メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年12月12日(水曜日)

12月誕生会

カテゴリー: - jo01 @ 17時42分41秒

 花A1、2、3組で12月生まれのお友達の誕生会をしました。
 はじめの挨拶に始まり、誕生者紹介。みんなの前で10歳になった抱負を話しました。

 10本のろうそくを一生懸命吹き消し、みんなからの拍手でにっこり笑顔になりました。その後は大好きなお友達からみんなで作ったバースデーカードのプレゼントをもらいました。主役の児童は友達からのメッセージをうれしそうに読んでいました。
                                

 最後は恒例のカラオケ大会。みんなで大好きな歌をいっぱい歌って、とても楽しい誕生会でした。また一つ、お兄さんになりました。おめでとう。
                                                                 


2018年12月11日(火曜日)

楽しい幼・小学部集会3

カテゴリー: - jo01 @ 09時24分35秒

12月7日、楽しい幼・小学部集会3が体育館で行われました。
サンタになった松山城山ライオンズクラブの方々から
たくさんのプレゼントをいただきました。
劇団夢邪気さんの劇「お人形ビューティ」ではかわいいお人形
さんや怖いおばあさんの演技にみんなわくわくどきどきでした。
ブレーメンリンガーズさんのイングリッシュハンドベルの演奏
では美しい音色に聴き入っていました。
松山城山ライオンズクラブさん、劇団夢邪気さん、ブレーメンリンガーズさん
ありがとうございました。
           
H30楽しい幼・小学部集会3.JPG


2018年12月10日(月曜日)

サンタチャレンジに参加しました

カテゴリー: - jo01 @ 17時09分04秒

日頃お世話になっている松山城山ライオンズクラブ主催の
第6回サンタチャレンジチャリティーパレードが
12月9日、大街道、銀天街で行われました。
今年度は保護者1名、教職員5名でチャリティーパレードに参加しました。
オープニングセレモニーでは、先日行われた楽しい幼小学部集会での
プレゼント贈呈の様子を川井教頭先生が御礼を兼ねて話されました。
100名は越える大勢のサンタが街ゆく人に
風船やお菓子のプレゼントをわたしながら行進するさまは圧巻でした。
H30サンタチャレンジ1.jpg H30サンタチャレンジ2.jpg
H30サンタチャレンジ3.jpg H30サンタチャレンジ4.jpg


生徒会長選挙

カテゴリー: - jo01 @ 16時44分24秒

 12月6日(木)、小学部運営委員立候補者の紹介、承認の後、次期生徒会長を選ぶ生徒会長選挙が行われました。
 まず、中学部1名、高等部2名の立候補者が演説し、応援を受けながら、多くの児童生徒に思いを訴えました。どの立候補者もとても立派で、先頭に立って活躍してくれそうです。
                                

 引き続いて、投票を行いました。迷っている人、すでに決めていてさっと記載する人それぞれでしたが、大切な1票を入れることができました。
                                平成30年度【生徒会長選挙4】_1.JPG


2018年12月4日(火曜日)

幼・小学部 学習発表会

カテゴリー: - jo01 @ 17時58分11秒

 12月1日土曜日、しげのぶ特別支援学校の体育館で学習発表会がありました。
 幼稚部・小学部の幼児・児童がグループごとに日頃の学習の成果を発表しました。
 子どもたちが自分の夢や好きなこと、得意なことなどを生き生きと発表する姿に、会場から終始暖かい拍手が送られていました。
 発表の様子をプログラム順にお知らせします。

1 開会式

2 「みんな知ってる?仕事のヒミツ」(月組)

3 「三太郎 新喜劇」(花Aグループ)

4 「くまちゃんはど〜こだ?」(幼稚部)
平成30年12月学習発表会4.JPG

5 「おもちゃは 箱を飛び出して!!」(花Bグループ)
平成30年12月学習発表会5.JPG

6 「オズのまほうつかい」(花Cグループ)

7 「フルーツ学園物語 〜卒業編〜」(花Dグループ)

8 閉会式


2018年11月27日(火曜日)

壁面

カテゴリー: - jo01 @ 09時16分36秒

11月下旬、もうすぐ師走です。
第1教棟廊下の壁面を撮りました。みんなが靴下をもって・・・
願いが届くといいですね。
平成30年11月壁面.JPG


2018年11月19日(月曜日)

学習発表会の練習がんばっています!

