メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2016年3月17日(木曜日)

寄宿舎の様子

カテゴリー: - jo04 @ 15時12分13秒

(卒業生を送る会)

 みんなからお祝いの言葉をもらって満面の笑みを見せていた卒業生。終わって自室に戻った途端、大粒の涙。感激の涙々でした。卒業生二人が手を取り合って、楽しかった寄宿舎生活を振り返っている姿も印象的でした。夕食はお祝いのご馳走。引き続いて、卒業生の懐かしい映像を見ながらの茶話会。会話が弾みました。

                                 

(近所にお散歩)

 

コンビニにも行きました。隻手薬師。何をお願いしたのかな?

楽しい1年をありがとう!来年度も素敵な年になりますように!!

 


2016年3月16日(水曜日)

幼稚部、小学部、中学部のみなさん 修了、卒業おめでとう。

カテゴリー: - jo03 @ 14時54分53秒

 3月17日(木)に幼稚部2名、小学部16名、中学部18名の子どもたちが修了、卒業を迎えます。

 幼小学部では、3月3日(木)に卒業生を送る会が盛大に行われました。在校生による心温まるプレゼントに子どもたちもにっこりでした。

                                 h27-sougyou101_1.JPG

 

子どもたちが修了、卒業の記念に制作した作品をいくつか紹介します。子どもたちの頑張りに拍手!これからもいろいろなことにチャレンジして、たくさんの思い出を作ってください。

 

                                

「フォトフレーム」

パズルのピースに赤・青・黄色を上手に塗ったよ。

 

「満開の桜」

みんなの手形で満開の桜を咲かせたよ。

 

「作品集」

1年間で制作した作品を集めました。

 

「カレンダー 2016

みんなの笑顔のように満開です。

 

「つま楊枝でドット絵 パンダ」

細かい作業にも集中して取り組みました。

 

「小物入れつくり」

いろいろな道具を使って完成させました。

 


校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 14時53分05秒

 高等部Bコース1・2年生は、校外学習で松山地方裁判所へ行きました。裁判員制度などについて、総務課長さんのユニークな説明を聞いた後、質疑応答がなされました。「今まで一番、注目された裁判は何ですか。」などの質問に答えていただきました。また、その後、生徒たちは実際の法衣を着て裁判官席に座らせてもらいました。被告席には担任の先生が座り、裁判の雰囲気を感じることができました。

3月11日.jpg    3月11日.png


中学部卒業生を送る会

カテゴリー: - jo05 @ 08時41分36秒

 毎年楽しみな「卒業生を送る会」をしました。各グループの趣向を凝らした出し物や、高等部の先輩からのビデオレター、3年生からの言葉、記念品贈呈と、手作りの会で卒業生を祝いました。私たちC轡哀襦璽廚蓮∈G世界的に流行した「スターウォーズ」に着想を得た「しげーウォーズ」を発表しました。6名全員はまり役だったと自負しています。

 師ユーダの下で、かのん姫とのぞみ姫は修行に励んでいます。
           h28-tyu-sotugyosei1.JPG

 侵略者あかりベーダーとさゆりベーダーが登場。モールセーバーを使った激しい戦いが始まります。
           h28-tyu-sotugyosei2_1.JPG  h28-tyu-sotsugyosei3.JPG

 そこへ、平和を願う翔B8とC3TOが登場。 「みんな仲良くしてください」と戦いを収めます。
           h28-tyu-sotsugyosei4.JPG

 さらに、翔B8が横断幕を自走で広げ、「これからもなかよし」「そつぎょうおめでとう」と、中学部のみんなにC轡哀襦璽廚らのメッセージを伝えます。
           h28-tyu-sotsugyosei5.JPG  h28-tyu-sotsugyosei6.JPG

 「3年生からの言葉」では、C轡哀襦璽廚裡廓生3人も真剣な表情で発表しました。
           h28-tyu-sotsugyosei7.JPG  h28-tyu-sotsugyosei8.JPG


2016年3月8日(火曜日)

