愛媛県立
しげのぶ特別支援学校 

〒791-0212
愛媛県東温市田窪2135
TEL 089-964-2258
FAX 089-964-3496

 愛媛県立しげのぶ特別支援学校のホームページにある掲載文・写真等の著作権は、全て本校に帰属しています。無断使用を禁止します。リンク等を行う場合も、上記E-MAILアドレスまでお問い合わせください。

本ホームページは ESnet統一サイトポリシー に準拠して運営しています。

しげ特日記

高等部現場実習

 高等部では、2,3年生を対象に現場実習を行っています。9月7日~18日の期間でBCコースとDコースに分かれて実習を行いました。
 BCコースは、初日から台風の影響を受けて、事業所の休所や警報で実習中止になる生徒もおり波乱の幕開けでしたが、学校から福祉タクシーに乗って事業所へ通ったり、公共交通機関を使って家から通勤したりして、5日間の実習を終えました。
 一般企業に1名、就労移行支援事業所に5名、就労継続支援A型事業所に2名、就労継続支援B型に6名、生活介護に2名、計16名が参加しました。

 Dコースは、1日体験の形で行いました。今年度は新型コロナウイルス感染防止の対策として、人数制限や時間短縮などの対策をとる事業所があり、例年とは少し違った実習になりました。しかしながら、生徒の進路保障のために少しでも実りある実習になるよう、各事業所では御尽力してくださり、ほとんどの生徒が希望する実習先で実習を行うことができました。御協力いただいた事業所の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 今回の実習で、高2生は来年度に向けての課題を見付け、高3生は卒業後の進路の道筋がはっきりしてきたと思います。人によって目標は違いますが、実習を通して自分の目標を明確にし、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

お知らせ

〇夏休み、お盆休暇における新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(令和2年7月31日)
 現在、20代、30代などの若い世代で感染が急増しています。
 今後の県外旅行や帰省等による県外からのウイルスの持ち込みの可能性が危惧されます。
 夏休み、お盆を迎えるにあたり、県外の旅行や帰省等に際し、十分な感染防止対策がなされていな
い飲食店、カラオケ等には決して立ち寄らないようご注意ください。
 併せて、感染拡大防止対策としては、国の接触確認アプリ「COCOA」や、本 県独自の接触確認システム「えひめコロナお知らせネット」が有効ですので、これらのインストールと積極的な利用をお願いします。

学校閉庁日のお知らせ(令和2年7月30日)

県立学校の保護者の皆様へ-新型コロナウイルス感染防止の徹底のためのお願い-(令和2年6月3日)

「新しい生活様式」を踏まえた御家庭での取組について(協力のお願い)(令和2年6月3日)

学校の完全再開について(お知らせ)(令和2年5月21日)

分散登校の継続について(お知らせ)(令和2年5月17日)

学校の教育活動の段階的な再開について(お知らせ)(令和2年5月8日)

臨時休業の延長について(一部変更)(令和2年4月30日)

幼児児童生徒のみなさんへ(令和2年4月17日)


幼児児童生徒の皆さん、保護者の皆様へ

〇中村 時広 愛媛県知事からのメッセージはこちらです(必ずお読みください)
〇マスクについては、入手が困難な状況であることから、本校では、色・柄・材質等、柔軟に対応いたします。なお、マスクは自作のものでも構いません。
※文部科学省「マスクの作り方」のページはこちらです。


愛媛県教育委員会へのリンク

「愛媛県」SNS公式アカウント開設のお知らせ


〇愛媛県教育委員会と県内ケーブルテレビ局9社が連携して制作した「新入生学習サポート」の動画サイトです。本校の自立活動   についても紹介されていますので、御覧ください。


〇学習支援コンテンツポータルサイトです。御利用くさい。