メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2017年3月23日(木曜日)

幼稚部修了並びに小・中卒業証書授与式・終業式

カテゴリー: - jo05 @ 08時43分48秒

 3月16日木曜日、幼稚部修了証書授与式、小・中学部卒業証書授与式がありました。幼稚部1名、小学部7名、中学部12名、一人一人が校長先生から修了書や卒業証書を受け取りました。
 たくさんの思い出を胸に抱き、立派な式を行うことができました。

平成28年3月幼小中卒業式1 (248x174).jpg 平成28年3月幼小中卒業式2 (248x165).jpg 平成28年3月幼小中卒業式3 (248x165).jpg

 3月17日、終業式が行われ、小学部1年生から5年生、中学部1,2年生がそれぞれの学年を修了しました。また、高等部1,2年生は、次の学年への進級が認められました。

平成28年3月終業式修正済み.JPG


2017年3月21日(火曜日)

C轡哀襦璽彙太顕

カテゴリー: - jo03 @ 16時07分49秒

3月13日(月)の3校時、C轡哀襦璽彙太顕颪鬚靴泙靴拭C太呼を迎える友達にみんなで寄せ書きした色紙をプレゼントしました。その後、C轡哀襦璽弭盈磴痢岼っ張りゲーム」をしました。今回は「1年生対2年生」で行い、白熱した勝負の結果、2年生チームが先輩の貫禄を見せて勝利を収めました。

DSCF1372 (248x186) (2).jpg DSCF1378 (248x186).jpg DSCF1402 (248x186).jpg


ホットケーキ作り

カテゴリー: - jo01 @ 16時07分13秒

 年度末のお楽しみ活動としてホットケーキを作りました。みんなしっかり生地を混ぜることができました。

SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA


2017年3月17日(金曜日)

カテゴリー: - jo02 @ 16時12分50秒

 毎日少しずつ暖かくなり、すぐそこまで春が来ています。
ついこの間、高校に入学してはや1年がたちました。
いろんなことを学び、楽しんで大きく成長した3人です。
 3人一緒の最後の制作は、「春」をテーマにした「桜の花」を作りました。
この桜の花とともに今度は、2年生へと進級します。
どんなことが待っているのか・・・・
今からワクワク、ドキドキがとまりません〜〜〜!

H29-3-14   春1.JPG     H29-3-14   春2.JPG     H29-3-14   春3.JPG

 


2017年3月16日(木曜日)

卒業制作、修了制作

カテゴリー: - jo04 @ 14時55分04秒

1年の締めくくりの今、各校舎の廊下には、卒業制作や修了制作、日頃の学習の成果である作品が飾られています。

                                平成29年3月卒業・終了制作、掲示 (3) (248x186)_1.jpg 平成29年3月卒業・終了制作、掲示 (7) (248x186).jpg 平成29年3月卒業・終了制作、掲示 (5) (248x186).jpg 平成29年3月卒業・終了制作、掲示 (2) (248x186).jpg 平成29年3月卒業・終了制作、掲示 (6) (248x186).jpg

それぞれ、趣向をこらしたすてきな作品ですね。 
来年度も、新しい学級で、新しい友達や先生と一緒にまた新しい作品が作られていくのでしょうね。


2017年3月15日(水曜日)

総合的な学習の時間

カテゴリー: - jo04 @ 14時00分45秒

小学部月組グループの「総合的な学習の時間」の様子です。
3学期も様々なテーマで調べ学習を行い、その成果を発表しました。

H29 3月 総合的な学習の時間1 (248x186).jpg

図書室の本やパソコンのインターネットで情報を収集し、分かったことを文章にしたり、資料を切り貼りしたりして模造紙にまとめました。

H29 3月 総合的な学習の時間2 (248x186) (2).jpg

パソコンを使って、パワーポイントで発表する児童もいました。

H29 3月 総合的な学習の時間3 (248x186) (2).jpg H29 3月 総合的な学習の時間4 (248x186).jpg
みんなの前で発表するのは、ちょっぴり緊張したけれど、友達と役立つ情報を交換できて
とても満足げな表情でした。


キャンドルホルダー発表会

カテゴリー: - jo01 @ 13時59分46秒

今日は単元学習「美術」の時間にキャンドルホルダーの発表会を行いました。
2月から和紙を選んで、思い思いにちぎり、デコパージュ液を筆に付けてガラスに貼りました。
私の作品、いかがですか?
平成28年度3月中キャンドル1.JPG 平成28年度3月中キャンドル2.JPG 平成28年度3月中キャンドル3.JPG 平成28年度3月中キャンドル4.JPG 平成28年度3月中キャンドル5.JPG


