2019年7月の記事一覧

寄宿舎研修会

 日本アンガーマネジメント協会中国・四国支部支部長石井真奈先生より「アンガーマネジメントを活用した叱り方」についての講座を受けました。
 3つのグループに分かれ、体験談を交えて話合いをしました。怒りが生まれるメカリズムや気持ちを落ち着ける方法を教えていただきました。
 これからも今日学んだことを胸に笑顔を絶やさず過ごしていきたいです!

おやじの会

7月27日(土)は、おやじの会活動日でした。
おやじの会会長をはじめ、保護者、教職員有志が集まって、
児童生徒の目の高さにプランターを配置して観察や収穫が
できる木製花壇の製作と幼稚部跡地の松の木の剪定を行いました。
たいへん暑い1日でしたが、花壇も松の剪定も完了!
皆さんとても頑張ってくださって、充実した活動とすることができました。
製作した花壇は、本校で開催されている教材教具の展示会で見ていただいています。

第1学期終業式

 7月20日土曜日、第1学期の終業式が行われました。
 暑さのため、テレビ中継での「終業式」となりました。
 各クラスやグループごとに集まって、教室で校長先生のお話を聞きました。学校であったことをお家の人に話してほしいこと、熱中症等に十分気を付けてほしいなどの話がありました。
 終業式後には、児童・生徒総会での提案事項の回答が、生徒会長よりありました。自分たちに関わる大切な話なので、みんな真剣な顔で聞いていました。

 下校時間になると、校長先生や教頭先生に見送られ、元気に帰っていきました。
 よい夏休みを過ごしてほしいです。

給食時の様子(中学部)

 写真は、ある給食時の様子です。歯科衛生士さんからの歯科指導を受けてから、30回かむことを意識して取り組んでいます。そんな中、「今日は当たりや。〇〇くんは?」などと楽しい会話が始まりました。牛乳の底面に色が付いていると当たりだそうです。会話は続き、「今日はカラオケする?」と昼休みの相談が始まりました。昼休みにはカラオケをしたり、風船バレーをしたりと楽しく過ごしています。明日が1学期最後の給食です。明日も楽しい時間になりそうです。

水遊び(小学部)

 まずは教室のウォーターベッドでゆらゆら揺れ遊びを楽しみました。そのあと、テラスのビニールプールへ移動して、水遊びをしました。水面をたたいて水しぶきをあげたり、ペットボトルの水鉄砲やひしゃくで水を掛けたりしました。みんな、頭から水をかぶってもへっちゃらです。すごいでしょ。