メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2016年10月31日(月曜日)

中学部修学旅行

カテゴリー: - jo03 @ 14時52分52秒

10月19日〜21日に中学部3年生12名で大阪方面へ修学旅行に行きました。

《1日目》大勢の先生や保護者の方のお見送りを受け、元気に出発。
バスの中ではクイズやカラオケを楽しみました。
平成28年10月中学部修学旅行1 (186x248)_2.jpg

昼食をとった淡路SAからは明石海峡大橋がきれいに見えました。恋人の聖地だそうです。
平成28年10月中学部修学旅行2 (248x186).jpg
大阪に到着。海遊館を見学しました。
よちよち歩きのペンギンや
平成28年10月中学部修学旅行3 (248x186).jpg
なんだか不思議なマンボウに癒やされました。
平成28年10月中学部修学旅行4 (248x186).jpg
5時半にホテル到着。いよいよ明日はUSJです。

《2日目》
快晴の中、いざUSJに出発。
入り口でまずは1枚パチリ。
平成28年10月中学部修学旅行5 (248x186).jpg
フライング・スヌーピーに乗って飛行中。ちょっとドキドキしました。
平成28年10月中学部修学旅行6 (248x186).jpg
「大丈夫だよ。」先生に励まされながらジョーズに乗りました。
平成28年10月中学部修学旅行7 (248x186).jpg
大迫力のパレードに圧倒されました。
平成28年10月中学部修学旅行8 (186x248)_1.jpg
お土産もしっかりと買い、夢見心地でホテルへと帰りました。

《3日目》
楽しかった修学旅行も今日で終わり。ホテルを出て学校へ帰ります。
平成28年10月中学部修学旅行9 (248x186).jpg
帰りのバスの中もまだまだ元気。「いぇーい!のってるかーい?」
平成28年10月中学部修学旅行10 (186x248)_2.jpg
昼食はリゾートホテルでのバイキング。眺めも食事も最高でした。
平成28年10月中学部修学旅行11 (248x186).jpg
5時前に無事に学校に到着しました。お出迎えありがとうございました。
平成28年10月中学部修学旅行12 (248x186).jpg

たくさんの土産話を持って12人全員無事に帰校できました。天候にも恵まれ
貴重な体験ができました。お世話になった皆さん、応援してくださった皆さん、
どうもありがとうございました。


第2回幼児体験学習

カテゴリー: - jo04 @ 14時49分56秒

 今年度回目の幼児体験学習を実施しました。6名の幼児と保護者、関係機関の方々、計16名が参加しました。6月に実施した1回目は直前まで出されていた警報の解除を待っての実施でしたが、今回は秋晴れの中で実施することができました。
 まず、オリエンテーションで一人一人の名前を呼ぶと、声を出したり…お母さんや先生と手を挙げたり…表情を変えたり…いろいろな方法で応えてくれました。

平成28年10月幼児体験学習 (1) (248x186).jpg

  自由遊びでは、おもちゃを選んだり、友達と関わったり、自動ドアに興味をもったり…あっという間に時間が過ぎました。

 自由遊びが終わると幼・小学部の各教室に分かれて学習参加をしました。ゴムを使ったおもちゃを作ったり、新聞紙やどんぐりで遊んだり、じゃんけん大会で盛り上がったり、各学級で楽しい活動を体験しました。始めは緊張していた幼児も次第にリラックスした表情になり、活動の終わり頃には、大きな声で挨拶をしたり手を振ったりして、名残惜しいようでした。

平成28年10月幼児体験学習 (2) (248x186).jpg 平成28年10月幼児体験学習 (3) (248x186).jpg 平成28年10月幼児体験学習 (4) (248x186).jpg
来年度も、笑顔があふれる楽しい幼児体験学習を計画・実施していきたいです。


誕生会

カテゴリー: - jo06 @ 08時51分07秒

今日は、誕生会をしました。みんな役割を分担して、それぞれ誕生会を盛り上げるために、準備してきました。
まずは、みたらし団子作りから
誕生会1.JPG    誕生会2.JPG

