メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2017年1月31日(火曜日)

校外学習「エミフルへ行こう」

カテゴリー: - jo01 @ 15時06分41秒

 小学部花Cグループは、27日(金)にエミフルMASAKIへ行ってきました。お買い物をしたり、ゲームをしたりしました。フードコートのランチも楽しかったよ。

新幹線、かっこいいでしょ。

アンパンマンの遊具、大きく動いて楽しかった。
H29年1月校外学習 2.JPG

ペッパー君もいたよ。

おみやげも買わなくっちゃ。
SANYO DIGITAL CAMERA


卒業生を送る会練習

カテゴリー: - jo05 @ 15時05分04秒

 高等部2Cで卒業生を送る会の練習をしました。私が知る限りでは初めての試みで、練習中に調整をしながら少しずつ進んでます。※詳しい内容は本番まで明かせません。

 最初は全体で歌の練習、次に各自に応じたパートがあります。個人の精度を上げる必要があるので各パートに分かれて練習しました。踊るパートは振り付けを考えて踊ったので最後はへとへとになりました。卒業生を自分たちなりに送りたいという気持ちが前面に出た時間となり、本番がとても楽しみです。

 okurukai1_4.jpg okurukai2_4.jpg okurukai3_1.jpg


ペンギンをつくろう

カテゴリー: - jo06 @ 15時03分55秒

第5教棟の掲示板2月のテーマは「かわいいペンギンとゆかいな子どもたち」です。
みんなが作ったかわいいペンギンたちが、すいすい滑るスケートリンクを作りました。

ポコポコした緩衝材に、雪をイメージした白い絵の具をぺたぺた塗ります。
手袋をはめて、塗りました。
ペンギンをつくろう1.JPG

リンクを窓に貼って、銀色の紙をペタリ!

ペンギンをつくろう2.JPG    ペンギンをつくろう3.JPG

実はこれ、ヨーグルトのふたを再利用しているのです。

どんなペンギンたちが集まってくるかな?ぜひ、第5教棟に遊びに来て下さい。


学校生活最後の書き初め

カテゴリー: - jo03 @ 15時02分23秒

 年が明け、掲示板や廊下には今年の干支「酉」のイラストが飾られました。たこ揚げをする光景も見られ、しげのぶ特別支援学校は新年らしい雰囲気です。
 高等部3年6組では、書き初めをしました。普段はなかなか味わえない墨汁の香りや筆の感触を楽しみ、「旅」「歩」「美」と、それぞれ一文字で自分の個性を表現した作品を完成させました。
高等部3年生は卒業まであと少しですが、毎日学校で学べる時間を大切に、日々を過ごしていきたいと思います。
h29-kou-kakizome.jpg


校外学習の事前学習

カテゴリー: - jo03 @ 15時01分23秒

 生活単元学習の時間に、校外学習の事前学習を行いました。大型テレビに映し出される写真や映像を見る表情がとても真剣で、大変楽しみにしていることが伝わってきました。特に、電車やボウリング、レストランの写真で、歓声が上がるほど盛り上がりました。

平成29年1月校外学習の事前学習 (248x186).jpg


2017年1月26日(木曜日)

お正月といえば・・・

カテゴリー: - jo04 @ 14時28分57秒

お正月といえば・・・書き初め!

今年の抱負をそれぞれ考えました。
平成29年1月お正月1 (248x186).jpg 平成29年1月お正月1 (248x186) (1).jpg

筆をしっかりと持って書き上げ、立派な書き初めができました。

お正月といえば・・・カルタ遊び!

                                

先生の読む言葉をよく聞いて、札を取っていきます。
手と手が重なり合うほど、白熱の勝負が繰り広げられました。


順番で読み手にもなりました。
さあ、次はどの札を読もうかな?


