カテゴリ:中学部

中学部修学旅行大阪班

 10月9日(水)~11日(金)の3日間、中学部3年生のみんなで、修学旅行大阪方面に行ってきました。天気にも恵まれ、友達や先生とたくさんの楽しい思い出を作ることができました。ジンベエザメとの出会い。初めてのアトラクションとの出会い。ゾンビとの出会い。おいしいバイキングとの出会い。3日間でたくさんの出会いがありました。旅行をサポートしてくださった皆さんに感謝です。

どんぐり拾いに行ってきました!(中学部)

10月9日水曜日。中学部CⅡグループでどんぐり拾いに出掛けました。

前日は雨模様で「明日のお天気は大丈夫かな、暑くないかな、寒くないかな。」と、いろいろ心配していましたが、当日は朝から秋晴れ!

気持ちのよい日差しと、心地よい秋の風が吹いていました。

木漏れ日の中、どんぐりを探したり、出会う人と挨拶を交わしたり、時折通る電車に手を振ったり。子どもたちはいきいきと活動していました。

きっと、秋の訪れも体感してくれたことと思います。

 

さて、拾ってきたたくさんのどんぐり。

これからどうするか、みんなで相談です♪

秋祭り(中学部)

 中学部1年生(6、7、8組)は、いつもみんなで一緒に楽しく学校生活を送っています。秋祭りに向けてみこしを作りました。全員が墨で自分の名前の文字を書き、みこしに貼りました。力強く優しく味わいのある字です。飾りの花は、自分たちが凍った色水を使って染めた和紙を使いました。

 みんなでみこしを引っ張って練り歩きました。保健室やケアルームでは、おひねりをもらってにこにこ。きれいな色のあめが入っていました。次の日、このあめを使って甘い綿菓子を作ってまたまた楽しみました。今年も楽しくにぎやかな秋祭りができました。

お話の時間(中学部)

 中学部CⅢグループの「お話」の時間では、「いいから いいから2」の絵本を読んでいます。お話の内容に沿って、お化けの口にご飯を入れてあげたり、体をマッサージしてあげたりします。保冷剤の入った冷たいお化けに驚きながらも、マッサージ器の振動を一緒に楽しんでいます。
 「まっ、いいから いいから」絵本のおじいちゃんのようにのんびり、ゆったりした気持ちでいたいものです。

中学部修学旅行結団式

 今日は、中学部修学旅行(大阪班:10月9日(水)~11日(金)、松山班:10月28日(月)~29日(火))に行く中学部3年の生徒・引率教員による結団式がありました。
 校長先生のお話や団長(教頭先生)のあいさつ、生徒代表あいさつなどを聞きながら、修学旅行に向けての気持ちや心構えが徐々に高まってきました。

 また、日本交通社の添乗員さんにもご来校いただき、顔合わせや自己紹介をしたり、生徒たちそれぞれが楽しみにしていることなどを発表したりしました。
 和気あいあいとした雰囲気の中で、旅行団の団結も深まり、修学旅行への期待感が膨らむ結団式になりました。