メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2015年10月30日(金曜日)

ハロウィンで恐いおばけがやって来た

カテゴリー: - jo06 @ 08時33分00秒

今日の一時間目、少し早いですが、ハロウィンのおばけが教室にやってきました。
真っ黒な衣装と怖そうなお面をかぶってやって来ました。
みんなも最初は恐かったのか、表情が凍っていました。
けれども、このおばけ、本当はとても優しく、みんなにお菓子を配ってくれました。
来年も来てくれるかな?

H27-10-harowinJPG.JPG  H27-10-harowinJPG (2).JPG

H27-10-harowinJPG (3).JPG


2015年10月29日(木曜日)

ハンドサッカー

カテゴリー: - jo06 @ 16時16分41秒

 皆さんは、ハンドサッカーというスポーツを知っていますか?ハンドサッカーとは、障がいや程度を問わず、様々な状態の人たちが一緒に参加し、全員に活躍の場があるという、新しいスポーツです。このハンドサッカーは、東京都の特別支援学校の体育科の教員がアイディアを出し合ってできたユニバーサルスポーツです。中学部B競哀襦璽廚任蓮■桶愆から体育の時間に行っています。毎週火曜日の1時間目に、体育館で授業を行っていますので、興味がある方はぜひ見に来てください。

h27-10-hand.PNG  h27-10-hand (2).PNG  

h27-10-hand (3).PNG


気分は陶芸家

カテゴリー: - jo06 @ 16時16分13秒

土粘土で感触遊びや作品作りをしました。粘土の感触を味わい、楽しみながら、ちぎったり丸めたり、指や道具で模様を付けたりしながら集中して活動することができました。どんな作品ができるかな。文化祭で展示する予定ですのでお楽しみに…。
h27-10-tougei.JPG  h27-10-tougei (2).JPG


2015年10月27日(火曜日)

小学部Bグループ 体の時間

カテゴリー: - jo03 @ 15時21分29秒

小学部Bグループ、体の学習の様子をお知らせします。
5時間目にある体の学習。体育館で遊具遊びをしています。
トランポリンにボールプール、ボード類。2学期は、シーソーも登場。
それぞれの遊びをみんな楽しんでいます♪
お気に入りの遊びができた友達もいますよ。
先生も一緒に揺れて跳ねて♪一生懸命に体を動かしています。


中学部修学旅行

カテゴリー: - jo06 @ 15時18分21秒

大阪方面へ修学旅行に行きました。今年は、新居浜特別支援学校川西分校、宇和特別支援学校(肢体不自由部門)と合同で、生徒19名、引率教員、保護者合わせて45名の旅行団となり、とてもにぎやかな修学旅行になりました。

☆1日目:学校〜淡路SA(昼食)〜海遊館〜ホテル京阪ユニバーサルタワー(泊)
 
出発:大勢の方々に見送られて、出発です。「いってきま〜す。」
h27-10-shuugaku (13).JPG

淡路SA:明石海峡大橋を見ながらサービスエリアで食事をしました。ここでは、「オムライス」と「ヒレカツカレー」の2種類から一つ選んで食べました。

海遊館:予想以上の渋滞で海遊館への到着が遅れ、駆け足での見学になりましたが、「ジンベイザメ」はしっかり見ました。もちろんお土産も買いましたよ。

今年は2匹になっていました。
25周年の特別展示「シャークワールド」もありました。

h27-10-shuugaku (6).JPG
海遊館では「魚のとおりぬけ・アクアゲート」で癒されました。
青色に輝く水に思わずうっとり。。。。。     


いろんな魚がいたよ〜!!

ホテル:ホテルの食事は最高でした。バイキングはたくさんの料理があって、食べ過ぎた人も多かったかもしれません。

バイキングで大好きなお肉を選んでいる未来さん!わーい!とーってもおいしそう!
バイキングって楽しいなあ♪修学旅行、素敵な思い出ができました。

DSC_0351
モグモグ・・・モグモグ。
うん!うまい!!

