メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2016年9月30日(金曜日)

文化祭に向けて2

カテゴリー: - jo03 @ 17時43分50秒

 高等部 3年 Dコースの美術では文化祭の作品に取り組んでいます。
波段ボールを使い、それぞれの活動にあった作品を制作しています。どのような作品になるのか楽しみにしていてください。

                                                      


文化祭に向けて1

カテゴリー: - jo03 @ 17時43分15秒

2学期に入り、中学部のC競哀襦璽廚任錬鱈競織ぅ爐了間に、文化祭に販売する「キャンドル」と「クリスマス飾り」の製作を始めました!今、キャンドル作りでは溶かしたろうそくを空の瓶に入れる作業をしています。

クリスマス飾り作りでは、リースにするための枝から葉っぱを取り除いたり、枝を曲げてリースの土台を作ったりする作業をしています。一人ひとりが自分で手を動かしてとても一生懸命取り組んでいます!当日は、ぜひ買いにいらしてくださいね!

 


防災安全学習(不審者対策)

カテゴリー: - jo04 @ 17時42分33秒

 防災安全学習を行いました。今回は、不審者対策です。
 まず、各学級で、校長先生のお話や「いかのおすし」のビデオを観ました。訓練放送が鳴ると、児童生徒は真剣そのもの。教員の指示に従い、静かに身を潜めました。教員が不審者を確保した後、体育館で講話を聞きました。松山南警察署の方から、身を守る方法や命の大切さについて、お話を伺いました。平素からの備えの大切さを、学ぶことができました。

 平成28年9月防災安全学習 (2).jpg 平成28年9月防災安全学習 (1).jpg


科学博物館に行ったよ!その2

カテゴリー: - jo01 @ 17時39分41秒

花Dグループ・月組のみんなも、愛媛県総合科学博物館へ行きました!
暑さも少し緩んだ9月中旬、事前学習でわくわく!!
平成28年9月かはく1s.jpg
おおはしゃぎしながら出発です。
                                平成28年9月かはく3s.jpg

館内では、もちろん!の大きな恐竜や光や動力、様々な展示に目を輝かせながら
時間いっぱい楽しみました。
                                平成28年9月かはく5s.jpg 

平成28年かはく7s.jpg 平成28年かはく8s.jpg

わあ、動いてる!

何が光ってるの?

平成28年9月かはく10s.jpg 

もちろん、お弁当も大満足!
平成28年9月かはく11s.jpg

帰ってからも、「ぴかぴかしたの、きれいだったねー。」と
事後学習にはげみました。みんな、思い出しながらたくさんおもちゃを
触って、スイッチを押して、光を楽しみました。

平成28年かはく12s.jpg


2016年9月28日(水曜日)

作業学習

カテゴリー: - jo05 @ 15時42分54秒

 23日の金曜日は、祝日と土曜日に挟まれていたということもあり、家で過ごすという人も多かったようです。
 高等部の作業学習では、家庭班は2人だけでしたが、ぞうきんの製作をしました。ぞうきんは、11月の文化祭で5枚1組にして販売する予定です。

20160601_144951 (248x244).jpg


2016年9月27日(火曜日)

防災安全学習

カテゴリー: - jo03 @ 13時41分46秒

今日は防災安全学習の一環として、不審者を想定した訓練がありました。
はじめに、「いかのおすし」など身を守るために注意することをビデオで学習しました。その後、実際に不審者が侵入したことを想定して、児童生徒は教室を閉め切り、不審者が廊下にいても静かに隠れる練習をしました。

平成28年9月防災安全学習 (248x186).jpg

不審者が確保された後は体育館に集合し、警察の方から不審者が来た際には、約束事である「いか(いかない)・の(のらない)・お(おおきなこえをだす)・す(すぐにげる)・し(しらせる)」を守って、不審な人には近づかず、自分たちの未来を自分たちでも守れるようにアドバイスをいただきました。
児童生徒は、訓練中も体育館でも静かに落ち着いて、参加することができました。


文化祭の作品準備(高等部)

カテゴリー: - jo02 @ 13時40分18秒

 大きなパネル板に、四季の様子を表しています。小さく切った水引きやアクリル粘土、花紙などを散らしたり丸めたり、また型抜きをしたりして作品を製作中です。完成品はぜひ文化祭で見てください。

28-9-20 文化祭の準備.jpg

 


おやじの会 ツインバスケット体験

カテゴリー: - jo02 @ 13時36分58秒

 9月17日(土)におやじの会活動があり、車椅子ツインバスケットの体験会が開かれました。
体験会には、保護者、生徒、教職員、OBの方々約30名の参加がありました。車椅子バスケットチーム「愛媛エンジェルス」の協力を得ながら、それぞれが車椅子バスケット専用の車椅子の試乗と操作を学んだ後はミニゲームを楽しむことができました。

                                 


“食欲の秋” おいしい秋をめしあがれ

カテゴリー: - jo03 @ 13時36分05秒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA           
 今日は、クラスの仲間と一緒に秋の掲示物をつくりました。おいしいぶどうや畑で育っているサツマイモ。絵の具を手につけてぺたぺたぺた・・・足にも付けてエイエイオー!冷たくてトロンとした絵の具の感触は気持ちが良くて、手も足も鼻も絵の具でいっぱいになりました。くちゃくちゃにした新聞にくるんでできあがり〜!!本物のサツマイモみたいにおいしそうにできました。畑のサツマイモを食べるのが楽しみです。                            


2016年9月23日(金曜日)

えんそくに行きました!

