メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2015年9月26日(土曜日)

中高等部運動会

カテゴリー: - jo06 @ 15時54分38秒

h27-9-tkundoukai1 (5).JPG
26日に中高等部の秋季運動会が行われました。

h27-9-tkundoukai1 (3).JPG  h27-9-tkundoukai1 (4).JPG
途中、みきゃんといのとんが応援に駆けつけてくれました。

h27-9-tkundoukai1 (2).JPG
パフォーマンスでは中学部は妖怪ウォッチの妖怪に仮装して踊りました。
高等部はスーパーフライの「輝く月のように」という曲に合わせ素敵なダンスを披露してくれました。

h27-9-tkundoukai1.JPG
最後の競技、紅白リレーも接戦となり大変盛り上がりました。

運動会本番に向けて毎日一生懸命練習してきた生徒たち。
本日はその成果が十分に発揮されたすばらしい運動会になりました。

 


PTA会長表彰

カテゴリー: - jo06 @ 15時53分35秒

8月に開催された第58回全肢P連「熊本大会」において、平成27年度全肢P連「愛媛大会」の成功に多大な貢献をされた一柳小百里PTA顧問が全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会より表彰されました。おめでとうございます。
今後とも本校PTA活動推進に御協力・御指導をお願いします。


みきゃんを全力で応援します!

カテゴリー: - jo04 @ 15時50分48秒

 愛媛県立しげのぶ特別支援学校の高等部です。
みきゃんのぬいぐるみを各クラスでリレーしながら、「ゆるキャラグランプリ2015」でのみきゃんの活躍を応援しています。
運動会などの学校行事に応援にきてくれたみきゃん。今度は、私たちが全力で応援します。「目指せ てっぺん!」


2015年9月25日(金曜日)

運動会練習

カテゴリー: - jo04 @ 17時34分06秒

 中・高等部の運動会もいよいよ明日に迫り、高等部3年生も最後の練習に力が入っています。
高校生活で身に付けた力を発揮できるよう、練習を重ねてきました。個人走や団体競技、選抜リレーにパフォーマンスなど、それぞれの思いを胸に、本番に臨みます!!
   

中学部・高等部 9月26日(土) 9時30分開始  14時00分終了予定

幼稚部・小学部 9月27日(日) 9時30分開始  14時00分終了予定

みきゃんも応援に来ます。ぜひ御来校いただき、御声援くださいますようお願い申し上げます。

 


運動会準備

カテゴリー: - jo06 @ 15時52分15秒

毎日、運動会の練習や準備を頑張りました。
体育館に飾るポスター作りをしました。
絵の具にのりを混ぜたものを手に付けて感触を楽しみながら模様を作りました。
h27-9-d4-1.jpg     h27-9-d4-2.jpg

めざせ 白組優勝!


2015年9月24日(木曜日)

高等部の畑より

カテゴリー: - jo06 @ 13時53分17秒

秋の季節になりましたね。秋と言えば食欲の秋!!今、畑には5月に植えたサツマイモの葉がこんなにも大きくなり、いよいよ来月には収穫の時期を迎えます。
平成27年9月高等部2.jpg

果たして、サツマイモは大きくなっているのでしょうか??生徒たちは今か今かと楽しみに待っています。収穫祭ができるくらいたくさん生長しているといいですね。

平成27年9月高等部1.jpg


2015年9月16日(水曜日)

数学「くらべてみよう」

カテゴリー: - jo05 @ 17時57分48秒


 2学期に入って数学では「長さ比べ」の学習をしています。ただいま運動会練習がたけなわなので、紅白の鉢巻きの長さを比べてみることにしました。

さて、どうやって比べたらいいのかな?自分の鉢巻きを出して、「こうかな?」「こうしたらどうかな?」子どもたちは相談しながら、考えていました。

 

              

  端をそろえれば測れることが分かり、無事に比べることができました。赤の鉢巻きが長い場合もあれば、白の方が長い場合もあり、少しずつ長さが異なっていることが分かりました。また、ぴったり同じ長さの鉢巻きもあり、「長い」「短い」「同じ」の学習ができました。

 

                                                 


2015年9月11日(金曜日)