卒業生を送る会

カテゴリー: - jo01 @ 13時57分53秒

 卒業生を送る会がありました。C汽哀襦璽廚僚个景は、「THE 音楽―酉年によせてー」でした。音楽が大好きなグループなので、音楽の時間に勉強した曲(特に鳥にちなんだ)に合わせ、それぞれができることを披露しました。最後はみんなで合奏をしました。「3年生の皆さん卒業おめでとうございます。」
平成28年度3月中学部送る会(1).JPG 平成28年度3月中学部送る会(2).JPG


2017年3月14日(火曜日)

お話の授業

カテゴリー: - jo03 @ 15時31分28秒

3月のお話の授業はひなまつりです。
今日はひな飾りを作りました。
平成28年度3月C4お話 (1) (248x186).jpg 平成28年度3月C4お話 (2) (248x186).jpg 平成28年度3月C4お話 (3) (248x186).jpg
台座に使う色紙を選んだり、人形の顔を描いたりしました。
生徒一人一人、個性豊かなひな飾りができました!
平成28年度3月C4お話 (4) (248x186).jpg

 


2017年3月13日(月曜日)

卒業生を送る会

カテゴリー: - jo06 @ 16時28分40秒

3月7日に幼小学部卒業生を送る会がありました。
今年は幼稚部、小学部合わせて8名の幼児児童が卒業し、4月から新しい学部になります。
まずは、卒業生の紹介。みんな成長した姿を写真で振り返りました。
そして、プレゼント渡し、ゲームです。
卒業生へ思いを込めて、各学級が趣向を凝らしたプレゼントを作っていました。
平成28年度3月幼小学部送る会1 (248x186).jpg 平成28年度3月幼小学部送る会2 (248x165).jpg 平成28年度3月幼小学部送る会3 (248x186).jpg

最後は「グッデイグッバイ」をみんなで歌い、「新しい環境でもがんばってね!」と幼小学部みんなでエールを送りました。
卒業生のみなさんと一緒に過ごすのもあと数日。
最後まで元気に楽しい思い出を作りましょう。


高等部卒業式

カテゴリー: - jo03 @ 16時16分10秒

 今週の幼小中卒業式に先立ち、3月1日、高等部の卒業式が行われ、学校行事や学校生活の色々な場面で中心になって活躍してくれた3年生が巣立っていきました。
 本校で過ごした時間は、それぞれ違いますが、高等部で過ごした3年間、笑ったり、泣いたりしながらいろいろな経験をしながら、大人になる階段を一歩一歩上がっていく姿を見て、とてもたくましく感じました。
 卒業後、「いっしょうけんめい取り組む気持ち」「家族、これから出会うたくさんの方々への感謝の気持ち」を忘れることなく、自分のすきなこと、したいことを見つけて前進していってください。

平成29年3月高卒業式1 (1).jpg  平成29年3月高卒業式2.jpg

平成29年3月高卒業式1 (2).jpg 平成29年3月高卒業式4.jpg


高等部卒業記念品

カテゴリー: - jo04 @ 16時00分25秒

高等部卒業式に先立ち、卒業記念品目録贈呈式が行われました。
卒業記念品として、緊急搬送用の
ストレッチャーとスポットクーラーを寄贈していただきました。
ストレッチャーはすでに保健室に配備して緊急時に対応できるようにしています。
スポットクーラーは来年度早々に体育館に設置して活用していきます。
今年度も皆様から施設設備充実に御協力いただき、大変感謝しております。                                  平成29年3月卒業記念品贈呈 (1) (186x248).jpg


2017年3月9日(木曜日)

卒業生を送る会 練習

カテゴリー: - jo05 @ 20時30分05秒

 中学部では、今週卒業生を送る会が行われました。卒業生に楽しんでもらうため、各グループからそれぞれ考えた出し物が披露されました。各グループが一生懸命練習に励みました。

 C轡哀襦璽廚蓮◆屮ぅ螢紂璽献腑鵝廚鮃圓い泙靴拭上手く変身できるよう何度も練習を頑張りました。
okurukai1_5.jpg okurukai2_5.jpg okurukai3_2.jpg okurukai4.jpg okurukai5.jpg


お楽しみ会!

