メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2019年1月18日(金曜日)

おはなし会(小学部)

カテゴリー: - jo01 @ 17時10分16秒

 おはなし会がありました。冬にぴったり「もっちこやいて」の歌や、「十二支のおはなし」などお正月を楽しめるおはなしがたくさんありました。歌に合わせて手を動かしたり、手拍子をしたりみんなとてもいい笑顔でした。

十二支のおはなしを聞いています。今年の干支はなにかな?


伊予高校との交流(高等部)

カテゴリー: - jo01 @ 15時09分06秒

 1月15日(火)6校時に、総合的な学習の時間で共生社会について研究している伊予高校の生徒14名と、本校の高等部3年ABコースの生徒が交流しました。
 伊予高校の生徒たちは、実際に特別支援学校を訪問して授業の様子を参観したり生徒と話したりして学びたいということで、来校しました。

平成31年1月伊予高交流1.JPG 平成31年1月伊予高交流2.JPG
 まず、本校の生徒が校内を案内して設備や授業の様子を説明しました。

平成31年1月伊予高交流3.JPG 平成31年1月伊予高交流4_2.JPG
 その後、教室に戻ってからは、伊予高校の生徒一人一人が、学校生活で楽しいこと、休日の過ごし方、将来の夢やバリアフリーなどについて質問し、本校の生徒一人一人が答えました。伊予高校の生徒は、しげのぶの生徒が答えている内容を一生懸命にメモしていて、この訪問から多くのことを学ぼうとする様子がうかがえました。
 この訪問を通して気付いたことや学んだことを伊予高校の生徒や先生に伝えてほしいと思います。短い時間でしたが、楽しい交流でした。


書き初め

カテゴリー: - jo06 @ 07時56分14秒

 三学期が始まり、三年生は卒業まで残りわずかとなりました。一日一日を大切に日々の学校生活を楽しんでいます。
 さて、2019年がスタートしたということで、生活単元学習の授業では「書き初め」に挑戦!今の自分を見詰め直し、それぞれが今年の目標を考えました。筆を持って書くことに緊張しながらも力強く書くことができました。新年の抱負を胸に、この一年頑張ります!

平成31年1月17日書き初め (186x248).jpg                                 


2019年1月17日(木曜日)

もちつき ぺったん!

カテゴリー: - jo04 @ 08時43分53秒

 お正月といえば、おもちつき!花Bグループでは1月は「おもち!」という絵本でおはなしの授業をしています。絵本では、ぺったんぺったんおもちつきをして、ついたおもちが動物などに次々に変身していきます。絵本を読んだあとは、みんなもおもちつきに挑戦しました。

力強く、ぺったんぺったん、ぺたぺったん!
平成30年度1月花Bおはなし1.JPG
びよーんとおもちがのびる!う〜ん、きねが重いよ〜〜
平成30年度1月花Bおはなし2.JPG
おもちができたよ!あったかくてやわらかいな。
平成30年度1月花Bおはなし3.JPG
仕上げに大きいおもちの上に小さいおもちをのせて、鏡もちのできあがり!
平成30年度1月花Bおはなし4.JPG
みんなでぺったんぺったん、にぎやかな掛け声の響く、楽しいおはなしの時間でした。


2019年1月16日(水曜日)

若手の書道家たち

カテゴリー: - jo06 @ 15時35分38秒


いよいよ新年、新学期のはじまりです。新年といえばやっぱり「書き初め」ですよね。
我がクラスには新進気鋭の書道家たちがそろっています。
 ひとりひとりの実態に合わせて道具の準備をしました。筆はもちろん、植物の穂先や竹などを使って、太い線や細い線、かすれた線など面白い線をたくさん書きました。
                                                                

みんな、しっかり握って腕や手首を動かし、自分の書いた線をよく見てすてきな作品ができました。
仕上げに落款を押して完成です。
                                                                

いかかでしょうか。


第10回 愛顔のえひめ特別支援学校技能検定試験

カテゴリー: - jo07 @ 07時51分10秒

 1月12日(土)ポリテクセンター愛媛で第10回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定が行われました。本校からは情報サービス部門に4名の生徒が参加しました。

