メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課
ようこそ!しげのぶ特別支援学校のホームページへ
top.jpg 
最近のしげ特日記

2018年10月22日(月曜日)

おむすびころりん

Filed under: - jo05 @ 17時17分42秒

 花A1・2・3組は、国語の時間に「おむすびころりん」を学習しています。お話を聞いた後、劇遊びをしています。
 おじいさんがおむすびを落とすと、穴の中から「おむすびころりんすっとんとん」かわいい歌が聞こえてきます。みんなこのせりふが大好きです。おもちをついたり、つづらを渡したり、役になりきって演じています。
                      写真3.JPG 
写真4.JPG 写真5.JPG 写真6.JPG 
写真7.JPG


高等部修学旅行(東京班)

Filed under: - jo02 @ 16時02分17秒

  10月10日(水)、高等部3年生23名は、待ちに待った修学旅行へ出発しました。
羽田から、Bコースは自主研修へ出発、CDコースはランチを食べ、アクアパーク品川へ。それぞれスカイツリーからの眺めやダイナミックなイルカショーなどを楽しみました。
 夕方、ホテルに到着。ビュッフェ形式でもりもり夕食を食べた後は、ディズニーショップで買い物をしたり、部屋でくつろいだり。明日の夢の国に備えて早めに?就寝です・・・。
高等部修学旅行1.JPG                                 高等部修学旅行3.JPG 
高等部修学旅行4.JPG  高等部修学旅行5.JPG 高等部修学旅行6.JPG

 11日(木)、ディズニーランドに出発です。さすがの混雑ですが、アトラクションも買い物もパレードの場所もしっかり下調べして、各グループ、スムーズな動きです!
なんとビッグサンダーマウンテンに3回乗った人も…!
誰でしょう?パレードで生徒より大きな声でドナルドを呼んでいた先生は…
思い思いにディズニーランドを満喫した1日でした。
高等部修学旅行7.JPG SONY DSC                        高等部修学旅行9.JPG 
高等部修学旅行10.JPG

  12日(金)、最終日の目的地は東京タワーです。展望台からこわごわ下をのぞいたり、お目当てのショップで買い物をしたりしました。空港に隣接するホテルで昼食後、名残を惜しみながら松山へ。3日間で、たくさんの楽しい思い出ができました。準備、送迎をしてくださった保護者の方をはじめ、お世話になった方々ありがとうございました。

高等部修学旅行⒒.JPG 高等部修学旅行⒓.JPG


文化祭に出品する美術作品作り

Filed under: - jo07 @ 11時36分35秒

いよいよ来月11月10日(土)が文化祭です。
出品する美術作品作りにも気合いが入ります。
「先生、文化祭まであと何回美術の時間がありますか。」
「あと3回ですよ。そろそろ仕上げにかかってください。」
「わぁ、大変!頑張らなくちゃ!!」

膨らませた風船にボンドを塗って、私が選んだ好きな色の毛糸をその風船に巻き付けます。ボンドが乾いて風船の空気を抜くと、ご覧の通り「たまご」の出来上がり!

鳥の巣の材料は先生と校庭で拾ってきたから、あとは・・・っと。
台板を私らしくダイナミックに、こんな感じで色付けします。

カラーサンドと苔を、ボンドたっぷりの台板に落として装飾。先生に手伝ってもらってプッシュピンを金槌でハート型に打ち込みました。これに私が選んだ赤色の毛糸をランダムに巻き付けます。
「先生、台板を斜め右に引いてください。その次は左下におねがいします。毛糸は私がしっかり握って引っ張ります。」
これができたら、あとはトイレットペーパーの芯に命を吹き込んだ動物たちを、私が指定する配置につかせるだけよ。あと3回で必ず仕上げてみせます!

皆様、しげとく文化祭に是非お越しくださいませ。


2018年10月19日(金曜日)

大きなどんぐりの木の下で。

Filed under: - jo01 @ 07時45分48秒

中学部C轡哀襦璽廚賄豌更盥擦悗匹鵑阿蟒Δい帽圓ました。
少し緊張しながら(?)出発!
平成30年10月18日 大きなどんぐりの木の下で。1_1.JPG

「たくさん落ちてるぞ!」
平成30年10月18日 大きなどんぐりの木の下で。2_1.JPG

「取ったぞー!!」

「東温高校のお姉さんに、どんぐりを入れる袋をもらったよ。」
平成30年10月18日 大きなどんぐりの木の下で。4_1.JPG

最後はみんなで記念撮影。その後ろでまだまだどんぐり拾いを頑張る先生も。
平成30年10月18日 大きなどんぐりの木の下で。5_1.JPG

中学部C轡哀襦璽廚涼舂匹靴匹鵑阿蟒Δな語でした。
おおきなどんぐりの木の下で〜♪


2018年10月18日(木曜日)

小学部月組の授業

Filed under: - jo04 @ 07時52分34秒

 月組は、現在、2年生、3年生、5年生、6年生が在籍しています。それぞれの授業風景を見てみました。
 まず2年生。この日は、図画工作をしていました。

 「とろとろえのぐでかく」、紙粘土を絵の具で溶かしていろいろな線を引いて乾いた後、仕上げに砂を付けたり、折り紙を貼ったりして作品を完成させていました。

 次は、3年生。国語の時間でした。

 ローマ字の勉強をしていました。つまる言葉、のばす言葉、地名、人の名前など練習していました。アルファベットの筆順も覚えていました。

 次は5年生。理科の時間でした。高学年は、理科と社会は専科の先生が教えてくれています。

 今は「流れる水のはたらき」の単元をしています。川の名前がたくさん出てくるので、地図帳で川の位置を確認していました。

 最後は6年生。6年生も国語をしていました。

                                

 6年生は、「尊敬語、丁寧語、謙譲語」をしていました。誰に対して敬意をはらっているか、そこを考えて勉強していました。

 どの学年も真剣に勉強していました。皆さん、時々、見に来てくださいね。


アクセスカウンタ
今日 : 149149149
昨日 : 267267267
総計 : 348451348451348451348451348451348451
保健室
学校から
学校行事
最近のしげ特日記
しげ特日記 月別過去ログ
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project