メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2016年5月28日(土曜日)

運動会直前練習

カテゴリー: - jo05 @ 17時36分52秒

 いよいよ運動会が目前に迫り、みんなで協力して、最後の練習に余念がありません。
 教室では、HR活動の時間を使い、学年グループでのパーフォーマンスの決めポーズや掛け声の練習に取り組みました。
 体育館でも全体の個人走でのレース方法の確認や練習、リレーでの入退場や移動、バトンタッチの練習に取り組んでいました。
 とても活気のある練習ができました。

リレー.jpg パフォーマンス.jpg


2016年5月27日(金曜日)

野菜の苗を買いに行きました

カテゴリー: - jo04 @ 16時59分10秒

金色の小麦の穂が揺れる5月。

今年も、花Aグループのみんなで、夏野菜の苗を買いに行きました。

しゅうと君が事前に選んだのはミニトマト。
みおちゃんが選んだのはキュウリです。
さあ、どの苗にしようかな…。

目移りしてしまいますね。
トウモロコシもいいなあ。

虫に強い「夏すずみ」というキュウリの苗を買ったみおちゃん。
いろんなハプニングをはさみつつ、赤い、ながぼそいトマトを買ったしゅうと君。
それぞれ、こだわって選び抜きました。

元気に大きく育ちますように!
美味しい野菜ができますように!
これから、毎日お世話をがんばります。
   

                                             

 


運動会準備

カテゴリー: - jo03 @ 16時56分02秒

運動会のパフォーマンスで使うパラシュート作りをしました。
この学校で勉強するようになって9年。
さまざまな学習の積み重ねによって、中学3年生になり初めてペンを持ってぐるぐる書くことができるようになりました!

25C1運動会準備_1.jpg


運動会のポスター作り

カテゴリー: - jo02 @ 16時55分36秒

今日は運動会のポスター作りをしました。
                     

障子紙を様々な色で染めつけ、好きな大きさや形に破り、                                   画用紙に貼り付けオリジナルのポスターを作りました。     画用紙の周りには万国旗のテープを貼りました。

運動会の時には私たちのポスターを探してみてください。


2016年5月26日(木曜日)

 「お出掛け・続編!」

カテゴリー: - jo04 @ 14時00分35秒

5月11日(水)
4月の『お出掛け』で紹介したお弁当を作ってくださった方々にお礼に行きました!

              ★男子棟★                                          ★女子棟★

         

                          各棟で一人一人メッセージを書きました♪

   

指導員が画用紙で作った花束を一緒に渡しました!

日清医療食品の方に、とても喜んでいただきました♡
            

                                                      

                                 ☆これからもよろしくお願いします☆


2016年5月25日(水曜日)

人権・同和教育映写会

カテゴリー: - jo02 @ 17時14分17秒

 5月18日、人権・同和教育映写会が行われました。各クラスでいじめや同和問題に関するビデオを視聴し、人権について考えました。みんな真剣に、メモを取ったりしながらビデオを見ました。


 
その後、感想文を書きました。自分の考えを表現しようと悩んだり、言葉に迷ったりしながら完成させました。


 


2016年5月22日(日曜日)

第11回愛媛県障がい者スポーツ大会

カテゴリー: - jo01 @ 08時56分22秒

   愛媛県総合運動公園にて、第11回愛媛県障がい者スポーツ大会が開催されました。
 本校からは、中・高等部合わせて9名の選手が参加しました。

  

 
 

 結果は、金メダル6個、銀メダル1個、合わせて7個のメダルを獲得することができました。そのうち、3名の選手が大会新記録を樹立!!各選手自己ベストを更新したり苦手だったピストルを克服してスタートしたりと大活躍の一日でした。
 

 


2016年5月20日(金曜日)

新年度の幼稚部生活

カテゴリー: - jo06 @ 18時58分07秒

今年度は幼稚部在籍が1名です。
少し寂しい感じもしますが・・・・・

私はへっちゃら!

だって、小学部のお友だちや先生が遊びに来てくれたり声を掛けてくれたりして
とっても楽しくてうれしいよ。

でも、のんびりする時間もだ〜いすき♪

体の力を抜いてリラックスするのが上手になってきました。
風船を圧縮袋に入れた、この風船ベッド、
乗り心地最高なんですよ!!

楽しいこと、他にもたくさん経験していこうね!


平成28年度 第1回 児童生徒総会

カテゴリー: - jo03 @ 14時25分01秒

今年度最初の児童生徒総会が開かれました。生徒会長を始めとする各役員が、体育館に集まった大勢の児童生徒を前に手腕を発揮しました。昨年度の各種委員会の活動状況や生徒会会計の決算報告、本年度予算案などの議題を協議、会は無事に終了しました。
                       seitosoukai - コピー.jpg


2016年5月19日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - jo03 @ 16時12分59秒

5月29日(日)の中・高等部運動会まで、あと10日あまり、運動会練習もいよいよ佳境に入ってきました。
今日は中学部のリレー練習がありました。
運動会の最後を飾る紅白リレー、本番さながらの白熱した練習になりました。
練習では白組が圧勝しましたが、本番ではどんな結果になるかな?
選手の皆さん、けがをしないように、がんばってください!


