メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2016年2月27日(土曜日)

体育、音楽、クラブ

カテゴリー: - jo06 @ 15時44分33秒

そろそろ今年度が終わろうとしています。花Aグループでは、この1年、グループで集まって様々な学習をしてきました。

体育の時間は、ラジオ体操をしたあと、5分間走。ウォーカーや車椅子などを使って、終了の合図まで走りました。5分間でどのくらい走れるか、決まりを守って走れるかなど、それぞれ目標をもって取り組みました。

その後、3学期は車椅子サッカーを行いました。ボールを一生懸命追いました。なかなか思い通りに動かないボールに悪戦苦闘!でも、うまくシュートが決まると、うれしくてみんなでハイタッチ!

音楽の時間は、みんな大好きで楽しみな時間でした。歌を歌ったり、曲に合わせて体を動かしたり絵カードを揺らしたり。ときには「一週間」の替え歌の作詞にまで挑戦しました。

最後のクラブ活動は、Aグループと月組が合同で行いました。
本校の小学部のクラブ活動は、少人数のため活動ごとにグループが作れないので、みんなの希望の活動を1時間ずつ行っています。最後は、クッキー作りでした。
チーフの先生の話を聞いたあと、協力して調理を行いました。食べることが大好きなみんな、楽しそうに一生懸命作りました。作業の様子、笑顔、出来上がりのクッキー、そして五郎丸ポーズも見てください。

 


2016年2月23日(火曜日)

光遊び

カテゴリー: - jo03 @ 16時57分48秒

教室を真っ暗にして、iPadとプロジェクターを使って光遊びをしました
真っ暗になった教室に緊張していた子どもたちでしたが、寝転がって、天井に映し出された光を見ているうちに、だんだんリラックスしてきました。光に合わせて流れる曲を聴きながらウトウトし始める子どももいました。
  


2016年2月18日(木曜日)

校外学習(日本食研)

カテゴリー: - jo04 @ 13時44分20秒

高等部B、Cコース(約30名)は、今治市の日本食研へ校外学習に出掛けました。

平成28年2月校外学習1.JPG

日本食研に到着して、庭園の散策や写真撮影を行いました。

平成28年2月校外学習2.JPG    平成28年2月校外学習3.JPG

その後、11時頃から2班に分かれて、1時間程度見学をしました。1班は、「KO宮殿工場、宮殿食文化博物館内」の見学、2班は、「世界食文化博物館」の見学をしました。工場では、調味料の製造ラインを見たり、宮殿のことや食文化のことについて職員さんの説明を聞き、たくさんのことを学びました。もう一方では、世界の食文化のこと、様々な調理器具や食器、食事のマナーについて学びました。

平成28年2月校外学習4.JPG     平成28年2月校外学習5.JPG

 12時からは待ちに待った昼食です。日本食研の社員食堂にて、日替わり定食を食べました。日本食研さんのソースやドレッシングも付いており、大満足の昼食でした。

平成28年2月校外学習7.JPG     平成28年2月校外学習6.JPG

 午後からは、見学場所を入れ替わり、1時間程度食文化について学びました。帰り際には、焼き肉のたれやドレッシングなど、2割引で買物もでき、とても満足のいく一日を過ごせました。


2016年2月17日(水曜日)

白熱!相撲大会

カテゴリー: - jo03 @ 15時39分02秒

 先日の相撲の初場所では、約10年ぶりの日本人力士の優勝に全国が沸きました。それにちなんで…ではありませんが、小学部花Bグループでは、水曜日の5校時目に「からだ」の授業で、相撲を題材に学習を進めています。先生方のデモンストレーションからはじまり、全員参加のトーナメントでの試合。土俵に入ると、行司の「はっけよい」が待てない程気合十分の児童もいました。女子同士の見事な闘いあり、クラスメイト同士の激しい(?)押し合いありで、取り組む児童も応援する先生も盛り上がっています。

 


2016年2月16日(火曜日)

