メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2016年6月30日(木曜日)

母恵夢スイーツパーク

カテゴリー: - jo03 @ 14時43分09秒

 中学部C轡哀襦璽廚旅山鯵惱は、新しくできた母恵夢スイーツパークに行ってきました。店内は明るくて、きれいなお菓子がたくさんありました。パッケージもカラフルで見ているだけで楽しくなります。窓から見える工場では、見たことのあるベビーポエムがきれいに並んで流れていきます。お小遣いで買ったお菓子は、早速、味見です。店内で焼いているプレミアムポエムは、できたてで格別!ジュースとコーヒーもサービスでいただきました。
 もう一つのお楽しみは、足湯。屋外ですが、リラックスしていい笑顔が見られました。
 校外学習1 (248x217).jpg  校外学習2 (248x184).jpg 


2016年6月29日(水曜日)

牛乳寒天をつくったよ!

カテゴリー: - jo01 @ 15時17分29秒

牛乳寒天を食べて蒸し暑さを吹き飛ばそう!と、やる気の5年生。
「う〜ん・・・よいしょ!」まずは棒寒天を細かくちぎります。

寒天を水に浸し、鍋でぐつぐつ煮ている間に牛乳を計りました。
「ぴったりになるかな〜」
H28牛乳寒天作り2.jpg

容器にみかんを並べ、牛乳と寒天を混ぜた液を流し入れました。
「できあがりが楽しみだ−!」

よーく冷やして5時間目に食べました。
「あれ?これ本当に牛乳!?」苦手な牛乳もおいしく食べられました。
H28牛乳寒天作り4.jpg

次は何を作ろうかな〜


今年度初めてのプール学習

カテゴリー: - jo02 @ 15時16分07秒

 今日は梅雨の合間を縫うようにして5.6限目にプール学習を行いました。
 各自の実態に合わせて主に泳力を向上する内容や、主に水に親しむことを目的に行う内容に分かれて行いました。
 各自が一所懸命に取り組んで、少しでも早く先へ進もうと手足を動かして泳ぐ姿は真剣そのものでした。また、水に浮かんだり、リラックスしながらゆっくり体を動かしたりしてプール学習を楽しむ姿もとても印象的でした。
 最後に天気が崩れて雨が降り出しましたが、充実した今年度初めてのプール学習でした。

H27-6-24pulu.jpg H27-6-24pulu2.jpg


第1回幼児体験学習

カテゴリー: - jo06 @ 15時15分06秒

 年2回ある幼児体験学習の1回目がありました。11名の幼児と保護者、関係機関の方々、計18名が参加しました。直前まで東温市・松山市に出されていた大雨警報が解除され、無事に実施することができました。
 まず、オリエンテーションで一人一人の名前を呼ぶと、声を出したり…お母さんや先生と手を挙げたり…表情を変えたり…いろいろな方法で応えてくれました。
平成28年6月幼児体験学習1.JPG

 自由遊びでは、おもちゃを選んだり、絵本を読んでもらったり、友達と関わったり…あっという間に時間が過ぎました。
平成28年6月幼児体験学習2.JPG

 自由遊びが終わると幼・小学部の各教室に分かれて学習参加をしました。音楽にのって体を動かしたり、「はらぺこあおむし」のおはなしでちょうちょに変身したり、カラフルなパラバルーンに手を伸ばしたり、各学級で楽しい活動を体験しました。
平成28年6月幼児体験学習3.JPG   平成28年6月幼児体験学習4.JPG

 みんなの笑い声が聞こえ、笑顔が見られる楽しい体験学習になったようです。
2回目は10月に実施予定です。また、楽しい幼児体験学習を計画したいと思います。


2016年6月27日(月曜日)

父の日プレゼント

カテゴリー: - jo03 @ 15時38分14秒

お父さんに日頃の感謝の気持ちを込めて・・・
小物入れ&メッセージカードを作りました。

                             
画用紙に色を付けたり、マスキングテープをはがしたりして模様をつけました。
           
あわせて母の日のプレゼントも載せておきます。
h28-kou-titinohi4.jpg      


2016年6月24日(金曜日)

ラディッシュを植えたよ

カテゴリー: - jo03 @ 08時43分23秒

 中学部3年A組は廊下でラディッシュを植えて育てています。廊下が北側なので日光は少ないのですが、順調に育っています。第2教棟一階の食物室の前です。学校に来たら見に来て
ください。
平成28年度6月ラディッシュ栽培.JPG


2016年6月23日(木曜日)

学校公開

カテゴリー: - jo04 @ 16時21分43秒

 肢体不自由、病弱教育のセンターとしての機能を生かし、本校教育への関心と専門性について理解していただくとともに、開かれた学校として地域社会との連携を深めることを目的に学校公開を行いました。  

