メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2015年11月25日(水曜日)

ムッシーげきじょう

カテゴリー: - jo05 @ 15時21分49秒

 

 お話の時間に「ムッシーげきじょう」という絵本の読み聞かせを行いました。
この時間では、お話の中に出てくるオニグモおやぶんとダンゴムシ軍団のお手玉ショーを体験しました。
生徒たちは玉入れと発射台を使った玉飛ばし競争をしました。

                                   


2015年11月24日(火曜日)

今頑張っていること

カテゴリー: - jo05 @ 17時53分26秒

しいたけ栽培はじめました。秋ですね〜。
       
        「しいたけ、おおきくなぁ〜れ」 

落ち葉で虫の家をつくっています。
                                         
          「そーっと、そーっと」    

クリスマスにむけて飾りをつくっています。
                                        
            「ぎゅーーーっ」   
 


2015年11月18日(水曜日)

さつまいもほり

カテゴリー: - jo03 @ 08時30分59秒

校内にある小花Dグループの畑で、さつまいもを掘りました。
「さつまいもできているかな?」と期待しながら掘りました。
つるを引っ張った後、手で掘ったり、スコップを使って掘ったりと、それぞれの方法で掘りました。

          

出てきましたー!!今年は豊作ではなかったけれど、おいしそうなおいもが出てきました。
♪うんとこしょ!どっこいしょ!出てくるおいもは、どろんこおいも、でっかいぞー、ちっちゃいぞー♪

   

思わず口に・・・土のにおいがするね。

収穫したさつまいもは、家庭に持ち帰ったり学級で調理したりしておいしくいただきました。

 

 


寄宿舎 おやつタイム

カテゴリー: - jo03 @ 08時29分57秒

寄宿舎の食事関係は「日清医療食品」から提供してもらっています。
子どもたちは、毎日の食事を楽しみにしており、中でもおやつは、下校すると「今日のおやつはなに?」と聞く子どもたちも多く、一番楽しみな時間のようです。時々、手作りのおやつも出ています!

年に1回、栄養士さんたちが来てくれて、屋台のような雰囲気でおやつを食べる日があります。

これは、9月に行った・・・『かき氷&ポップコーン』シロップもいろいろな種類があり、全ての味を味わう子どもたち。
ポップコーンもいろいろな味があり、わくわくどきどき

今回、11月6日(金)に急きょ『クレープ作り』をしてもらいました!たくさんのフルーツ・ジャム・アイスクリーム、生クリームやチョコソースに目移りする子どもたち。「どれにしようかなぁ。」

自分の好きなトッピングで作り、3個食べちゃった!「次はバナナと・・・。」

本当に幸せそうな笑顔がたくさんあふれた日になりました♡


2015年11月13日(金曜日)

芋掘り

カテゴリー: - jo06 @ 16時43分21秒

今日は学級園の芋掘りをしました。
みんなで力を合わせて、たくさんの芋を掘ることが出来ました。
焼き芋にして食べるのが楽しみです。

     

     


文化祭

カテゴリー: - jo06 @ 16時41分15秒

文化祭当日、ステージ発表を見に来てくださった皆様、バザーで買い物をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。中学部C競哀襦璽廚任蓮▲丱供悉猗を友達と関わりながら進めました。当日はたくさんのお客さんを見て少し緊張はしたものの、心弾むようなうれしさがありました。

C競哀襦璽廛丱供次併┣漾)槐住)

  

手作りのキャンドル、フェルトボールを製作中

    


2015年11月10日(火曜日)

文化祭作品作り

カテゴリー: - jo03 @ 13時55分19秒

花Aグループは、図工の時間にスイーツ作りをしました。
粘土をこねたりちぎったりして形を作ったあとは、ホイップ粘土やビーズでデコレーション。
気分はパティシエor職人さんです。

できた作品は、文化祭で展示!
並べると、素敵なお菓子屋さんのできあがりです。

おいしそうなスイーツができてよかったね!


2015年11月7日(土曜日)

楽しい音楽の時間

カテゴリー: - jo03 @ 15時01分16秒


 文化祭間近、学習発表会の練習も始まり、ちょっぴり忙しい毎日ですが、子どもたちの大好きな音楽の授業はいつも笑顔にあふれています。今、音楽は『秋』バージョン。花Bグループのみんなは今日もふれあい遊び歌、季節の歌、リズム遊びなどの音楽を全身で楽しみました。

「つんつんつっつく虫、つっついたのはだあれ?」「最後につっつかれた人が鬼だよ。」

「とんぼのめがねは赤色めがね・・・」とんぼのめがねはどんなに見える?

「秋は祭りだ!ソーラン!ソーラン!」先生の迫力満点の踊りに子ども達は釘付け。

子ども達も鈴を鳴らして一緒に「ソーラン!ソーラン!」

ク”>

 

“MS Pゴシック”>


2015年11月6日(金曜日)

文化祭の御案内

カテゴリー: - jo04 @ 17時51分28秒

 いよいよ明日は文化祭です。先週から生徒会役員で手分けをして交流のある学校や近くのお店にお願いして、文化祭お知らせのポスターを貼らせてもらいました。高校生活最後の文化祭、たくさんの人に来てもらって成功させたいです。   高等部 生徒会長

     

「みんなの情熱、希望、笑顔!ここに輝け!」のテーマのもと、平成27年度文化祭を開催いたします。ぜひ御来校いただき、御観覧ください。
日時 11月7日(土)
   9:15〜9:25   開会式
   9:25〜10:30  ステージ発表
   1050〜1400   展示見学・販売・バザー


2015年11月5日(木曜日)

幼稚部校外学習

カテゴリー: - jo06 @ 08時45分27秒

今日は、楽しみにしていた校外学習。校外電車に乗って、松山市駅まで行きました。電車の中では、お行儀よく座って、窓の外の景色を見たり電車の揺れを楽しんだりしました。
                                   

次は、坊っちゃん列車に乗り換えました。乗り降りが心配でしたが、優しい乗務員さんに手伝っていただき、スムーズに乗ることができました。なんと、バギーに乗ったまま乗り込めたのです!
坊っちゃん列車の中では、校外電車とは違う揺れに驚いたり、「ぽっぽー」という汽笛に驚いたりしながら、道後温泉駅までのプチ旅行を満喫していました。
 h27-11-youtibu (5).JPG 

道後温泉駅前では、多くの観光客と一緒に、足湯を楽しみました。靴も靴下も脱いで、温かい温泉に足を浸けると、緊張していた身体も心もリラックス。思わずバシャバシャして、先生のズボンはびちょびちょになっていました。
 h27-11-youtibu.JPG  h27-11-youtibu (2).JPG 

 

途中いくつかのハプニングと子どもと先生の笑顔とたくさんの思い出とともに、校外学習は終わりました。
お天気の心配をしていましたが、普段からおりこうな幼稚部の子どもたちのおかげで、雨も降らず、寒くもなく快適に過ごせました。


わっしょい!秋祭り

カテゴリー: - jo04 @ 08時44分00秒

 今年も本校に砥部町岩谷口獅子舞保存会メンバーの皆さんに来ていただきましたー!300年以上前から伝わる郷土伝統芸能を「チャン」「オヤジ」「ドゴ」の三部構成で披露していただき、幼児児童生徒は大興奮!獅子舞の迫力ある動きや太鼓や鈴の音に自然と歓声が上がったり、身体を揺らしてリズムに乗ったりする姿が多く見られました(^^)

 来年もぜひ、カッコイイ舞いを見せてください!

第一幕「チャン」

第二幕「オヤジ」

第三幕「ドゴ」

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project