バレンタインケーキを作ったよ

カテゴリー: - jo04 @ 08時36分56秒

  調理実習でバレンタインケーキを作りました。スポンジケーキを型抜きしたり、ホイップクリームでデコレイションをして美味しそうなケーキが完成しました。

20160126_095748.jpg    20160126_112702.jpg


卒業生を送る会

カテゴリー: - jo06 @ 08時36分31秒

  高等部で3年生を送る会がありました。卒業生の高校生活を振り返る写真を見たり、在校生からのメッセージやパフォーマンス披露があったりと、とても楽しい会になりました。
 そして、それぞれの学年や作業班で手作りしたものを卒業生にプレゼントしました。2年生は、写真たてをプレゼントしました。思い出の写真を飾って、卒業してもそれぞれの場所で元気に頑張ってほしいと、皆で心をこめて作りました。
h28-2-okurukai.JPG   h28-2-okurukai (2).JPG

h28-2-okurukai (3).JPG


2016年2月10日(水曜日)

少年式

カテゴリー: - jo05 @ 15時35分27秒

2月5日(金)の午後、中学部生徒全員で少年式を行いました。
2年生13名が前に並び、決意や抱負を一人ずつ発表しました。
h28-tyu-shonenshiki5 - コピー.JPG     h28-tyu-shonenshiki2 - コピー.JPG 
         マイクに向かって思いを話しました。

             h28-tyu-shonenshiki - コピー_1.JPG
            書き初め作品を紹介しました。
 
h28-tyu-shonenshiki1 - コピー.JPG     h28-tyu-shonenshiki4 - コピー.JPG
          iPadやスイッチを使って発表しました。

その後、参加者全員で「Believe」を合唱し、体育館に元気な歌声や笑顔が広がりました。
2年生のみなさん、これからも、元気でがんばりましょう。


幼稚部新校舎での生活

カテゴリー: - jo03 @ 15時22分05秒

新校舎ができて毎日楽しく過ごしている幼稚部のみんなの生活をご紹介します。
広いテラスはお散歩に最適!
今までと見える景色も違って楽しいなぁ〜!

シーソーもできるスペースがあります。
お友達と仲良く乗って大はしゃぎ!

新校舎を背に、たこあげもしました。
風が吹いてよくあがるなぁ〜!

プレイルームにはオーシャンスイングもつきました。
毎日たっぷり乗ることができます。
お友達と一緒に乗ると楽しいね!

明日は何して過ごそうかな、ワクワクするね!!


2016年2月4日(木曜日)

体育で寒さを吹っ飛ばせ

カテゴリー: - jo05 @ 16時02分29秒

 毎週月曜日の5時間目は中学部ABグループ体育の授業でハンドサッカーをしています。6人ずつの4チームで、熱い戦いを繰り広げています。
                                                 

 チームで協力してシュートを打つ人へボールを運びます。 

                                                                                                                                                                                                       

 「シュートを決めてね!!」

                                                 

 赤いコーンの間を通れば1点、黄色いボールを落とせば2点ゲットです。

                                    

 「やったー!!」 青チーム、2点ゲットしたようです。制限時間内に何点とれるかで勝負が決まります。

                 

 「あとは任した!!」

                                                 

「いけー!!」

                 

今回は青チームの優勝でした。 次回も楽しく頑張りましょう!!


新しい校舎での生活がスタート!

カテゴリー: - jo06 @ 15時46分05秒

新校舎での生活が始まって1週間。木の匂いとぬくもり、柔らかな空気を感じながら、新校舎での生活を送っています。

h28-1-ha1.JPG
プレイルームの入り口に来ると、わくわく、どきどき。どんな楽しいことが待っているだろう?

h28-1-ha2.JPG
オーシャンスイング(天井からつり下げたぶらんこ)に乗って、笑顔も満開❤

h28-1-ha3.JPG
ピカピカの校舎をさらにぴかぴかにするため、「おそうじ、がんばる!」

h28-1-ha4.JPG
プレイルームは広いから、30人以上集まって、ウーフさんのお話し会も楽しめる。どこにいても紙芝居がよく見えるし、お話の声もしっかり聞こえるね。


2016年2月3日(水曜日)

地域交流

カテゴリー: - jo03 @ 15時11分04秒

東温市日赤奉仕団の方々と交流しました。
お手玉や紙風船、けん玉、こま回しなどの昔の遊びを教えていただいたり、一緒に歌を歌ったりしました。
楽しいひと時をありがとうございました。

  


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project