メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2016年4月27日(水曜日)

頑張っています、私たち〜

カテゴリー: - jo01 @ 15時05分11秒

進級して…もう3週間!!小6の私たちは修学旅行や運動会にウキウキ気分♪
でも、浮かれてばかりではいけません。最近、先生に「6年生だから〜」と言われて、勉強に係の仕事に大忙しです。1週目から調理、2週目に制作、3週目には図書館で読書!!ハイペースに勉強を進める6年生の様子をお伝えします。

 レディー2人組 作ったのはフルーチェです!季節の果物〜イチゴをたっぷり入れて…大好きな牛乳も入れて〜後はまぜるだけ!あれあれ?!フルーチェに入れずにイチゴを堪能している人がいますよ???
 

2人で力を合わせて引っ張ります☆「うんとこしょ、どっこいしょ」ビー玉が転がって色がついていきます!どうやら〜この赤色、画用紙は鯉のぼりになるんだって…もうすぐ教室前に泳ぎ始めます!ぜひ、見付けてくださいね☆


2016年4月25日(月曜日)

眼科検診

カテゴリー: - jo05 @ 15時30分43秒

 全幼児児童生徒を対象に眼科検診が実施されました。保健室の前には行列ができ、それぞれ先生に目の中を見てもらうことにびっくりしたり、元気な声で名前を答えたりしながら、順番に受けました。
  みんなの楽しみにしているプール学習に向けても大切な検診です。
                                  


公園へ行こう

カテゴリー: - jo04 @ 10時26分40秒

花Aグループの3年生で、田窪水木公園へ行きました。
天気にも恵まれ、絶好のお散歩日和!
公園に着いて、滑り台やぶらんこ、砂場遊びなど、時間いっぱい遊びました。


始めは少しどきどきした滑り台!

砂場でお絵かきタイム!

帰りには田窪駅の前で電車を見ました。

次はどこに行こうかな?


2016年4月22日(金曜日)

体重測定 高等部

カテゴリー: - jo02 @ 15時27分17秒

  新しい学年がスタートして、初めての体重測定でした。春休みの間、生活リズムの変化とともに体重にも変化があるかな〜と皆ドキドキワクワク。デジタルの体重表示に目線を向けていました。大きな体重の変化もなく、ホッと一安心(^^)元気に新年度をスタートしました!

  


新入生歓迎会を行いました

カテゴリー: - jo03 @ 15時07分08秒

 中学部の新入生歓迎会がありました。新入生や新任の先生、他学部から来られた先生の自己紹介では、一芸や特技が披露されて大変盛り上がりました。
 休憩の後、恒例となっているフルーツもぎ競争を行いました。3つの班に分かれて、ロープに吊されたフルーツを協力してもぎ取り、合計の数を競います。結果は、僅差で3班の優勝! 班の代表者が優勝トロフィーを受け取りました。
 早くみんなの顔と名前を覚えて、もっともっと仲良くなりたいと思います。
  


2016年4月21日(木曜日)

防災安全学習

カテゴリー: - jo03 @ 15時06分30秒

 4月21日、火災避難訓練がありました。事前のビデオ学習では、「お(押さない)・か(駆けない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)・ち(近づかない)」の約束事を、みんな真剣に聞いていました。その後、体育館や子ども療育センターに避難しました。
                      

避難終了後、消防士の方からお話がありました。火災のときは、放送をよく聞いて火元を確かめてから避難することや、物を取りに戻らないことが大事だと教わりました。また、日頃から避難経路を確認しておくことも必要だとのことでした。九州で地震が起こり、多くの人が被災しています。地震が起きたときにどうすべきかということも、しっかり考え準備しておく必要があると思いました。
今日はあいにくの雨で、楽しみにしていた消防車のデモンストレーションはありませんでした。 
   h28-bousai2.jpg    


2016年4月20日(水曜日)

絵の具で遊ぼう

カテゴリー: - jo01 @ 14時01分44秒

小学部1年生は入学して1週間が経ちました。担任の先生の抱っこでも落ち着いてきたり、新しい教室でも笑顔で過ごせたり、学校のリズムにも少しずつ慣れてきています。
今日は、絵の具を両手でペタペタ塗ったり、霧吹きでシュッシュッと吹きかけたり、スポンジローラーで転がしたり、いろいろな方法でお絵かきをしました。冷たくてトロンとした絵の具の感触は気持ちが良くて、手も足も鼻も絵の具まみれになりました。