誕生会3.JPG    誕生会4.JPG

おいしくいただいて、おかわりは、チョコでトッピングしました。
誕生会5.JPG   誕生会6.JPG

いよいよ、誕生会です。工夫したメッセージカードのプレゼントです。
誕生会7.JPG   誕生会8.JPG

最後は、ゲームです。「ジジ抜き」で大盛り上がりしました。どのトランプがジジなのか分かりません。
誕生会9.JPG    誕生会10.JPG
楽しかった月グループの誕生会は、こうして終わりました。


2016年10月27日(木曜日)

学校公開セミナー

カテゴリー: - jo04 @ 15時33分00秒

 就労先との関係強化を目指して、一般・福祉事業所などの方をお招きし、本校では初めてとなる学校公開セミナーが開催されました。
 まずは、参加者に学校の様子を知っていただいた後、高等部の技能検定受検者と一般就労を希望する生徒10名が参加し、意見交換を行いました。
平成28年10月学校公開セミナー (248x186).jpg 
 生徒からは事業所に向け、それぞれが質問を行いました。
Q「職場で友達を作るコツはありますか」
A「弊社の社名は「仲間」という意味の英語です。会社自体が「仲間」を大切にしています。コツは、最初に出会う人に対し好意を持って接することです。好きだという気持ちを持つだけで、良い関係が築けます」
Q「失敗するのが不安です」
A「やる気を持って失敗を恐れず挑戦していれば、自然にできるようになる。ただ、失敗を人のせいにしないこと。失敗から学ぶことが大切です」
などの意見交換が行われました。
 事業所からも「あなたの夢を教えてください」と質問され、生徒は積極的に答えていました。

 会場には多くのメディア取材が入り、ニュースや新聞で報道されました。
(参加事業所)
  松山公共職業安定所
  東温市社会福祉協議会    
  株式会社ユイ・システム工房      
  特定非営利活動法人 ぶうしすてむ   
  まるく株式会社   
  株式会社 フェローシステム   
  ソーシャルガーデン   
  愛媛県肢体不自由児協会   
  PTA関係者

 御参加頂いた皆様、大変ありがとうございました。


2016年10月26日(水曜日)

どんぐり拾い

カテゴリー: - jo01 @ 17時15分18秒

花Cグループは10月19日(水)に、東温高校にどんぐり拾いに行きました。きれいなどんぐりが、いっぱい採れたので、遊んでみました。

平成28年10月24日どんぐり遊び1.JPG
ころころ、触ると気持ちいい!!

平成28年10月24日どんぐり遊び2.JPG
鉄琴の上でころころ転がしたよ。優しい音がするね。

SANYO DIGITAL CAMERA
ペットボトルに入れてみたよ。コトコト音がする。

SANYO DIGITAL CAMERA
お友達に、どんぐりかけちゃおう!!ねえ、おもしろい?気持ちいい? 


寄宿舎 不審者対策訓練

カテゴリー: - jo04 @ 09時04分26秒

10月4日に、子ども療育センターへ不審者が侵入したことを想定した不審者対策訓練を行いました。放送が入ると寄宿舎生が、自ら鍵の掛かる部屋に速やかに避難し、全員が緊張感を持って訓練を行うことができました。
 平成28年10月舎不審者対策訓練1 (1) (248x186).jpg 平成28年10月舎不審者対策訓練2.jpg  

寄宿舎では年2回、不審者対策訓練を行っています。次回は3学期に予定しています。


サッカー部

カテゴリー: - jo03 @ 08時58分56秒

今日は、毎週水曜と金曜に行っているサッカー部の活動がありました。
放課後16時から16時40分の間、体育館で熱い試合が繰り広げられています。
本日の結果は、
電動車椅子部門
青チーム2−1白チーム
手動車椅子部門
黄チーム3−2青チーム
でした。

                                


小学部修学旅行(香川班)