DSC_0342
一足先に夜のUSJにやってきました。
明日、パーク内に入るのが楽しみだ♪

☆2日目:ホテル〜USJ〜ホテル(泊)
楽しみにしていたUSJです。アトラクションや買い物!限りある時間を有効に使うぞ!事前にしっかり計画を立てて行きました!!

h27-10-shuugaku (2).JPG
ユニバーサルスタジオジャパンの入口にて心うきうき。
イェーイ。泣いて、叫んで、楽しみました。


3年生になって、ずっと楽しみにしていた修学旅行!そしてUSJ!!
バシャ―ンという水しぶきの音を聞いて見せてくれたスマイルです♪
修学旅行、素敵な思い出ができました。

h27-10-shuugaku (12).JPG
1000円でコイン30個、近くのお皿にのれば大きなスヌーピーのぬいぐるみがもらえるよ。
「のる訳ないやろ」くやしいー(>_<)


キャラクターと写真を撮ったよ!ドキドキしました!

「ハリー・ポッター」:2年目の魔法はもっとすごい!?みんな楽しみにしていたアトラクション。映画で見た情景に感動です!お土産を買った人が多かったようです。

映画で見たホグワーツ城が目の前に。

h27-10-shuugaku (3).JPG
憧れのハリーポッターの地に立ちました。
百味ビーンズを買って、ご満悦。

「ジョーズ」
h27-10-shuugaku (4).JPG 
水がかかってびしょ濡れです!

h27-10-shuugaku (5).JPG
昼食はミニオンのハンバーグを食べました!
   

「ユニバーサルワンダーランド」

なんと!!ハローキティのリボンコレクションで、キティちゃんに会えました♪
キティちゃんはかわいくて、とっても優しかったです。

話題のホラーナイトをちらっと見物!辺りが急に真っ暗になってびっくり! そこら中の悲鳴と生のゾンビに唖然!!ホテルに帰りたいのにものすごい人の多さで身動きがとれなかったクラスもあったとのこと。
DSC_0405
大爆発とともにゾンビが・・・。
ギャーーーーーー!!


ぐわぁーー!ブゥワァーー!おうわぁーー!

3日目:ホテル〜ルネッサンスリゾートナルト(昼食)〜学校
3日目は一路学校へ。途中の鳴門では、リゾートホテルで豪華バイキングを楽しみました。
〜さしみ・鯛めし・うどん・わかめ・串焼き・天ぷら・ちらしずし・ゆずゼリーすだちジュース・なると金時アイスクリーム・・などなど〜またも、お腹いっぱいになりました。

学校へ無事到着、解団式を行いました。健康と安全に気を付けて、皆と楽しく触れ合う旅行ができました。普段では得られない体験を通して社会経験の幅を広げ、マナーやルールを学ぶことができました。目標達成です!!


2015年10月26日(月曜日)

東温高校との交流

カテゴリー: - jo04 @ 17時18分53秒

 10月22日(木)に東温高校にて今年度2回目の交流が行われました。
まず、体育館前で東温高校1年1組のみなさんとの対面式がありました。

 その後、くぬぎ林へ移動し、クラスごとの4グループに分かれて活動を行いました。自己紹介をした後は、どんぐり拾いやどんぐりの遊びを通してコミュニケーションを深めました。くぬぎの木に箱がかけられていて、拾ったどんぐりを時間内に何個入るかグループごとに競い合う「どんぐりバスケット」は、両校の生徒同士で協力し合い盛り上がりました。

      

  風が強くなったので、会議室に移動しました。全員で「ひとつをみんなで」を歌った後は、ランチタイムになりました。みんなでお弁当を食べたり、おやつを交換したりして、楽しいひとときを過ごすことができました。東温高校1年1組のみなさん、この日のためにたくさん準備をしてくださり、ありがとうございました。

 

 


どんぐりで遊ぼう

カテゴリー: - jo03 @ 17時18分07秒


1016日(金)のどんぐり拾いで拾ったどんぐりを使って遊びました。


まずは、斜めにしたテーブルを使って、上から転がす、途中で触る、下で見る、の三つの役割を交代しながら行いました。トットットットットットとよい音がするので、子どもたちの手が自然とどんぐりに伸びていました。

 

次に、くす玉の中にどんぐりを入れて、一度に大量のどんぐりを降らせました。直接当たると痛いので、透明の傘の下に入って落ちてくる様子を見ました。大量のどんぐりは迫力満点!1回目に降らせたときには、教室にいた全員がビクッとなりました。


幼稚部棟新築工事現場の見学

カテゴリー: - jo06 @ 17時17分20秒

第3教棟東側に建設中の幼稚部棟新築工事の様子を工事関係者の皆さんの御好意で、見学させていただきました。安全に配慮していただいたおかげで、児童生徒は、安心して見学することができました。
 工事関係者の皆さん、質問にも答えていただきありがとうございました。素敵な校舎が完成するのを楽しみにしています。

h27-10-kouji (2).JPG             h27-10-kouji (5).JPG
校舎ができる様子を見るのはみんな初めて。    どんな教室ができるのかな?