赤十字奉仕団との交流

カテゴリー: - jo03 @ 08時35分19秒

今日は、地域の赤十字奉仕団の方に来ていただき、交流をしました。全体の挨拶があった後、各教室に分かれ、こまやお手玉など、昔の遊びをしたり、歌を歌ったりしました。

交流写真 (248x186)_2.jpg 交流写真 (248x186)_1.jpg 

赤十字奉仕団のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。


授業DEブックトーク

カテゴリー: - jo05 @ 08時33分23秒

 1月17日(火)3時間目、愛媛県立図書館から石丸陽子先生を講師としてお招きして、「授業DEブックトーク」を実施しました。参加者は高等部1〜3年Bコースの7人です。今回のテーマは、「知ってる?あの人、この仕事」です。
写真1 (248x186).jpg

 はじめに『そのときあの人はいくつ?』という本から、「モーツアルトの演奏デビューは何歳?」とか、「カーネル・サンダースがケンタッキーフライドチキンを始めた年齢は?」などのクイズが出されました。皆さん分かりますか?
写真2 (248x186).jpg
 本にはいろいろな人の人生が書かれてあって、読めば知ることができます。人の人生だけれど、自分の人生とも重ね合わせてもらえるといいなということでした。
 そして、さかなクンや新津春子さんというテレビなどで目にする人の人生について触れられる本や映画化された小説などを紹介してくれました。
 また、勉強についてはうるさく言わなかったさかなクンのお母さんが厳しく言っていたのが、思いやりやマナーを忘れないことだったそうで、『行儀作法の教科書』という本も紹介してくれました。今までは、しつけとして周りから言われたことをしていたと思うけれど、これからは自分たちで進んで行うたしなみとして実践していかなくてはならないねということでした。「人には敬意を払う 物は大切に扱う 体の動作を整える」という言葉をいただきました。
写真3 (248x186).jpg
 参加者も気になった本がいくつかあったようです。
 今回紹介してくれた6冊の本を第6教棟入ってすぐ右の高等部1年1,2組の前に一か月程置いておきます。気になる人は、是非手に取って読んでみてください。
写真4 (248x186).jpg

 


2017年1月23日(月曜日)

たこ、たこあがれ!

カテゴリー: - jo01 @ 15時25分42秒

寒さ厳しくなってますが、少しの晴れ間にたこ揚げをしました!
ペンで模様を描いたそれぞれのたこを持ち、いざ外へ。
風も強くなく弱くなく丁度よい感じで、子どもたちみんなが
上がっているたこを眺め、糸が引っ張る感じを味わい、
見ている大人も、楽しくなったたこあげになりました。
さあ、どこかのクラスとたこ合戦しようかな?

                                

 


2017年1月20日(金曜日)

お正月あそび

カテゴリー: - jo06 @ 15時57分54秒

お正月にちなんだ遊び「福笑い」をしました。
完成するとみんなの大好きなあの先生の顔が出来上がります。
目隠しをして、友達のアドバイスを受けながら目や鼻を右に左に動かしました。
お正月遊び (248x139).jpg

「もっと上、もっと下!」
教室に声は響き渡り、完成!あれっ?こんな顔だったかな…
お正月遊び (248x139).jpg

見ながらみんなで並べ替えました。あれっ?こんなにハンサムだったかな…
平成29年1月お正月遊び.JPG 
次は駒回しをします。


じゃがいも掘り

カテゴリー: - jo03 @ 15時47分12秒

3学期が始まって1週間。中学部C競哀襦璽廚寮古未燭舛蓮∨萋笑顔いっぱい元気いっぱいで学習活動に取り組んでいます!今日はその中でも、先日行ったじゃがいも掘りの様子をお伝えします。一人一人が一生懸命じゃがいもを掘りました。かわいいじゃがいもがたくさん掘れてみんな嬉しそうでした!自分たちで掘ったじゃがいもで何を料理しようかな。

しげ特日記写真 (248x140).jpg しげ特日記写真 (248x140).jpg


2017年1月19日(木曜日)

3学期がはじまったよ!!

