メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2017年6月30日(金曜日)

プール学習

カテゴリー: - jo01 @ 08時57分14秒

 プールの水はひんやりしていますが、プールに入るとみんなにこにこ。
 浮き輪でぷかぷか浮かんだり、バタ足で水しぶきをあげたり、友達に水をかけたり……思い思いにプールを楽しんでいます。

                                
                                                                 
                                
 プールサイドでは白熱の水鉄砲合戦が繰り広げられています。
 次回のプールも楽しみ! 雨が降りませんように……!


2017年6月28日(水曜日)

ミニトマトの苗植え

カテゴリー: - jo01 @ 14時08分38秒

ミニトマトの苗を植えたよ!


「ん?これがミニトマトかぁ。」
(クンクン)「はっぱのにおいがするね。」


「プランターに石を入れるよ。」


「次は、スコップで土を入れて・・・」


「やさし〜く、やさし〜く 穴に苗を入れて、土をかぶせたよ!」
「土の感触、気持ちいいな〜。」


ジョウロでお水をジャー。
「はやく おおきくなあれ!❤」


防災安全学習

カテゴリー: - jo02 @ 14時07分47秒

 6月23日2校時に、防災安全学習を実施しました。まず各教室で防災についてのビデオを見て、それから実際の火災を想定して、体育館やセンターに避難して、火災の際の避難経路や逃げ方について学習しました。行方不明者の捜索や初期消火の確認も同時に実施しました。
みんな真面目な態度で取り組み、教師の誘導に従って静かに、そして迅速に避難できていました。体育館では、校長先生より防災安全学習についての話をしていただきました。

DVC00002.JPG
 まず、体育館に避難して、教頭先生に報告しました。
担任から学年主任、学部主事から教頭先生にスムーズに報告しました。

DVC00004.JPG
 行方不明者の捜索です。
 各教棟を捜索隊の先生方が、ヘルメットをかぶって捜索に行きました。。

DVC00005.JPG
 本日の防災安全学習の総評です。
「命を大切にして下さい。」
 校長先生から防災について話をしていただきました。


総合的な学習の時間

カテゴリー: - jo03 @ 14時06分57秒

 中学部B4組では、総合的な学習の時間に手芸作品作りに取り組んでいます。
縫い針で一針一針縫い進めたり、毛糸をくるくる巻いたり、キットを使ってボタンを作ったり、みんなで和気あいあいと活動しています。文化祭ですてきな作品を販売することを目標に、これからもこつこつと頑張っていきたいと思います。
                                                                


プール学習

カテゴリー: - jo03 @ 14時06分27秒

 プール開きがあってから、今年初めてプールに入りました。まだちょっぴり冷たかったので、足だけプールの水につけてみた生徒もいました。これから夏本番になると、プールで歩いたり、泳いだり、浮いたりして、ひんやりした水を全身で感じて楽しみたいです。
 h29-tyu-pool 1.jpg h29-tyu-pool 2.jpg h29-tyu-pool 3.jpg


2017年6月27日(火曜日)

学級でちょっぴり水遊び

カテゴリー: - jo01 @ 15時26分13秒

今年もプール学習の時期がやってきました。
金曜の午後、教室でちょっぴり水遊びを楽しみました。
ちょっぴりといってもだんだんダイナミックになっていき、
このあといろいろとすごいことになりましたが… 
みんな水遊び大好き!プールにたくさん入りたいな。

平成29年6月花C3組1a.jpg平成29年6月花C3組2a.jpg

平成29年6月花C3組3a.jpg


自然の恵みに感謝しよう

カテゴリー: - jo06 @ 15時24分37秒

4月27日(木)C汽織ぅ爐亮業で、私たち中学部C汽哀襦璽廚任蓮教室前(南側)の畑に、夏野菜の代表格、トマト、きゅうり、ピーマンの苗を植えました。
あれから、2か月」・・・・・C1、C2、C3組の3クラスが毎日交代で水やりを行ってきました。
野菜の実り具合、成長を見るたびに、自然の恵みを感じている今日この頃です。
C汽織ぅ爐亮業時間を利用して、生徒、教員みんな一緒に、立派に実った野菜に触れたり、調理して食べたりして、それぞれの感触や味を堪能しました。
このような機会を通して、野菜を食べられる、食べることで生かされていることに、感謝の気持ちを忘れることなく、また、自然の恵みの大切さを、生徒たちに伝え、感じとってもらえたら・・・・・と願っています。
夏本番は、これからです。今年は猛暑が続くと、天気予報で聞きました。
熱中症にならないよう、みなさん、お互いに暑さ対策を万全にしましょう。
そして、色彩豊かな野菜を毎日食して、酷暑を乗り越えましょう !!!