h27-10-kouji (6).JPG             h27-10-kouji (4).JPG
記念写真も撮っておきましょう。                  「どこの木でつくるの?」愛媛県内の木だよ。 


2015年10月19日(月曜日)

小学部修学旅行(香川方面)

カテゴリー: - jo03 @ 15時31分04秒


10月8日(木)幼・小学部のお友達、保護者、先生たちに盛大に見送られ、1泊2日の修学旅行に出発しました。6年生14名、わくわくドキドキ、思い出いっぱい作ろうね。

 

「いってらっしゃーい」(見送りありがとう。)

 

屋島水族館でのイルカショー

バスの中では、子ども達のカラオケ大会で盛り上がりました。昼食を食べた後は屋島水族館で、イルカやアザラシショーを楽しみました。タッチプールではヒトデやウニも触ったよ。

 

「うわー、ヒトデ、大きいね。」

 

宿泊場所はレオマワールドに隣接する「ホテル レオマの森」。お風呂で旅の疲れを癒した後は、お楽しみの夕食バイキング。なにを食べようか、迷ってしまいました。今回初めてナイトイルミネーションも楽しみました。とってもきれいでした。

 

なにを食べようかな。うーん、迷うね。

 

キラキラ、大好き。 きれいだねー。

 

10月9日(金曜日)2日目も快晴。みんなの楽しみにしていたレオマワールドでいっぱい遊びました。

 

ペディー&ポーリーがお出迎え

 

レインボーバンデッドに乗ってお話の世界へ。

 

スカイメリーにも乗ったよ。

 

昼食を食べてから、子ども達はお土産屋さんへ。その後はバスに乗って学校までGO!

何よりのお土産は子ども達の笑顔といっぱいの思い出ですね。


高等部1年Bコース校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 15時29分08秒

 高1Bコースでは、進路学習の一環として、愛媛大学に校外学習に行きました。
 まずは、愛媛大学ミュージアムに行き、学生のガイドさんに館内を案内してもらいました。充実した展示内容で、土器や鉄器など歴史に関する展示に興味をもった生徒、世界の昆虫を集めた標本に興味をもった生徒と、それぞれでした。

 その後、あらかじめ依頼しておいた「学芸員の仕事」についての質問に、教授の吉田先生が詳しく答えてくださいました。学芸員の本質は「研究者である」ということがわかりました。

 お昼は学食です。みんな自分の好きなものを注文しました。安くておいしかったです。学生でにぎわい始めた食堂を後にし、愛大生協やえみかショップにも行き、文房具やお土産を買いました。

図書館にも行きました。静かに勉強する学生さんたちがいたり、英語で書かれた数学の本が棚いっぱいに並んでいたりして、「さすが大学だなあ!」と生徒たちは感じ入っていました。大学の普段の姿、雰囲気を感じられる一日であったと思います。今後の進路選択の参考にしてほしいものです。

 

 


どんぐり転がし絵

カテゴリー: - jo03 @ 15時27分27秒


どんぐりころころ、どんぶりこ〜♪

みんなで歌いながら、絵の具を付けたどんぐりを転がしました。

 

コロコロ、カンカン…いろいろな音が聞こえるな。

 

友達と一緒に、シーソーみたいにギッコン、バッタン!

 

できあがりは、細い線やなみなみ揺れている模様ができて、面白かったな。

 


2015年10月14日(水曜日)

C轡哀襦璽廖,匹鵑阿蟒Δ

カテゴリー: - jo05 @ 08時56分47秒

 10月7日(水)東温高校にどんぐり拾いに行きました。 快晴の空の下、みんな日差しに負けないぐらいのきらきら笑顔でした。
                                             h27-tyu-10-donguri1.JPG
       「どんぐりつまんでみたよ。」           「風も木漏れ日も気持ちいいね。」
       h27-tyu-10-donguri2.JPG                 h27-tyu-10-donguri3.JPG    
 
                   一生懸命拾って袋に入れました。 
       h27-tyu-10-donguri4.JPG               h27-tyu-10-donguri5.JPG    

   「また一緒に来たいね。」 「ホントね。」            「ああ、楽しかった。」
      h27-tyu-10-donguri6.JPG               h27-tyu-10-donguri7.JPG  

