メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2017年5月30日(火曜日)

卒業生訪問その1

カテゴリー: - jo01 @ 16時40分53秒

 この3月に卒業した大林祥平くんのその後を覗いてきました。

平成29年5月(卒業生訪問その1).JPG

 大林くんが進学したのは<学校法人河原学園 河原医療大学校>です。松山市花園町、松山市駅から県立美術館に向かう通りにあります。学校の入り口を見たことがある人も多いのでは?

平成29年5月(卒業生訪問その1).JPG

 <診療情報管理学科>で目指せ!医療事務!!
分厚い教科書を使って、専門知識やパソコンのスキルを取得中です。自分で決めた目標に向かって勉強するのですから、難しくても毎日頑張れます!

平成29年5月(卒業生訪問その1).JPG

 時間割を聞いてみると、授業は1コマ90分!それに対して、授業の合間の休憩は10分で、お昼休みは50分!・・・しげ特に比べると、かなりハードですね。それでも、同じ目標をもった友達と一緒に、楽しく充実したキャンパスライフを送っているようです。

平成29年5月(卒業生訪問その1).JPG
 ※河原医療大学校の先生、友達、大林くんに許可をいただき、撮影させていただきました。

大林くんのキャンパスライフを支えてくださっているのが、河原医療大学校の先生方をはじめ、多くの支援者の方々です。明るく前向きに頑張ろうとしている大林くんが、自然と「応援したい」と思わせているのかもしれませんね。

〜大林くんから一言〜
 ・進学して良かった!
 ・パソコンは何をするにも必須!(授業や技能検定の練習が役に立った。)
 ・体調管理が大事!(リハビリ継続中。)

 最後に、快く見学させていただいた河原医療大学校の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。また、スキルアップして自信をもった大林くんのその後を訪ねたいと思います。よろしくお願いいたします。


平成29年度 中学部・高等部運動会

カテゴリー: - jo02 @ 16時38分26秒

   5月20日(土)に中学部・高等部の運動会が開催されました。
   天気がよく、暑い日でしたが、 生徒たちの熱気はそれ以上で、今年のテーマ「愛顔輝け、しげとくパワー!」で、元気いっぱい、笑顔いっぱいでみんながんばりました。

H29-5-23 中・高運動会1.JPG  H29-5-23 中・高運動会2.JPG 


2017年5月25日(木曜日)

障害者スポーツ大会壮行会

カテゴリー: - jo03 @ 15時11分06秒

本日、障害者スポーツ大会の壮行会が行われました。
大会に出場する選手一人一人が目標を発表しました。本年度は10名の参加となります。
平成29年5月壮行会1 (248x186).jpg
次に、生徒会長からの激励の言葉や教頭先生からの話がありました。
最後に、応援団長以下生徒全員で、選手にエールを送りました。
平成29年5月壮行会2 (248x186).jpg
本年度は、愛媛国体も開催されます。選手達もいつも以上に練習に力が入っています。
日頃の練習の成果を当日には出し切って頑張ってほしいと願っています。
なお、大会は5月28日(日)に開催されます。応援よろしくお願いします。


生活単元学習(4・5月誕生会)

カテゴリー: - jo01 @ 15時10分25秒

 小花A3・4・5組で、4・5月生まれの友達の誕生会をしました。

 まずは、ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いをしました。ろうそくの火に向かって上手に「フー」と息を吹きかけたり、うちわを使って消したりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 その後、「パフェ」を作りました。「バニラアイスにしようかな〜」「チョコレートアイスにしようかな〜」「ホイップは多めで!!」と悩みながら、それぞれのオリジナルパフェが完成しました。

平成29年5月生活単元学習3.JPG  OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 暑くなってきたこの時期のアイスはとってもおいしく、みんな自然と笑顔になりました。

 


2017年5月24日(水曜日)

幼小学部運動会

カテゴリー: - jo01 @ 19時33分16秒

20日(土)の中・高等部の運動会に続いて、21日(日)は幼・小学部の運動会が行われました。「愛顔輝け、しげとくパワー!」のテーマを掲げ、一人一人が練習の成果を発揮しました。


昨年度優勝の白組から、優勝旗が返還されました。


紅組、白組の団長による選手宣誓です。


お互いの健闘を祈って、エール交換をしました。さあ、いよいよ競技開始です!

                                 H29-5幼小運動会4_1.JPG
幼稚部「しげとく ようちぶ いいよかん?〜進め!ゆかいな仲間たち〜」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA
花B・Cグループ「ぼくたちみきゃん!ダークみきゃんをやっつけろ!」

H29-5幼小運動会6.JPG 
花D・Eグループ「みんなDEスーパーマリオ」

                                 H29-5幼小運動会7.JPG
月・花Aグループ「SBC(しげとく ベースボール クラシック)」


PTA種目「しげ特宅急便」

H29-5幼小運動会9.JPG 
紅白リレー

H29-5幼小運動会10.JPG
ダンス「えがおダンス〜えがおは君のためにある〜」


結果発表!紅組82点、白組62点で、紅組の勝ち!

