2019年6月の記事一覧

音楽(小学部)

 小学部花2グループの音楽では、「あめふりくまのこ」や「あめふりすいぞくかん」など、雨に関する曲をしています。歌詞に合わせて雨を降らせたり、葉っぱを頭に乗せたりしています。「すずのきょく」では、それぞれの方法で鈴を鳴らし、きれいな音色を楽しんでいます。

フラワーアレンジメント(中学部)

 中学部Bグループでは、総合的な学習の時間にキャリアガイド教室を行いました。講師の先生をお招きして、「フラワーアレンジメント」制作をしました。
 それぞれが好きなひょうたんの器や花を選び、真剣に花を挿していきました。講師の先生にアドバイスをいただきながら、生徒一人一人オリジナルのフラワーアレンジメントを作りました!
 それぞれの個性が出て、とてもすてきな作品ができました!

拝志小学校との交流(小学部)

 東温市立拝志小学校の3・4年生37名と、本校の花1グループ13名が交流をしました。体育館での歓迎式では、両校の児童代表が挨拶をした後、ダンスを披露したりパラバルーンを一緒に楽しんだりしました。各班に分かれての活動では、教室等でボウリングや魚釣りゲーム、爆弾ゲームをして、楽しく交流を深めました。それぞれの活動を通して、自然に会話する様子も見られました。また、移動の際には、拝志小学校の友達が車椅子を、慎重にゆっくりと押してくれました。楽しい思い出が、たくさんできた交流となりました。

校外学習(小学部花1グループ)

 今日は、待ちに待った校外学習!どきどき、わくわく!大型バスに乗って、小学部花1グループのみんなで愛媛県総合科学博物館へ行きました。

 楽しみにしていた!?恐竜は、迫力満点!一緒に写真を撮ったり、遠くから眺めたり・・・。

 動物の剝製や大きくなったり小さくなったりして見える不思議な部屋、手や頭を入れるとくしゃみをする展示物、かっこいい車などなど、みんな大喜びでした。

 お待ちかねのお弁当の時間!何が入っているかな?わくわくした表情でお弁当箱を開けていました。友達や先生とお弁当を見せ合ったりお話ししたり、おやつの交換もしたりしながら、みんなで仲良く食べました。

 楽しい体験がたくさんできました。

 

危機管理講習会(寄宿舎)

 寄宿舎指導員を対象に、危機管理講習会を行いました。
 心肺蘇生法、AEDの使用方法、階段を利用しての適切な避難方法や搬送方法について学びました。