カテゴリ:小学部・幼稚部

小野小学校との交流及び共同学習(小学部)

小野小学校の4年生が本校に来校し、交流をしました。
60人による旗を使ったダンスと歌の発表は大迫力でした。
グループ活動では、絵本の読み聞かせとボウリングをしました。
大好きな食べ物の絵本に大喜び!
ボウリングもピンが倒れて大喜び!
友達と笑いあうなどして、とても有意義で貴重な経験となりました。

小学部修学旅行

 香川方面に修学旅行に行ってきました。雨が心配されましたが、予定通り二日間雨に降られることもなく、レオマワールドにも行けました!!

 1日目の新屋島水族館ではイルカショーを間近で見られて大興奮!とってもかわいい動物がたくさんいました。

 ホテルもとても快適☆バイキングもおいしすぎて食べ過ぎてしまいました。

 2日目は待ちに待ったレオマワールド!!ペリーとポーリーにお出迎えしてもらって、時間いっぱいアトラクションを楽しみました!

 みんなと一緒にたくさん楽しい思い出ができました♪

どんぐり拾いに行ったよ(小学部)

 花3グループのみんなで、東温高校へどんぐりを拾いに行きました。

 高校のくぬぎ林に到着すると、あちこちにたくさん落ちているまんまるどんぐり!わくわくしながら拾ったり、じっくり触ったりしました。

 

 でこぼこ道を歩いたり、落ち葉をガサガサ触ったり、気持ちのいい風に吹かれたり、秋の虫の声を聞いたり・・・どんぐりを拾う以外にもみんなにこにこで楽しみました。たくさん拾ったどんぐりで、何をして遊ぼうかな。

小学部月グループ

 2学期10人でスタートした月グループでした。9月27日二人の退院が決まり、体育館でシッティング風船バレーをしました。大きな風船は初めてだったみたいで、盛り上がりました。チームで作戦を考えたり、途中で、このような決まりを入れてはどうか、などと考えたり、自分たちで考えたゲームができました。

 最後に、退院する二人が得意なことを披露しました。4年児童は朝の会でずっと練習していたリコーダーの発表と、こま回しでした。とても上手でみんなが感動していました。2年児童は、けん玉をしました。入院して、ベッド生活になっても毎日していたけん玉、立っても上手にできました。ベッドや車椅子でする以上に連続技がさえていました。

 月グループは8人になりましたが、まだまだ、わいわいがんばります。

秋の歌と秋のおはなし(小学部)

 秋の歌満載!「まつぼっくり」の歌を聴きながら、転がってきた松ぼっくりをキャッチしたり、触ったり。「たぬきのたいこ」の歌では、いろいろな太鼓をたたいて、お気に入りの音を聴いて、楽しんでいます。
 

 「つみつみでんしゃ」の絵本を読んで、電車遊びや秋の収穫遊びをしています。きのことりや栗拾いをして楽しみました。次はどこの山の駅に着いて、何を穫ろうかな…。