<公開日:6月20日(月)〜22日(水)>

平成28年6月学校公開(3) (1).jpg 

平成28年6月学校公開_2.jpg 平成28年6月学校公開(3) (2).jpg

 公開日の3日間は雨模様でしたが、たくさんの方に御来校いただき、ありがとうございました。皆様方からいただきました御意見を参考に、マニフェストである「いのち輝き 笑顔あふれ 毎日感動」を目指して、更に楽しく安心で安全な学校づくりに取り組みたいと思います。今後も本校教育への御理解と御協力をお願いします。


2016年6月22日(水曜日)

水遊び

カテゴリー: - jo01 @ 13時29分17秒

たらいに水を張って、いろいろ浮かべて水遊び。びちゃびちゃ水が気持ちいい!!
平成28年6月水遊び1 (248x186).jpg
ビー玉、ボールプールの玉、水風船いろいろ入ってきれいだな。
平成28年6月水遊び2 (248x186).jpg
シャワーは、まるで雨みたい。でもやっぱり触ると、きゃー冷たい!!
平成28年6月水遊び3 (248x186)_4.jpg


2016年6月21日(火曜日)

高等部現場実習

カテゴリー: - jo05 @ 08時45分56秒

 高等部では、今週から現場実習がスタートしています。
 将来の進路選択に向けて、それぞれが希望する施設での見学や体験に参加しています。
 今日はそんな現場実習の一部を紹介します。
 今回紹介するのは、愛媛医療センターでの実習です。高等部Dコース2年生が2名、3年生が1名参加しました。
 最初は、施設見学です。みんな緊張気味で、周囲の様子をキョロキョロ確認。大好きなタブレット端末も目に入らないほどでした。病棟やプレイルーム、お風呂場などを見学させていただきました。
 その後は、施設の方と一緒に療育体験です。人生オセロゲームというゲームを体験させていただきました。お金のおもちゃに興味津々。施設の方も明るく、皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。愛媛医療センターの皆様、ありがとうございました。
平成28年6月現場実習1 (180x248).jpg  平成28年6月現場実習3 - コピー (248x239) (2).jpg 平成28年6月現場実習4 - コピー (248x174).jpg


選書会(小学部の様子)

カテゴリー: - jo06 @ 08時44分52秒

 日頃大きな図書館や書店に立ち寄ることの少ない本校の子どもたちが、様々な種類の多くの図書に触れる機会にと、体育館で選書会が行われました。松山おはなしの会の方のおはなし会も開かれ、楽しいひとときとなりました。子どもたちは、先生や友達と自分の気に入った本の世界をじっくりと味わっていました。この選書会で気に入った本があれば、新しい図書となることもあります。新しい本が入った図書室に行くのが楽しみです。

   平成28年6月花B4 (3).jpg  平成28年6月花B4 (2).jpg

   平成28年6月花B4 (1).jpg  平成28年6月花B4 (4).jpg  


2016年6月20日(月曜日)

上林小学校との地域交流

カテゴリー: - jo04 @ 08時40分15秒

 上林小学校の3、4、5、6年生児童16名と本校小学部月組、花A5・6組児童9名が、本校で交流をしました。名札を交換したり、ボウリングやすごろくゲーム、楽器演奏、学校探検をしたりして過ごしました。
 素敵な名札をもらって喜んだり、ゲームで盛り上がったり、車椅子体験をしたり、とても楽しくて勉強になる交流になりました。

平成28年度6月上林小学校との地域交流1 (248x186) (2).jpg  平成28年度6月上林小学校との地域交流2 (248x186).jpg

平成28年度6月上林小学校との地域交流3 (248x186).jpg  平成28年度6月上林小学校との地域交流4 (248x186).jpg


2016年6月17日(金曜日)

単元活動(美術)の時間

カテゴリー: - jo06 @ 14時32分54秒

美術の時間に6月の壁面掲示に使うカエルを作りました。
新聞紙を丸めたり、
平成28年度6月中C4 (4).JPG

好きな色を選んだりしてカエル作成中です。
平成28年度6月中C4 (1)_1.JPG 

 

完成したカエルを先生に見せています。
平成28年度6月中C4 (2).JPG

個性豊かなカエルたち、たくさんできました!
平成28年度6月中C4 (3).JPG


寄宿舎 危機管理講習会

カテゴリー: - jo04 @ 14時32分08秒

 東温市消防署から2名の方を招いて危機管理講習会を行いました。今年度は毎年行っている心肺蘇生法に加え、三角巾を使用した止血法、異物除去法の講習を行いました。

平成28年6月 危機管理講習会1 (248x186).jpg  
 
 また、非常通報装置を使用した、通報訓練も行いました。消防署の方の指示に従い、落ち着いて対応することが大事だということを教えて頂きました。

 平成28年6月危機管理講習会3 (248x222).jpg  平成28年6月危機管理講習会4 (248x242).jpg

 1時間の内容でしたが、とても充実した講習会になりました。東温市消防署のみなさんお忙しい中ありがとうございました。

 寄宿舎では危機管理意識を高めるため毎月、避難訓練(火災・地震・不審者)を実施しています。安全な寄宿舎生活が送れるよう今後も努めていきたいと思います。


2016年6月16日(木曜日)