カテゴリー: - jo01 @ 17時44分29秒

 12月1日の幼小学部学習発表会に向けて、みんなで練習をしています。花Bグループは、「おもちゃは箱を飛び出して!!」の劇をします。1年生は初めての学習発表会です。それぞれの得意なことやできるようになったことを発表します。本番は、かわいい衣装もお楽しみに!
平成30年11月発表会練習1.JPG 
平成30年11月発表会練習3.JPG 


寄宿舎研修

カテゴリー: - jo01 @ 07時53分36秒

川井博樹教頭先生の講話がありました。
3グループに分かれてアクティブラーニングを行いながら、7歳から始めた剣道の話を中心に『言葉が与える力』について教えていただきました!


剣道の森島健男先生の言葉で『玉簾不断』。
誰にでもできることを誰にも負けないくらい努力をすることの大切さを教えられたそうです。教頭先生は今でも挑戦を続けられているようです。


『刀にまつわる言葉』。
たくさんの言葉があり、驚きました。
実際、日本刀を持ってきていただき、みんな触らせていただきました。もちろん刃は偽物です。

毎日顔を合わせる人でも言葉を交わすときは『一期一会』。
これからも出会えたことに感謝しながら過ごしていきたいです。

このほかにも校長先生の講話や外部から講師の先生をお招きしてスポーツ研修を行いました。
これからも研修で学んだことを胸に、子どもたちと笑顔で楽しく過ごしたいです。


2018年11月10日(土曜日)

文化祭開催中

文化祭開催中です。ぜひ、お越しください。
           


2018年11月8日(木曜日)

地域交流

カテゴリー: - jo01 @ 08時08分22秒

 11月6日(火)と7日(水)に松山市立小野小学校の4年生全員(135名)が2班に分かれてやって来ました。幼稚部と小学部B・C・Dグループ41名との交流です。小野小学校との交流は長く続いており、小学生のときに当時の第一養護学校に来たことがきっかけで特別支援教育を志した現職の教師もいるほどです。
 まず、体育館で対面式をしました。それから各教室に分かれて、音楽とダンスの発表、触れ合い遊び、ゲームなどを楽しみました。時間と手間を掛けて、心のこもった準備や練習をしてくださった小野小学校4年生のみなさん、本当にありがとうございました。
SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA


2018年11月5日(月曜日)

月組 体育

カテゴリー: - jo01 @ 11時21分17秒

 月組の体育を紹介します。
体育1.JPG 体育2.JPG 
 二人組になって2本の棒を持ち、その棒の上でボールを転がします。
「いくよ!・・・あ〜落ちちゃった。」
「棒の幅はボールより少し小さいくらいがいいよ。」
「右手と左手の高さをそろえなくちゃ。」
 どうすればボールがうまく転がせるか考えたり、声を掛け合ったりしていました。息が合ってきて、ボールを落とさずに行ったり来たり、中央で止めたりもできるようになってきました。
体育3.JPG 体育4.JPG
 うまくできるようになったので、次はレベルアップ!
 今度は隣のペアにボールを渡します。棒に載せたまま、ボールを隣の棒に移すにはどうすればいいかな?ここでも、意見を出し合います。
 ボールをうまく渡せるか、見ている方もドキドキ、ハラハラ!自然と友達の動きに注目したり、アドバイスしたりするようになっていました。
 無事にみんなでリレーできたとき、月組6人が一つになりました!


