2019年9月の記事一覧

野菜の収穫とお月見団子作り(高等部)

 少し遅くなりましたが、1年Cコースでお月見団子を作りました。コースで育てた野菜を収穫し、それからみんなでお団子作り。こねたり、丸めたり、ゆでたりと大忙しでした。収穫に感謝しながらみんなで食べたお団子はとてもおいしかったです。

 

中学部修学旅行結団式

 今日は、中学部修学旅行(大阪班:10月9日(水)~11日(金)、松山班:10月28日(月)~29日(火))に行く中学部3年の生徒・引率教員による結団式がありました。
 校長先生のお話や団長(教頭先生)のあいさつ、生徒代表あいさつなどを聞きながら、修学旅行に向けての気持ちや心構えが徐々に高まってきました。

 また、日本交通社の添乗員さんにもご来校いただき、顔合わせや自己紹介をしたり、生徒たちそれぞれが楽しみにしていることなどを発表したりしました。
 和気あいあいとした雰囲気の中で、旅行団の団結も深まり、修学旅行への期待感が膨らむ結団式になりました。

キャリアガイド教育(パンをつくろう)(中学部)

 中学部2年CⅡグループの生徒たちが、パン一級技能士の田中やすこさんをお招きして、パンをつくりました。先生が用意してくれたパン生地を、丸くしたり、切れ目を入れたり、色の付いた生地をつけたりして、好きな形のパンを作りました。

 

 できあがったパンを、オーブンに入れて焼きました。焼けるときの匂いはとてもいい匂いで、子どもたちも興奮していました。できあがったパンを取り出すと、とても美味しそうなパンが焼けていました。 

 最後に、焼けたパンを試食しました。みんな笑顔で食べていました。残りは、お土産に持って帰りました。

小麦粉を使って(高等部)

 高等部1年Dコースの金曜日3時間目は美術の授業です。しかし、今日先生が準備したものは、小麦粉、サラダ油、塩、食紅、水です。あれ?調理実習かな?
 少し期待したところで、小麦粉粘土を作ると説明がありました。まずは、小麦粉を触ってみました。

 次に、水、サラダ油を入れ、こねて、粘土に仕上げました。そして、再び触ってみました。

 たたいたり、指でつまんだり、引っ張ってみたり。粉の時とは、違う感触を楽しんでいました。来週は、オーブンで焼いてパンを作る予定です。あれ?調理実習かな?

音楽の授業(中学部)

 9月の音楽の授業の唱歌は、「ちいさい秋見つけた」。歌を聴いた後、ススキなどの植物に触って秋を感じています。ススキのフワフワした穂はみんな大好きな感触です。器楽はギターに挑戦しています。音が鳴るときの弦の振動を指で触れて感じたり、弦を指ではじいて自分で音を出したりして楽しんでいます。