学級園は花盛り

カテゴリー: - jo02 @ 16時49分40秒

 校内では至る所で学級園の野菜作りが盛んに行われています。
 私たち高等部では授業や休み時間を利用して、なすやきゅうり、トマト等の栽培に取り組んでいます。ここ数日の成長は著しく、目で見てわかるほどぐんぐん大きく育ち、早いものでは最初の収穫を迎えようとしています。
   これから雨の季節になりますが、上手に管理し、夏の味覚を楽しみたいと思います。

                                   


高等学校PTA連合会表彰

カテゴリー: - jo04 @ 16時49分09秒

PTA活動に多大な貢献をされた前PTA会長藤原宏美さんが、高等学校PTA連合会から表彰されました。おめでとうございます。今後とも本校教育に御支援をいただけますようお願いいたします。

DSC_0660


交通安全教室

カテゴリー: - jo02 @ 16時47分37秒

 6月8日(水)2限、体育館にて全校児童・生徒を対象に交通安全教室が行われました。講師に、松山南交通安全協会、東温市役所、東温市交通安全指導員の方々をお迎えしました。

 前半は、児童・生徒にはお馴染み、腹話術人形の「だいちゃん」と一緒に、横断歩道を安全に渡る方法や歩道の歩き方などを楽しく学習しました。後半は、自転車事故に関する映像を見ました。自転車が走ってもよい所、横断歩道の渡り方、歩道のない道の走り方などについて解説がありました。自転車の運転だけでなく、車椅子の運転についても考える機会になりました。登下校のみならず、家庭生活や校内での車椅子の運転にも十分に気を付けていきたいものです。

H28-6-10交通安全教室(1).jpg


2016年6月14日(火曜日)

選書会がありました

カテゴリー: - jo06 @ 14時48分29秒

 6月9日に体育館で選書会がありました。新刊図書が約800冊展示されていて、児童生徒は興味のある本を自由に見ることができました。先生に本を読んでもらったり、好きな本を見つけて時間いっぱいページをめくったりと、それぞれが充実した時間を過ごせていました。
 体育館の前方ではおはなし会も同時に開催されました。用意してもらっていた小道具に触ったり、質問に答えたりしながらお話を聞くことができました。
 
平成28年度6月選書会1 (248x186).jpg  平成28年度6月選書会2 (248x186).jpg

平成28年度6月選書会3 (248x186).jpg


2016年6月9日(木曜日)

キャリアガイド教室 パティシエを迎えて

カテゴリー: - jo04 @ 18時34分01秒

 小学部月組では、パティシエであり、Messoのオーナーシェフでもある『高石テルミさん』をお招きして、「働くこと」について学習しました。質問タイムでは「パティシエになるために必要な免許」「一日の仕事の流れ」などを尋ね、真剣な表情で話しを聞いたり、所々メモを取ったりする姿がありました。また実際にクリームを泡立てる様子を見たり、アドバイスをもらいながらクレープを作ったりするなど、体験を通して楽しみながら多くのことを学ぶことができました。

kyariagaido1 (248x186).jpg kyariagaido2 (248x186).jpg

    講師による話           講師による実演

kyariagaido3 (248x186).jpg

   一緒にクレープ作り


2016年6月3日(金曜日)

「第2回防災・安全学習(避難訓練)」

カテゴリー: - jo03 @ 08時48分42秒

 6月1日(水)の2校時に「第2回防災・安全学習(避難訓練)」がありました。
 地震による火災が起きた想定での避難訓練でした。まず、避難訓練のビデオを視聴し、緊急地震速報をうけ、ファイルやタオルで頭を防御しました。その後、初めて避難場所に指定された体育館前駐車場に静かに落ち着いて避難しました。

 


中高等部運動会

カテゴリー: - jo01 @ 08時41分39秒

28日の幼・小学部に引き続き、中・高等部の運動会が行われました。今年のテーマは、「夢と感動!仲間と共にしげとくスマイル!」です。
H28 5月中高運動会1h.jpg
 
 白熱した個人走やリレー、中学部、高等部の団体はそれぞれ盛り上がりました。
            

 中高一緒に行ったパフォーマンスでは、最後にパラシュートが舞いました。
そして、全員でポンポンを上げて決めぜりふ。
「仲間と共に しげとく スマイル」

 パフォーマンスを担当していた先生いわく、「せりふが決まった瞬間、感動でした。」

 パフォーマンス終了後は、昼食。こんな素敵なお弁当を見つけました。
H28 5月中高運動会5h.jpg

 

小雨が降り、涼しい運動会でしたが、笑顔や声援のあふれる運動会になりました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project