2016年5月17日(火曜日)

学級園植え付け

カテゴリー: - jo02 @ 15時02分10秒

  新しくなった学級園の植え付けをしました。ミニトマト、ピーマン、キュウリ、シシトウ、オクラなどの植え付け位置を考えたり、先生の助けも得ながらみんで協力して2畝(うね)の植え付けがきれいにできました。1学期末の収穫がとても楽しみです。
           


運動会練習

カテゴリー: - jo01 @ 08時36分41秒

今年度から5月開催になった運動会。
連休が終わって、運動会の練習に熱が入ってきました。

昨年度から変更になったのは、開催月だけではありません。
幼・小学部の運動会で、これまで団体種目だった玉入れが、
幼稚部及び花BCDグループの個人種目になったのです!!
各グループで趣向を凝らし、玉入れを取り入れた個人種目となっています。

今週10日に、初めての合同練習がありました。
子どもたちは、一人一人いろいろな方法で玉入れをしています。

車椅子に乗り、籠に玉を入れる児童

立った姿勢で、籠に玉を入れる児童

先生が持っている籠の中から玉を取って、籠に入れる児童

台に置いてある玉に触れて転がし、籠に入れる児童
 

取っ手を引っ張ると玉が跳んでいく発射台を使う児童もいます。

多くの子どもたちは、プラスチックの玉を使って玉入れをしていますが、
子どもたちが握りやすいものを使います。
手のサイズに合わせて小さい玉を使って、籠に入れる児童

握ったりつかんだりしやすい布玉を使う児童もいます。

その他、様々な方法で子どもたちが玉入れを行う様子は、本校ならでは!です。
ぜひ、運動会当日には、子どもたち一人一人の玉入れの方法に注目していただき、
応援していただけるとうれしいです。


2016年5月16日(月曜日)

主権者教育

カテゴリー: - jo03 @ 08時43分37秒

 高等部Bコース3年で、主権者教育に関する授業を行いました。この日は初任者研修会が本校を会場に行われ、多くの初任者の先生方が授業参観に来られていました。

  授業では「政治・経済」で憲法第25条の生存権を取り上げ、真の主権者になるための第一歩が裁判訴訟から始まるということを認識しました。奇しくも私たちは昨年度、一昨年度と松山地方裁判所見学をし、裁判が身近に感じられていました。世の中には理不尽で不条理な出来事がたくさん見受けられ、私たちもそうしたことと全く無縁であるとは言い切れません。その際、人権を著しく侵害されないようにするためにも、この授業で学習したことを忘れることのないようにしたいと考えました。
                       


運動会練習

カテゴリー: - jo02 @ 08時43分21秒

 今年から運動会の実施が1学期になり、5月に入ってからは、特別時間割を組んで練習に取り組んでいます。
今年は、5月28日(土)に幼・小学部、5月29日(日)に中・高等部の運動会が実施されます。
 ゴールデンウィークがありましたが、気持ちを切り換えて、月曜日から早速、団体競技やパフォーマンスの
練習を行いました。クラスの授業でも、練習をしたりポスターを作ったりしています。

   

 


2016年5月12日(木曜日)

運動会練習

カテゴリー: - jo03 @ 09時34分53秒

5月に入り、連日熱心に運動会練習が行われています。
今日は、個人走の練習をしました。    
見事な車椅子さばきで、勢いよくテープを切りました。本番が楽しみです

   


2016年5月10日(火曜日)

参観日、PTA総会、給食試食会

カテゴリー: - jo06 @ 17時46分33秒

今年度初めての参観日でした。同時にPTA総会や給食試食会も行われました。

   
家族の方に、授業の様子を見てもらい、みんなとても嬉しそう!
それぞれが頑張っている姿、活躍している姿を参観していただきました。

p>
PTA総会も実施されました。
27年度の事業報告や28年度の事業計画、予算案等について熱心な審議がされた後、各常任委員会も行われました。

   
12時半からは、保護者の給食試食会が行われました。保護者の方々から「とっても美味しいです。」「子どもが、給食おいしいんよって言うので、楽しみにしていました。」「子どもに合ったメニューや形態が工夫されていてありがたいです。」といった感想が聞かれました。


2016年5月9日(月曜日)

こいのぼり作り

カテゴリー: - jo01 @ 15時32分01秒

 小さく切ったお花紙をくしゃっと丸めてビニール手袋の中へ。目を貼ったらこいのぼりのできあがり! 丸めたり貼ったりたくさん手指を動かしました。
 

 


6年生はじまりに(書写の時間)

カテゴリー: - jo01 @ 15時31分42秒

 これからの1年間をどんな風に過ごしたいか、それぞれの思いを漢字一文字で表し、作品を作りました。花を選んで文字に添えて…自分だけの一枚に仕上がりました。
 夢いっぱいで笑いの多い1年になりますように。
     

 


2016年5月2日(月曜日)

フルーツもぎグループ練習

カテゴリー: - jo03 @ 18時03分34秒

  ある日のC轡織ぅ爐任蓮⊃憩生歓迎会のレクリエーションに向けてフルーツもぎの練習を行いました。
 紅白に分かれ、制限時間1分の間にどれだけ多くのフルーツを取れるか競い合いました。
3試合行いましたが試合をするにつれてみんなどんどん取るのが上手になっていました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project