カテゴリー: - jo05 @ 14時03分59秒

 お楽しみ会を実施しました。みんなで協力してカレーを作り、煮込んでいる間にお楽しみ会をして、その後でおいしくカレーをいただきました。
 お楽しみ会では、歌やダンス、ものまねや名言集の発表など、楽しく過ごしました。22人分のカレーを作るのは大変でしたが、協力して甘口と中辛の2種類を、おいしくいただきました。

SONY DSC

 まず、カレーの作り方を勉強しました。
インターネットで調べて、詳しく説明しています。

SONY DSC
 煮込んでいる間に、楽しい出し物の発表です。
 恥ずかしかったけど、頑張りました。

SONY DSC
 このカレー最高。「いただきまーす。」
 みんなおかわりして、おなかいっぱい食べていました。


2017年3月8日(水曜日)

足湯で羊毛をかき混ぜたよ!

カテゴリー: - jo01 @ 13時49分31秒

3学期「パンダ銭湯」を読んで足湯を行ってきました。この日は、足湯を兼ねて、自分たちで裂いた羊毛をかき混ぜました。
「温かいね〜。」「なんだこの感触は〜!」といろいろお話ししながらかき混ぜました!

                                                                


卒業生を送る会

カテゴリー: - jo04 @ 13時47分39秒

 2月27日(月)、卒業生を送る会がありました。お世話になった方々に集まっていただき、ちょっと涙をにじませつつも思わず笑みがこぼれてしまう、そんな会でした。
                                平成29年3月舎卒業生を送る会  (1) (248x186).jpg

 夕食の後はいろんなお菓子を食べながら、皆でわいわい、写真を見ながら思い出を振り返りました。

平成29年3月舎卒業生を送る会  (3) (248x186).jpg

 卒業式の前日、高3生で厨房の皆さんにご挨拶に行きました。給食だけでなく、朝・夕とバラエティに富んだ食事をありがとうございました。

平成29年3月舎卒業生を送る会  (4) (248x186).jpg

 高等部、卒業おめでとう!


2017年3月6日(月曜日)

防災備品(メガホン)購入

カテゴリー: - jo03 @ 15時26分30秒

 松山城山ライオンズクラブ様から防滴メガホンを6台ご寄付いただきました。最大出力23Wの非常サイレン音付の高性能のハンド型防滴メガホンです。サイレンスイッチを押すと自動サイレンが鳴り渡り、広範囲に非常事態を知らせることができる物です。各職員室や保健室などに設置し、不審者侵入時や災害時はもちろん、校外での行事等で有効活用していきたいと思います。
平成28年度2月防災備品1 (248x248).jpg
 TOA製 ER−1115S

平成28年度2月防災備品2 (248x153).jpg
使い方の講習を受ける健康安全課員


小学部花Aグループ校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 15時25分42秒

小学部花Aグループで校外学習に行きました。
見奈良駅まで行って、電車を待ちました。ちょっと風が冷たかったけれど、天気は最高、気分上々です。赤い郊外電車に乗って市駅へ行きました。
H29年3月小花A校外学習1 (248x186).jpg

銀天街、大街道を通って、カラオケ屋さんに到着しました。パーティールームではアンパンマンから恋ダンスまで、幅広いジャンルの曲が流れ、自分の曲はもちろん、知っている曲も一緒に歌い、ダンスをしたり楽器を鳴らしたり、大いに盛り上がりました。
H29年3月小花A校外学習1 (248x186) (4).jpg H29年3月小花A校外学習1 (248x186) (1).jpg

その後は三越のサロンレストランでお楽しみの食事でした。みんなおいしそうに笑顔でパクパク食べていました。いつもは小食なのにびっくりするくらいたくさん食べた人もいました。
H29年3月小花A校外学習1 (248x186) (2).jpg H29年3月小花A校外学習1 (248x186) (3).jpg

帰りのタクシーでは、くたびれて眠った人もいましたが、まだまだ元気で先生とおしゃべりがつきなかった人もいたようです。と〜っても楽しい校外学習でした。


2017年3月3日(金曜日)

修了制作

カテゴリー: - jo02 @ 09時42分07秒

   3学期の美術の時間では、修了制作として卵の殻を使ってフォトフレームを作ることになりました。卵の殻は割るとパリパリっと良い音が鳴ります。しかも握り応えがあって、割れた時の感触や達成感も感じられます!みんな卵の殻に夢中です!?(笑)どんな作品ができるか楽しみにしていてください。

       H29-2-29 修了制作1.JPG      H29-2-29修了制作2.JPG     H29-2-29修了制作3.JPG


パンケーキにチョコのトッピング!

カテゴリー: - jo01 @ 09時41分28秒

パンケーキを焼いて、好きなチョコレートでトッピングをして、試食しました。


計量カップの水をこぼさないように、そーっとボウルに入れます。


混ぜた生地をホットプレートに、そろそろーっと。おいしくなぁれ!


私のトッピングはこれ!うわぁ、おいしそう〜!いただきまーす!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project