メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2016年11月29日(火曜日)

ベルマーク財団来校

カテゴリー: - jo04 @ 18時55分48秒

本校が「第31回ベルマーク便りコンクール」で特別賞に選ばれました。
11/28ベルマーク教育助成財団大阪事務所長の田中様が来校され、
額入り表彰状及び副賞をいただきました。
田中様からは、これからも教育支援を目指すベルマーク運動に一層の協力を依頼され、
保護者の方々は御礼を申し上げつつ、今後の更なるベルマーク運動に努めていくことを
伝えられました。

平成28年11月ベルマーク財団来校 (248x186).jpg


小野小学校のみなさんからのプレゼント

カテゴリー: - jo01 @ 18時54分20秒

小野小学校4年生との交流の様子は、以前花D2組さんが紹介してくれています。花C1組は、そのときにプレゼントしてもらった折り紙で遊んでいる様子を見ていただきます。実物は教室に掲示していますから見に来てくださいね。
SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA

SANYO DIGITAL CAMERA


2016年11月28日(月曜日)

PTA清掃活動

カテゴリー: - jo04 @ 17時55分24秒

11月24、25日に本校運営担当で行われた、中国・四国地区肢体不自由特別支援学校PTA連合会研修会に向けて保護者有志の方々が校内をきれいに清掃してくださいました。御参加くださった方々、ありがとうございました。皆様の、きれいな環境でお迎えしようとするお気持ちがありがたかったです。

平成28年11月PTA清掃活動.jpg 平成28年11月PTA清掃活動2.jpg


みんなと一緒がうれしいね

カテゴリー: - jo06 @ 13時53分14秒

小学部1年生のお友達とサイコロを振って触れ合い遊びをしました。
サイコロの目には、くすぐりっこ、シーツぶらんこ、抱っこでぐるぐる、パラバルーンがありました。

サイコロを押して落とします。えいっ!
H28みんなと一緒1 (248x186).jpg

ぐるぐるは苦手!ビックリ顔!
H28みんなと一緒2 (248x186).jpg

くすぐりっこは、何だか楽しい気がしてきたよ。
先生たちに囲まれてしあわせ〜!
H28みんなと一緒3 (248x186).jpg

みんなと一緒に過ごすの楽しいね!


2016年11月25日(金曜日)

生活単元学習(秋探し)

カテゴリー: - jo03 @ 15時23分42秒

文化祭も終わり、高3Dコースの生活単元学習では、秋を感じられるものを探しに、校内を散策しました。お天気も良く、まさに秋日和でした。散策を始め、綺麗に咲いたラベンダーを一番に見つけました。その他、秋色に色づいたポポーの木の葉。カリンの木、たくさんの秋を見つけることが出来ました。少し肌寒くなってきましたが、皆さんも秋を探してみてはいかがでしょうか。
h28-kou-akisagasi1.jpg h28-kou-akisagasi2_3.jpg 
h28-kou-akisagasi3.jpg h28-kou-akisagasi4.jpg                 
                          


「人権の花」の贈呈式

カテゴリー: - jo05 @ 15時22分24秒

 今年度、本校は「人権の花」運動の当番校になっています。この運動は、東温市と中予地域人権啓発活動ネットワーク協議会が主催しています。当日は、パンジーの苗を松山地方局人権擁護課長さんからいただきました。毎日パンジーの世話をして、きれいな花を咲かせたいと思います。

平成28年度11月「人権の花」贈呈式 (248x186).jpg


2016年11月22日(火曜日)

生活単元学習(働く人を探そう)

カテゴリー: - jo04 @ 19時28分23秒

来たる11月23日は『勤労感謝の日』。ということで、小花A5組では、しげのぶ特別支援学校にはどんな人が働いているか調べることにしました。
働いている人を見つけると、「仕事の名前は何ですか?」と聞いたり、一緒に写真を撮ってもらったりしました。

まずは、教頭先生と…
平成28年11月生活単元学習1 (248x186).jpg

次は、栄養士さんと…

そして、業務員さんと…

まだまだ、どんな仕事をしているのかインタビューしたり、感謝状を贈ったりと花A5組の働く人探しは続きます。


期末考査に向けて猛勉強!