カテゴリー: - jo01 @ 14時32分26秒

 3学期が始まりました!4年生のしめくくりです。
 1、2学期もそれぞれに成長が見られましたが、3学期もますます伸びていけるよう学習に取り組みましょう。
 おもちに触れてもちばなを作ったり、毛糸をぐるぐる巻き付けて冬の飾りを作ったりと新学期早々張り切って活動しています。

平成29年1月3学期が始まったよ!!1.JPG 平成29年1月3学期が始まったよ!!2.JPG


第36回 もちつき会

カテゴリー: - jo01 @ 14時29分56秒

1月16日、PTAおやじの会主催で第36回もちつき会を行いました。
田窪婦人クラブ、志津川中央会の御協力や御指導をいただきながら
楽しくもちつきを行うことができました。
児童生徒、保護者、教職員も交えて50名の参加者があり、今年も盛大な会となりました。。

                                平成29年1月 もちつき (2) (248x186).jpg 

平成29年1月 もちつき (4) (248x186).jpg 平成29年1月 もちつき (3) (248x186).jpg

 


2017年1月17日(火曜日)

生け花

カテゴリー: - jo04 @ 15時49分16秒

お正月の雰囲気を味わおうということで、幼稚部と小学部花Bグループの1年生が生け花に挑戦しました。
生け花を習っている先生の指導のもと、それぞれが先生たちと一緒にすてきな作品を作りました。
第5教棟まで見に来てください。

平成28年1月幼小1年 生け花.jpg 平成28年1月生け花 (5) (248x186).jpg

平成28年1月生け花 (7) (248x186).jpg                                     平成28年1月生け花 (248x186)_1.jpg 平成28年1月生け花 (6) (248x186).jpg


いよいよ3学期

カテゴリー: - jo04 @ 15時43分31秒

始業式の次の日は、自立活動や課題、給食をはさんで学級活動がありました。
正月で休んでいた体や指先を、元に戻すべく授業に取り組みました。
また、学級活動の時間には、正月ということで甘酒をほんの少し頂きました。飲んだときの反応は、人それぞれでしたが、みんなで今年の無事を祈りました。

平成29年1月始業式の次の日2 (206x248).jpg 平成29年1月始業式の次の日1 (248x186).jpg


寄宿舎 ピザ作り

カテゴリー: - jo04 @ 15時43分04秒

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、1月10日より3学期が始まりました!!
子どもたちの元気な顔が見られて、うれしかったです。

1月10日(火) 早速、おやつに日清さんとピザ作りをしました。
平成29年1月ピザ作り1 (248x186).jpg
たくさんの具材があり、目移りするなぁ・・・。
平成29年1月ピザ作り2 (248x186).jpg 平成29年1月ピザ作り3 (248x186).jpg 

完成!!!「おいしい〜。」の声をたくさん聞きました!!
平成29年1月ピザ作り4 (248x186).jpg 平成29年1月ピザ作り5 (248x186).jpg 
  
日清さん、いつもおいしい食事&おやつをありがとうございます。


2017年1月16日(月曜日)

新年会

カテゴリー: - jo05 @ 16時02分11秒

 高等部1-5のホームルームでは、新年会をしました。担任の先生が点てた抹茶と和菓子が用意され、和やかなひとときを過ごしました。生徒は新年早々、大満足。全員から「おいしい」の一声が聞けました。
 和菓子にはごぼうが入っており、「良いことが長く続くように」という意味が込められています。2017年も、しげのぶ特別支援学校に良いことが、ずっとずっと続きますように!!

15sinnen1.jpg 15sinnen2.jpg 15sinnen3.jpg


2017年1月12日(木曜日)

書き初めをしました

カテゴリー: - jo03 @ 15時08分50秒

 中学部C轡哀襦璽廚任禄颪初めをしました。作品は教室前の廊下に展示していますので、ぜひ見に来てください。

平成28年度1月書き初め (248x186).jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project