 参加した生徒たちは、とても緊張した様子でしたが、今までの練習の成果を発揮できたと思います。

写真_1.jpg 写真.jpg

 また同じ会場では他の部門の検定も行われており、他校の生徒の検定の様子を見ることもできました。
 今回の検定を振り返り、また新たな目標に向かって頑張ってほしいです。


2019年1月15日(火曜日)

クレープパーティー

カテゴリー: - jo01 @ 07時52分16秒

1月8日火曜日、寄宿舎でクレープパーティーをしました。
イチゴ・キウイフルーツ・バナナ・桃・アイス、生クリーム・チョコレート・ジャム。
みんなが好きなものを選んで、おいしくいただきました。
                                                   

「アイス美味しー!!」
「バナナとチョコの組み合わせがいいなー。」
子どもたちから声が上がっていました。
                                

みんなの感謝の気持ちを給食事務に届けました。
                                


2019年1月11日(金曜日)

書き初め

カテゴリー: - jo05 @ 16時13分36秒

 1月9日(水)のC轡織ぅ爐亮業時、C轡哀襦璽彖完で、書き初めをしました。みんな真剣な表情で書いていました。
P1030493.JPG P1030501.JPG
P1030514.JPG

 真冬の寒さは、これからますます厳しくなっていくことでしょう。
 風邪などひかないように、体調を崩さないように、寒さ対策を万全にして、毎日を過ごしましょう!


2019年1月9日(水曜日)

新年を迎えて(書き初め)

カテゴリー: - jo03 @ 14時49分13秒

いよいよ今日から授業が本格的にスタートしました。
早速、書き初めをしました。
いろいろな大きさの筆を握ったり、先生に支えてもらったりしながら書きました。
今年はどんなことをしたい?
何にチャレンジしよう?
思いを込めて書きました。
                                


2019年1月8日(火曜日)

3学期始業式

18日間の冬休みが終わり、今日から第3学期がスタートしました。

始業式では、校長先生より
「3学期はまとめの学期です。
できるようになったことを周りの人に話したり、
まだできていないことに対して目標を立てたりしましょう。」
とのお話がありました。

始業式終了後、
転入生の紹介や平成31年度の小学部児童会、中学部生徒会、高等部生徒会の役員任命式がありました。
新役員の皆さん、しげのぶ特別支援学校がよりよい学校になるように1年間頑張って下さい。


2019年1月7日(月曜日)

卒業生訪問その18

カテゴリー: - jo01 @ 17時01分43秒

卒業生訪問その18 平成29年度卒業生の蘯莪μ蕕気
平成30年12月【卒業生訪問その18】1.jpg 平成30年12月【卒業生訪問その18】2.jpg
 愛也さんは、かなさんどう(生活介護)に週1日、ご家族の送迎で通われています。週3日は愛也さんの地元にあるデイサービスセンター宮窪に通われているそうです。在学中に色んな施設を見学する中で、かなさんどうは新しくて雰囲気が良く、食事がおいしく、愛也さんご自身の印象で通所を決めたそうです。
 週1日の通所に加えて、時々ショートステイを利用するのがとても楽しみで、長い時には、ショートと通所合わせて4日間、施設に居る時もあるそうです。今ではショートステイの職員さんとも仲良く話せるようになり、他の利用者さんには「次はいつ(ショートに)来るん?」と話かけてもらうこともあるそうです。