P1030065 平成29年6月23日(金) 野菜の収穫1 中C3 青野光希君 (186x248) (186x248).jpg    P1030067 平成29年6月23日(金) 野菜の収穫2 中C3 青野光希君 (248x186)_2.jpg


2017年6月26日(月曜日)

スライム遊び

カテゴリー: - jo04 @ 14時04分08秒

 だんだん暑くなってきたので、涼しさを求めてスライム遊びをしました。
 3種類の固さが違うスライムを用意して…初めは冷たさとヌルヌルした感触に驚いている様子の三人でしたが、触っているうちに少しずつ慣れ、手やスプーンを使い、思い思いにスライム遊びを楽しんでいました。

                                                                


2017年6月21日(水曜日)

作業風景

カテゴリー: - jo05 @ 17時32分02秒

 高等部の作業学習(家庭班)では、文化祭に向けて、クッキー作りの練習をしています。
 材料を量る係や、混ぜる係などに分かれて生地を作り、切った生地の形を整えて並べたり、クッキーの袋にラベルを貼ったりしています。今年もいい商品が作れそうです。
IMG_0287 (248x186).jpg IMG_0289 (248x186).jpg IMG_0291 (248x186).jpg IMG_0292 (248x186).jpg


幼児体験

カテゴリー: - jo01 @ 17時29分53秒

 6月15日、幼児体験学習がありました。元気な11名の幼児が参加してくれました。
 自由遊びでは、おもちゃを選んだり、絵本を読んでもらったり、友達と関わったり…あっという間に時間が過ぎました。
                                
幼小学部の在校生と一緒に授業を体験しました。遊びやお話、音楽遊びなどいろいろな活動があり、楽しく活動しました。みんなの笑い声が聞こえ、笑顔が見られる楽しい体験学習になったようです。
                                                                平成29年6月幼児体験5.JPG
2回目は10月に実施予定です。また、楽しい幼児体験学習を計画したいと思います。


花D・Eグループ校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 17時25分34秒

 6月9日、花D・Eグループの校外学習で、新居浜の愛媛県総合科学博物館へ行きました。
 4Fの自然館では、動く恐竜を見たり、恐竜に食べられそうになる写真を撮ったり、どきどきの体験をしました。
校外学習1 (248x193)_1.jpg校外学習2 (248x186)_1.jpg校外学習3  (248x186)_2.jpg     

 3Fの科学技術館や産業館では、光るトンネルや弦がないのに鳥の声や楽器の音がする機械、口の中に手を入れるとくしゃみをする大きな顔、青い静電気が走る玉などなど、見て触って感じることができて、みんな楽しそうでした。1Fの大宇宙旅行展も面白かったです。
 お弁当もおいしかったし、みんな元気で帰ってきました。
校外学習4 (248x186).jpgSANYO DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

校外学習7 (248x186).jpg校外学習8 (248x186).jpg

 


2017年6月20日(火曜日)

校外学習

カテゴリー: - jo01 @ 15時17分54秒

 6月14日、C轡哀襦璽廚妊ールス・モールへ校外学習に出かけました。
 クールス・モール内を散策し、買い物を楽しんだり、パスタ・ココで昼食を食べたりしました。100円ショップやおもちゃ売り場で、好きな物を買う生徒や食後のデザートのソフトクリームに舌鼓を打つ生徒。時間の使い方はそれぞれですが、楽しい時間を過ごすことができたと思います。
平成29年6月中C71_1.JPG 平成29年6月中C72.JPG 平成29年6月中C73.JPG

 


2017年6月19日(月曜日)