カテゴリー: - jo05 @ 19時27分18秒

今日は11月18日(金)。やっと週末。いつもなら「休日は何をして過ごそうかなぁ」とワクワクしながら考えるところですが、今日は違います。なぜかと言うと、来週21日(月)から2学期期末考査が始まるからです。高等部Bコース、どの学年も必死に勉強してテストに備えています。

1B−1 (248x165).jpg 1B−2 (248x165).jpg
先生にノート点検をしてもらった後、勉強開始。難しい英文と格闘中!

2B (248x165).jpg
課題に取り組み、理解を深めています。

3B (248x165).jpg
挙手をして、授業に真剣に取り組む姿。さすが3年生!


(なつめ野タイム)技能検定実技指導講座

カテゴリー: - jo04 @ 19時23分00秒

就労移行支援事業所ソーシャルガーデンの西森さんに、手のまひや見えにくさがある生徒が、早く、正確に文字入力や文書作成ができるコツや注意点について教えていただきました。

書見台をモニターに重ねて置いては駄目というのは先入観です。重ねることで視線の移動距離は少ししか変わりませんが、何回も移動するので10分間で合計するとかなり短くなると教えていただきました。キーボードもモニターに近い方が良いそうです。
平成28年11月技能検定2−2 (1) (248x152).jpg 

アシスタントの方からは句読点や1文章くらいを一気に変換しても大丈夫と教えていただきました。誤入力をしないよう単語単位で変換をしがちですが、これでは、正しい漢字を選ぶ回数が増えることになります。10分間に約500文字以上打つには、この回数を減らすことが大切です。
講評として「予想していたより、かなり運指がスムーズです。かなり練習を重ねていると感じました」とほめていただきました。また、「画面表示を拡大した方が、見えやすく作業が早く進みます。ちょっとした環境設定が、実は大切です」とも教えていただきました。
 教員も知らなかった便利な機能も教えていただき、大変ありがたい授業でした。


文化祭

カテゴリー: - jo01 @ 08時39分44秒

天気に恵まれ、今年の文化祭も大いに盛り上がりました。
体育館での音楽発表の後、各教室で、自分たちの作品の販売や楽しいゲームなど、生徒たちは、しっかり頑張りました。
校内には、しげ特スマイルがたくさんあふれていました。
H28文化祭-1.jpg H28文化祭-2.jpg

H28文化祭-3.jpg H28文化祭-4.jpg


単元活動(グループ)野菜の種を植えよう

カテゴリー: - jo03 @ 08時37分46秒

 グループの時間はみんなでラディッシュの種植えをしました。紙皿を使って優しくポットの中に種を入れたり、種を入れた後に土を入れたりしました。早くて2学期末に収穫できるとのことです。いっぱい収穫できるといいですね!

平成28年度11月 野菜の種を植えよう (186x248).jpg 平成28年度11月 野菜の種を植えよう1 (248x186).jpg 平成28年度11月 野菜の種を植えよう2 (248x186).jpg


2016年11月20日(日曜日)

高等部1年9組の充実した日々

カテゴリー: - jo02 @ 11時59分07秒

文化祭も終わり、今日はみんなでプリンをつくりました。
まずは、卵を豪快に割っていきます!!
 28-11-16  1−9組1_2.JPG
そこに、牛乳をそ〜っと、そ〜っと♪
28ー11-16   1−9組2.JPG
砂糖をいれて、よ〜くかき混ぜます☆
28-11-16  1−9組3.JPG
あとは型に流し込んで蒸し焼きしま〜す。
28-11-16  1−9組4.JPG
あっという間に、おいしそうなプリンの出来上がり!!
28-11-16  1−9組5.JPG
みんなでおいしく食べましたが、うちのクラスは、これだけでは終わりません!!
大量に残った卵の殻!!!
28-11-16  1−9 組6.JPG
なんと、制作に使ってみようじゃないかと・・・。殻をたたいたり、つぶしたり、握ったりして粉々にして絵具で色を付けています。
28-11-16  1−9組7 .JPG
これが、何になるのかは・・・ぜひ、高等部1年9組の教室の壁面をごらんあれ☆
お楽しみに〜!!


