メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2016年1月29日(金曜日)

新・幼稚部棟完成!!お祝い会

カテゴリー: - jo06 @ 15時35分35秒

待ちに待った、新・幼稚部棟が完成し、幼稚部・小学部花A1・A2・A3組の子どもたちと工事関係者の方でお祝いの会を開きました。
くす玉を割り、ファンファーレの合図でプレイルームへ。入口は、子どもたちがトーテムポールでアーチを作りました。
         

みんな、新しい校舎ができて、笑顔いっぱいです。
新しい校舎で、たくさん遊んで、たくさん勉強するぞー。
    


寒さを吹き飛ばせ!

カテゴリー: - jo06 @ 15時35分15秒

突然の大雪にびっくりしましたが、雪に負けないぞ!と昼休みに紙飛行機を飛ばしに体育館に行くと・・・

可愛い雪だるまを発見!!
そんな雪だるまに見守られながら寒さを吹き飛ばすように、体育館で紙飛行機を飛ばしました。
みんなで遊んで寒さも吹き飛びました!


1月おやつタイム

カテゴリー: - jo06 @ 15時34分44秒

寄宿舎 手作りおやつタイム!第2弾☆

いよいよ3学期がスタートしました!
みなさま、今年もよろしくお願いします。

さて、前回、大好評だった手作りおやつタイムを今回も開催してもらいました!

☆1月13日(水) ワッフル作り☆

果物(苺・バナナ・桃)に生クリーム。
アイスクリーム。
そして・・・チョコレート、ジャム。 


「なんにしようかな??」


 美味しそうに出来上がりました!

                    
大好きな生クリームをたっぷり❤
「おいし〜〜ぃ!!!」
口いっぱい!幸せそうに食べていました!

日清さん★いつもありがとうございます!!!

 


2016年1月26日(火曜日)

雪の日の高等部

カテゴリー: - jo04 @ 15時47分12秒

 1月19日は早朝から「まちcomi」メールが鳴りました。県下全域に暴風雪警報が発令され、全通学生が自宅待機となってしまいました。屋根付き駐車場には、発車されなかったスクールバスがなんとなく寂しそう・・・。
いつもの通学時間、寄宿舎と子ども療育センターから来た生徒たちは口々に「寒い〜!」「手が冷たい…」と言いながら教室に入ってきました。でも、そこはさすがの高校生!しっかり一日の予定を確認して、やる気を見せてくれました。(自宅待機の友達を羨む声もちらほら・・・)
朝から徐々に風が強くなり、雪が混じり始め、あっという間に吹雪になりました。生徒たちは風と雪が窓を鳴らす教室で、真剣に授業に取り組んでいましたよ。ただ…何がつらいって…教室移動!特に第4教棟から第6教棟までの通路が寒いのなんのって!!通路のどこを通っても冷たい風と雪から逃げられないのです。「あ゛〜〜(寒い〜〜)」と、声にならない声を出しながら車椅子をこぎ、次の授業へと向かう生徒の一生懸命な姿が印象的でした。
 どんなときでも頑張れるしげとく生!…でも、やっぱりいつものメンバーが教室に揃うのが一番ですね。警報が一日で解除されて良かった…もう、警報が出ませんように…。
  

        


小物作り

カテゴリー: - jo03 @ 15時43分55秒

愛媛県産の杉間伐材を用いて小物入れを作りました。
まずは、木の肌触りを確かめて・・・
木のいい匂いに、思わずニッコリ

次に、木にスタンプを押して模様を付けました。
赤・青・黄色・・・
大きな丸や小さな丸、ハートの形・・・
いろいろな色や形のスタンプをペタペタペタ

そして、メインの釘打ちです。
トントン、トントン、先生と一緒にしっかり金づちを振り下ろしました。

みんなの小物入れ、とっても素敵に完成しました。


2016年1月21日(木曜日)

かきぞめ

カテゴリー: - jo06 @ 19時06分53秒

小学部1年生のある学級、3学期始めての授業♪
みんなで書き初めをしました!
h28-1-kakizome1.jpg
手を支えてもらうと・・・たくさんかけたよ!

h28-1-kakizome2.jpg
両手を使って力強く・・・

h28-1-kakizome3.jpg
先生に手を支えてもらうと・・キュッと手を横に動かして・・・

どうです。みんなの真剣な顔・・・
立派な作品ができました!

h28-1-kakizome4.jpg

さあ、今年一年がんばろうね!

 

そして、中学部でも、国語の時間に、書き初めをしました。
今年の目標や好きな言葉など、みんな、思い思いの文字を筆でしたためました。
水習字で練習したあと、さぁ本番!みんな、真剣な表情です。
「すご〜い!」「上手!」と、あちこちから友達の声。だけど、自分では納得がいかなくて、もう1枚書いた生徒もいました。
h28-1-tyukakizome1.jpg h28-1-tyukakizome2.jpg


お正月の遊びいろいろ

カテゴリー: - jo06 @ 19時05分04秒

まだ1月。ということで、学期初めから、もちつき、お茶会、ついでに足湯も!
楽しみました。お茶会では、おちゃせんをしっかり持って。「なんだこれ?」不思議な品物に目も釘づけ。お抹茶飲めたかな、って?いえいえ、抹茶ラテでした!もちつきは歌に合わせて、ぺったんぺったん。杵を振り下ろすの、楽しかったね。
でも、一番のお楽しみは、足湯。色んな色、色んな香りの入浴剤を入れ、ぬくぬく〜。
至福のひと時を過ごしました。

                                 

 


2016年1月19日(火曜日)

誕生会

カテゴリー: - jo06 @ 08時36分25秒

始業式の後、冬休み中に誕生日だった生徒がいたのでクラスでささやかな誕生会を行いました!


皆で、ジュースで乾杯しました。

いよいよ3学期が始まります。
最後の学期です。元気に楽しく駆け抜けていきたいと思います!


2016年1月13日(水曜日)

始業式・児童生徒会役員任命式

カテゴリー: - jo04 @ 19時12分28秒

3学期始業式
 校長先生から、「皆さんは、クリスマスやお正月で楽しい時を過ごしたと思います。クラスの
みんなと楽しい思い出を話し合ってください。3学期は短いですが、1年のまとめの学期です。
風邪をひかないよう元気でがんばりましょう。」とお話がありました。

児童生徒会役員任命式
 校長先生から、新しい役員ひとりひとりに任命書を渡していただきました。
16-3gakki3-2.JPG 
 校長先生から「新しい役員を中心に、みんなで協力して、『楽しい学校』を作りましょう。」
とお話がありました。

 

 

 

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project