メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2015年5月29日(金曜日)

介護等体験

カテゴリー: - jo06 @ 15時14分43秒

  3名の大学生が介護等体験をするために来校しました。
特別支援学校における介護等体験は、これから小・中学校の教員として活躍しようと頑張っている人が、児童生徒の介護、介助や交流等の体験をして、その体験を今後の教育活動に生かすことを目的として行われるものです。
  写真は、中学部2年生の数学の授業に参加したり、休憩時間に一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごしている様子です。学生さんからは、「みんなが一生懸命勉強している姿に感動して、大学生の自分を反省した。よい経験になった。」と言っていただきました。
 2日間、お疲れさまでした。今後も、多くの学生さんに体験していただく予定です。

    


2015年5月28日(木曜日)

図書の貸出

カテゴリー: - jo06 @ 16時04分00秒

 休憩時間に図書室へ向かう中学部1年の生徒に出会いました。一緒に図書室へ行ってみると、「お気軽図書館システム」を使って、本の返却を行っていました。
 まず、自分の氏名をバーコードリーダーで読み取り、次に、借りていた2冊の本のバーコードを読み取って、返却手続き。そして、新しく借りる2冊の本の貸出手続きを慣れた手つきで行いました。まるで図書館で働く人みたい。借りた本は、「ドラえもん」でした。読書が大好きで、休憩時間によく本を読んでいるそうです。
h27-5-tosho1.JPG      h27-5-tosho2.JPG

 

h27-5-tosho3.JPG      


初めての校外学習(幼稚部)

カテゴリー: - jo06 @ 15時55分59秒

 5月15日(金)に田窪水木公園に行きました。

今年度初めての校外学習です。心配していた天気も快晴。

先生と手をつないで歩く人、車椅子に乗って行く人、みんなで楽しく景色を見ながら公園まで歩きました。

頑張って歩いたY君は、公園に着いた途端、植え込みの石段に座り込んでいました。

 さあ、公園には、砂場や滑り台、ブランコ、普段は遊ぶことのない遊具があります。

早速、Y君とMちゃんは二人並んで砂遊び。砂の感触を思い切り楽しみました。

まぶしくて目がなかなか開かなかったもう一人のMちゃんは、先生に抱っこしてもらいブランコへ。

風を感じて気持ちよさそうです。滑り台の階段を一人で上がったり、砂だらけになって砂遊びを楽しんだり、楽しい時間を過ごしました。

帰り道も、「交差点では右左を確認」「道路の端を一列で歩く」、交通安全教室で腹話術人形の松山太郎君とした約束を守って学校まで帰りました。

また、遊びに行こうね!
   

 

     


2015年5月27日(水曜日)

幼小学部校外学習(1班)

カテゴリー: - jo03 @ 17時07分30秒

幼小学部1班(幼稚部、月組、Bグループ)がとべ動物園に行ってきました!園内では休憩を取りながら、それぞれのペースで動物を見て回る姿や、メモを取りながら回る姿、飼育員の方にインタビューする姿もありました。うさぎやモルモットなどの小動物に触れる体験をした幼児、児童もいました。バスにも乗れたし、たくさんの動物たちにも会えたし、普段の学校生活では味わえない刺激を、たくさんもらった1日でした。

 

       

 


2015年5月26日(火曜日)

とべZOOマップ完成!!

カテゴリー: - jo06 @ 18時10分31秒

小学部月組では、自立活動の時間にとべZOOマップを作りました。

まず、児童一人一人が動物の写真のお面をかぶって「私はだれでしょう?」ゲームをしました。

そして、正解してゲットした動物の絵をかき、その動物がとべ動物園のどこにいるか地図にはっていきました。

みんな写真を見ながら真剣な表情で絵をかいていました。

とべ動物園への校外学習に向けて期待感が高まりました。

h27-5-tuki1.JPG

 

 


しげのぶのツバメたち

カテゴリー: - jo03 @ 17時38分36秒

今年も屋根付き駐車場近くの通路の天井にツバメが巣を作り、ひながかえりました。親ツバメは忙しそうに餌を捕ってきては、ひなに与えています。巣の下に目を向けると、誰が置いたのか、心が温かくなるようなメッセージが!!
        

本館1階の廊下を歩いてみると、事務室前のコピー機の上にかかっている高等部Cコースの生徒が作ったカレンダーのちぎり絵もツバメの親子でした。

    

本館1階の東側の小学部3年生の教室前には、子どもたちが制作したかわいいツバメたちが仲良く風に揺られていました。

    


第1回児童生徒総会

カテゴリー: - jo04 @ 17時38分11秒

 5月22日(金)第3校時 平成27年度第1回児童・生徒総会を体育館で行いました。
 児童生徒会を中心に、本年度の活動予定報告や提出議題の協議などを行いました。
 前で発表した生徒達は少し緊張していましたが、しっかりと自分たちの活動内容や協議事項について発表することができました。
  これから、一年間児童生徒会活動にしっかりと取り組んでいきたいと、生徒会長自ら抱負を述べていました。

    熱心に議事に参加します。

 

 

 


2015年5月25日(月曜日)

紙遊び盛り上がったよ!