H29-5幼小運動会12.JPG
例年よりも早い時期の開催となりましたが、短い練習期間で様々な工夫を凝らし、みんなで精一杯頑張りました。大勢の観客を前にして、張り切ったり、緊張したり、うれしそうだったり、子どもたちの笑顔が溢れる運動会になりました。最後まで、温かい御声援をありがとうございました。


2017年5月21日(日曜日)

元気な挨拶したいよね!

カテゴリー: - jo05 @ 17時51分42秒

 生活単元学習の授業で、挨拶の学習をしました。6月に現場実習があります。良い雰囲気で実習を行うためにも、挨拶はとても大事です。授業では、先生の悪い見本を見ながら、どこがいけないかを全員で考えました。するどい視点でビシビシといけない所を発表して、活発な意見交換ができました。 

 もうすぐ、現場実習。元気で、明るい、そして愛顔あふれる挨拶を全員でしましょう!!!

SONY DSC


2017年5月20日(土曜日)

あさがおをうえたよ

カテゴリー: - jo04 @ 15時46分55秒

5がつはじめに あさがおを うえました。
つちを いれて ゆびで あなをあけて、 8こ たねを まきました。
あさがおをうえたよ1.jpg平成29年5月あさがお2(248×186).jpg

てづくりの ぷらかーども さして かんせい!
あさがおをうえたよ3.jpg

すうじつごには はっぱが でてきました!
あさがおをうえたよ4.jpgあさがおをうえたよ5.jpg

いつ はなが さくか たのしみです!


2017年5月19日(金曜日)

運動会直前!がんばっています!

カテゴリー: - jo01 @ 19時12分32秒

 中学部C競哀襦璽廚任蓮運動会に向けて日々練習を重ねています。
今日は、団体種目の「一致団結」の練習です。みんな自分に合った道具を使いながら、ボールを転がしたり飛ばしたりしています。
「よーくねらって、、、」

 中学部全体の練習では、くやしいことにC競哀襦璽廚盻蠡阿靴討い詛鯀箸鷲蕕臼曚靴討い泙后しかし!本番では、しっかり点を取って、優勝する気満々です。
「いっけー!」

 この「一致団結」は生徒それぞれが自分の力を発揮しながら、チームで協力し合う競技です。今日の練習では、投球も応援も満点のC競哀襦璽廖K榿屬任睥呂鯣揮して、みんなで優勝するぞ!
「白組勝つぞ−!」


中・高等部運動会総練習

カテゴリー: - jo01 @ 09時18分32秒

 今日は中・高等部運動会の総練習がありました。20日(土)の本番に向けて、競技の流れをひととおり確認しました。とはいえ、生徒たちは本番さながらに精一杯これまでの練習の成果を発揮しようと頑張っていました。
 総練習後、生徒たちはそれぞれクラスに帰って今日の反省をしました。プログラムの確認をしながら次の競技の準備をすることやリレーのバトンパスの仕方など、それぞれの課題を話し合うことができました。総練習では紅組が勝利しましたが、本番はどちらが勝利するでしょうか!?まだ練習の時間はあります。本番で最高のプレーができるように頑張りましょう!!
平成29年5月【中高等部運動会総練習】.JPG

 


数学の授業(準ずる教育課程)

カテゴリー: - jo03 @ 07時35分02秒

 しげのぶ特別支援学校には、子ども療育センター(病院)に入院している幼児児童生徒も通っています。その中には小中学校に通っていたけれど治療に専念するため入院せざるを得なくなった児童生徒もいます。その児童生徒たちが元の学校へ戻っても授業が行えるよう、通常の学校と同じような授業も行っています。

 写真は中学部2年の授業で多項式の計算を行ってる様子です。

1平成29年5月_数学の授業(準ずる教育課程)_No1.jpg 2平成29年5月_数学の授業(準ずる教育課程)_No2.jpg 3平成29年5月_数学の授業(準ずる教育課程)_No3.jpg


2017年5月16日(火曜日)

おはなの種を植えたよ!

カテゴリー: - jo04 @ 07時51分55秒

ぴっかぴかの1年生、小学部花B4です。
先日、おはなの種を植えました。
スコップを持って土を入れて、
H29年5月10日花B4組1 (248x186).jpg

種をまくのも上手でしょ。
H29年5月10日花B4組2 (248x186).jpg
みずやりもするんだ。
H29年5月10日花B4組3】 (248x186)_1.jpg
ひまわりとあさがお。
おおきくなぁれ!!
H29年5月10日花B4組4 (248x186).jpg


トマト栽培

カテゴリー: - jo06 @ 07時51分30秒

 今日は、技術・家庭科の授業で栽培しているトマトのプランターに支柱を立て、脇芽かきをしました。脇芽かきをすれば、実にたくさん養分がいくそうです。おいしいトマトができますように!!