高等部1−6: ある日の出来事

カテゴリー: - jo02 @ 11時09分11秒

 運動会が終わってじっくり勉強を!!と言われ…
ぼくたち、私たちは、まず疲れた足を癒そうと足湯でリラックスしました。

   29-6-20 高1-6-1.JPG

  さぁ〜勉強しようと思ったら…歯科検診に呼ばれました!口の中を触られるっていい気分ではありません。ついつい力が入ってしまいます。

  29-6-20高1-6-2.JPG  

  次こそ、勉強だ!!と、教室に帰ろうとしたら、
びわがおいしそうで、おいしそうで…ちょっといただきます。

   29-6-20高1-6-3.JPG

 よ〜し!次こそやるぞ!!泡絵の具で色をつけよう。
ぼくの得意な姿勢で感触を楽しみながら色をつけました。

  29-6-20高1-6-4.JPG  

高等部生活始まったばかり…いろいろな経験をするぞ〜


地域交流学習

カテゴリー: - jo01 @ 11時08分58秒

 6月16日、東温市立上林小学校3〜6年生の児童と本校小学部花A3・4・5組、月組の児童とで、交流学習を行いました。
 体育館で行った対面式では、本校5年生が立派に司会を担当し、代表の挨拶も、緊張の中1年生が立派につとめました。今年度は、本校児童にはおなじみのパラバルーンをしてみました。上林小学校の児童の皆さんも、パラバルーンの中と持つ側、2通り体験してもらいました。最初はぎこちなかったけど、すぐに上手になっていました。

 次に、しげのぶ知っ特オリエンテーリングをしました。バスのリフト体験と寄宿舎の見学をしました。バスのリフト操作は、運転手の山内さんと森さんの協力のもと、上林小学校の児童も車椅子で体験することができました。運転手の森さんは、上林小学校の児童と知り合いで、みんな安心して体験することができました。寄宿舎では、上林小学校の6年生から食事や車椅子について質問が出て、清家先生が優しく回答してくださいました。
                                
 それぞれ、1班2班に分かれての活動で、1班は上林小学校の出し物を見た後、布団かけゲームをしました。2班は自己紹介などをした後、車椅子リレーをしました。1班の上林小学校児童の出し物では、「あたりまえ上林」という、「あたりまえ体操」の替え歌で上林のことを歌って振り付けしているのがとてもおもしろかったです。布団かけゲームも盛り上がりました。
                                
 帰りは上林小学校児童が本校児童に順番にハイタッチをしてくれました。みんなの協力で、とても楽しい交流学習ができました。


2017年6月16日(金曜日)

卒業生訪問その3 

カテゴリー: - jo01 @ 15時59分08秒

 卒業生訪問の第3弾、平成25年度卒業生の杉浦栄太郎さんです。

平成29年6月【卒業生訪問その3】.jpg

 杉浦さんは、就労継続支援A型事業所「まるく株式会社」に就職し、今年が4年目です。まるく株式会社には、毎年現場実習でお世話になっていますが、実習中、後輩たちに優しく言葉を掛けてくださる心強い先輩です。在学中も、大きな声でリーダーシップを発揮し、友達や後輩に心配りができる生徒でした。

 杉浦さんの仕事内容は、データ入力やテープ起こし、書類の電子化等のデータファクトリ業務、そして、箱折りや製品の袋詰め等の社内業務です。どの仕事も真剣に、丁寧に取り組んでいます。就職したばかりの頃、仕事の失敗や不安を何日も引きずってしまい、つらく感じたこともあったそうです。3年目くらいからようやく、その日のうちに解決できるようになったとのことでした。その経験から、精神面が強くないと仕事を続けるのは難しいと感じており、後輩たちにも「自分のペースでいろいろなことにチャレンジして精神面を鍛えて欲しい」と激励の言葉をいただきました。

SONY DSC


地域交流学習

カテゴリー: - jo04 @ 15時57分27秒

 6月7日、東温市立拝志小学校3・4年生の児童と本校小学部花A1組から5組の児童とで、交流学習を行いました。お互いに自己紹介を書いた手紙を交換して、楽しみにしていました。
 体育館で行った歓迎式では、本校4年生が立派に司会を担当し、成長した姿を見せてくれました。班別対面式で、拝志小学校の友達に名札を付けてもらい、お互い緊張したまま全員で「さんぽ」を歌いました。みんなの大きな歌声が体育館に響き渡り、緊張もほぐれたようでした。その後は、2グループに分かれて、パラバルーン。本校児童にはおなじみのパラバルーンですが、小学生には珍しいのか、みんな笑顔で楽しそうでした。

