メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2015年12月28日(月曜日)

寄宿舎 お楽しみ会

カテゴリー: - jo03 @ 12時01分37秒


1217日(木)にお楽しみ会が寄宿舎にてありました。初めにすごろくゲームをしました。しこちゅうチーム、バリィさんチーム、なーしくんチームに分かれ、それぞれのチームがゴールを目指してサイコロを振りました。

 


                        なにがでるかな

皆で白熱し盛り上がりました。

   

                                バリィさんチーム一位

 


次にカラオケを行いました。好きな曲を熱唱し高得点が出て喜んでいました。

  


夕食はリクエスト会食

夕食後は茶話会をし、ケーキバイキング

 

もうすぐクリスマス、ちょっと早いプレゼントもあり、みんな満足・満腹で楽しいお楽しみ会でした。


冬の楽しみ

カテゴリー: - jo03 @ 11時15分06秒


二学期、最後の生活単元の授業では、みんなで干し柿を作りました。作業途中、本当に甘くないのかなと、みんなで渋柿をつまみ食い・・・。

やっぱり、あまり美味しくなさそうです。


 協力して皮をむき、かごに並べて作業終了。ひもでつるして作るのではなく、かごに置いて作る「置き干し柿」のできあがり。これだと簡単ですね。

 時間があったので、ひもでつるしておくパターンも作りました。

 最後に教室のベランダに並べておいて・・・。

この柿が、どうなるんでしょうね。三学期が楽しみです。


 

   


2015年12月25日(金曜日)

学習発表会がんばったよ☆

カテゴリー: - jo06 @ 16時13分02秒

 約一か月間練習してきた学習発表会。花Dグループの発表は「はっきょい、しげとく場所」。
一人ひとりの特長を生かした役の演技の練習を頑張ってきました。発表会が大成功で終わり、
みんなでビデオを見た後、一人ずつ表彰状を受け取りました。
私たち、輝いてたでしょ?
          

         

 


2015年12月21日(月曜日)

光遊び

カテゴリー: - jo03 @ 17時18分08秒

 遊びの授業では、光遊びをしています。始めにクリスマスのお話を聞きました。絵本の中では、部屋を飾りつけて、みんなでクリスマスパーティーをしました。とっても楽しそう♪



 

さあ、みんなも隣の部屋へ行ってみよう♪



「ん?暗いなあ…。・・・・・・あっ!」光がついて明るくなると子どもたちの目も輝きます。「いろいろな色や光り方があって、きれいだなあ…。」

                                

 

途中、少しずつ光を消していくと、子どもたちは「あれ…?」という表情に。再び光がつくと、また、ニコニコ!きれいな光を見て、笑いが止まらなくなるほど気持ちが高まる子もいれば、幻想的な空間が心地よく良くリラックスする子もいました。みんなですてきな時間を過ごしました。


2015年12月18日(金曜日)

サンタさんがやってきた

カテゴリー: - jo03 @ 17時09分26秒

1211日(金)しげのぶ特別支援学校に一足早くサンタクロースがやってきました。

今年から名称が新たになった「楽しい幼小学部集会3」。サンタさんがたくさんのプレゼントを持って来てくれました。子どもたちはサンタさんの登場に大喜び。大きな歓声が上がりました。サンタさんと触れ合って子どもたちは楽しいひとときを過ごしました。

 

松山城山ライオンズクラブのみなさま、毎年楽しい時間をありがとうございます。

 

                                 h27-xmassyuukai (2).JPG

 

2部では、劇団 夢邪気さんによる「赤ずきんちゃん、オオカミの逆襲」

オオカミと赤ずきんちゃんとの掛け合いに子どもたちからも笑いが起こっていました。

 

3部は、音楽の贈り物。アンサンブルローズの皆さんによる歌や演奏を楽しみました。

コカリナ、琴、ピアノによる「クリスマスメドレー」等の後、「村祭り」でフィナーレ。子どもたちもそれぞれ用意した楽器を鳴らしたり、和太鼓をたたいたりして大いに盛り上がりました。

                                 


校外学習

カテゴリー: - jo06 @ 17時06分46秒

12月8日、中学部B競哀襦璽廚蝋抒暗甜屬鰺用してエミフルMASAKIへ行きました。見奈良駅を出発し、松山市駅で郡中線に乗り換えて、古泉駅まで電車に乗りました。エミフルでは各クラスで分担してクリスマス会開催のために必要な物を買いました。
  

