メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2015年7月30日(木曜日)

幼児児童生徒活動日 2日目

カテゴリー: - jo03 @ 16時19分14秒

幼児児童生徒活動日の2日目も天気に恵まれ、中・高等部の希望者がプール学習に集まってきました。 とても気持ちよさそうに泳いでいました。

    

  

 

 

  元気と笑顔がいっぱいの2日間でした。
  
  
これは、本校ならではの温水シャワーと水泳後のお風呂です。ぬるま湯で体を温めてから着替えます。     

  

  


おやじの会ペンキ塗り

カテゴリー: - jo06 @ 16時18分18秒

7月25日(土)おやじの会の活動がありました。本年度は本館東階段と小中職員室周辺のペンキ塗りを行い、お家の方々、児童生徒たち、OBの方々等々たくさんの方が参加してくださいました。たいへん暑い日でしたがペンキ塗りだけでなく、ペンキはがしや新聞紙敷きなどがんばっていただき、見違えるようにきれいに仕上げることができました。

 


2015年7月29日(水曜日)

幼児児童生徒活動日

カテゴリー: - jo03 @ 16時47分55秒


 

今日は幼児児童生徒活動日で、希望者がプール学習を行いました。久しぶりに学校に来て気持ちよさそうに泳いでいました。笑顔がたくさん見られました。

 

    

   

   明日は、中高等部の活動日です。


教職員の防災安全研修

カテゴリー: - jo06 @ 09時13分55秒

 今日は終日、教職員を対象にした防災安全研修がありました。午前中は、県警本部と松山南警察署から講師を招いて、刺股(さすまた)を使った不審者への対応訓練が行われました。不審者を遠ざける刺股の正しい使い方や、身体をつかまれた時の護身術、傘や生徒用の椅子などを使った不審者への対処方法など、実践的な内容での実技指導をしていただきました。幼児児童生徒はもちろん、教職員自身も安全を確保するための正しい知識や技術を身に付け、常に備え心構えを持ち続ける必要を痛感しました。

2015072310240001     2015072310430000

  午後からは、消火栓及び防災備品(発電機)講習会が行われました。消火栓や発電機などの使用方法を全ての教職員が知り、いざという時には、誰でもこれらの装備がスムーズに使えるようにしておきたいと思います。

2015072314350002

  また、隣接する子ども療育センターから火災が発生したとの想定で、本校の教員がセンター入所者と寄宿舎生の避難支援に駆けつける合同訓練も行いました。火災や地震など、災害時にはセンターとの連携が欠かせません。お互いのマンパワーを有効に活用し合い、幼児児童生徒たちの安全が高められるように、今後もより一層協力体制を強化していきたいと思います。

 

 


2015年7月23日(木曜日)

再調理講習会

カテゴリー: - jo03 @ 15時06分22秒

 普通食として一度調理したものを、児童生徒の摂食機能に合わせて、適切な食形態や硬さに調整する再調理の講習会を行いました。
校外学習や修学旅行で外食する際に、担当している児童生徒の実態に合わせて再調理できるように、給食主任の柳垣先生の指導の下、真剣に取り組みました。
【今日は、オムライスとうどんの再調理に挑戦】

    

 

 

 


   

 

【ミンチ(5mm以下)にスープを加えて、カッター(3mm以下)、そして裏ごしへ】


         

   

      【味見をして、粒の残り加減も確認】             【次は、うどんの再調理】   

     

 


  
【完成しました!!】

   


最後に、摂食指導推進主任の佐々木先生から、「校外での再調理は、衛生管理に気をつけること。担当する子どもの実態を頭に描いて、再調理の形態やゆるさを調整してほしい。食事する店との事前相談を十分行っておくとよい。」といったアドバイスがありました。
 


人権同和教育講演会

カテゴリー: - jo03 @ 09時19分33秒

  教職員の人権擁護意識の向上を図る目的で、弁護士の高橋 佳子先生を講師に迎えて、「ハラスメントについて考える〜法律の専門家としての立場から〜」と題した講演会を実施しました。


高橋先生からは、「人付き合いの中で、人に嫌な思いをさせない。相手との関係性を見極め、相手の立場に立って言動を考える。」ことがハラスメントの加害者・被害者を出さないために大切であることや、セクハラの法的責任、被害にあった場合の対策(証拠化)等を御指導いただきました。


参加した教職員にとって、自分自身の言動を振り返る良い機会になりました。2学期からも居心地の良い学校づくり、職場づくりを目指しましょう。

 

     


2015年7月21日(火曜日)

ありがとうメッセージはがき

カテゴリー: - jo06 @ 08時43分28秒

普段お世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えてほしいと、松山中央ライオンズクラブから「ありがとうメッセージはがき」を、松山中央郵便局から鉛筆を、全校生徒分いただきました。杉本生徒会長から、「夏休みに親戚や友だちに出す便りに、このはがきを活用したいと思います。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。
普段、なかなか面と向かって言えない感謝の気持ちを伝えるよいきっかけになることでしょう。

