2019年4月の記事一覧

交通安全教室

 東温市役所危機管理課、松山南交通安全協会、東温市交通安全指導員の方々を迎えて、交通安全教室を実施しました。
 前半は、かわいらしい「だいちゃん」と交通安全協会のお姉さんから交通ルールについて学びました。
 後半は、DVD鑑賞で交通事故の様子を見ました。少し怖い映像を見ましたが、交通安全の大切さを改めて感じました。
 最後に、「交通事故に遭わないようしっかりと交通マナーを守ります。」と高等部の代表生徒があいさつをしました。

誕生会(中学部CⅠグループ)

 今日は4月の誕生会をグループのみんなと一緒にしました。
 お誕生カードをプレゼントしたり、ケーキのろうそくの火を吹き消したり、引っ張りゲームをしたり、みんなが参加してできました。中学生になったばかりの1年生ですが、同学年の友達をお祝いし、ホッと気持ちが安らぐひと時でした。

運動会結団式

 今日は全校幼児児童生徒で、運動会の結団式が行われ、各学部の団長が、校長先生より紅白の旗を受け取りました。その後、紅白お互いの健闘を祈り、自分の組の勝利を願い、大きな声でエール交換が行われました。「絶対優勝するぞ!おー!」

防災・安全学習

 今日は防災・安全学習の一環として、地震と火災発生を想定した避難訓練がありました。
 始めに、地震発生時の身を守る姿勢についてビデオで学習しました。その後、放送を合図に避難を開始し、体育館前に集合しました。避難終了後、東温消防署の方から講評をいただきました。「まず、自分が落ち着く、人を落ち着かせる。」「教室を出る際、人が残っていないか確認する。」「再び揺れた時は避難を中断する。」「酸素ボンベの扱いについて再度確認する。」など、貴重なアドバイスをいただきました。しっかり心に留め、もしもの時に備えたいと思います。

新入生歓迎会(中学部)

 今日は、中学部生徒が体育館に集まって、新入生歓迎会がありました。
 今年度の新1年生は、男子3名、女子9名、計12名。
 車いすダンスを披露したり、ものまねをしたり、タレントの一芸をもじったり・・と
 それぞれ個性的な自己紹介で、上級生にアピールしました。

 それから、赤・黄・青の3チームに分かれて、恒例のフルーツもぎゲームをしました。
 手でしっかりフルーツを握って取ったり、補助具を使って取ったり、両手で何個も一度に取ったりと、それぞれの力を発揮して対戦しました。

 結果は、2点差で、赤チームの優勝!!
 大きな優勝カップは、赤チームの1年生が代表して受け取りました。

 
 今日の新入生歓迎会をきっかけに、1年生と2・3年生がどんどん仲良くなっていけるといいなと思います。