                                 

 その後、ふれあいタイムでは、各学級に分かれて活動しました。
 本校花A1・2組は、プレイルームで、拝志小学校のみんなが2週間かけて準備してくれた、魚釣りと障がい走を楽しみました。魚釣りは、小学生の手作りで、親亀の下にいる子亀やおしゃれなペンギンなど、小学生らしい独創的な魚が勢揃い。本校児童が釣る様子を見て、分かりにくいクリップの場所が少しでも分かるようにとマジックで印を付けてくれたり、立っている児童に椅子になりそうな台を探して持ってきてくれたりと、本校児童が楽しめるように一所懸命考えてくれていました。障がい走では、手をつないで走ったり応援したり、時間いっぱい盛り上がりました。

                                 

 お別れ式では、両校感想をたくさん発表し、タクシーで帰っていく拝志小学校のみんなを見送りました。半日の短い交流でしたが、自己紹介の手紙交換に始まり、準備、当日の交流を通して、たくさんのことを経験し学んだ一日でした。


2017年6月15日(木曜日)

ボッチャ

カテゴリー: - jo03 @ 15時38分03秒

C轡哀襦璽廚涼姥騎惱運動では、ボッチャに熱中しています。勾配具(ランプ)を使い、ジャックボールを狙いますが、これがなかなか難しいのです。方向や強さなどいろいろなことを先生と相談しながら一球入魂です。目標は、パラリンピック!

 

《ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。》

引用:一般社団法人日本ボッチャ協会ホームページより


2017年6月14日(水曜日)

電車に乗って行ったよ

カテゴリー: - jo02 @ 16時54分28秒

 6月12日、花Cグループは校外学習で、電車に乗って横河原のいわがらこども館に行きました。
 いつもはあまり乗らない電車。最初はちょっとびっくりしたけど、帰り道はすっかり慣れてもう大丈夫。ごっとん、ごっとん、電車の音や揺れを感じていました。こども館では、好きなおもちゃで友達や先生と遊んで楽しかったです。またみんなで行きたいな。
花C.jpg  花C.jpg 

花C.jpg    H29-6月花C校外学習-4.JPG


2017年6月13日(火曜日)

現場実習 

カテゴリー: - jo01 @ 15時04分39秒

 高等部、今年度の現場実習期間は、6月5日(月)〜9日(金)、12(月)〜16日(金)の10日間です。BCコースは前半の5日間で実習し(1年生は校内実習)、Dコースは期間中に1、2か所の事業所において1日ずつ実習します。

平成29年6月【現場実習】.JPG OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  実習に行く前は緊張と不安でいっぱいの様子でしたが、実習中には様々な経験をし、実習先の支援員さんや利用者さんから学んだり、それぞれの課題を見付けたりして充実した期間を過ごせたようです。また、水曜日には雨が降ったため、実習先によってはカッパを着て車椅子での移動となり、通勤の大変さも実感できました。

 校内実習をした1年生は、実際に売り物になるホウ酸団子を箱詰めして検品する作業等を行いました。自分たちが封をした製品がそのまま販売されるということで、緊張感のある作業でした。長時間の作業は、集中し続けるのが難しいこと、体が疲れることに気付き、いい機会となりました。
 
                                     平成29年6月【現場実習】.JPG

 なお、進学を希望している生徒は、教科学習の他、進学希望先の調べ学習や見学、試験に必要な小論文や面接の練習など、自分たちに必要な学習をしっかり実施しました。


2017年6月9日(金曜日)

もうすぐプール学習

カテゴリー: - jo06 @ 07時50分49秒

 来週からプール学習が始まります。
 3時間目にプールの場所や道具、入るときのルールなどをクラスメイトと勉強しました。
先生のお話を聞いたり動画を見たりしました。
プール楽しみ〜!

DSCF2071 (248x168)_1.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project