         

     

 


2015年7月17日(金曜日)

かき氷大会・消費者支援講座

カテゴリー: - jo06 @ 14時07分45秒

平成27年7月14日 かき氷大会 中学部 ABコース全員
 暑いときはかき氷でしょう。「いらっしゃいませ」「イチゴ一皿いただきました」かき氷やの店員さんになったり、お客さんになったりして、元気よく掛け声を掛けて楽しみました。冷たさが最高でした。

平成27年7月14日 外部講師(消費者支援講座) 中学部 A・B汽魁璽
 
 パソコンやタブレット、スマートフォン等を使う本校生徒も多くなりました。ネット上のマナーを守り、トラブルを避ける為、また、トラブルになったときの対処法等、学ぶべきことは多く、本日、愛媛県中予地方局より外部講師をお招きして講義をしていただきました。改めてネットの怖さを知りました。


PTA1日研修

カテゴリー: - jo06 @ 13時39分24秒

 PTA1日研修として、新居浜特別支援学校川西分校の学校参観、PTA交流、社会福祉法人聖風会「野菜工房ていずい」「とうふ工房ていずい」の施設参観を行いました。
川西分校では、学校のことを説明していただきながら、校内を参観して、昨年度まで一緒に活動していた子どもたちに会うことができて、楽しい時間を過ごすことができました。
本校から川西分校に転学された保護者の皆さんから
○地域に学校ができて、地域の人たちに肢体不自由の子どもたちのことを知ってもらえたり、交流したりすることができてよかった。
○通学時間が短縮されて、子どもたちの体への負担が減った。
○新居浜西高校の高校生と自然に交流することができる。
       など、分校への転学を喜ばれている多くの声を聞くことができました。
田中研修委員長から虹の会主催の親子学習会やIT支援機器研修会の案内も行いました。
同じ肢体不自由の特別支援学校PTAとして、これからもよろしくお願いします。

【新居浜特別支援学校川西分校の学校参観、PTA交流】
     

     

     

【西条国際ホテルで昼食】
       

【施設参観】
   

    


Go Go Goya!

カテゴリー: - jo06 @ 13時38分52秒

高等部1年Bコースで、とても素敵な授業が展開されていたので、紹介します。
1年Bコースでは、教室の外側でゴーヤを育て、その観察日誌をつけました。観察日誌を作成する活動を通して、ゴーヤの特徴や育て方の調べ学習をしたり、デジタルカメラやパソコンの操作を学んだりしています。
そして、英語の授業では、ゴーヤの調理に挑戦!もちろん、レシピを全部英語で作成し、授業中も英語だけで進められます。
「Cut it in 5 millimeters thick.」「Fry the goya quickly.」
なんだか、いつもよりみんな口数が少ないような・・・(笑)
今度は、ピザのレシピを作成し、調理する予定だそうですよ!生きた英語が身についていきますね。     
 立派なゴーヤができました。成長過程の観察日誌をつけました。


 英語の授業で、ゴーヤ炒めのレシピを作成しました。


 いざ、英語で調理!おいしくできるかな?

     
 ゴーヤの炒め物の完成で〜す!生まれて初めて食べたゴーヤが、こんなに美味いとは!


夏野菜カレー作り

カテゴリー: - jo06 @ 13時38分30秒

花Eグループのみんなで育てた野菜を収穫して夏野菜カレーを作りました。ミニトマト、ナス、キュウリとなかなか立派に育っていました。(キュウリはカレーには入れていません。)

    

野菜は食べやすいようにフードカッターでみじん切りにしました。

    

 

仕上げにミニトマトとルーを入れ、後はよく煮込んで完成!

自分たちが育てた野菜で作ったカレーはおいしかったようで、みんなパクパク食べていました。
まだ大きくなっていないカボチャやサツマイモの収穫も楽しみです。

 


2015年7月14日(火曜日)

小学部月組だより

カテゴリー: - jo03 @ 17時31分55秒

  待ちに待ったプール学習が始まりました。
 日頃、ベッドや車椅子で生活しているので、運動不足を解消しようとここぞとばかりに全身を動かして、楽しんでいます。
 子ども達のお気に入りは、大きな四角い浮島です。プールに登場するや「我先に」と浮島目指して泳ぎ、競争でよじ登っています。

  

  2年生は、生活科でミニトマトときゅうりを育てています。毎日交代で水やりをしたかいあって、どちらも大きく育って少しずつ収穫できるようになりました。
収穫したきゅうりは、自分で切り方を決めて輪切りにしたり棒に切ったりします。薄く切るのは難しくて、ついつい半分になったり分厚くなったりしますが、自分が切ったものを月組のみんなに分けて、
「ありがとう。」
「おいしかった!」」
と言ってもらうために、がんばっています。

 