2018年10月31日(水曜日)

中学部、高等部修学旅行(松山班)

カテゴリー: - jo01 @ 17時11分16秒

 10月25日(木)、26日(金)の2日間、高等部3年生1名、中学部3年生1名の計2名で松山、道後方面へ修学旅行に行ってきました。
 1日目、伊予かすり会館で藍染め体験をしました。模様を選んで、ギューっと握ったり、ビー玉を入れたりして、糸でくくりました。藍つぼに数回浸して絞って、糸をほどくと・・・。とてもすてきな模様のハンカチが完成しました!!その後、道後の街並みを散策したり、買物をしたり、足湯に入ったりしました。ホテルでは、大浴場で入浴しました。屋上展望風呂から見た景色は最高でした!!
                                
                                道後散策2.JPG

 2日目、オリジナルラベル作りをしました。スタンプをしたり、ステンシルをしたりして、ラベル作りを頑張りました。世界に一つだけのサイダーが出来上がりました!!その後、ロープウェイ街で散策、買物を楽しみました。
ラベル作り1.JPG 
                                

 2日間で、貴重な経験をすることができ、また、たくさんの楽しい思い出ができました。準備や送迎をしてくださった保護者の皆様、たくさんのお見送りをしてくれた児童生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。


2018年10月24日(水曜日)

幼児体験学習

カテゴリー: - jo01 @ 15時03分50秒

 10月18日、第2回幼児体験学習がありました。元気な12名の幼児が参加しました。自由遊びでは、おもちゃを選んだり、絵本を読んでもらったり、友達と関わったり…あっという間に時間が過ぎました。
平成30年10月 幼児体験1.JPG 

 幼小学部の在校生と一緒に授業も体験しました。遊びや、音楽などいろいろな活動があり、楽しく活動しました。みんなの笑い声が聞こえ、笑顔が見られる楽しい体験学習になったようです。
                                平成30年10月幼児体験4.JPG


2018年10月23日(火曜日)

第54回肢体不自由児愛護大会

10月21日(日)、とべ動物園にて第54回肢体不自由児愛護大会が開催され、
本校からは16名の児童生徒が表彰されました。おめでとうございます。
表彰式には本校からは児童生徒、保護者、教職員の40数名が参加しました。
愛媛県肢体不自由協会の方から明るく健やかに活動してほしいと激励を受けた後は、
被表彰者を代表して本校高等部の生徒が代表で受賞の御礼を述べました。
その後のアトラクションでは全員でエレクトーン演奏に耳を傾けたり、
じゃんけんゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
H3010aigo大会1.jpg H3010aigo大会2.jpg
H3010aigo大会3.jpg H3010aigo大会4.jpg


2018年10月19日(金曜日)

大きなどんぐりの木の下で。

カテゴリー: - jo01 @ 07時45分48秒

中学部C轡哀襦璽廚賄豌更盥擦悗匹鵑阿蟒Δい帽圓ました。
少し緊張しながら(?)出発!
平成30年10月18日 大きなどんぐりの木の下で。1_1.JPG

「たくさん落ちてるぞ!」
平成30年10月18日 大きなどんぐりの木の下で。2_1.JPG

「取ったぞー!!」

「東温高校のお姉さんに、どんぐりを入れる袋をもらったよ。」
平成30年10月18日 大きなどんぐりの木の下で。4_1.JPG

最後はみんなで記念撮影。その後ろでまだまだどんぐり拾いを頑張る先生も。
平成30年10月18日 大きなどんぐりの木の下で。5_1.JPG

中学部C轡哀襦璽廚涼舂匹靴匹鵑阿蟒Δな語でした。
おおきなどんぐりの木の下で〜♪


2018年10月16日(火曜日)

小学部修学旅行

カテゴリー: - jo01 @ 07時55分18秒

 10月11日・12日の2日間、小学部6年生は香川県へ修学旅行に行ってきました!
 1日目はパラパラと雨が降る中、新屋島水族館へ。行きのバスの中ではカラオケ大会も開催され、大いに盛り上がりました。水族館ではイルカショーを見たり、タッチプールでナマコやヒトデに触ったりとたくさんの体験をしました。
                                修学旅行2.JPG                                      

 ホテルではバイキングや貸し切りの大浴場、そしてそして!秘密のまくら投げ大会!?も行われました。
                                

 2日目は、みんなの1番の楽しみだったレオマワールドへ!この日は快晴に恵まれ、汽車に乗ったり、観覧車に乗ったりたくさんの乗り物を楽しむことができました。人生初のジェットコースターにチャレンジした人もいましたよ!
                      