 楽しみにしていた昼食は、お店を選んで各自が好きな物を注文しました。

エミフルの中はクリスマスの飾りでいっぱいでした。
          

12月10日、中学部A・B汽哀襦璽廚肋雨の中、校外学習でエミフルに行きました。学校から見奈良駅まで車椅子をこぎ、見奈良駅から古泉駅まで、スロープを活用しながら横河原線と郡中線を乗り継いで無事、到着!
エミフルには素敵なクリスマスツリーがあり、みんな大喜びでした。ウィンドウショッピングをしたり、本屋さんや小物屋さんなどで買い物したり、プリクラを撮ったりした後は、昼食です。食事の後には、スウィーツを食べながらおしゃべりしました。帰りの電車の乗り継ぎでは、エレベーターに乗って地下道利用の経験もしました。ルールやマナーを守って、楽しい一日を過ごしました。


2015年12月16日(水曜日)

クリスマスツリー作り

カテゴリー: - jo03 @ 18時16分07秒

もうすぐみんなが待ちに待っているクリスマスです。
第6教棟には柱を利用した大きなクリスマスツリーができあがりました。

周りを暗くして、ツリーがキラキラするのを楽しんでいます。

単元の授業では大きな松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました。

それぞれの個性が出たクリスマスツリーになりそうです。


2015年12月15日(火曜日)

校外学習

カテゴリー: - jo03 @ 19時05分38秒

12月2日(水)、月組グループは校外学習で松山市水道資料館『水と人のみらい館』(市ノ井出浄水場)へ行きました。水道がなかったころのくらしや水道の歴史、水道水がどのようなしくみでわたしたちのところにとどくのかなどを勉強しました。

施設の方が丁寧に案内をしてくださいました。

「ここが浄水場を管理しているところか…」

「ぼくたちの学校には どの浄水場から 水がきているのかな?」

水と人とのかかわりや浄水場のしくみなど水のことがよくわかりました。

お昼ごはんはおしゃれなカフェで食べました。

 

思い出に残る校外学習になりました。


2015年12月11日(金曜日)

PTAもちつき大会

カテゴリー: - jo05 @ 19時03分14秒

12月5日(土)もちつき会が開催されました。おやじの会の方々が、朝早くから火起こしをしたり、会場作りを行ったりしてくださいました。志津川中央会から道具をお借りし、田窪婦人クラブの方々には子どもたちと一緒におもちを丸めていただきました。楽しい交流ができました。

h27-pta-mochi_3.jpg        h27-pta-mochi2 - コピー (2) - コピー_2.jpg  

h27-pta-mochi4- コピー (4)_1.jpg        h27-pta-mochi 3- コピー (3) - コピー_1.jpg                        


中学部、高等部生徒会長選挙

カテゴリー: - jo05 @ 19時00分22秒

123日(木)に、中学部、高等部生徒会長選挙の投票がありました。投票は、中学部、高等部同時に行います。両学部とも、3限目に体育館で立会演説会があり、終了後その場で投票が行われました。立会演説会では、中学部3名、高等部3名の立候補者が、それぞれ、ユーモアを交えながらも、真剣に支持を訴えました。

開票結果は、翌日の昼休みに、校内放送を通じて、発表されました。選出された新生徒会長は、生徒会担当の教員等と相談の上、他の役員を選出し、次回の総会で、新生徒会が発足します。

h27-tyu-seitokaisenkyo1 - コピー.jpg     h27-tyu-seitokaisenkyo2 - コピー.jpg


サンタチャレンジ

カテゴリー: - jo05 @ 19時00分12秒

 12月6日(日)城山ライオンズクラブ主催の第3回サンタチャレンジが開催されました。サンタの衣装を着て3名の生徒、保護者1名と7名の教職員で参加してきました。松山市民会館でチャリティの目録をいただいたあと、銀天街、大街道をパレードしました。 銀天街を歩いている親子連れに風船をプレゼントしたり、クリスマスの歌をパレードしながら歌ったりして参加者自身もとても楽しむことができました。
h27-santachallenge - コピー_1.jpg    h27-santachallenge2 - コピー - コピー_1.jpg

h27-santachallenge 4- コピー (3) - コピー.jpg   h27-santachallenge 3- コピー (2) - コピー.jpg            


2015年12月10日(木曜日)

掃除

カテゴリー: - jo03 @ 16時29分07秒

掃除の時間、小学部花A5組はそれぞれのできることに取り組んでいます。
車椅子の自走ができる児童は、モップを付けて廊下を往復します。給食の配膳に使った台を拭く児童もいます。台に付けた目印の青いシールから青いシールまで拭いたら、下に下がって赤いシールから赤いシールまで拭く、モップ掛けは2往復する。それぞれがやり方や目標を決めて頑張っています。

    


2015年12月8日(火曜日)

校外学習事後指導

カテゴリー: - jo05 @ 19時26分35秒

 今日は校外学習事後指導がありました。
12月1日(火)に1,3年生のDコースで三越に行ってきました。見奈良駅から松山市駅まで電車に乗って移動し、銀天街から大街道をあちこち見学しながら三越へ。電車の窓から景色を眺めたり、三越で美味しいご飯を食べたりと普段なかなかできないことをたくさん体験し、とても充実した校外学習でした。

         
 駅のホームでキョロキョロ          電車をバックにハイチ―ズ!!

