メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2015年6月30日(火曜日)

おはなし「おべんとうバス」

カテゴリー: - jo03 @ 16時00分43秒

C1.4組のおはなしは、「おべんとうバス」!!
パネルシアターでお話を聞いた後、みんなでおべんとうの具をつくっているよ。
まずは、大事なおにぎり♪

  

続いては、これ!!さあ、何をつくっているのでしょう??

  

正解は・・・エビフライなんです!!
ほかにも、ハンバーグやトマト、ブロッコリーも製作中!!
出来上がったら、見に来てね。


PTA心肺蘇生法講習会

カテゴリー: - jo06 @ 15時59分27秒

  東温消防署員3名の方に来ていただき、心肺蘇生法講習会を実施しました。21名の参加保護者の皆さん全員が心臓マッサージの手順、AEDの使い方について実技講習に真剣に取り組みました。
  実際にやってみることで、細かな留意点に気付くことができたと皆さん口々に言われていました。


小野小学校との地域交流

カテゴリー: - jo03 @ 15時57分07秒


  6月22日に小野小学校6年生のうち70名が小学部花B・Dグループとの交流に来てくれました。


対面式の後、各教室でグループ活動を行い、親睦を深めました。小野小のお友達は、車椅子を押すときに、ぶつからないように、気を付けながらやさしく押してくれました。ありがとう。もっと一緒に遊びたかったけど、時間が来たのでみんなでお見送りをしました。


また、来てね!!

  

 

 

 


上林小学校との地域交流

カテゴリー: - jo03 @ 15時55分24秒

  6月11日(木)月組と上林小学校との交流が行われました。月組5名、上林小学校の3〜6年生14名の児童が2つのグループに分かれて、ゲームをしたり、花Dグループとの交流や学校探検をしたりしました。全体活動では「爆弾ゲーム」でハラハラドキドキ。爆弾があたると、みんなの前でインタビューに答えるのがルールでした。最後にみんなで『世界に一つだけの花』を歌いました。
  一緒に過ごす時間が長くなるにつれて、お互いの距離も少し縮まっていたように思います。とても楽しい雰囲気で、思いやりの気持ちも感じられた、笑顔の多い時間を過ごすことができました。また、交流後もお礼の手紙のやり取りをし、受け取った手紙をうれしそうに読む姿がありました。

  

 


2015年6月29日(月曜日)

風鈴発表会

カテゴリー: - jo06 @ 15時22分56秒


 6月9日付の日記の続報です。中学部C汽哀襦璽廚任蓮美術の時間に風鈴を制作しました。
風鈴が完成したので、今日は発表会。
みんなの前に出て、作品のポイントなど発表しました。

みんなの作品をC1・2組教室前に飾っています。

どうぞ見に来てください。


今年初のプール学習

カテゴリー: - jo06 @ 15時22分20秒

 16日(火)に、初めてのプール学習がありました。あいにくの天候で、B1組の3人で泳ぐことになりましたが、貸し切り状態、さらに全校で今年初ということで、優越感に浸りながら、のびのびと泳ぐことができました。


6月の制作

カテゴリー: - jo06 @ 15時21分37秒

 足に絵の具を塗って、足形でアジサイの花を描いたよ!
ともくんは、絵の具がきれいに付くように足の裏をしっかり着けて歩いていました。
はるくんは、「ペタペタペタ」でこの笑顔。
     

足の裏がピンクだよ。

 きっぺいくんが、セロファンをつかんで、お手々をパー。パラパラのせて、できあがり!!
 仕上げは、先生〜♪ みんな楽しく制作できたね!
       