2018年10月11日(木曜日)

月組自立活動

カテゴリー: - jo01 @ 07時58分26秒

 前半では、ブラックボックスを使った活動をしました。代表者がブラックボックスに手を入れ、「ぼこぼこしています。」「固いです。」「にぎりこぶし二つ分です。」など、中に入っているものの手触りや形、大きさを表すことばを伝えます。伝えられたほうは「しょうが」「にんじん」と自分の考えを発表していました。
 後半は新聞紙を使った活動でした。たてとよこ、どちらからちぎったほうがいいのかを考えたり、一枚の新聞紙からどれだけ長くちぎることができるかを考えたりしました。
                                


2018年10月9日(火曜日)

愛媛県について

カテゴリー: - jo01 @ 11時35分23秒

中学部、B3、4組では、2学期から生活単元学習の中で愛媛県についての勉強を始めました。
自分たちの住む町はどこかな?
その町にはどんな有名な物があるのかな?
この日は『今治タオル』について勉強しました。
今治タオルとは?
実際に今治タオルを触ってみました。
平成30年10月愛媛県について写真1  (248x186).jpg
「ふわふわだね〜〜」と肌ざわりを感じてみます。
今治タオルのマークも見付けました。
平成30年10月愛媛県について写真2 (248x186).jpg
こんなふわふわタオルを作っているのは『今治市』。
今治市は愛媛県の地図のどこにあるかな?
手元の地図で探します。
分からないときは隣の友達に助けてもらいました。
平成30年10月愛媛県について写真3 (248x186).jpg
最後に、大きな愛媛県の地図の今治市の場所に「いまばりたおる」のカードを貼りました!!!
平成30年10月愛媛県について写真4 (248x186).jpg
地図にはこれからもたくさんカードが増えていきます。
他にはどんな市や町があるかな。


2018年10月5日(金曜日)

幼・小学部花Bグループ校内遠足

カテゴリー: - jo01 @ 13時54分18秒

 楽しみにしていた校外学習。事前学習では、かっこいい大型バスに乗ってとべ動物園に行くことを確認しましたが、雨のため校内遠足になりました。残念・・・。
 でも、そこは元気いっぱいの幼稚部・花Bグループのみんな、体育館に集まってレクリエーションをすることにしました。まずは、サイコロゲーム。サイコロを転がして、顔写真の出た人が得意なことや好きなことを発表します。サイコロをよく見て転がしたり、日頃頑張っていることを発表したりして真剣な表情、笑顔、びっくりした顔、うれしそうな顔、いろいろな表情が見られました。
                                                                                                H30校内遠足4_1.JPG 
 次は、玉入れです。うさぎ、ぞう、ペンギン、さるチームに分かれて対戦。ボールを転がしたり落としたり、投げたりしました。なかなかいい勝負でしたよ。
H30年校内遠足6_1.JPG
 最後は、パラバルーン。ゆったり、ふわふわのバルーンを見て楽しみました。
 校内遠足も楽しかったけれど・・・、次は、青空の下、校外学習に行くぞ。オー!


2018年9月25日(火曜日)

太鼓台づくり

カテゴリー: - jo01 @ 17時56分32秒

 楽しい学部集会「あきまつり」に向けて、花Bグループでは「太鼓台」を作りました。花B5組ではお花紙をクシャ!ペタッ!と貼ったあと、キラキラの紙吹雪を散らしました。
 3人のバランスが良すぎて、なかなか散りませんでしたが、最後は腕を大きく動かし、ハラハラときれいに散らすことができました。クラスの個性がキラッと光るステキな太鼓台ができました。 
                                                                                                                                 

 「あきまつり」では「ちょうさじゃ!ちょうせじゃ!」のかけ声で練り歩き、最後の見せ場は鈴付きバルーン・・・みんなで盛り上がりました。

                                平成30年10月1日太鼓台づくり6.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project