メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年1月10日(水曜日)

3学期始業式

長かったようで短かった冬休みが終わり、
3学期がスタートしました。


始業式では、校長先生から「戌年」にちなんだ講話がありました。

始業式終了後、
平成30年度の小学部児童会、中学部生徒会、高等部生徒会の役員任命式がありました。
しげのぶ特別支援学校がよりよい学校になるように1年間頑張って下さい。


寄宿舎研修

カテゴリー: - jo01 @ 15時42分50秒

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、私たち寄宿舎指導員は、年に3回みんなで研修を受けています。

〈教頭講話〉
井上富夫教頭先生の講話がありました。
すぐに実践できる肩こりや腰痛解消のストレッチを教えていただきました!
また、人との出会いはつながりであり、今までの出会い、そして、これからの出会いを大切に!という話を聞きました。
1日1日楽しく、人との出会いに感謝して過ごしていきたいです。

〈スポーツ研修〉
昨年度に引き続き、健康運動指導士、平野達哉さんを講師に迎えて、体幹エクササイズを教えていただきました!
体幹を鍛えることによって、よい姿勢を保つことができ、スタイルがよくなり身体が楽になると言われました。
たくさんエクササイズを教えていただき、難しいものもありましたが、続けていくことが大切だと実感しました。

〈教頭講話〉
近澤幸司教頭先生の講話がありました。
青年期について教えていただきました!
児童期から成人期に成長する期間であり、大人への準備期間でもあること、欲求、個性、性格について楽しく勉強しました。
これからも子どもたちの笑顔の花をたくさん咲かせたいと思います。


2017年12月27日(水曜日)

寄宿舎お楽しみ会

カテゴリー: - jo01 @ 12時12分44秒

12月18日(月)寄宿舎でお楽しみ会がありました。

 

平成29年度寄宿舎お楽しみ会1_1.jpg
爆弾ゲームをしました。音楽に合わせて爆弾を隣の人に回します。ハラハラ!ドキドキ!!当たったら罰ゲームですよ。

平成29年度寄宿舎お楽しみ会2_1.jpg

次はビンゴゲームです。早くビンゴになった人から景品がもらえます。さて、どれにしようか。

平成29年度寄宿舎お楽しみ会3_1.jpg

夕食はいつもと違った席で、おしゃべりをしながら食べました。とっても美味しかったです。

平成29年度寄宿舎お楽しみ会4_1.jpg

すごく豪華なケーキでしょ。会食の後の茶話会では、ケーキのバイキングとドリンクでお腹いっぱい。
幸せ
💛


2017年12月22日(金曜日)

2学期終業式

 12月20日水曜日
 終業式の前に表彰伝達が行われ、文化や芸術、スポーツなど各分野で優秀な成績を修めたみなさんに賞状が授与されました。

 終業式では、校長先生から「行事の多かった2学期、みんなさんよく頑張りました。冬休みには楽しみなことが多いと思います。楽しいことをたくさんして、1月9日には元気に会いましょう。」とのお話がありました。

 教室では、担任の先生から2学期の頑張ったことを話してもらいながら通知表をもらいました。


音楽(クリスマスソング)

カテゴリー: - jo01 @ 13時19分37秒

小学部花Eグループの音楽の授業はクリスマスソング特集でした。
「赤鼻のトナカイ」の曲ではサプライズでサンタさんが登場!サンタさんの登場にウキウキワクワク。みんなもトナカイに変身してサンタさんと「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
平成29年12月音楽1.JPG

続いて「ジングルベル」の曲を楽器演奏♪
ツリーチャイム、タンブリン、鈴の3つの楽器に分かれて楽しい音楽を奏でました。
平成29年12月音楽2.JPG


2017年12月20日(水曜日)

サンタチャレンジ2017

カテゴリー: - jo01 @ 16時08分50秒

 12月17日、いつもお世話になっている松山城山ライオンズクラブ主催のサンタチャレンジウォークに保護者1名、教職員5名で参加しました。サンタチャレンジは、全員がサンタクロースになって繁華街を歩きながらチャリティーを行うというものです。今年で5回目をむかえ、200名を超える参加者がありました。出発前には本校にクリスマスプレゼントということで目録贈呈式があり、教頭が御礼を申し上げました。たいへん寒かったですが、道行く人に声を掛けたり、風船やお菓子などのプレゼントを配ったりしながら歩き、充実したチャリティー活動となりました。
20171217santa.jpg