 

 

 

毎日ドキドキするけど、先生や友達と一緒に、いろいろなことを経験していきましょう。


2016年4月19日(火曜日)

お出掛け

カテゴリー: - jo06 @ 17時46分06秒


春休み中に満開を迎え、桜の花びらのじゅうたん。皆にも見せたかったなぁ。

新学期が始まって数日間は午前中授業だったので、お弁当を持ってお出掛けしました♪男女別々だったけど、春の午後を楽しみました。
   


2016年4月18日(月曜日)

第1学期学級委員・各種委員任命式

カテゴリー: - jo02 @ 17時07分53秒

第1学期の学級委員・各種委員の任命式がありました。
新委員の氏名が呼ばれた後、代表者に教頭先生から任命書が手渡されました。
教頭先生から「学級委員や各種委員はみんなの代表です。委員の人ばかりでなく
みんなで協力して明るく楽しい学校にしましょう」とお話がありました。

     
   
 代表者に任命書が手渡されます          教頭先生のお話
                           

 

 

 

 


給食始まりました!

カテゴリー: - jo01 @ 17時06分24秒

始業式から5日目の14日から、小学部2年生以上で給食が始まりました!

久しぶりの給食に、みんなわくわく!
本校の給食は、子どもたち一人一人の食べ方に応じて
たくさんの調理方法で出してもらいます。
普通食、サイコロ食、ミンチ食、カッター食、ペースト食・・・・
一回一回の給食が食べ方の学習です。少しずつ食べ方も上手になっていきます。
今日の給食もおいしかったね!明日も楽しみ〜!
それでは、素敵な給食、今回は、2日目の普通食・ミンチ食・ペースト食を紹介します!

メニューは「ごはん、牛乳、ポークバーベキュー、だいこんサラダ、ほうれんそうとトマトのスープ、バナナ」です。


2016年4月14日(木曜日)

花Dグループ顔合わせ会

カテゴリー: - jo01 @ 08時49分05秒

花Dグループのみんなが集まって顔合わせ会を行いました。
学級ごとに自己紹介をした後、一芸を披露しました。
マジックあり、歌あり、ダンスあり、とても盛り上がりました。

  

今年の花Dグループは楽しくなりそうです。
1年間よろしくお願いします!


明日から

カテゴリー: - jo06 @ 08時47分54秒

いよいよ本格的に授業が始まります。
明日はグループみんなの初顔合わせになります。
グループのみんなに上手に自己紹介ができるよう、今日はたくさん練習しました。


2016年4月12日(火曜日)

入学式

カテゴリー: - jo03 @ 13時38分20秒

 4月11日、小学部7名、中学部18名、高等部25名の新入生を迎え、入学式が行われました。初々しい小学部1年生は、初めての学校にどきどきしているように見えました。中学部、高等部の1年生は、正装をしている様子が頼もしく感じられました。
 式の中で、新入生代表として高等部の生徒が立派な挨拶をしてくれました。夢をもって本校に入学してくれたことをうれしく思います。
 入学式後には、新入生と在校生の対面式が行われ、それぞれの代表が握手を交わしました。50名の新入生のみなさんが楽しい学校生活を送れるように、在校生、教職員一同協力していきたいと思っています。

 nyuu_7.JPG  nyuugaku(2)_2.JPG


平成28年度 新任式・始業式

カテゴリー: - jo06 @ 13時37分59秒

 32名の新しい先生方を迎え、平成28年度がスタートしました。春休み中には、教室の環境整備を行い、幼児児童生徒の皆さんが、入学、進級を迎えられるよう、準備を行ってきました。

       
   
 毎年見事な花を咲かせる寄宿舎前の桜は、前日の雨で散ってしまいましたが、校内には、かわいい花も咲いています。

 始業式前、久しぶりに会う友達や先生に、教室は笑顔であふれていました。1年間、新しい学級、新しい仲間で有意義なものにしていきたいと思います。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project