メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2015年8月10日(月曜日)

FBM(ファシリテーションボールメソッド)研修会

カテゴリー: - jo03 @ 14時16分20秒


 8月5日(水)から7日(金)にかけて、松山市肢体不自由児者父母の会との共催で、FBM(ファシリテーションボールメソッド)研修会を実施しました。1日目と、3日目の午後は教職員対象の研修会、2日目と、3日目の午前は保護者・児童生徒対象の研修会でした。学校外からの参加もありました

 保護者・児童生徒対象の部では、十数名の親子が第1自活室に集まり、講師の大阪市立西淀川特別支援学校教諭河野健三先生の御指導のもと、熱心に研修を行いました。一生懸命な中にも、親子の楽しそうな笑顔がたくさん見られました。参加した子どもたちは、体も心もほぐれたことと思います。

「よかったです。」

「体を簡単に緩められることが分かったので家でもやってみたいです。」

と、中学部の生徒が感想を話してくれました。


 教職員もこの研修を生かして2学期からの自立活動の時間、更に頑張っていきたいと思います。

 

  

 

              

 


[無題]

カテゴリー: - jo03 @ 14時15分39秒


2015年8月5日(水曜日)

手をつなぐ子らの作品展

カテゴリー: - jo06 @ 16時28分01秒

手をつなぐ子らの作品展が8月3日(月)〜9日(日)まで、県美術館(松山市堀之内)新館2階特別展示室で開催されています。小・中学校特別支援学級や特別支援学校に在籍する子どもたちが授業等で制作した豊かな感性あふれる作品が一堂に展示されています。本校に在籍している子どもたちの作品も展示されていますので、御覧になってください。

    


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project