メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2017年2月28日(火曜日)

高等部 卒業生を送る会

カテゴリー: - jo03 @ 09時28分15秒

 本校体育館にて、高等部卒業生を送る会が行われました。開会式の後、各学年による出し物がありました。1年生は、「挑戦することの大切さ」をテーマに歌や授業の活動等を披露しました。2年生は、書道を中心に「元気があれば何でもできる」とメッセージを送りました。3年生は、卒業生からの言葉において、一人一人個性あふれる発表をしました。仲間と共に過ごした楽しい時間を胸に刻み、新たな一歩を踏み出す勇気が出てくる素晴らしい会になりました。
SONY DSC  SONY DSC


おはなしの時間だよ!

カテゴリー: - jo06 @ 09時27分31秒

小学部花Cグループの4年生たちは、3学期の単元(おはなし)の時間に、『ももたろう』のお話を楽しんでいます。

まずは、『ももたろう』のお話を読み聞かせしてもらいます。
テレビ画面に大きく映し出された絵本のイラストを見たり、読み聞かせをしてくれる先生の声を聞いたりしています。みんな真剣に聞いています。
H29年2月おはなしの時間 1 (226x248).jpg

お話を聞いた後、今度はみんなで『ももたろう』の登場人物になりました。
変身グッズを身に着けて、さあ、劇遊び!
『 ももたろうさん、きびだんごをください! 』
『 鬼退治を一緒にしようね! どうぞ!』
H29年2月おはなしの時間 2 (248x186).jpg

鬼ヶ島に着いたら、さあ、力を合わせて鬼をやっつけるよ!
H29年2月おはなしの時間 3 (186x248)_2.jpg    H29年2月おはなしの時間 4 (248x168).jpg

小さな鬼たちも、いちころだよ!
H29年2月おはなしの時間 5 (248x183).jpg

 


体育の授業でサプライズ!

カテゴリー: - jo05 @ 09時25分59秒

 2月20日の高等部Bコース、2・3Cコースの体育の授業、いつもとは何か違った雰囲気が・・・。「体操しないんですか?」「少し待って。」そんな会話が交わされていると、「サプライズゲストが来てくれています。」という先生の言葉と共に現れたのが、愛媛FCの西田剛選手と小池純輝選手でした。特にサッカー好きの男子生徒からは驚きの声が!!あこがれの選手とパスの練習をしたり、選手にパスを出してもらってシュートの練習をしたり、あっという間に1時間の授業が終わってしまいました。いつも以上に張り切ってシュートする生徒たちの顔が輝いていました。最後に「緊張しててもシュートを決められる秘訣は?」「今季の愛媛FCのフォーメーションは?」という生徒からの質問にも分かりやすく答えてくださいました。本当にすばらしいサプライズでした。
生徒の感想をいくつか:初めてプロのサッカー選手を見た。楽しかった。一流の選手はいい匂いがする。
           また機会があれば、是非来てください。待ってます。

H29soccer1_1.jpg H29soccer2.jpg H29soccer3.jpg


2017年2月24日(金曜日)

高等部卒業式練習はまっさかり

カテゴリー: - jo02 @ 08時48分18秒

 もうすぐ、高等部3年生は卒業式を迎えます。
 入場、退場はもとより、卒業証書や賞状の授与などの動きにも慣れてきました。卒業式本番を
目指して、ひとりひとりの練習にも熱が入ってきています。

           

 

 


2017年2月22日(水曜日)

ボウリングに行ってきました!