カテゴリー: - jo01 @ 08時58分25秒

10月13日(木)幼・小学部の友達、保護者、先生たちに盛大に見送られ、6年生6名が1泊2日の修学旅行に出発しました。

「行ってきます!」

バスの中では、子どもたちのカラオケ大会で盛り上がりました。また、休憩で立ち寄ったSAでお土産を買う子どももいました。
H28小学部修学旅行 (2).JPG H28小学部修学旅行 (5).JPG

昼食を食べた後は新屋島水族館で、イルカやアザラシショーを楽しみました。また、カメにエサをあげたり、タッチプールでヒトデやナマコを触ったりしました。
H28小学部修学旅行 (4).JPG H28小学部修学旅行 (3).JPG

宿泊場所はレオマワールドに隣接する「ホテル レオマの森」。お風呂で旅の疲れを癒した後は、お楽しみの夕食バイキング。なにを食べようか、迷ってしまいました。
                                H28小学部修学旅行(51).jpg
  
10月14日(金曜日)2日目も快晴。みんなの楽しみにしていたレオマワールドでいっぱい遊びました。
H28小学部修学旅行 (8).JPG H28小学部修学旅行 (9).JPG   
 
昼食を食べてから、お土産屋さんへ。事前に考えた買い物計画を確認しながら真剣に選んでいました。その後はバスに乗って学校までGO!
H28小学部修学旅行 (7).jpg H28小学部修学旅行 (10).JPG
  
思い出いっぱい、笑顔いっぱい、お土産いっぱいの修学旅行になりました。


高等部修学旅行(東京班)

カテゴリー: - jo02 @ 08時58分09秒

 高等部3年生は、2泊3日、東京方面に修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、それぞれが楽しい思い出を作ることができました。初めての飛行機、テレビで観ていた東京の雰囲気、夢のようなディズニーランド、最高の景色の東京タワー・・・どれもが貴重な体験となりました。
(修学旅行の思い出パネルを作成中!文化祭で展示しますので、ぜひ見ください!)
(神28年10月高等部修学旅行(東京班)_1.JPG ∧神28年10月高等部修学旅行(東京班).JPG J神28年10月高等部修学旅行(東京班).JPG 

な神28年10月高等部修学旅行(東京班).JPG ナ神28年10月高等部修学旅行(東京班).JPG κ神28年10月高等部修学旅行(東京班).JPG 

                                平成28年10月高等部修学旅行(東京班).JPG 

平成28年10月高等部修学旅行(東京班).JPG 平成28年10月高等部修学旅行(東京班)_1.JPG           

以下は、生徒の感想です。

 今回の修学旅行で自分自身東京に行くことが初めてだったので、とても楽しみでした。修学旅行中は、お台場やTDL、東京タワーを巡り、一つ一つを楽しみました。
 たくさんの人に協力してもらって楽しむことができたので、たくさんの人に感謝したいです。
 See you in TOKYO2020.(O)

 修学旅行が終わった。高校生活最大の行事だ。私はこの3日間で様々なことを感じた。3日間とても楽しく充実していた。そして、日々生活している場所と違う所に行くと人はどう変わるのか。また、自分自身の目で見ることの大切さを感じた。テレビでは観たことはあるものも、実際に経験すると今までの考えを壊すこともあるんだ、とも感じた。とても貴重な経験になったと思う。(W)


2016年10月17日(月曜日)

文化祭に向けて

カテゴリー: - jo04 @ 17時57分57秒

最近はさわやかな秋晴れが続いています。
気分もすっきり、体調も良く、1年生も張り切って学習しています。
11月12日(土)の文化祭で展示するために、「宇宙」をテーマにした作品作りに取り組んでいます。

腕を伸ばしたり、引いたりしながら、トイレットペーパーの芯に毛糸を巻き付けました。
H28年10月文化祭に向けて1 (248x186).jpg

真剣な表情で手元を見ていますね。これは何を作っているでしょう?