カテゴリー: - jo04 @ 18時09分45秒

 連日の雨も上がり、花A、Bグループ、訪問教育部は、16日に大型バスと福祉タクシー2台で新居浜の総合科学博物館に行きました。
 花Bグループのお目当ては4階地球のゾーンにいる恐竜。トリケラトプスとティラノサウルスがいました。みんなでのどかに記念撮影をしていると、急に動いて吠えてびっくり!泣いてしまった子もいましたが、他にもいろいろ楽しい経験ができました。お弁当もおいしかったね。

平成28年9月花B遠足11.JPG 平成28年9月花B遠足12.JPG

平成28年9月花B遠足13.JPG 

次は、Aグループの様子です。
行きのバスの中では、カラオケで盛り上がりました。「アナと雪の女王」熱唱中です。
                                

中の人が大きくなったり、小さくなったりする、不思議な部屋。1年生と先生が同じ大きさ!?
                                

ジンメンカメムシに変身!!知ってる顔が隠れているよ。
平成28年9月校外学習A104.JPG 平成28年9月校外学習A105.JPG

A5、6組は、ミッションを遂行しました!!「恐竜と一緒に写真を撮れ!」「ハンドルを回してボールを落とせ!!」
                                

光のトンネルで、笑顔もキラリ。     「キャーーーー!!恐竜に食べられる〜!!」            平成28年9月校外学習A109.JPG    

ヰセキの耕うん機に乗り込み・・・「見よ、このハンドルさばき!」
                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんなものに出会って、 いろんな体験をした、楽しい1日でした。


2016年9月22日(木曜日)

修学旅行に向けて

カテゴリー: - jo04 @ 10時01分40秒

高等部の3年生は、来月の修学旅行が待ち遠しいようです。
教室の前には、修学旅行までのカウントダウンカレンダーがあり、毎日減っていく数字を見ながら、修学旅行へ向けて気持ちを盛り上げています!
もちろん、事前学習もしっかりやっていますよ!修学旅行のしおりに載せるおすすめスポットや、お土産、東京ディズニーランドのアトラクションなどについて調べ、それぞれが自分の担当するページを作成しています。自分たちだけでなく、みんなが見て役に立つしおりとなるように、考えながら作っていました。修学旅行まで、あと1か月もありません。しっかり準備をしていきましょう!

平成28年9月高修学旅行事前 (248x186).jpg 平成28年9月高修学旅行事前 (1) (248x186)_1.jpg 平成28年9月高修学旅行事前 (2) (248x186).jpg


2016年9月16日(金曜日)

小学部Dグループ 水遊び

カテゴリー: - jo01 @ 15時43分02秒

9月に入っても、まだまだ暑い日が続いています。からだの時間にDグループのみんなで水遊びをしました。つるしてある水風船を触ったり、ナイロン袋で作ったウォーターベッドに横になり揺れを楽しんだりしました。

魚やボールを取ってビニールプールの中にポチャン。ペットボトルのシャワーを掛けたり、掛けられたりして遊び、あちらこちらから歓声が上がってましたよ。最後には、全身着替えになった友達も数名いましたが、冷たくて気持ちよかったね。続きは、また来週!!

平成28年度9月水遊び1 (165x248)_3.jpg 

平成28年度9月水遊び2 (248x165)_1.jpg 平成28年度9月水遊び3 (248x203)_1.jpg


2016年9月15日(木曜日)

参観日

カテゴリー: - jo03 @ 14時30分06秒

 9月12日(月)は参観日でした。普段の授業の様子を見ていただきました。中学部B4組では、1時間目に自立活動、2時間目に国語「にじいろのさかな」の授業をしました。3時間目の生活単元学習の授業では、学級園の野菜の様子をテレビ画面で見て、観察日記を書きました。夏休みで見ない間に葉っぱが増えたり、つるが伸びたりしたことを書き、最後に発表しました。写真は3時間目の様子です。

平成28年度9月参観日.jpg


2016年9月14日(水曜日)

秋の図鑑づくり

カテゴリー: - jo03 @ 09時21分08秒

秋の足音が聞こえてきました。秋といえば、「りんご」かなということで、
赤いりんごをじっくり観察して、絵を描きました。さわってみたり、味見をしたりして五感で秋を感じました。いいにおいもして、おいしかったです!