カテゴリー: - jo01 @ 16時09分33秒

ボウリング場に着くとたくさんのボールに目を奪われ、ピンの倒れる音にびっくり。学校でも練習しましたが、やっぱり本物のボウリング場は刺激がたくさんありました。

ボールを目で追いかけたり、ピンの音をよく聞いたり、みんなとハイタッチしたりと、一人一人がとても楽しんでいました。

たくさん遊んだらお腹が空いたね〜と言いながらレストランへ。

オムライスやチャーハン、ハンバーグに中華丼、いろいろなものを注文しました。「あれもいいな〜」と隣の友達の御飯がおいしそうに見えたりもしたようです。好きな物をたくさん食べられてうれしそうでした。

ボウリング、御飯、買い物と短い時間ではありましたが盛りだくさんの一日でした。


自分へのプレゼント

カテゴリー: - jo05 @ 16時06分40秒

 生活単元学習の時間を使って、自分へのプレゼント製作をしています。ベストショットの写真を貼ったり、ステンシルで自分の名前を描いたりして、世界に一つだけのマイバックを作っています。また、世界に一つだけのマイバックと言うこともあり、色や形、配置場所など、真剣な表情で決めています。
平成29年2月自分へのプレゼント1  (248x168).jpg  平成29年2月自分へのプレゼント3 (167x248).jpg

 どんな袋になるか楽しだな〜!!!
 ちなみにこのような写真がバッグに貼られます。
        ↓

平成29年2月自分へのプレゼント2 (248x172).jpg

完成したらみんなに見せてください。


干し柿を作ったよ

カテゴリー: - jo05 @ 15時59分02秒

 3学期、C轡哀襦璽廚糧術の時間は干し柿作りでスタートしました。干し柿といっても残念ながら食べられません。新聞紙を破って丸めてビニール袋に入れます。先生と一緒に色を選んで、のり絵の具を垂らしたらビニール袋ごとパンパンたたいたり、じんわり握ったり・・・だんだん赤やオレンジの色が付いてきます。色の付いた塊をしっかり乾かしてできあがり!形も色も全部違う干し柿です。

H28度2月干し柿1 (248x180).jpg H28度2月干し柿2 (144x248).jpg H28度2月干し柿3 (248x91).jpg H28度2月干し柿4 (248x186).jpg


2017年2月17日(金曜日)

クラブ

カテゴリー: - jo04 @ 14時03分49秒

 花Aグループでは、4年生から「クラブ」が始まります。「クラブ」では、カラオケ、ゲーム、お菓子作りをしたり、公園に行って遊んだりしました。
 この日はバレンタインの前日ということで、チョコムース作り。4月からクラブに参加する3年生も体験参加し、にぎやかにチョコムース作りをしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 平成29年小花Aクラブ (1) (248x186)_1.jpg クラブ3 (186x248)_1.jpg

 材料は、牛乳、板チョコ、マシュマロだけの簡単ムース。2チームに分かれて、役割分担をして材料を入れたり順番に混ぜたり、協力して作りました。
平成29年小花Aクラブ (2) (248x186)_1.jpg 平成29年小花Aクラブ (6) (248x186)_1.jpg
 ムースを冷やす間に、みんなで「プロポーズ大作戦」風のゲームをしてペアを作り、ペアでカラオケをして楽しみました。
平成29年小花Aクラブ (7) (248x186)_1.jpg 平成29年小花Aクラブ (5) (248x186)_1.jpg 平成29年小花Aクラブ (3) (248x186)_2.jpg      

 できあがったチョコムースは、昼休みにチョコペンでデコレーションし、ペアになった友達と交換して、おいしくいただきました。


2017年2月16日(木曜日)

ただいま、テスト勉強!

カテゴリー: - jo03 @ 15時47分36秒

 現在学年末テスト期間中です。テスト期間中の自習時間は、いつも以上に気合いが感じられました。(※2月14日〜16日で終了しました)

 