 緑のバトン運動  青森県の小学校に贈る苗を大切に育てています。

                h27-tyu-10-donguri8.JPG              


美術作品

カテゴリー: - jo04 @ 08時46分16秒

 校内作品の一部展示替えを行いました。主に昨年の文化祭以降に生徒が一生懸命に取り組んだ作品を展示しています。また、11月7日の文化祭に向け、絵画作品、立体作品も現在製作中です。文化祭では、美術展示コーナーにもぜひお立ち寄りいただき、作品制作の成果をぜひ御鑑賞ください。

         

         


2015年10月8日(木曜日)

寄宿舎 不審者対策避難訓練

カテゴリー: - jo06 @ 16時39分08秒

10月6日(火)夕食後に不審者対策非難訓練を実施しました。

1階男子棟で部屋をのぞき込む不審な人物発見!!
                                 

舎監と男性指導員が椅子やさすまたを使って対応します。子どもたちは鍵のかかる部屋へ避難しました。

今回の訓練では子どもたちも慌てることなく放送を聞き、指導員の指示で避難できました。
これからも、安全で楽しく過ごせる寄宿舎を目指します。


2015年10月7日(水曜日)

C6だより

カテゴリー: - jo05 @ 14時10分56秒

 今日は・・・中1C6メンバーよりお伝えします! 
運動会を終え・・・C6メンバーは秋を楽しんでいます! どんな秋って?!

 まずは、『読書の秋』
 図書室のどんぐりシリーズはほとんど読んだわ!
 新しいシリーズが入らないかと楽しみに待っているところ〜 
          h27-tyu-10-C6 1_1.JPG   
  
 そして・・・『スポーツ(自活)の秋』
 ぼくは【四つばい】が得意なんだ!
 しっかり手をついて正面を見ているでしょ!なかなか難しいんだよ。
 次は椅子座位に挑戦だ!!
              h27-tyu-10-C6 2.JPG   

 最後に『音楽(芸術)の秋』
 この鈴の音がたまらないぜ!持ったら離さない!
 時間いっぱい、この音と感触を存分に楽しんでいます。
 どの楽器にしようかな?!
            h27-tyu-10-C6 3.JPG      

 さて、他にどんな秋を楽しみますか?
 畑で採れた野菜で『みのりの秋』
  その野菜で調理して『食欲の秋』
 文化祭の作品づくりで『美術の秋』
 いろいろな活動を通して秋を満喫しようね☆  
 


今年初のどんぐり拾い

カテゴリー: - jo06 @ 14時02分12秒

 10月2日(金)小学部花Cグループ児童9名が東温高校のくぬぎ林にどんぐりを拾いに行きました。
 例年、本校から幼、小、中学部の多くの幼児児童生徒がどんぐり拾いに行きますが、今年は、花Cグループが一番乗りでした。たくさんのどんぐりを自前の箱に入れたり、感触を確かめたりして楽しみました。
 東温高校の皆さん、いつもありがとうございます。これからも続々とどんぐり拾いに来ますので、よろしくお願いします。

h27-10-donguri (2).JPG    h27-10-donguri (3).JPG
     東温高校に到着            どんぐりがいっぱい落ちています!!

h27-10-donguri (4).JPG    h27-10-donguri (5).JPG
 大きなくぬぎの木の下で準備開始       どんぐりの感触を指で確認

h27-10-donguri (6).JPG    h27-10-donguri (7).JPG
   いっぱい拾っています。             自前の箱に入れています。

h27-10-donguri (8).JPG    h27-10-donguri (9).JPG
   森の精に変身したのかな?         どんぐりほっぺにニッコリ
h27-10-donguri.JPG
  いっぱい拾って、大満足でした。

〈子どもたちの感想〉

東温高校にどんぐりひろいに行ったよ。
いっぱい 落ちてたよ。
おっきいの、ちっちゃいの ひろったよ。
きもちがいい おさんぽできたよ。

 

 

 


2015年10月1日(木曜日)

幼小学部運動会

カテゴリー: - jo03 @ 15時02分45秒

9月27日(日)に、幼・小学部の運動会が行われました。


シルバーウィークもあり、練習期間は短かったのですが、一人一人が工夫をしながら自分たちの持ち味を存分に発揮できたと思います。


毎日の練習の積み重ねを見てきたからこそ、本番の子どもたちの姿は感動的でした。


保護者の方々にも、お世話になった先生方にも成長した姿を見てもらうことができ、子どもたちも大満足でした。

 

 

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project