2016年11月17日(木曜日)

寄宿舎研修

カテゴリー: - jo04 @ 15時29分44秒

年に3回、指導員全員で寄宿舎研修をしています。

<校長講話>
森盲天外(恒太郎)さん「一粒の米」の話や斎藤茂太さんやノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんの話を伺いました。
『いい言葉は、いい人生をつくる』(斎藤茂太さん)
『置かれた場所で咲きなさい』(渡辺和子さん)

どんなときでも笑顔を忘れず、たくさん花を咲かせていこうと強く思いました!

平成28年11月舎研修1 (248x186) (6).jpg

<スポーツ研修>
健康運動指導士、平野達哉さんを講師に迎えて、姿勢改善のためのストレッチを教えていただきました。
平成28年11月舎研修1 (248x186) (1).jpg  平成28年11月舎研修1 (248x186) (3).jpg

すごく体が楽になりました。みなさんもぜひ『ひら屋』に行ってみてください!!

<井上教頭講話>
平成28年11月舎研修1 (248x186) (4).jpg 平成28年11月舎研修1 (248x186) (5).jpg
『努力して結果が出ると自信になる。努力せず結果が出ると傲りになる。努力せず結果もでないと後悔が残る。努力して結果が出ないとしても経験が残る。』

寄宿舎生が、社会に出て可愛がってもらえる人になるよう、私たちも一緒に成長していきたいです。


2016年11月12日(土曜日)

小野小学校との交流学習

カテゴリー: - jo06 @ 16時21分45秒

小野小学校4年生の皆さんが来てくれました!
紙芝居やボウリング、ダンスにパラバルーンなど、子どもたちの実態に合わせて一生懸命準備してくださっていました。

小野小学校のみんなでオリジナル紙芝居!つい見入っていました。
平成28年11月小野小交流1 (248x186).jpg

みんなが作ってくれた台を使うと、スピードが出て面白い!
平成28年11月小野小交流2 (248x186).jpg

ダンスの衣装にも釘付けでした!
平成28年11月小野小交流3 (248x186).jpg

みんなが好きなパラバルーン。一緒に入るともっと楽しい!
平成28年11月小野小交流4 (248x186).jpg   平成28年11月小野小交流5 (248x186).jpg

交流中に小野小学校の皆さんと笑い合う姿が印象的で、交流を終えた子どもたちは満足そうな表情をしていました。たくさんの準備をしてくださった小野小学校の皆さん、本当にありがとうございました。


単元活動の指導(文化祭製品作り)

カテゴリー: - jo03 @ 16時16分10秒

 高3Dコースの単元活動の指導では、文化祭のゲームで使用する景品作りをしました。この日は景品のスライムを入れるケースに模様を付けました。指や筆で色を付けたりマスキングテープを貼ったりして、思い思いの方法で製作しています。それぞれの個性がよく出たすてきなケースが出来上がりました。スライムを入れるとどんな風になるか楽しみです。
                                                                h28-kou-sakuhin2 (248x186).jpg                                   


文化祭販売カレンダー

カテゴリー: - jo04 @ 08時07分32秒

今日は、文化祭です!!

ドキドキワクワクしながら、みんなで楽しく準備ができました。
生活単元学習の授業で、1学期からちぎり絵カレンダーを作成してきました。
その中の工程の一部、カレンダーにミシンでちぎりやすく穴を開けている所の作業写真です。作業分担し、2人で仲良く協力してミシンを使用しています。
生徒たちが、一生懸命作り上げたカレンダーです!!
是非、購入してください。
SONY DSC  SONY DSC


2016年11月10日(木曜日)

高等部2年生宿泊学習

カテゴリー: - jo03 @ 17時56分23秒

10月20日21日の二日間、高等部2年生が宿泊学習に行ってきました。

初日は、伊予かすり会館にて、藍染め体験をしました。ビー玉を包んで輪ゴムで固定したりたこ糸でハンカチを縛ったりするのですが、染めたあとに開いてみるまでどんな模様になったのか分かりません。思い思いの方法で、藍染め体験をしました。
h28-kou-shukuhaku_1.JPG