 1年間の総仕上げとなる今回のテストで、それぞれが満足できる結果が出せるよう、願っています。


小学部花Bグループ校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 15時45分07秒

福祉タクシーに乗って松山市総合コミュニティセンターへ行ってきました!
平成29年2月校外学習1 (248x179).jpg

到着して、初めにコスモシアターでアンパンマンの映画やプラネタリウムを見たよ。
星空、きれいだったねー!
平成29年2月校外学習2 (248x186).jpg

コミセンのロビーやこども館で写真を撮りました!
平成29年2月校外学習3 (248x186)_1.jpg 平成29年2月校外学習9 (248x235).jpg

そして、待ちに待ったレストランでのお昼御飯。おいしかったね。
平成29年2月校外学習4 (248x186).jpg

その後は自由時間。
こども館で遊んだり、
平成29年2月校外学習5 (197x248).jpg 平成29年2月校外学習6 (248x214).jpg

音を聞いてみたり、
平成29年2月校外学習7 (248x186).jpg

図書館で本を読んだりしたよ。
平成29年2月校外学習8 (248x195).jpg

今回はお休みのお友達が多かった校外学習、暖かくなったらみんなで行こうね!


寄宿舎 節分行事

カテゴリー: - jo04 @ 08時58分44秒

2月2日(木)に節分行事を行いました。
今年の鬼は、それはそれは優しい鬼さんでした。
一人一人に「おりこうにしていますか。」「元気でいてね。」と声を掛け、握手もしてくれました。落ちた豆まで拾って渡してくれました。
いつもは鬼が怖くて数日前からドキドキする子が多いのですが、とびっきり優しい鬼だったのでほっと一安心。特に女の子たちに人気でした。
平成29年2月舎節分1  (1).jpg 平成29年2月舎節分1  (3).jpg

平成29年2月舎節分1  (4).jpg 平成29年2月舎節分1  (5).jpg

去年を振り返ると、男の子たちは武器を作って鬼と応戦。鬼は「痛い。痛い。」とたじたじでした。
さて、来年はどんな鬼さんでしょうか?


2017年2月15日(水曜日)

児童生徒総会の思い出

カテゴリー: - jo06 @ 16時06分27秒

 2月7日(火)に児童生徒総会があり、新児童生徒会役員の新任あいさつがありました。新しく書記になる生徒は、始まる前から緊張とプレッシャーでドキドキしていましたが、出番が来ると、はきはきと立派に書記就任のあいさつができました。無事終わってほっとしたのか、その日の給食はいつもより多めにぱくぱくと食べていました!

P1030321.JPG


2017年2月14日(火曜日)

モビール発表会

カテゴリー: - jo03 @ 15時17分53秒

単元学習(美術)でモビールを作りました。
2月6日に発表会を行いました。
個性豊かな作品をご覧ください。
平成28年度2月モビール発表会 (248x160).jpg 平成29年 モビール作品.jpg


月組の勉強

カテゴリー: - jo06 @ 15時16分03秒

 まずは体育。体育はAグループと一緒に、Tボールをしています。野球に似ているTボールをとても楽しんでいます。体育が週に1回しかないのが残念だそうです。

 次は国語。「音訓かるた」というものを作成しました。漢和辞典を使って漢字の音と訓読みを調べました。できたものが
「学校で楽しく学ぶ図工かな」

 最後は月組みんなでピザ作り。今回、包丁初挑戦だったので、安全な包丁を使い、ベーコンを切りました。トッピングもしてみんなのピザができ、おいしく食べました。嫌いなタマネギやピーマンも自分で調理するとペロッと食べることができました。
                                

 月組での勉強、好きなこともちょっぴり嫌いなことも、たくさんチャレンジしています。


2017年2月13日(月曜日)

文書処理班からのお礼

カテゴリー: - jo05 @ 16時04分36秒

 高等部作業学習文書処理班(以下、文書処理班)では、今年度も名刺の作成・販売を実施しました。体育館から第1教棟にかけての通路壁面に、ポスターを掲示していましたので、ご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。

H28bunsyo1.jpg

 文書処理班では、以下の工程で名刺を作成しました。
  .錙璽廛蹈愁侫MicrosoftWordを使ってオリジナルデザインを作る。
  注文書に御記入いただいたデータを正確に入力する。
  9酸
  ぅ廛螢鵐函∪擇蠎茲蝓袋詰め
  デ蕊
 細かい御要望にも合わせ、色合いやフォントの変更、写真の挿入なども行いました。また、注文された方に確認していただき、必要に応じて何度でも修正するなど、気に入って使ってもらえるように努力しました。