平成27年度学校公開 6月17日(水)〜19日(金)

カテゴリー: - jo06 @ 08時01分54秒

 6月17日(水)から19日(金)の3日間、肢体不自由・病弱教育のセンタ−としての機能を生かし、本校教育への関心と専門性についての理解を深めていただくとともに、開かれた学校として地域社会との連携を深めることを目的に、学校公開を実施しました。

    

 3日間を通して、地域の皆様や日頃お世話になっている福祉サービス事業所や施設等の関係者を始め、計41名の方が来校されました。子どもたちと挨拶やコミュニケーションを取っていただいたり、授業の様子や掲示物等を熱心に御覧いただいたりしました。
 参観後のアンケートでは、授業での幼児児童生徒の頑張り、教職員の専門性を生かした取組や支援、本校の施設・設備等に対する貴重な御意見を多数いただきました。皆様からいただいた御意見を私たちの励みとして、これからも、専門性を高め、地域に信頼される開かれた学校になるよう、日々取り組んでいきたいと思います。御参観ありがとうございました。


2015年6月23日(火曜日)

観察日記を書こう!!

カテゴリー: - jo03 @ 15時01分30秒

朝顔や向日葵、百日草、あさつゆマルシェで買った夏野菜の苗を育てています。
朝の会の後の水やりが日課です。
今日は大きく育った苗を観察しました。
ピーマンに花が咲いてつぼみができていて喜ぶ姿や、きゅうりに黄色い花が咲くことに驚く姿、僕の百日草が一番大きいと得意げな姿を見ることができました。
そのまま外で観察日記を書きました。
もっともっと大きくなって、できた野菜で調理をする日が楽しみです!!

 

  

 

 


2015年6月22日(月曜日)

野菜の収穫

カテゴリー: - jo04 @ 15時19分56秒

 高等部の農園では今シーズン第一号のきゅうりができました。苗を植えたのは5月中旬。早い!
 第一号のきゅうりは安全に気をつけて、協力しながら短冊切りに。給食の時にグループのみんなで試食しました。「みずみずしい!」「シャキシャキしてる!」と、自分たちで育てた野菜をしっかり味わって食べました。

  

これからトマトや茄子の世話をしっかりして、美味しい野菜をまた収穫しましょうね。


中国・四国地区 病弱教育特別支援学校 教頭会

カテゴリー: - jo03 @ 15時15分49秒

 中国・四国地区の病弱教育特別支援学校の教頭会が本校で行われました。10名の教頭先生方が来校され、学校見学の後、病弱教育の充実を図るための協議や情報交換が行われました。

この会の成果を各校の病弱教育の発展につなげていただけることでしょう。

 

 

 

 


愛媛大学教育学部生の学校参観

カテゴリー: - jo03 @ 15時11分30秒

  教育学部特別支援教育教員養成課程(1年生)の学生22名が学校参観に来られました。
自立活動などの授業や施設・設備を観ていただきました。
これから、肢体不自由教育や病弱教育についてしっかり勉強されて、将来、本校へ教員として戻って来ていただけたらうれしいです。

 

 

 

 


校外学習(総合科学博物館)

カテゴリー: - jo06 @ 15時10分58秒

小学部花Dグループと花Eグループは、校外学習で新居浜の総合科学博物館に行きました。
大きな恐竜にビックリ!そして目が釘付けになりました。

校外学習の思い出を振り返って、博物館で見た恐竜を作っています。
トイレットペーパーをぐるぐる引っ張ったり、水に浸したりして紙粘土のようにしました。

     

完成までもう少し!教室の外に飾るので、迫力ある恐竜に会いに来てね。


2015年6月19日(金曜日)

第1回キャリア教育推進連絡協議会

カテゴリー: - jo06 @ 16時24分51秒

 本校の幼児児童生徒の自立と社会参加を促進するため、第1回キャリア教育推進連絡協議会を開催しました。
 会場準備と参加者の皆様のお出迎えを高等部の「仕事班」のメンバーが行いました。自分たちのことについて、話し合っていただく会議ですから準備も自分たちで行いました。来校された皆様から声をかけていただき、とてもうれしそうでした。
     

 高等部の授業参観では、7月31日の技能検定に向けて取組んでいる様子やパソコンで調べ学習をしている様子を参観していただきました。
          

 その後、本校のキャリア教育の実践や企業向けリーフレットについて、関係機関、企業、事業所、保護者代表の皆様から様々な御意見をいただきました。「生徒の力を社会の力に」を目指して、今年度もキャリア教育に取り組んでいきます。