平成28年度9月生活単元学習(中学部B6組) (248x186).jpg 


2016年9月13日(火曜日)

トマトシャーベットを作ったよ

カテゴリー: - jo01 @ 19時26分47秒

待ちに待った2学期が始まりました

始業式の後は1年生と幼稚部さんとで久しぶりの顔合わせ!!

夏休みの間に収穫したミニトマトを使ってトマトシャーベットを作りました!

ミキサーを順番に押して・・・わくわくした表情で見つめるお友達もいました。

完成 ひんやりして美味しかったね


                                                                                                                                


小学部花Cグループ4年生のおはなし

カテゴリー: - jo04 @ 15時18分13秒

小学部花Cグループ4年生の2学期が始まりました!!

おはなしは『ポポくんのみんなでおすし』の絵本を読んで、みんなでストーリーを体験しました!

おはなしが始まりました。みんな真剣です。

平成28年度9月おはなし写真1 (248x186).jpg                    平成28年度9月おはなし写真2 (248x186).jpg 

おすもうさん登場!にみんなびっくり!!            「塩まいて、パパンパーン」準備体操をして、
                                                              「はっけよーい!のこった!!」土俵の上で勝負!!
                                                              どっちが勝ったかな??

平成28年度9月おはなし写真3 (248x186).jpg     平成28年度9月おはなし写真4 (248x186).jpg

楽しいおはなしの時間を過ごしています。

 


東温高校との体育祭交流

カテゴリー: - jo05 @ 15時13分49秒

 9月7日(水)に、交流校である東温高校で体育祭が開催されました。高等部では毎年、1・2年生のB・Cコースが交流で参加しています。今年も、東温高校生が工夫を凝らしたダンスや白熱のリレーの見学、東温高校・みなら特別支援学校の生徒と一緒に行う「東温交流レース」に出場を予定していました。

 生徒たちからは、「高校の体育祭を見てみたい」「楽しみ」という声があがっていましたが、午後からの天気予報は雨マークで降雨が予想されたので、今年は参加を見送りました。そのため、午後からもみっちり授業を行いました。(写真は、Cコースの作業学習・木工班の様子です。)

 1年生は10月に東温高校1年生との交流及び共同学習を予定しているので、今回の分もしっかり交流し、楽しみたいと思います。
平成28年度9月東温高校体育祭 (248x186).jpg


作業風景

カテゴリー: - jo04 @ 15時09分26秒

 夏休みも終わり、2学期がスタートしました。みなさんは楽しい夏休みを過ごされたでしょうか。
 寄宿舎では、夏休み中に環境美化活動として、ワックスがけや窓掃除、お風呂場、部屋の掃除などを行いました。ピカピカになった寄宿舎で子どもたちを迎えました。

28年8月舎 夏の作業 (3) (248x186).jpg                                                                 

                                28年8月舎 夏の作業 (7) (248x186).jpg 28年8月舎 夏の作業 (8) (248x186).jpg 28年8月舎 夏の作業 (9) (248x186).jpg

  


教材・教具展示会、夏の教育相談会

カテゴリー: - jo04 @ 15時05分09秒

 8月2日(火)〜5日(金)の4日間、教材・教具展示会があり、県内の小中高等学校等で肢体不自由及び病弱教育等に関わっている先生が来校されました。4日間で30人余りの先生方に参加いただき、本校教職員が制作した教材を手に取ったり、使用を試したりされました。今回は視線入力を体験できるコーナーや本校教職員の全員が個別研修をした資料を閲覧できるコーナーを設け、大評判でした。

平成28年8月教材展示 (1)_1.jpg 平成28年8月教材展示 (2)_1.jpg

 また、8月2日(火)、3日(水)の2日間は「夏の教育相談会」と題して「身体」「コミュニケーション」「認知・学習」「食事」の4部門で個別相談を行いました。摂食指導やコミュニケーションの広がりについて、ポジショニングなど6件の相談を受けました。相談会で話し合った具体的な内容は、2学期からの子どもの支援に役立てていただけそうです。

 昨年度より日程を多くとり、本校の各専門分野の教員にも参加してもらい、充実した展示会・相談会となりました。


2016年9月9日(金曜日)

修学旅行に行きたい〜!

カテゴリー: - jo02 @ 18時16分57秒

 10月に行われる修学旅行に向けて、事前学習の始まりです。
 高等部3年生は、東京班と松山班に分かれて行くことになりました。今日は第1回目の
学習で、昨年の先輩たちがどんなところに行ったのか、写真を見て勉強しました。
 今から、約1ヶ月間、クラスやグループ、コースに分かれて相談したり準備をしたりして、
楽しい修学旅行にしたいです。

                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project