H28bunsyo2.jpg H28bunsyo3.jpg

 おかげさまで、多くの方に御注文いただきました(今年度は、先生方だけではなく、保護者や県庁職員の方々からも!)。文書処理班の生徒たちは、パソコン作業の技能向上だけではなく、校正や納品をするための受答え練習もすることができましたし、何より、自分たちが作った名刺が実際に使ってもらえる喜びを感じることができました。名刺作りを通して、様々なことを学べました。
 今年度は、すでに名刺の注文を締め切ってしまいましたが、また来年度もよろしくお願いします。一年間、ありがとうございました。

 


2017年2月9日(木曜日)

平成28年度 少年式

カテゴリー: - jo03 @ 14時28分17秒

 2月3日(金)の5校時、体育館で平成28年度少年式を行いました。18名の生徒が決意の言葉を力強く発表しました。来年度はいよいよ中学部最高学年になる皆さんのこれからの成長が楽しみです!!

 

IMG_0977 (248x165).jpg h28-shonenshiki2.jpg h28-shonenshiki3.jpg                      


みんな大好きおはなし!

カテゴリー: - jo01 @ 14時26分50秒

3日は参観日、たくさんの参観者に見守られながら、花D3組、花D4組、花D5組合同のおはなしがありました。

今の題材は冬ということで「14ひきのさむいふゆ」。

お話の中に出てくる、
フカフカのおまんじゅうに見立てたお湯の入った袋を触ったり、

ネズミたちがしていたとんがり帽子ゲームを楽しんだりしました。
                                

最後はそり遊び、雪はないので段ボールの上を滑りました。小さな参加者もあり、大変盛り上がりました。


きなこを作ろう

カテゴリー: - jo04 @ 14時26分30秒

  2月3日は節分。2日には、まず節分のお話や歌を聴いたり、鬼のお面を作ったりしました。その後、節分豆をミキサーにかけて、きな粉を作りました。出来上がったきな粉は、ヨーグルトやプリンにかけて試食をしました。
平成29年2月 きな粉を作ろう1 (248x203).jpg

フライパンで乾炒りすることから始めます。

2平成29年2月 きな粉を作ろう2 (248x213).jpg 平成29年2月 きな粉を作ろう3 (248x208).jpg
ミキサーにかけます。カラカラカラ!と鳴った大きな音や振動にとってもビックリしました!

平成29年2月 きな粉を作ろう4 (248x222).jpg 平成29年2月 きな粉を作ろう5 (248x186).jpg
ふるいに掛けます。サラサラ〜と落ちてくる様子がおもしろい。


きな粉の完成!きな粉のいい匂いが広がり、試食が楽しみです。


2017年2月7日(火曜日)

なつめ野タイム発表会

カテゴリー: - jo05 @ 08時55分07秒

 1月31日『なつめ野タイム』の発表会がありました。
 『なつめ野タイム』は、高等部Cコースで「音楽・アーティスト」「アニメ」「技能習得」「乗り物」「バラエティ・演劇」「防災学習」6つのグループに分かれ、毎週2時間、1年を通して自分たちの興味のあることを研究、学習する時間です。
 今回の発表では、楽器演奏に続き、創作アニメーションや、検定の様子、演技など、各班1年間通して学んできたことを短くまとめて発表することができました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC                        SONY DSC


玉当て

カテゴリー: - jo04 @ 08時54分52秒

 小学部花Cグループではからだの授業で玉当てゲームをしています。
 斜面台等を利用して目標の的に向かってボールを転がしたり、投げたりして見事命中!すればシールをもらえます。3つのチームに分かれてどのチームが一番多くのシールを集められるか勝負しています。

平成29年2月玉当て (1) (181x248).jpg

そして優勝チームには盾が贈られます!

平成29年2月玉当て (2) (248x189).jpg

みんな優勝目指して気合い十分で頑張っています。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project