2017年12月12日(火曜日)

楽しい幼小学部集会3

カテゴリー: - jo01 @ 15時48分37秒

 松山城山ライオンズクラブさん主催で、幼小学部集会を行いました。10名のライオンズクラブの方がサンタクロースになって、子供たちにプレゼントをくださったり、劇団夢邪気さんが劇を見せてくださったり、NPO法人プレジールさんが、音楽を演奏し歌ってくださったり、楽しいことがいっぱい詰まった素敵な時間を過ごしました。
 小学部みんなで使うプレゼントは、月組の児童が、代表で受け取り、発表してくれました。トンネルとハンドベルと木のブロックのおもちゃです。
H29年12月11日幼小学部集会1_1.JPG
人一人のプレゼントもサンタさんからもらいました。
H29年12月11日幼小学部集会2_1.JPG H29年12月11日幼小学部集会3_1.JPG H29年12月11日幼小学部集会4_1.JPG
みんなにこにこでした。


学習発表会

カテゴリー: - jo01 @ 15時43分06秒

 平成29年12月2日(土)、体育館で幼・小学部の学習発表会が行われました。幼稚部と小学部の6つの学習グループに分かれて、7つの発表がありました。子どもたちは、緊張する子、張り切る子、うれしくて大胆になる子と様々でしたが、観客の皆さんによる暖かい手拍子や拍手に励まされ、生き生きと自分の役を演じ発表していました。各グループの演題と数々の名場面の中から厳選された1枚を紹介します。(プログラム順)
1 月組「月組あったか物語」
平成29年12月(学習発表会)1.jpg

2 花Aグループ「ブレーメンのおんがくたい〜ぼくたち、やれるんです!!〜」
平成29年12月(学習発表会)2.JPG

3 幼稚部「ひよこぴよぴよ」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4 花Bグループ「たまごからこんにちは!」

5 花Cグループ「水戸黄門〜伊予の旅〜」

6 花Dグループ「お宝ゲット大作戦!ミニオンたちの大奮闘!!」
平成29年12月(学習発表会)6.JPG

7 花Eグループ「世界の果てまでEッテQ!」


2017年12月8日(金曜日)

クリスマスの飾りを作ろう

カテゴリー: - jo01 @ 15時18分48秒

 もう少しで楽しみにしていたクリスマス!今日はクリスマスリースを作りました。赤や緑の色紙を切って筒に巻き付けて、思い思いにデコレーション。ひもを通して出来上がりです。ブルーのリボンがアクセントです。次はクリスマスツリーを作るぞ!!
                      


2017年11月30日(木曜日)

宿泊学習

カテゴリー: - jo01 @ 16時14分08秒

11月16日・17日、高等部2年生で一泊二日の宿泊学習へ行きました。一日目は、まず松山空港へ。
B・Cコースは、見学の後、全日空の方から空港の仕事や利用方法、来年の修学旅行の事前学習として飛行機の乗り方について教えていただきました。
平成29年11月宿泊学習1.JPG
Dコースは空港見学をした後、昼食会場の三越へと移動しました。
平成29年11月宿泊学習2_1.JPG
友輪荘では、入所式後、B・Cコースはえひめ障がい就業・生活支援センターの方からお話を聞きました。
SONY DSC
卒業後、仕事や生活をしていく上で受けられるサービスや生活支援センターの利用方法について教えていただきました。
夕食後、全員でカラオケ大会をしました。みんな楽しそうに友達の歌を聴いたり、楽器を演奏して盛り上げたりしました。1日の疲れからか、みんなよく眠れたようです。

二日目の楽しみは、道後まちめぐり。それぞれのクラスに分かれて足湯や買い物を楽しみました。
                                平成29年11月宿泊学習5.jpg
学校に帰ると、保護者の方たちが出迎えてくださいました。
みんな、保護者の方たちの顔を見るとホッとした様子でした。
今回の宿泊学習では、保護者の元を離れて宿泊するのは、小学校6年生ぶり・・・という生徒もいました。教室に入ると、「お母さん、ゆっくりできた?」と気に掛ける生徒もいました。みんなそれぞれ、色々感じ、学んだ二日間になったと思います。
お天気も心配されましたが、病気やけがもなく無事帰ってくることができました。