平成30年12 月【卒業生訪問その18】3.jpg

 見学した日はもちつき大会で、通所の方だけではなく関連施設の保育所などからもたくさんの人が集まって、施設の外も室内も、とても賑やかでした。愛也さんも職員さんに手伝ってもらってもちつき体験。笑顔で楽しんでいました。
 他にも通所では外食や買い物、カラオケ大会などの他に、外部の方を招いた体験活動なども取り入れているそうです。愛也さんに、どんな活動が一番好きかお伺いすると「職員さんと話をすること。」在学中と変わらない笑顔で会話を楽しんでいました。
 ご家族に「卒業してから変わったことはありますか?」とお伺いすると、「特別にはないけれど、今までは親に意見を求めることが多かったのが、自分の意思を言えるようになった」そうです。在学中に寄宿舎生活をして、親と適度な距離をもって外の人と関わる経験が積めたのが良かった、とも話されていました。
 かなさんどうは「優しくて楽しい」と話してくれた愛也さん、すっかり施設に慣れ、自分らしく過ごす姿を見せてもらいました。


スクールバス連絡会(一般救命法、感染症対応)

カテゴリー: - jo01 @ 16時07分32秒

 今日は、東温市消防署の方に来ていただき、スクールバス運転手及び添乗員に向けて、一般救命法の講習をしていただきました。また、養護教諭より、感染症対応につ ての説明がありました。

                                

 質疑応答では、バス内での緊急時の対処についての質問に対して、丁寧に説明していただきました。消防署の方々、ありがとうございました。


2018年12月20日(木曜日)

第2学期終業式

カテゴリー: - jo06 @ 16時13分08秒

 今日は、第2学期終業式が行われました。
 終業式に先立ち、技能検定やポスター、絵画、俳句、そして読書感想文の表彰伝達がありました。それぞれの分野での日頃の取り組みや努力が認められ、皆誇らしげな笑顔で賞を受けていました。

平成30年12月第2学期終業式1 (248x186).jpg 平成30年12月第2学期終業式2 (248x186).jpg

 終業式では、校長先生から「通知表には、2学期の学校生活や行事で皆さんが頑張ってきたことがいっぱい書かれています。お家でもいっぱいお話をしてください。」「学校生活や行事・交流等を通してたくさんの人とつながっていきます。つながりを大切に…。」などのお話がありました。
 平成30年を振り返り、新たな目標を掲げて3学期も明るく元気に頑張りましょう。

平成30年12月第2学期終業式3 (248x186).jpg 平成30年12月第2学期終業式4 (248x186).jpg

 式が終わった後には、2学期末でセンターでの治療を終え、地域の学校に戻る友達の挨拶がありました。「ここで学んだことを忘れず、学校に戻ってからも頑張ります。」と結び、頼もしい印象を受けました。地域の学校でも笑顔で、楽しく過ごしてくださいね。

 明日から冬休みが始まります。全校の幼児・児童・生徒の皆さんが健康で元気で楽しい冬休みを過ごせますように…。そして3学期・始業式で会いましょう。


寄宿舎 お楽しみ会

カテゴリー: - jo01 @ 15時34分53秒

12月18日火曜日、お楽しみ会が寄宿舎でありました。
始めに「すごろくボーリング」をしました。

二つのチームに分かれ、それぞれがゴールを目指して白熱しました。

次にカラオケ、好きな曲を熱唱して、
みんなで盛り上がりました!

夕食はリクエスト会食♡
                                

夕食後は懐かしい?駄菓子を食べながら、おしゃべりを楽しみました。


砥部焼き絵付け体験

カテゴリー: - jo01 @ 08時10分57秒

 12月14日(金)花Cグループで校外学習に行きました。まずは「砥部焼き観光センター炎の里」に行き、砥部焼きの絵付け体験をしました。みんな初めての体験で、とってもいい顔で絵付けを楽しみました。
                                                                
                                                                

 絵付けが終わったら、次はクールス・モールでお昼御飯!昼食後は、クールス・モール内を散策しました。とても充実した校外学習になりました。


2018年12月19日(水曜日)

ケーキ作り

カテゴリー: - jo04 @ 11時30分43秒

 2学期も残すところあとわずか。そこで花C3組では、クリスマスケーキを作ることにしました。エプロンを着て、準備オッケー!

