カテゴリ:活動の様子

校外学習(幼・小学部)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた校外学習!大型バスや福祉タクシーに乗って、とべ動物園に行きました。出発時は天候が心配されましたが、着いてみると雨も止み、心地よい風が吹いていました。子どもたちは、坂道もなんのその、見たい動物のところへまっしぐら!!なかよし教室では、ウサギやモルモットとのふれあい体験も楽しみました。お弁当やおやつも食べて、大満足の一日になりました。

第11回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定認定証授与式

 9月5日、愛媛県議会議事堂にて、第11回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定認定証授与式が行われました。今回の検定で1級を取得した、愛媛県下の特別支援学校生18名が式に参加しました。

 本校からは、情報サービス部門に高等部2、3年生8名が受検し、そのうち白石祥瑚さん、城戸隆哉さん、松井望央さんが、1級を取得しました。中でも、松井望央さんは、文字入力・文書作成の2種目で同時に1級を取得するという快挙を成し遂げました! 

 

 

 式では、まず一人一人に教育長から1級認定証を授与され、最後に1級授与者全員で記念撮影がありました。3人とも堂々とした振る舞いで、自信をもって式に臨んでいました。

  

 今回、残念ながら1級に届かなかった5人の生徒も、二学期さらに練習を積み重ねて第12回(1/11)に臨んで欲しいと思います。

任命式

 今日は任命式があり、学級委員、保健委員、放送委員の各学部の代表者が、任命書を受け取りました。少し暑い中で行われた式でしたが、代表者は、それぞれの委員の代表として、堂々と任命書を受け取っていました。
 2学期はまだ始まったばかり。委員として任命された児童生徒一人一人が、各学級のリーダーとして、一生懸命仕事に励みます。
 

 

防災・安全学習

 今日は防災・安全学習の一環として、不審者侵入を想定した避難訓練がありました。
 まずは、「いかのおすし」のビデオで、不審者に出会ったときにどうすればいいかを学習しました。その後、不審者役のスクールサポーターの方が校内に侵入し、数名の教員で追跡しながら最後には取り押さえました。幼児児童生徒たちは落ち着いて教室内で待機したり、体育館に避難したりしました。最後に、スクールサポーターの方より講評をいただきました。

 

2学期始業式

 43日間の夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。
 笑顔いっぱい登校する子、照れくさそうに登校する子、子どもたちの表情は様々でした。
 始業式では、少し暑い体育館でしたが、校長先生の話をよく聞いて、2学期も頑張るぞという気持ちで校歌を元気に歌うことができました。
 始業式の後に、6名の転入生の紹介もありました。

 各学級では、夏休み中に頑張った宿題を提出したり、楽しかった思い出を発表したりしました。