午後からは、道後ゆうでの社会見学です。就労や進路についての講義をしていただきました。
将来のことについて、みんな真剣に耳を傾けました。
h28-kou-shukuhaku1_1.JPG

ウェルピア伊予では、おいしい夕食や朝食のバイキングなど、快適に過ごすことができました。一般のお客さんと湯船につかり世間話をすることもあり、良い経験になりました。
h28-kou-shukuhaku2_1.JPG

最終日は、エミフルMASAKIで買い物学習と昼食です。みんな上手に買い物ができたかな?
買い物に夢中になりすぎて、バスの時間忘れないようにお願いしますよ!
h28-kou-shukuhaku3_2.JPG

最後に南クリーンセンターでの社会見学です。普段自分たちが出しているゴミがどのように処理されているか、興味津々。ビデオを視聴しながら「おー」「そうなんや」「えー」
良い勉強になりました。
h28-kou-shukuhaku4_2.JPG

 


校外学習(小学部月組)

カテゴリー: - jo06 @ 16時46分04秒

母恵夢スイーツパーク、フジグラン重信へ校外学習に行きました。

初めての介護タクシーにドキドキしながら乗り込みました。車椅子のまま乗れるタクシーに最初は驚いていましたが、慣れると快適で笑顔がいっぱいでした。車内ではみんなでおしゃべりを楽しんでいました。
                                 校外学習3.JPG
母恵夢スイーツパークでは、お店の方の説明を聞いたり、母恵夢が作られる工程を見たりと、興味津々でした。質問コーナーでは、疑問に感じたことを聞き、メモも真剣な表情で取っていました。

出来たてのプレミアム母恵夢は、サクサクしていて、とてもおいしかったようです。「おいしい!」と、何度も言いながら食べていました。
校外学習5_1.JPG
フジグラン重信では、昼食と買い物を楽しみました。昼食は、フードコートで好きな物を選びました。買い物では、本や雑貨などを見て回りました。お小遣いで買える物かどうか悩みながら、上手に買い物をしていました。

 


校外学習(幼稚部・小花B)

カテゴリー: - jo01 @ 16時44分05秒

11月4日、母恵夢スイーツパークに校外学習に行きました。
初めて福祉タクシーに乗る児童は、ドキドキしながらも満面の笑みを浮かべていました。屋外では足湯や乳しぼりの体験をしました。パーク内では、お土産の買い物をしたり、作りたてのポエムやソフトクリームを食べたりして、『食欲の秋』を満喫しました。

足湯では、みんなうっとりした顔をして、足がぽかぽかするまで座っていました。

 平成28年11月校外学習1 (186x248).jpg

お土産を選ぶときの顔は、真剣そのものでした。オレンジジュースより蛇口がうれしかった子もいます。
                                平成28年11月校外学習5 (248x186).jpg

レジは順番待ちの列。お金は自分で払いました。

平成28年11月校外学習3.jpg 平成28年11月校外学習4 (248x186)_1.jpg 

母恵夢スウィーツパーク限定の『プレミアム母恵夢』を食べている子ども達の顔は、嬉しさではじけていました。

平成28年11月校外学習6 (248x186).jpg


東温高校との交流

カテゴリー: - jo02 @ 16時34分39秒

 10月27日、延期となっていた東温高校との交流がようやく実施されました。
約2時間の間、楽しい時間を過ごすことができました。

SONY DSC
最初の対面式、まだ緊張しています。
SONY DSC SONY DSC SONY DSC

東温高校生に実際に車いすを押してもらいました。自己紹介も済ませ、話も弾みました。
H28-kou1kouryu5 (248x186).jpg H28-kou1kouryu6 (248x186).jpg

4チームに分かれ車いすバレーをしました。各チーム和気あいあいと楽しくプレーしました。
H28-kou1kouryu7 (248x186).jpg SONY DSC
楽しい時間はあっという間に終わり、別れの時間。最後はハイタッチで見送り

 今年の高等部1年生は天候の関係でなかなか交流を実施できませんでしたが、「また会いたい」や「今度は自分たちが行ってみたい」といった声もありました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project