 まずはトッピングのイチゴを切ります。普段使わない包丁に緊張の面持ち?

 生クリームを慎重に入れて、ハンドミキサーでよーく泡立てて、ギューッと絞ります。
                                

 イチゴをトッピングしたら完成!とっても美味しくできました。3学期も美味しいものたくさん作ろうね!
                                


2018年12月18日(火曜日)

成長を祝う会

カテゴリー: - hp-admin @ 19時16分42秒

12月14日(金)中学部成長を祝う会が開かれました。
この祝う会は、従来の少年式の代わりになるもので、
中学部全員が参加して写真のような次第で行われました。

教頭先生が「中2のみなさんの成長を全員でお祝いしましょう」と
お話しされた後は、記念品贈呈や一人一人の決意・抱負発表が
行われました。
                                

成長した自分を振り返り、社会の一員として自覚をもって
学校生活を送っていっていただきたいと思います。


ブックトーク

カテゴリー: - jo06 @ 19時15分12秒

12月14日(金)高等部1年B・Cコース8名を対象に「ブックトーク」を実施しました。講師は愛媛県立図書館の司書、伊井友世さん。「いのちを守る」というテーマで、防災に関する本をご紹介いただきました。

ブックトーク1.JPG ブックトーク2.JPG

まずは、東日本大震災の起きた「あの日」を写真とともに記録した『「あの日」のこと』。
伊井さんの語りと写真に引き込まれていきました。続いて、「釜石の奇跡」に触れた『ぼくらの津波てんでんこ』。その中から、別々の場所で被災した姉妹の話を紹介してくれました。

ブックトーク3.JPG ブックトーク4.JPG

3冊目は、『はれるんのぼうさい教室』。
本の内容を受けて、自分の身近にある危険やいざという時の行動について考えました。手を挙げて自分の考えを発表することもできました。

ブックトーク5.JPG ブックトーク6.JPG

4冊目は、心温まるお話『世界を救う パンの缶詰』です。最近、おいしい防災食も増えてきました。その裏には、この本で紹介されたパン屋さんのような熱い思いと努力があったのだと知りました。
最後に、講師の井伊さんも大好きだという絵本『あさになったので まどをあけますよ』を読んでいただきました。

ブックトーク8.JPG ブックトーク7_1.JPG

終わると早速、「あの本、読みたい。」と手を伸ばす生徒も。
今回ご紹介いただいた5冊の本は、1か月ほどお借りしています。
気になる方は、高等部1年1,2,3組まで。

ブックトーク9.JPG


2018年12月14日(金曜日)

電車に乗って、いよてつ高島屋に行ったよ。

カテゴリー: - jo01 @ 17時28分02秒

 小学部花Bグループは、電車に乗って、いよてつ眦膕阿帽山鯵惱に行きました。
「カンカンカン。」と踏切の音がすると、どっちから電車が来るのかを期待したり、電車が駅に到着する様子に興奮したりしていました。

 初めて電車に乗った児童もおり、電車の揺れやドアの開閉、窓から見える風景など、どれも新鮮でみんなとてもいい表情でした。
平成30年12月校外学習2.JPG

 いよてつ眦膕阿謀着すると、クリスマスツリーやトナカイのオブジェの前で写真を撮りました。

 その後は、買い物を楽しみました。たくさんの商品があり、「どれにしようかな〜。」と迷いながらも、みんな、気に入った物を買うことができました。
平成30年12月校外学習4.JPG OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 もちろん帰りも、電車で!あっという間だったけれど、とても思い出に残る校外学習になりました。


いきものふれあい学校(中学部C轡哀襦璽廖

カテゴリー: - jo05 @ 15時17分53秒

 校外学習で、ジョープラにある「いきものふれあい学校」に行きました。鳥やうさぎがいっぱい。へびを肩に乗せてもらったり、ふわふわのうさぎをなでたり、とかげのトゲトゲに触ったり、新しい体験ができました。
「平成30年12月校外学習1」.jpg 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project