引っ張って 転がって

カテゴリー: - jo03 @ 15時46分26秒

三学期の遊びの時間は、布遊びをしました。ひもを引っ張って布を落としたり、ペットボトルから出したり、くるまって転がしてもらったり、かぶったりといろいろな遊び方をして楽しみました。授業の回数を重ねるごとに、自分から手を伸ばしたり、動かしたりして遊ぶ様子が見られました。

  

 


2016年3月4日(金曜日)

高等部卒業証書授与式

カテゴリー: - jo06 @ 19時30分21秒

高等部第40回卒業証書授与式が行われ、16名が卒業しました。小学部から12年間本校で学んだ生徒もいれば、高等部から入学してきた生徒もいます。本校で過ごした思い出の数は一人一人異なっているかもしれませんが、共に頑張ってきた友達との楽しい思い出はみんな同じです。卒業証書をもらうみんなの顔はとても晴れやかでした。
「誰もがきらきら輝く瞬間を経験できた。」という卒業生の代表の言葉が印象的でした。
「卒業おめでとう。これからも出会う人たちとの絆を大切に、笑顔いっぱいでね!出会えて本当に良かった。ありがとう。」

  

    

  

 

 


卒業制作 小物入れづくり

カテゴリー: - jo06 @ 19時29分31秒


小学部卒業制作で木の小物入れを作りました。



大好きな木の作品づくりにわくわくしつつ、先生の話を真剣に聞いています。

どんな風に作るかというと・・・


 


,笋垢蠅鬚ける



「ご〜しご〜し、ご〜しごし♪」


 

△りで穴を開ける



ぐりぐりと穴を開けました。


 

ステンシル 絵を描く



好きな形の型の中に、筆でトントン!



慣れた手付きでドライヤーをかけて乾かして、



ボンドを付けて、板と板を固定していきました。


 

いなづちでくぎを打つ



最後は、大好きなかなづちの登場!


 


出来上がりは・・・お楽しみに♪


2016年3月1日(火曜日)

学年末考査

カテゴリー: - jo06 @ 18時26分26秒

 高等部1年生の生徒が、寸暇を惜しんでテスト勉強をしています。このクラスでは、高等学校と同じ教科学習をしています。二人に意気込みを聞いてみると、「苦手な教科に特に力をいれる!!」「全教科、前回の得点を上回るんだー!」と気合いがこもったコメントが返ってきました。テストの結果が楽しみです。

   

 


ストーリーテリング(お話の語り)を楽しむ会

カテゴリー: - jo03 @ 18時26分17秒

2月24日(水)の5校時、花Bグループでは、イギリスのストーリーテラー、ニコラ・グロウブさんと、松山お話の会会長の光藤由美子さんにお越しいただき、ストーリーテリング(お話の語り)を楽しみました。
お話は『かしこいモリー』というスコットランドの昔話で、ニコラさんが英語で語られるのですが(光藤さんがところどころ日本語に訳して下さいました)、ニコラさんの声色、表情、全身を使った表現に、子どもたちはぐっと引きつけられたようでした。そして、子どもたちも楽器で効果音を鳴らしたり、モリーと大男になってみんなの前で演じたり、小道具に触れたりしてお話に参加しました。笑ったり、驚いたり、緊張したり、子どもたちもとても豊かな表情を見せてくれました。
初めてのストーリーテリング、楽しい「あっ」という間の45分間でした。
   


中学部ABコース 遠足

カテゴリー: - jo05 @ 08時30分04秒

 中学部ABコースは、2月23日(火)に西予市にある愛媛県歴史文化博物館に行きました。当日は、インフルエンザや発熱で欠席者が多く、みんなマスクを付けての参加です。バスの道中のクイズ大会では、すごくマイナーな問題で盛り上がりました。 また博物館に到着してからは、縄文時代のろう人形やお城の模型に感動しました。
 昔の街並みやお菓子の模型があり、そちらも興味津々で見ていました。

IMG_3735 - コピー.JPG  IMG_0290 - コピー.JPG

IMG_0310 - コピー.JPG  IMG_0305 - コピー.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project