メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課
ようこそ!しげのぶ特別支援学校のホームページへ
top.jpg 
最近のしげ特日記

2019年1月18日(金曜日)

おはなし会(小学部)

Filed under: - jo01 @ 17時10分16秒

 おはなし会がありました。冬にぴったり「もっちこやいて」の歌や、「十二支のおはなし」などお正月を楽しめるおはなしがたくさんありました。歌に合わせて手を動かしたり、手拍子をしたりみんなとてもいい笑顔でした。

十二支のおはなしを聞いています。今年の干支はなにかな?


伊予高校との交流(高等部)

Filed under: - jo01 @ 15時09分06秒

 1月15日(火)6校時に、総合的な学習の時間で共生社会について研究している伊予高校の生徒14名と、本校の高等部3年ABコースの生徒が交流しました。
 伊予高校の生徒たちは、実際に特別支援学校を訪問して授業の様子を参観したり生徒と話したりして学びたいということで、来校しました。

平成31年1月伊予高交流1.JPG 平成31年1月伊予高交流2.JPG
 まず、本校の生徒が校内を案内して設備や授業の様子を説明しました。

平成31年1月伊予高交流3.JPG 平成31年1月伊予高交流4_2.JPG
 その後、教室に戻ってからは、伊予高校の生徒一人一人が、学校生活で楽しいこと、休日の過ごし方、将来の夢やバリアフリーなどについて質問し、本校の生徒一人一人が答えました。伊予高校の生徒は、しげのぶの生徒が答えている内容を一生懸命にメモしていて、この訪問から多くのことを学ぼうとする様子がうかがえました。
 この訪問を通して気付いたことや学んだことを伊予高校の生徒や先生に伝えてほしいと思います。短い時間でしたが、楽しい交流でした。


書き初め

Filed under: - jo06 @ 07時56分14秒

 三学期が始まり、三年生は卒業まで残りわずかとなりました。一日一日を大切に日々の学校生活を楽しんでいます。
 さて、2019年がスタートしたということで、生活単元学習の授業では「書き初め」に挑戦!今の自分を見詰め直し、それぞれが今年の目標を考えました。筆を持って書くことに緊張しながらも力強く書くことができました。新年の抱負を胸に、この一年頑張ります!

平成31年1月17日書き初め (186x248).jpg                                 


2019年1月17日(木曜日)

もちつき ぺったん!

Filed under: - jo04 @ 08時43分53秒

 お正月といえば、おもちつき!花Bグループでは1月は「おもち!」という絵本でおはなしの授業をしています。絵本では、ぺったんぺったんおもちつきをして、ついたおもちが動物などに次々に変身していきます。絵本を読んだあとは、みんなもおもちつきに挑戦しました。

力強く、ぺったんぺったん、ぺたぺったん!
平成30年度1月花Bおはなし1.JPG
びよーんとおもちがのびる!う〜ん、きねが重いよ〜〜
平成30年度1月花Bおはなし2.JPG
おもちができたよ!あったかくてやわらかいな。
平成30年度1月花Bおはなし3.JPG
仕上げに大きいおもちの上に小さいおもちをのせて、鏡もちのできあがり!
平成30年度1月花Bおはなし4.JPG
みんなでぺったんぺったん、にぎやかな掛け声の響く、楽しいおはなしの時間でした。


2019年1月16日(水曜日)

若手の書道家たち

Filed under: - jo06 @ 15時35分38秒


いよいよ新年、新学期のはじまりです。新年といえばやっぱり「書き初め」ですよね。
我がクラスには新進気鋭の書道家たちがそろっています。
 ひとりひとりの実態に合わせて道具の準備をしました。筆はもちろん、植物の穂先や竹などを使って、太い線や細い線、かすれた線など面白い線をたくさん書きました。
                                                                

みんな、しっかり握って腕や手首を動かし、自分の書いた線をよく見てすてきな作品ができました。
仕上げに落款を押して完成です。
                                                                

いかかでしょうか。


アクセスカウンタ
今日 : 5050
昨日 : 295295295
総計 : 377619377619377619377619377619377619
保健室
学校から
学校行事
最近のしげ特日記
しげ特日記 月別過去ログ
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project