カテゴリ:寄宿舎

寄宿舎研修会

 日本アンガーマネジメント協会中国・四国支部支部長石井真奈先生より「アンガーマネジメントを活用した叱り方」についての講座を受けました。
 3つのグループに分かれ、体験談を交えて話合いをしました。怒りが生まれるメカリズムや気持ちを落ち着ける方法を教えていただきました。
 これからも今日学んだことを胸に笑顔を絶やさず過ごしていきたいです!

寮祭(寄宿舎)

7月5日(金)、待ちに待った寮祭がやってきました!寄宿舎生は、当日まで「晴れたらいいな。」「何から回ろうかな~。」と楽しみにしていました。


最初は○×ゲームからスタート。どんな問題が出るのかなと、ソワソワしているのが伝わってきました。ゆるキャラに関する問題は例年定番になってきています。


いよいよ模擬店スタートです。ボウリング、射的、無料くじにはすぐに長蛇の列。「カラーン、カラーン!」と特賞の音が響いていました。お目当ての景品が取れて、とてもうれしそうでした。


トナカイ福祉交流館あいさんのコーナーも大盛況でした。今年は新商品としてアイスクレープもあり、唐揚げやたこ焼きもすぐ完売となりました。暑い中の出店、本当にありがとうございました。

今年も無事開催できて、楽しく笑顔いっぱいの一日になりました。

危機管理講習会(寄宿舎)

 寄宿舎指導員を対象に、危機管理講習会を行いました。
 心肺蘇生法、AEDの使用方法、階段を利用しての適切な避難方法や搬送方法について学びました。

 

寄宿舎研修

 指導員の研修会で西尾教頭先生の講話がありました。
 平成23年、東日本大震災で被災した児童生徒の心のケアや健康相談のため、県からサポートチームの一員として宮城県へ派遣されたときの体験を基にしたお話でした。
 寄宿舎でもマニュアル作成や備蓄品の準備など非常時の備えをしていますが、子どもの命を預かる者として、自分はどう動き、どう子どもたちを守るか、今日の講話を通して感じたことを心に留め、今一度考えていきたいと思いました。