左手でペットボトルを押さえて、右手でビーズや鈴をつまんで入れました。
H28年10月文化祭に向けて2 (248x186).jpg
材料を落とさないように、両手を器用に使って作りました。

完成品は、文化祭当日に第2教棟1階の小学部コーナーに展示しますので、ぜひ見に来て下さい。


芋掘り

カテゴリー: - jo03 @ 17時57分18秒

 高等部1年Dコースで芋掘りを行いました。4月に植えた苗が立派に育っていました。

このとれた芋で後日それぞれのクラスで調理実習を行います。今からとても楽しみです。
h-28-kou-imohori (186x248)_5.jpg   h28-kou-imohori1 (248x186)_3.jpg   OLYMPUS DIGITAL CAMERA        OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                                                                                                        
                         


単元活動の指導(運動)

カテゴリー: - jo03 @ 17時55分35秒

 中学部C轡哀襦璽廚任蓮運動の時間、野球をテーマに取り組んでいます。ピッチャーは、トスマシーンにボールを入れ、ピッチングをします。バッターは、机に置いたバットを引き寄せて手を放し、ボールを勢い良く打ちます。守備は、紐を引っ張って決められた時間内にボールをキャッチします。試合では、2チームに分かれてワイワイにぎやかです。

平成28年度10月C轡哀襦璽弃親娃 (248x175).jpg 平成28年度10月C轡哀襦璽弃親娃 (248x186).jpg

平成28年度10月C轡哀襦璽弃親娃 (248x186).jpg 

平成28年度10月C轡哀襦璽弃親娃 (248x186).jpg 


校外学習(幼稚部・小学部花Cグループ)

カテゴリー: - jo06 @ 17時53分15秒

台風一過!
秋の風が感じられ、秋のさわやかな青空の下、
幼稚部・小学部花Cグループは、
大型バスで動物園に行ってきました!

必ずはじめに行くところは・・・ペンギンエリア!
平成28年度10月 幼小花C校外学習1.JPG

何度か行ったことがあるところなので、
それぞれお気に入りスポットがあるようです。

30分以上もペンギンエリアで、水槽の中のペンギンの動きや
水と光のきらきら感に、うっとりしていた友達もいました。

掲示物の写真もチェック!

あちこちお気に入りの動物を見学した後は、
モルモットとうさぎとのふれあいコーナー!
「優しくなでなでしてあげてね!」と
飼育員さんにアドバイスをもらいました。

ふわふわ感にどきどき!                    触ってふわふわ!あ〜、かわいい!
                                     平成28年度10月 幼小花C校外学習6.JPG

みんなどんな感じだった?


2016年10月12日(水曜日)

バスケットボール部活動

カテゴリー: - jo05 @ 17時04分35秒

バスケットボール部の活動日の様子です。
月に3,4回のペースで活動を行っています。
ゲームを通してパス、ドリブル、シュートなどを少しでもうまくなろうと一生懸命練習をしています。

DSCF2148 (248x186).jpg DSCF2152 (248x186).jpg


校外学習

カテゴリー: - jo03 @ 17時03分40秒

2学期の校外学習はしまなみ海道を渡って、大三島にある「伯方の塩」で
有名な、伯方塩業株式会社、大三島工場を見学しました。
大量の塩の山にみんな目をパチクリ!
「この塩の山に飛び込んでみたい!」との声が多く聞かれました。(工場内は撮影禁止のため、残念ながら写真はありません)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、大山祇神社近くの茶屋で昼食タイム。
鯛ラ−メンやしらすピザなど、海にちなんだメニュ−を食べた人も多かったです。
デザートでは塩やデコポンなどを使ったソフトクリ−ムも大好評でした。
雨で橋からの景色が曇っていたのが残念でしたが、楽しい1日を過ごすことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


粉遊び&うどん作り

カテゴリー: - jo02 @ 17時02分34秒

 今日の単元学習の時間は床に下りて、みんなで手も足も顔も真っ白にして粉遊び!
さらさら〜ふわふわ〜 雪みたいで気持ちいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだかおもしろそう・・・!と、自分からたらいの中へ。