 月組のみんなで笹飾りを作りました。
「先生よりも長い輪飾りができたぞ。」
「織姫と彦星を作ったけん、先生見て。」
と出来栄えに大満足していました。
願い事の短冊には、「お金持ちになりたい」「早く病気を治して家に帰りたい。」「地域の学校に戻りたい。」「パイロットになりたい。」「看護師になりたい」などそれぞれの思いが書かれていました。
幼・小学部で七夕集会がありました。一人ひとり緊張しながら紹介しました。


幼・小学部会

カテゴリー: - jo03 @ 17時31分34秒


七夕に関する集会がありました。


みんなで作った笹飾りを飾り、お願い事などを発表しました。


七夕のお話では、きれいな音色のハンドベル演奏があり、天の川も流れていました。


最後のゲームでは、星のプレゼントをたくさんもらったお友達もいましたよ☆

 


夏祭り準備

カテゴリー: - jo03 @ 17時31分05秒

小学部花Aグループでは、毎年「夏祭り」を行っています。
それぞれのクラスで店を決め、準備をしてきました。

   

接客は、笑顔で!

 


キャリアガイド教室(小学部月グループ)

カテゴリー: - jo03 @ 17時30分45秒

『寿司弘』の川口推弘大将をお招きして、「働く」ことについて勉強しました。
「働く」ためには、元気のよい挨拶、早寝早起き、体力作り…など
小学部の段階から身に付けておくことがいろいろあることを知りました。

 

続いて、お楽しみの寿司職人さんの実演です。
実際に目の前でおすしを作っているところを見ました。
子どもたちは感動の連続!!

 

握りずし作り体験にも挑戦!!「う〜ん、難しいなあ。」

 

「大将は、なんであんなに上手にできるのかな?」
真剣な表情で説明を聞いています。

大将に、マグロ、イカ、タコ、イクラ、ヒラメ、カンパチ、カッパ巻き、鉄火巻き、
たまご、サーモン、エビ……た〜くさん握っていただきました。
「う〜ん、おいし〜い♪」

「細工ずし」
とても美しいおすしに子どもたちもうっとり…

「むきもの」
大根や人参をかつらむきにして作った生け花。

かぼちゃの花器には、子どもたちの名前の一文字が刻まれています。

おなかいっぱい☆ 笑顔いっぱい☆ 幸せな時間を過ごしました♪♪♪


2015年7月13日(月曜日)

雨の日も元気!

カテゴリー: - jo06 @ 18時29分20秒

 花D2組の6月のお話は「あめぽったん」でした。

♪あめあめぽったん あめぽったん
あめあめだいすき でてきたよ はっぱのかげからかたつむり♪

♪あめあめぽったん あめぽったん かさのうえに あめぽったん♪
ジャブジャブ歩くのいい気持ち!
   


松山南高等学校砥部分校との地域交流

カテゴリー: - jo06 @ 18時28分54秒

 雨の中、松山南高砥部分校3年生39名が来校し、交流活動を行いました。
 持ってきてくださった砥部焼の皿に絵付けをしたり、みんなで風船バレーをしたりしました。大変盛り上がった交流活動になり、砥部分校のみなさんが帰るときには、本校の生徒たちは、名残惜しそうな表情で見送っていました。一緒に絵付けをした皿が焼き上がるのが、とても楽しみです。

どんな絵皿にするか、文字盤を使って話し合っています。


手を持ってもらって、一緒に描きました。


砥部分校の生徒さんに下絵を描いてもらい、自分で筆を使って描きました。


風船バレーでも盛り上がりました。


寮祭!!(寄宿舎より)

カテゴリー: - jo06 @ 18時28分09秒

7月3日(金)に寮祭がありました!例年の9月から7月に変更し、七夕の雰囲気の中での実施でした。忙しい中たくさんの人にご参加いただき、大盛況で終えることができました。

    


皆で盛り上がった○×クイズ、おいしいトナカイさんの食べ物、皆さんにもっと楽しんでいただけるようにと始めた0円くじ、そして趣向を凝らしたゲーム・くじ。皆さんはどれが楽しかったでしょうか?今年参加されなかった人は、来年是非ご参加ください。一緒に楽しみましょう♪
ゲームの景品は、学校職員、保護者の方にたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。


学校評議員会

カテゴリー: - jo06 @ 18時27分41秒

平成27年度学校評議員会及び学校関係者評価委員会を開催しました。校内参観をしていただき、開かれた学校運営をめざして幅広く御意見をいただきました。次回学校評議員会は11月文化祭に合わせて開催予定です。

   

   


2015年7月9日(木曜日)

双海中学校との交流

カテゴリー: - jo06 @ 18時34分11秒

7月6日に双海中学校の生徒との交流がありました。
C1グループは双海中学校の皆さんが考えてきてくれた魚釣りゲームをしました。

最初は緊張していた生徒も楽しく交流することができました。

他のグループでもいろいろなゲームをして楽しく交流できていたようです。
    


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project