東温高校体育祭交流

カテゴリー: - jo06 @ 17時46分02秒

  8日の午後、高等部B・Cコースは東温高校の運動会へ行きました。本校から17人の生徒が東温交流レースに参加しました。自分で車椅子をこいだり、東温高校生に車椅子を押してもらったりしてトラックを半周ずつ走りました。

h27-9-touon1.JPG  h27-9-touon2.JPG

h27-9-touon3.JPG

  競技に参加した後は、クラス対抗リレーや百足競走、玉入れなどを見学して帰ってきました。天候の関係により2年ぶりの体育祭交流でした。今年はちょうどいいお天気で高等学校の運動会の雰囲気を十分に味わってきました。今度は、自分たちの運動会を盛り上げようという気持ちになりました。

h27-9-touon4.JPG


運動会練習

カテゴリー: - jo05 @ 15時44分00秒

 今日の課題の時間は、中学部の団体競技「しげとくゆるキャラグランプリ」で使用する箱の装飾やゆるキャラの色塗りを行いました。折り紙をちぎったものをのりでくっつけたり、水彩絵の具を使って色を付けました。本番に向けて着々と準備が進んでいます。

  DSC_1992      DSC_2020 

 

 

 下の写真は団体競技の練習風景です。41チーム体制で役割(投げる人、ボールを運ぶ人、ボールの箱を持つ人、応援する人)をローテーションし、一人1分間の持ち時間の間チームメイトからボールを受け取って投げ、最終的に自分の陣地の青、黄色、赤のゾーンに転がしたボールの数やゆるキャラのペッドボトルを倒した数を競います。

 

勝利を手にするのは、いのとんチーム(白組)か、それともみきゃんチーム(紅組)か!?

白熱した試合になると思いますので、皆さんの温かい声援よろしくお願いします。

            h27-tyu-C4-undoukairensyu-3.jpg  

              


2015年9月10日(木曜日)

運動会の招待状

カテゴリー: - jo05 @ 14時23分06秒

9月27日に幼・小学部の運動会が実施されます。運動会の招待状を、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに届けることにしました。マーブリングで模様を付け招待状にします。個人競技では「もも、パッカーン!」(桃を割って、団子を取りに行く競技)をするので、マーブリングの模様を桃の形に切り取って、かわいい招待状の完成です。                                               

   

 

招待状作りの後、水遊びをしました。まだ、暑い時期だったので、水を触ったり、水風船で遊んだりして、とても楽しかったです。

 

 

                                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年9月9日(水曜日)

パズルあそび

カテゴリー: - jo06 @ 15時51分20秒

 松山おもちゃ病院の伊藤哲也さんから、手作りの木のおもちゃをプレゼントして頂きました。新幹線や鉄腕アトムのパズルなど、伊藤さんの優しさと木のぬくもりを感じながら遊んでいます。
 おはなし屋えっちゃんこと武知悦子さんと一緒に来られる伊藤さんを、子どもたちは心から楽しみに待っています。

h27-9-hana1.jpg         h27-9-hana2.jpg


2015年9月8日(火曜日)

運動会結団式

カテゴリー: - jo03 @ 13時56分12秒

9月4日2校時に、体育館で運動会の団結式が行われました。
まずは今年の運動会のテーマ発表。
児童・生徒会副会長から、「みんなの情熱、希望、笑顔!ここに輝け!」と発表がありました。
そして、各部団長紹介、挨拶の後は、校長先生から団長に団旗を授与されました。
 

その後は、健闘を祈ってエール交換。幼児、児童、生徒の中には、マイ応援グッズを持参して、エールを盛り上げていました。

今年は、9月中旬に大型連休がありますが、本番に向けて体調など十分に気を付けて、練習を行っていきたいと思います。


2015年9月4日(金曜日)

2学期スタート

カテゴリー: - jo03 @ 15時33分29秒


長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。久しぶりの学校で、ちょっぴりドキドキしていた子も、友達や先生の顔を見ると元気が出たようです。

「夏休みの宿題やってきた人?の質問にも自信満々で手を挙げていました。友達の宿題も気になります。

 

 

 


2015年9月3日(木曜日)

第2学期始業式

カテゴリー: - jo04 @ 16時55分31秒

 夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです。
 校長先生から「2学期には運動会や文化祭など楽しい行事がたくさんあります。みん
なで力を合わせて成功させましょう。」とお話がありました。
 久しぶりに顔を合わせた幼児・児童・生徒は友達や先生と夏休みの楽しい思い出など
を話していました。

                         
       校長先生のお話              熱心にお話を聞きます

      校歌を歌います

 

 

 

 


2015年9月1日(火曜日)

作業風景(寄宿舎)

カテゴリー: - jo03 @ 14時53分40秒

いよいよ2学期がスタートします。
みなさんはどのような夏休みを過ごされたでしょうか?
寄宿舎では、夏休み中に環境美化活動として指導員一同でワックスがけや窓の掃除、お風呂場や部屋の掃除など寄宿舎全体の掃除を行いました。

  

1学期間の汚れを落とし、2学期からも子どもたちが気持ち良く過ごせるよう、ピカピカにして帰りを待っています。また2学期からもたくさん良い思い出を作っていきたいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project