H28-10-4粉遊び3-2.jpg

 途中から水を入れべたべたとしてくると、粉のかたまりをぎゅーっと握ってみたり、手についた粉を必死で落とそうとしたりと、生徒それぞれが、変化した粉の感触を味わっていました。たっぷりと粉遊びをしたあとは、うどん作り!
 粉遊びの活動を生かして、しっかりと力を入れて粉をこねたり足で踏んだり・・・

H28-10-4粉遊び4.jpg

製麺機のハンドルを一生懸命回して、にょろにょろ〜〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はい、いっちょあがり!

H28-10-4粉遊び7-2.jpg

できた生地はゆでて、なかなかコシのあるうどんが完成!みんなでおいしくいただきました。


2016年10月11日(火曜日)

理科 〜ゴムのはたらき〜

カテゴリー: - jo04 @ 15時38分39秒

3年月1組では、『ゴムのはたらき』の学習をしています。
今日は、ゴムのねじれで走る車を作り、教室前の廊下で走らせました。

                                

車を走らせるためにプロペラを回し、ゴムをねじっています。
何度か走らせるうちに、ねじる回数を増やすと遠くまで走ることに気づき、お互いにアドバイスをしていました。

                                

ゴムが元に戻らないようプロペラをしっかりと持ったまま、廊下に置きます。

H28理科ゴムのはたらき4.JPG
二人とも大成功!勢いよく車が走り、大喜びでした。

新聞紙の上で車を止めよう!に挑戦しました。
通り過ぎたり届かなかったりしながらも、ゴムをねじる回数を調整して見事成功させました。


2016年10月6日(木曜日)

町探検をしよう 〜重信交番〜

カテゴリー: - jo01 @ 15時18分19秒

花Aグループの3年生で、松山南署重信交番へ行きました。
交番に着くと、5名の警察の方が出迎えてくれました。
「よろしくお願いします」と挨拶をして、早速質問タイムです。

「おまわりさんは、なにをもっていますか?」
警察手帳や無線など、身に付けているものを見せていただきました。


実際に使っている道具も体験させていただきました。


大好きなパトカーにも乗らせてもらい、大喜びです!


白バイを近くで見ながら、どのような仕組みになっているのか説明してもらいました。


最後には1人ずつに反射リストバンドと反射タスキを頂きました。ありがとうございます!


みんなが楽しみにしていた交番見学、大満足で学校へ帰りました。
松山南署重信交番の方々、たくさんの貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。


2016年10月5日(水曜日)

高等部2年生の学校の様子

カテゴリー: - jo02 @ 15時26分21秒

H28-kou2-1 (248x186).jpg H28-kou2-2 (248x186).jpg

学年HR「余暇の利用について」では、普段過ごしている自由な時間について考えました。スポーツ観戦、映画鑑賞、音楽鑑賞、買い物、食事、勉強などで過ごしている人が多かったです。

H28-kou2-3 (248x186).jpg H28-kou2-4 (248x186).jpg 

美術の授業では、コラージュ作品を創っています。一人ひとりの個性が光る作品が生まれています。

H28-kou2-5 (248x186).jpg H28-kou2-6 (248x186).jpg H28-kou2-7 (248x186).jpg

朝の会や帰りの会で、レクリエーションの時間を設けています。「あっち向いてホイ」で盛り上がります。昼休みは、体育館で筋トレをしたり、ボール運動をしたりしています。


おはなし「ひつじぱん」

カテゴリー: - jo06 @ 15時25分57秒

小花B5組では、「ひつじぱん」というおはなしの授業をしています。
平成28年度9月おはなし「ひつじぱん」1.JPG

牛乳と小麦粉を入れて、生地をこねこね・・・
平成28年度9月おはなし「ひつじぱん」2.JPG

窯に入れると・・・         チーン!                 
                                  

フランスパンのできあがりー!
                                                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project