2019年5月の記事一覧

児童生徒総会(全校)

 5月29日3時間目は児童生徒総会でした。決算報告、予算審議が承認された後、活動計画の発表と提出議題の協議が行われました。学部を超えて、たくさんの友達といっしょに楽しく給食を食べたい!などの意見が出されました。みんなが安全で、快適な学校生活が送れるようにこれからも意見を出し合いましょう。司会や発表をした人も、堂々と立派にできましたね。

ベッドの生活、時々車椅子(小学部)

 小学部2年A組は、4月から3人の学級になっています。3人とも、ベッドでけん引しながら授業を受けています。給食当番も、給食もベッドです。

 休み時間は友達に来てもらって遊んだり、ベッドを引っ付けてゲームをしたり、一人でできる遊びをしたりします。毎日やっているうちに、けん玉がとても上手になりました。

 運動会練習や、外での活動は、医者の許可を取りながら、車椅子でしています。

 3人とも、ベッドでできる活動を頑張っています。時々、車椅子での活動は楽しいようで、少しの時間自由を味わっています。是非、小学部2年A組をのぞいてみてください。

愛媛県障がい者スポーツ大会(高等部)

5月26日(日)に第14回愛媛県障がい者スポーツ大会が開催されました。
本校からは高等部3年、白石祥瑚さんと2年、松井望央さんが出場しました。

白石さんの出場種目は電動車いすで操作の正確さとスピードを競うスラローム。
ポールの間を規定通りに前進したり、後進したりします。

結果、見事2位になりました。


松井さんは車いすでタイムを競う100㍍走に出場しました。

28.89秒で結果は1位。昨年、大会新記録を出した松井さん。今年は残念ながら自分の記録を更新することができませんでしたが、試合後、また来年頑張りたいと話していました。

運動会の次の日でしたが、二人とも疲れた様子も見せず、頑張っていました。
暑い中たくさんの応援ありがとうございました。

中学部・高等部運動会

 5月25日にしげのぶ特別支援学校令和初の中学部・高等部運動会が行われました。とても暑い中での運動会となりましたが、そんな暑さに負けない盛り上がりでした。結果は、、、1点差で白組の優勝!!最後の最後までどうなるか分からない白熱した戦いでした!とても素敵な運動会でしたね。みなさんお疲れ様でした。


 
エール交換を行い気合い十分!!団長さんを中心に迫力のあるエール交換でした。


 中学部の紅白リレーは紅組の勝利!高等部の紅白リレーは白組の勝利!走る練習とバトンパスの練習。本番に向けて頑張って練習をしてきました。両チームとも気迫のある走りでした。 


 閉会式で校長先生から優勝旗や準優勝カップをいただきました。1点差の白熱した戦いを終えたみんなは、すがすがしい表情でした。

 応援していただいたご家族や地域の方々も、暑い中、本当にありがとうございました。

幼小学部運動会総練習

今日は幼小学部運動会の総練習でした。本番と同じように開会式から閉会式まで通して練習を行いました。

準備体操もみんなで行いました。


各グループでの個人競技やリレー、ダンスも練習しました。
みんな一生懸命競技に取り組んでいて、輝いていましたよ。
今日の総練習では、白組の勝利!本番はどちらが優勝するでしょうか。
フレーフレー紅組!フレーフレー白組!
幼小学部の運動会は6月1日(土)です。応援よろしくお願いします。