を記入したシールをグラフに貼りました。
今年はどれだけ大きくなるかな〜
 

 


2015年4月14日(火曜日)

任命式

カテゴリー: - jo06 @ 17時02分45秒

4月14日(火)に、任命式が行われました。
各学部代表の学級委員、保健委員、放送委員が前に並び、任命書を校長先生から手渡されました。
子どもたちの顔はどこか誇らしげで、「仕事頑張るぞ!!」という気持ちが伝わってきました。


2015年4月9日(木曜日)

入学式

平成27年度の入学式が行われました。
幼稚部2名、小学部10名、中学部17名、高等部13名、計42名が入学しました。

 

御臨席いただいた皆様、大変ありがとうございました。
またPTA会長さんをはじめ、たくさんの方々から祝辞、祝詞、祝電等をいただき、ありがとうございました。


2015年4月8日(水曜日)

新任式、始業式

カテゴリー: - jo06 @ 15時14分45秒


新任式、始業式が行われ、平成27年度がスタートしました。

今年度は23名の新メンバーが加わりました。

始業式後、担任発表が行われ、「やったあ。」と喜ぶ声や笑い声が聞かれました。

 

 

  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project