2015年6月18日(木曜日)

地域交流(拝志小学校)

カテゴリー: - jo06 @ 15時59分04秒

 今日は、拝志小学校の3、4年生のお友達34名が交流に来てくれました。
 歓迎式では、すこし緊張した様子も見られましたが、作ってきてくれた名札を付けて貰ったり、パラバルーンをしたりして、笑顔がいっぱいになりました。昨年度の交流で遊んだ友達を覚えていてくれた人もいました。
   

   

 

 次は、各教室へ移動して、ふれあいタイムです。拝志小学校のみんなが作ってくれた「もぐらたたきゲーム」で遊んだ学級もありました。お礼に自作のキーホルダーを渡していた学級もありました。また、来年も仲良く遊びましょう。


朝の会

カテゴリー: - jo06 @ 15時58分24秒

 朝の会「今月の遊び」では、月によっていろいろな遊びをしています。6月は、雨にちなんだ遊びです。

傘についた雨だれにみんな注目!傘をくるくる回すと、雨だれがゆらゆら〜。見て楽しんだり、引っ張り取ったりしています。

   

1日の始まりにみんなで楽しい遊びをすると、雨の日も楽しい気持ちでスタートできますね。
♪ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん♪


2015年6月16日(火曜日)

自立活動実技研修会

カテゴリー: - jo05 @ 18時35分51秒

 教職員対象の自立活動実技研修会を行いました。
 ファシリテーションボールへの乗り方・降り方をはじめ、体幹のゆるめの方法の実技練習を行いました。
 肢体不自由のある幼児児童生徒が姿勢を安定させて学習に取り組むことができるように教職員一人一人が力をつけていきたいと思います。

 


お弁当つくり

カテゴリー: - jo03 @ 18時33分26秒


  6月5日、花Aグループのみんなで集まってお弁当作りをしました。


 1年生はハンバーグ。2年生はフライドポテトとウインナー。3年生は焼きそば。5年生はポテトサラダ。6年生はおにぎり。それぞれのクラスで作って持ち寄り、いざスタートです。

 

「どれにしようかな。(多いのはどれかな。)」選ぶ目は真剣そのものです。


 

それぞれが用意したお弁当箱に詰め込んで、先生たちも一緒にみんなでおいしくいただきました!また、やりたいね。

      

/span>

 


2015年6月15日(月曜日)

おはなし会

カテゴリー: - jo06 @ 15時17分41秒

 6月10日(水)、今年度第2回目のおはなし会を行いました。この会は、『おはなしウーフ』(絵本の読み聞かせをしてくださるボランティアグループ)の方が本校に来校されて、子どもたちに絵本の読み聞かせなどをしてくださる会で、毎年小学部の児童が参加しています。

 6月ということで、最初に参加者全員でかえるの歌の輪唱を行い、会場は楽しい雰囲気に包まれました。今日のお話は『なけないちっちゃなかえる』『口の大きな蛙の子』『スイミー』『なにわのでっちこまめどん』の4話。かえるの指人形を使ったお話や、大型絵本の読み聞かせ、大阪弁の軽妙な語りなどに子どもたちも教員もすっかり引き込まれてしまいました。身を乗り出すようにして絵本を見ていた子、お話が始まった途端おしゃべりをやめて聞いていた子、手足を動かして楽しさを表現する子等々、子どもたちは(教員も)おはなし会がとても楽しかったようでした。

次回のおはなし会は10月に開く予定です。

 

  


2015年6月10日(水曜日)

ひまわりの芽

カテゴリー: - jo06 @ 17時25分28秒

ひまわりの芽が出たよ。

はるくんのひまわりも、ぼくたちと一緒に大きくなあれ♪

h27-6-himawari1.JPG    h27-6-himawari2.JPG

 

h27-6-himawari3.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project