メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2016年8月30日(火曜日)

松山まつりに参加

カテゴリー: - jo04 @ 17時01分29秒

 8月14日、NPO法人「いらだ連」の方々と松山まつり「野球サンバ」に参加しました。写真でも分かりますが準備してくださったそろいのはっぴを身に付け、髪もアップにしてもらい、参加した3人全員、多くの方々に見守られながら大街道、千舟町を元気に歩き通すことができました。   
   平成28年8月松山まつり.jpg


FBMによる自立活動研修

カテゴリー: - jo01 @ 17時01分16秒

 夏休みも中盤になりました。今週はFBMによる自立活動研修が実施されています。この研修は始めてから10回以上を数えます。今回も大阪から河野先生をお招きし、実技中心で行われました。多くの先生が、2学期からの授業に役立てようとメモや記録をとるなど熱心に参加していました。
H28-FBMの1.JPG H28-FBMの2.JPG


2016年8月8日(月曜日)

新しい本が入りました

カテゴリー: - jo04 @ 14時13分45秒

 6月の選書会で全校の幼児児童生徒の選んだ本を購入していただきました。購入した17冊と寄贈の12冊、合わせて29冊の新しい本が入りました。

 タイトルを一部紹介しておきます。
 「ルルとララの手作りSweets」
 「とうめいにんげんのしょくじ」
 「ひつじのショーン」
 「オリンピック・パラリンピック大百科」
 「あかずきんちゃん」「さんびきのこぶた」(さわる絵本)など

 平成28年8月新規図書.jpg

 窓側の低い本棚に「新しい本」のコーナーを設けています。2学期を楽しみにしていてください。


再調理講習会

カテゴリー: - jo04 @ 14時13分09秒

 7月27日(水)に本校家庭科室にて再調理講習会が行われました。
今回は、うどんとカレーライスを、ミキサーで回したり裏ごししたりして、みじん食やカッター食、軟飯などを作りました。
 みなさん、それぞれの具体的な幼児児童生徒の実態を思い浮かべつつ講習会に参加していました。
 適宜、味見をしながら粒の残り方や裏ごしの必要性など感じつつ、様々な食形態を試すことができました。

平成28年度再調理講習会1 (248x186).jpg 平成28年度再調理講習会2 (248x201).jpg

平成28年度再調理講習会3 (248x184).jpg 平成28年度再調理講習会4 (248x186).jpg

平成28年度再調理講習会5 (248x197).jpg

 


2016年8月4日(木曜日)

教職員施設・作業所見学

カテゴリー: - jo04 @ 15時07分19秒

  8月4日、23名の教職員が参加し、施設・作業所見学を行いました。見学先は、なかま共同作業所、てらす、アイルの3カ所でした。
 

なかま共同作業所は、生活介護と就労継続支援B型のサービスが一緒になっている数少ない施設だそうです。卒業生を含む利用者のみなさんが一生懸命作業されていました。

平成28年8月施設見学 (1).jpg 
    施設概要説明

平成28年8月施設見学 (2).jpg 平成28年8月施設見学 (3).jpg
    紙折り・封筒入れ          製 菓

   てらすは、生活介護、就労移行支援、放課後デイサービスのサービスがありました。座位のとれる方は、チェアに座りシャワー浴をするそうです。大きなトイレットチェアもありました。放課後デイサービスを利用している本校の児童にも会えました。

平成28年8月施設見学 (6).jpg    H28施設見学(チェア).jpg
生活介護、就労移行支援のスペース     トイレットチェア

 アイルは大変大きな施設でした。日中の支援施設と入所施設を見せていただきました。ここでも、卒業生、在校生の姿を見掛けました。

平成28年8月施設見学 (7).jpg 平成28年8月施設見学 (8).jpg
    日中の支援施設      入所施設の食堂から廊下にかけて

 卒業生の状況を知ること、教職員の進路に対する理解を深めることを目的に実施された見学でした。いろいろな施設や作業所を実際に見られ、なつかしい卒業生にも出会え、実のある研修となりました。


2016年8月3日(水曜日)

危機管理講習会

カテゴリー: - jo01 @ 10時53分02秒

 夏期休業日の二日目、教職員対象の危機管理講習会が行われました。
 今回は南海トラフ巨大地震が東温市にもたらす被害やその対応等について、東温市役所危機管理課の職員の方を講師にお招きして、分かりやすく御説明いただきました。
 講習会では、具体的なデータや被害の状況をシミュレーションした映像などにより、改めて巨大地震の恐ろしさを実感するとともに、これらが近い将来、現実のこととして訪れるのだという心構えや備えを、常にもっておかなければならないことを認識しました。
 講師の方には、事前に校内を巡回していただき、校内の不備な箇所や安全な避難経路などについても、具体的に御指摘・御助言いただき、今後の地震対策についての指針となりました。東温市役所危機管理課の皆様、どうもありがとうございました。

H28危機管理講習会1.JPG H28危機管理講習会2.JPG


2016年8月2日(火曜日)

幼児児童生徒活動日

カテゴリー: - jo04 @ 12時17分55秒

 夏休みの幼児児童生徒活動日、28日は中・高等部、29日は幼小学部のプール学習でした。久しぶりのプールに笑顔いっぱい、みんな大はしゃぎでした。

 幼小学部の活動の様子です。

平成28年7月プール活動 (5).jpg 平成28年7月プール活動.jpg

平成28年7月プール活動 (4).jpg 平成28年7月プール活動 (6).jpg

                                平成28年7月プール活動 (1).jpg 平成28年7月プール活動 (3)_1.jpg


松山まつりサンバ練習

カテゴリー: - jo04 @ 12時17分38秒

   第51回松山まつりサンバの部にNPO法人の方々といっしょに出場することになりました。
今日は、第1回目の練習がありました。
写真は基本の動きをお手本の動きに合わせて練習しているところです。
すてきな夏の思い出のひとつになればよいなあと思います。


進路・現場実習懇談会

カテゴリー: - jo04 @ 12時16分05秒

 本校体育館で、進路・現場実習懇談会を実施しました。今年度は、松山公共職業安定所、えひめ障がい者就業・生活支援センターのほか、18事業所にお集まりいただき、本校の進路指導の取組を御理解いただいた上で、貴重な情報や御助言を頂戴することができました。
 松山公共職業安定所、えひめ障がい者就業・生活支援センターからは現在までの愛媛県内の障がい者雇用状況、求人情報や求職中、就労中の相談状況などを、各事業所からはサービス内容の紹介や新規事業開始のお知らせなど、お話いただきました。
 また、会の終盤には個別懇談の時間を設定し、それぞれの事業所ブースで、保護者の皆様に直接話をしていただきました。本校の進路先は、児童生徒個々の実態に応じて多岐にわたっていますので、必要なサービスをもつ事業所との懇談は、大変有意義なものになったと思います。
 今回の進路・現場実習懇談会は30名を超える保護者の皆様に御参加いただきました。進路決定には、早くからの情報収集が有効です。進路課では、今後も多くの情報発信をしていきたいと考えておりますので、ぜひ、御相談ください。

平成28年度7月進路・現場実習懇談会 (248x184).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project