カテゴリ:高等部

校外学習に出かけました!(高等部)

 高等部に入学して初めての校外学習に行ってきました。場所は、新居浜市にある「愛媛県総合科学博物館」です。到着後、まずプラネタリウムに直行。10時半から約1時間の上映をリクライニングシートに座って楽しみました。次に、科博レストランでの食事です。たまたま他の団体やお客さんが少ない日だったので、食券機で一人ずつ食券を購入したり、ゆったりとテーブル席を利用したりすることができました。その後は、お目当ての常設展示をワクワク、ドキドキしながら見学。余った時間でお土産を買ったり、ジュースを買って飲んだりと、時間いっぱい楽しみましたよ。帰りのタクシー内では、早くも次の校外学習を楽しみにする声が聞こえてきました。

 プラネタリウムで、リクライニングシートに座ってワクワクしています。


 食券自動販売機で、自分の注文したい食券を買いました。


 常設展示会場で記念撮影です。

数学の勉強(高等部)

 10月8日(火)数学の授業。それぞれのやり方で難しい問題を解いています。頭が痛いと言いながら、分かるとスッキリしていました!

文化祭に向けて(高等部)

 文化祭に向けてバザー品を製作しています。写真は、木工製作の様子です。ザラザラしていた表面をやすり掛けし、仕上がりはサラサラ。手元を見ながら根気強く頑張っています。さあ、これが何になっていくのでしょう・・・文化祭当日、高等部Dコースバザー会場でお待ちしております!

高等部3年生の授業風景

 高等部3年生Cコースの授業の様子を紹介します。この時間帯は、社会と生活単元学習(生単)の2つのグループに分かれて学習しています。

 社会の授業の学習テーマは、「愛媛の秋を見付けよう」です。愛媛県のイベントを紹介している雑誌を使って、生徒たちは関心のある地域のイベントについて調べました。「お祭りに行きたい」などの声が聞こえてきました。

 

 生単の前半では、スライドを見て修学旅行で訪れる場所について学習しました。生徒たちは、わくわくした様子でスライドを見ていました。約2週間後に修学旅行に出発します。

 

 生単の後半では、秋の飾りを作りました。クラフトパンチでイチョウや紅葉の形をくり抜きました。まだ少し暑いですが、教室には秋の雰囲気が漂っています。

 

 

野菜の収穫とお月見団子作り(高等部)

 少し遅くなりましたが、1年Cコースでお月見団子を作りました。コースで育てた野菜を収穫し、それからみんなでお団子作り。こねたり、丸めたり、ゆでたりと大忙しでした。収穫に感謝しながらみんなで食べたお団子はとてもおいしかったです。