カテゴリー: - jo03 @ 17時32分20秒


先週からクラスやグループで、紙遊びをしています。この日は、グループみんなで遊びました!プレイルームに、新聞紙をずらっと吊って、あっちもこっちも紙だらけ。ひらひらする様子を見たり触れたり、つかんで破ったり。破った紙に囲まれてお風呂ごっこも。ブランコで揺れて、くっついている新聞も揺れて。破った紙を、さらに手元で小さく小さくちぎって。ぱあっと、ばらまいたり、降らしたり。みんな思い思いにたくさん遊びました。


揺れる新聞をつかまえたくて、破りたくて、手をしっかり伸ばせた子がたくさんいました。


来週も続くよ〜!また遊ぼうね。

 


2015年5月21日(木曜日)

バイオリンとピアノのコンサート

カテゴリー: - jo03 @ 16時17分57秒

5月8日、体育館にて、本校の音楽科教員柳垣祥子先生の妹さんでバイオリニストの柳垣智子さんのミニコンサートが行われました。妹さんはドイツでプロのオーケストラ奏者として活躍されている方です。帰国にあわせて来校し、姉妹でバイオリンとピアノの演奏をしてくださいました。


はじめはAグループの子どもたちだけの少人数の予定でしたが、ぜひ聴きたいと大勢の子どもたちが集まってきました。日頃CDで聴く音楽とはまた違う、生の美しい音色に子どもたちも先生も聴き入っていました。

 

    

   


授業参観週間(5/19〜5/25)

カテゴリー: - jo06 @ 15時49分34秒

 5月19日〜5月25日は、幼・小学部の授業参観週間です。中、高等部の教員が空き時間を利用して、幼・小学部の授業を参観し、授業に対する意見を出して、その意見をもとに幼・小学部の教員がグループで検討します。また、中、高等部の教員は、参観してよかった点を自分の授業に取り入れます。そうすることで、お互いの授業力の向上を図ります。
「参観シート」に.櫂献轡腑縫鵐亜併兩、机の高さ等)、⊆詑屬帽腓辰振戯燹Χ偽顱↓3萋偉未諒歉磧↓ぜ業の目標と子どもの主体的学びの4つの観点で、よかった点と改善点を記入して、意見を集約します。
 中・高等部についても、6月と10月に授業参観週間を予定しています。

 【参観風景】
      

 

小学部花Dグループ(自立活動を主とした教育課程 第4、5学年)がさつまいもの苗を植える学習をしていました。まず、イモ堀りを教員手作りの教具で体験。収穫できる予定(?)のサツマイモをみんなで触りながら大きさや重さを確認して、イメージ作りはばっちり。
     

 

 

最後に、サツマイモの苗を1人1本ずつ植えました。収穫が楽しみですね。

    


2015年5月18日(月曜日)

第10回愛媛県障がい者スポーツ大会壮行会

カテゴリー: - jo03 @ 15時47分11秒

  平成27年5月24日(日)の第10回愛媛県障がい者スポーツ大会に出場する選手(9名)の壮行会に、スペシャル応援サポーターの「みきゃん」も駆けつけてくれました。

 選手のみんなから出場に向けて、堂々とした決意表明が行なわれ、入賞の期待が高まりました。練習した成果を100%以上発揮してください!!みんなで応援しています。

 最後に、えひめ国体推進局障がい者スポーツ大会課の藤田康紀指導主事さんから、2017年に開催される「えひめ国体」と「全国障がい者スポーツ大会」をみきゃんと一緒にみんなで応援しましょうと呼びかけられました。

 

    

   


2015年5月15日(金曜日)

校外学習 花Aグループ

カテゴリー: - jo03 @ 19時20分24秒


前日までの天気予報では、雨が降りそうで心配していましたが、当日は良いお天気に恵まれ、楽しみにしていた校外学習に行きました。

 

行き先は、パルティフジ見奈良とあさつゆマルシェ。


まずは、パルティフジ見奈良で、とべ動物園への校外学習のおやつを買いました。


あれもいいな・・・これもいいなあ・・・・

悩んで悩んで、予算300円以内で買うことができました。

今回は、スーパーマーケットについての学習として、店長さんに案内していただき、バックヤードも見学させていただきました。

 

それから、あさつゆマルシェに移動!

ここでは、学級園で育てる野菜の苗を買います。

苗売り場には、育てたい野菜の写真が掲示されているので、とっても分かりやすかったです。

苗を買ったので、この日の5時間目にはそれぞれ植木鉢やプランターに苗を植えました。

おおきくなあれ!おおきくなあれ!

さて、おやつは、とべ動物園への校外学習までのお楽しみ!!

晴れるといいね!