       
    クリスマスツリーと♪           昼食はチャーハンセット!!

           
   銀天街を散策♪             美味しいメロンパン買っちゃった♪


学習発表会

カテゴリー: - jo03 @ 19時25分37秒

11月28日に学習発表会が行われました。
花Cグループは「むかーし むかしの おはなし」の劇をしました。
まずは「金太郎」。

   

くまもんとおすもう対決。けったり押したり持ち上げたり、
金太郎さんは力持ち。

続いて「おむすびころりん」。

    

かわいい女の子がおむすびを食べようとしたら…
おむすびやタルトが穴の中へ!
穴の中にははるとくんねずみ。
おむすびもらって、うれしいな♪

最後は「親指姫」。

 

大きなお花の中から出てきたのは、かわいい親指姫。
ツバメに乗って、飛んでいっちゃいましたー!!

みんなよく頑張った学習発表会でした。
めでたしめでたし♪

 

 

 

 


肢体不自由児愛護大会

カテゴリー: - jo03 @ 19時25分07秒

11月15日(日)にとべ動物園にて第51回肢体不自由児愛護大会が開催され、
本校児童生徒22名が表彰されました。
お礼の言葉も落ち着いて言うことができました。
大会後は親子でお弁当を食べて、動物園をゆっくりと散策しました。

      

                IMG_0001 - コピー.jpg     


2015年12月3日(木曜日)

サンタさんへのお手紙

カテゴリー: - jo06 @ 15時26分21秒

今日は、12月11日金曜日に来てくださる、城山ライオンズクラブのサンタクロースさんへの手紙を書きました。
楽しいクリスマスソングが流れだすと、子どもたちの目はキラキラし始めました。

「今年は何をお願いしようかな…。」
h27-12-shou.jpg

なかなか決められないよ〜。
もう、泣きそうな表情の子どもたち。

怒ったり、泣いたりしながら、
やっとのことで一つに決めることができました。
h27-12-shou (2).jpg

子どもたちにとっては、
この日しかない特別な一日です。

今年もサンタさんが来るのを、首を長く、長く、ながーくして待っています!
城山ライオンズクラブの皆様、サンタチャレンジに参加してくださる皆様、本当にありがとうございます!


校外学習事前学習

カテゴリー: - jo06 @ 15時23分05秒

今日は、12月1日(火)に行く、校外学習の事前指導がありました。
電車に乗って三越に行き、レストランでお昼ご飯を食べたり、買物したりすることを、ビデオや写真で学習しました。
その後、電車の駅名を利用して、すごろくゲームで盛り上がりました。罰ゲームでパソコンを使ったゲームなどをしながら、楽しく学習しました。

h27-12-kougai (2).jpg  h27-12-kougai.jpg

電車で松山市駅に着いてから三越までは、かなり距離があって大変ですが、クリスマスムードいっぱいの銀天街や大街道を歩いて、そのにぎやかな雰囲気を楽しんできたいと思っています。レストランでのお昼ご飯も楽しみです。

 


リース作り

カテゴリー: - jo06 @ 15時22分23秒

単元の授業で12月に向けてリース作りをしています。松ぼっくりに色を付けたり、フェルトボールを丸めたり・・・♪
h27-12-koutoubu.JPG
女の子はやっぱりキラキラした物が大好き♪可愛いリースが完成できそうです。
h27-12-koutoubu (2).JPG
男の子は男らしい大胆なリースができそうです。
h27-12-koutoubu (3).JPG
12月が楽しみです!!


2015年12月2日(水曜日)

生徒会長選挙活動

カテゴリー: - jo05 @ 20時22分31秒

中学部の生徒会長選挙にB2組の生徒3名が立候補しました。生徒会長になったら「笑顔あふれる学校にしたい。」「何事にも熱く取り組む学校にしたい。」「楽しく通うことができる学校にしたい。」など一人一人自己PRを考えて選挙運動をしています。選挙ポスターを貼ったり昼休みには、推薦者の友達と各教室を回って選挙運動を頑張ったりしています。

H27-12-tyu-senkyo2 - コピー_1.JPG  H27-12-tyu-senkyo3 - コピー.JPG  H27-12-tyu-senkyo1 - コピー.JPG          


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project