2017年5月11日(木曜日)

高等部1−5運動会練習

カテゴリー: - jo02 @ 16時01分27秒

 今週はいよいよ運動会総練習です。練習も佳境に入ってきて、コースや学部での練習だけで
なく、各クラスでも道具や補助具を工夫して練習を繰り返しています。
 今年もパネル返し「あなたの色には染まらない!」が行われますが、自分だけのオンリー
ワン道具を使って練習しています。
 「紅組 優勝するぞ〜!!」

                                                                    


2017年5月9日(火曜日)

こいのぼりケーキを作ったよ

カテゴリー: - jo01 @ 15時08分50秒

 5月3日、こどもの日に向けて、こいのぼりケーキを作りました。
スイッチを押して、生クリームを泡立てて・・・
                                
 

 こいのぼりの形になったかな?
                                
 

 スポンジにクリームを塗るよ!「味見しなくっちゃ! うん!この甘さでオッケー!」
                                
 

 こいのぼりケーキ完成〜!!給食と一緒においしくいただきました。
平成29年度5月こいのぼりケーキ7_1.JPG 平成29年度5月こいのぼりケーキ8_1.JPG 


参観日・PTA総会

カテゴリー: - jo01 @ 15時08分19秒

風薫る5月3日、第1回参観日・PTA総会が開催されました。
お休みの日ということで200名を超える保護者の参観者がありました。
PTA総会では、保護者教員が一体となったPTA活動の充実に向けて
熱心な協議がなされました。給食試食会も合わせて行われ、子どもたちの
食生活について情報交換がなされていました。


第1回防災安全学習

カテゴリー: - jo03 @ 15時07分36秒

 4月26日、地震と火事を想定した避難訓練が行われました。中B2組は、緊急地震速報が鳴ると、かばんを頭の上にのせ身を守りました。少し怖がっていた生徒もいましたが、階段を使って1階に素早く避難することができました。購入していたヘルメットや拡声器も活用でき、有意義な避難訓練になりました。でも、雨天のため消防車を近くで見学できなかったことを残念がっている生徒もいました。
                                   DSC06215 (248x186).jpg


2017年5月8日(月曜日)

屋根より高い鯉のぼり♪

カテゴリー: - jo03 @ 14時11分18秒

5月5日はこどもの日。
流れの急な龍門という河を登りきった鯉は龍になるという伝説になぞらえて、江戸時代中期には男の子が生まれると鯉のぼりを立てて、立身出世を願ったそうです。
平成の現代では大きな鯉のぼりを見かけることは稀になりましたが、今日は健やかな成長を願ってみんなで鯉のぼりを作りました。
窓に泳ぐたくさんのペットボトル鯉のぼり。これから自分らしい龍になります。

1平成29年5月2日鯉のぼり1_1.jpg 2平成29年5月2日鯉のぼり2.jpg


保護者懇談会

カテゴリー: - jo01 @ 14時10分15秒

 5月3日、寄宿舎食堂にて、寄宿舎保護者懇談会を実施しました。養護教諭・事務職員の先生にも参加してもらい、寄宿舎生活全般における説明のあと質疑応答という形式で行いました。30分という限られたなか、有意義な時間をすごすことができました。


2017年5月3日(水曜日)

自立活動

カテゴリー: - jo05 @ 14時05分00秒

 この日の自立活動ではいろいろな歩き方の練習をしました。
 後ろ歩きに横歩き、先生の指示に合わせて歩きました。
 最初は恐る恐るでしたが、だんだんと慣れてきました。
 みんな上手に歩きました。

4_28_photo1 (248x186).jpg 4_28_photo2 (248x186).jpg


校外学習

カテゴリー: - jo01 @ 14時03分00秒

5月1日、花Aグループ初めての校外学習は、あさつゆマルシェに野菜の苗を買いに。
ポカポカのとても良い天気の中、てくてく歩いて出かけました。麦畑は穂が黄色く色付き、春の花もたくさん咲いていました。
「菜の花見つけた!先生どうぞ!」
校外学習1.jpg 
 あさつゆマルシェには、いろんな野菜の苗や、花の苗が並んでいました。
「どれがいいか、迷っちゃうな〜」
「元気がよさそう!これにしよう!!」
                                                                
 花A1、2組はみんな、高岡先生の大好きな?(大の苦手な?)トマトに決めたようです。3、4、5組は、きゅうりになす、スイカにトマトとバラエティー豊か。お金も上手に払えましたよ。
                                
 3日(水)、畑やプランターに苗を植える予定です。野菜のお世話を頑張って、たくさん収穫できたら、みんなでトマトパーティーだね!!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project