放課後練習

カテゴリー: - jo04 @ 19時06分44秒

 高等部の生徒が、5月24日(日)に行われる愛媛県障がい者スポーツ大会に向けて、放課後練習を行っています。昨年度も参加した生徒は、昨年の記録を更新できるよう粘り強く練習しています。初めて出場する生徒は、先輩たちに負けないよう頑張っています。

ぜひ、生徒たちへの温かい声援をよろしくお願いいたします。

競技開始:10:40〜

会  場:愛媛県総合運動公園 ニンジニアスタジアム

競技種目:50m、100m、フライングディスクディスタンス、ジャベリックスロー

スラローム

 


こいのぼりを作ったよ

カテゴリー: - jo06 @ 18時17分56秒

中学部C汽哀襦璽廚蓮△話「とべとべこいのぼり」の時間に自分たちが作ったビニールのこいのぼりを掲揚しました。綱を一生懸命に引っ張った友達やだんだん昇っていくこいのぼりを見て、目を丸くした友達、こいのぼりを触りたい友達など。学級によって味のあるかわいいこいのぼりができました。

 

 

h27-tyugakubu-ohanashi.JPG                                                  


数学の授業

カテゴリー: - jo06 @ 15時40分35秒

中学部の数学の授業の様子を御紹介いたします。

 

この学級では、授業時間の50分を、
1.お金の学習、2.九九の暗唱、3.数字のなぞりがきや足し算・引き算のドリル
の3つの時間に分けて学習しています。

お金の学習は1円や10円では商品を購入することが難しいため、どうしても100円とか1000円と言った大きな数の理解が必要です。でも、いきなり、大きな数を学習しても何となくしか理解できないため、足し算や引き算のドリルなどで数の理解を深めることが必要になってきます。なぜ、ドリル? 電卓で計算したのではだめなの? と思われるかもしれませんが、頭で計算することによって、数の大小の理解が深まりますし、日常生活のいろいろなことをシステマティック(系統的)に考えることにも役立ちます。そして、何より、ドリルを繰り返すことによって、社会生活に必要な忍耐力が培(つちか)われます。

やる気を持ってドリルに取り組んでいます。このやる気こそ、社会生活に必要なものかもしれません。

     


2015年5月14日(木曜日)

歯科検診

カテゴリー: - jo03 @ 16時11分45秒

 今日は、小学部の歯科検診。学校歯科医の菅原先生がとてもやさしく接してくださるので、みんな上手に検診を受けることができました。歯科検診が苦手な児童は、いつも使っている歯ブラシを利用して、スムーズに歯の健康状態を確認していただきました。

 検診後は、ホッとした表情を見せたり、担任の先生に褒めてもらって照れくさそうにしたりしている児童もいました。


 
むし歯があると連絡があった人は、痛い思いをする前に早く治療しましょう。

       


寄宿舎より

カテゴリー: - jo06 @ 14時07分06秒

今年度は舎生数13名でスタートした寄宿舎。
ご家族と離れての生活に涙した新入舎生はもちろん、長かった4月がやっと終わり、それぞれのご家庭でゆっくり過ごされたゴールデンウイークも終わってしまい・・・・本格的に寄宿舎での生活が始まっています。

   

 

寄宿舎生活を頑張っている子どもたちが、少しでも暖かい雰囲気の中で生活できるよう、季節を感じられるよう掲示物などいろいろと工夫しています。
これからも寄宿舎での子どもたちの様子、寄宿舎行事などをお伝えしていきます。
お楽しみに!!

 

 


2015年5月11日(月曜日)

スイカの苗を植えたよ!

カテゴリー: - jo06 @ 17時42分47秒

小玉スイカを一人1本ずつ学級園にうえました。

土をほって、なえをそーっといれました。

土をかけて、トントン、パンパン。

お水も、ちゃんとあげたよ。

はやくおおきくなあれ。

赤いスイカと黄色いスイカ。

あま〜くできるかなあ。

 

     


ボクたちの、遊び。

カテゴリー: - jo03 @ 17時30分16秒

小学部での、「遊び活動の指導」の時間です!
先生やお友達と、それぞれの遊び方、楽しみ方で、『遊び』を経験しています。

こんな風に、ボールの上でぐるぐると回ったり…

「なんだ、これは。気なるな〜ぁ…」とおそるおそる手を伸ばしてみたり…

ぎっこんばったん!友達と向かい合わせで、そーーれっ!

ときに真剣に、ときに豪快に、心のままに!
いつも新しい発見ができる、子どもたちも先生たちも楽しみな時間です♪


2015年5月8日(金曜日)

授業の様子

カテゴリー: - jo05 @ 17時59分28秒

体育の時間に、2017えひめ国体の「えがおダンス・えがお体操」の練習をしました。国体スローガンの「君は風 いしづちを駆け 瀬戸に舞え」のごとくみんな曲に合わせて楽しそうに手足を動かしていました!

 

                   h27-5-tyuugakubu-taiiku_1.JPG            


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project