2017年11月29日(水曜日)

綿とボンドでフワフワコロコロ

カテゴリー: - jo01 @ 15時46分01秒

 小学部花D3組では、綿で遊びました。綿をちぎってふわふわにしたものに、ボンドを混ぜてころころ転がし、最後は丸めて遊びました。綿の柔らかさやボンドの冷たさを感じながら、みんな楽しく取り組みました。慣れない感触に驚いて手を引っ込めようとすることもありましたが、慣れてくると笑顔になり、先生と一緒に「ころころ。」と綿をボールにしていきました。
H29綿遊び1.JPG H29綿遊び2.JPG H29綿遊び3.JPG


卒業生訪問その11

カテゴリー: - jo01 @ 14時06分21秒

 卒業生訪問の第11弾、平成27年度卒業生の蔭平寿貴さんです。
 蔭平さんは、就労継続支援A型事業所株式会社ラコッタに通っています。こちらでは、農業や清掃などの施設外就労もありますが、蔭平さんは施設内で部品解体や食品加工、内職の仕事をしています。

平成29年11月【卒業生訪問その11】.JPG 平成29年11月【卒業生訪問その11】.JPG 

 お話を伺った日は、栗の皮むき作業をしていました。気温の低い日でしたが、この季節限定の仕事だということで、他の利用者さんと一緒にテーブルを囲み、ピーラーを使って一つ一つ丁寧に栗の渋皮をむいていました。
蔭平さんにとっては、一番得意な仕事が部品解体の作業だとのことで、他の利用者さんが作業中に困っている場合には教える立場にもなるそうです。自分が教えられるようになり、誰かの役に立てることにやりがいを感じる、と話してくれました。

平成29年11月【卒業生訪問その11】.JPG

 手先が器用で細かい作業が好きな蔭平さん。在学中は、作業学習陶芸班の干支の置物作りで活躍していました。今は、余暇を利用してミサンガなどのアクセサリー作りをしており、事業所さんが参加しているイベントで販売しているそうです。趣味で続けていることで収入を得られるというのは嬉しいことですね。


2017年11月28日(火曜日)

花C3ファッションショー

カテゴリー: - jo01 @ 16時29分06秒

 学習発表会本番が近づく中、今日はみんなで衣装合わせ。しげ特一座の「ファンタスティックレインボー」一人と「伊予の暴れん坊」二人の花C3組。みんなファンタスティックに暴れ回ってくれること間違いなし!
                       


2017年11月27日(月曜日)

さつまいも調理

カテゴリー: - jo01 @ 18時59分58秒

 畑で収穫したさつまいもを使って、茶巾しぼりを作りました。さつまいもをマッシャーでギューッと力を入れてつぶしました。砂糖、バター、牛乳を入れたら、フードプロセッサーのスイッチを「えいっ!」なめらかになるまで混ぜて、ラップに包んでギューッと握ったり、両手で丸めたりして形を整えます。あっという間に甘くておいしい茶巾しぼりが出来上がりました。給食と一緒においしくいただきました!
                                                                                                


2017年11月16日(木曜日)

平成29年度 文化祭

 天気に恵まれ、今年の文化祭も大いに盛り上がりました。
 各教室で、自分たちの作品の販売や楽しいゲームなど、
 生徒たちは、しっかり頑張りました。
 校内には、「しげとくパワー!」がたくさんあふれていました。
H29文化祭1.jpg H29文化祭2.jpg H29文化祭3.jpg


2017年11月10日(金曜日)

キャリアガイド教室

カテゴリー: - jo01 @ 15時17分18秒

 ル・トワ・ルージュ、グリーンカーメル、東京第一ホテルからシェフが総勢10人本校に来ていただき、サーモンのクレープ包みの調理にチャレンジしました。クレープ生地の広げ方がとても難しかったのですが、プロの技を教えていただき一同感動。その後、フランス風の盛り付けをしました。いよいよ食事になったのですが、なんと、デザートまでのフルコースの料理を準備していただいておりました。一同感動。とても幸せな一日でした。
 シェフの皆様、今までにない経験をさせていただき一同感謝しております。ありがとうございました。
平成29年10月中学部キャリア.JPG 平成29年10月中学部キャリア.JPG 平成29年10月中学部キャリア.JPG 平成29年10月中学部キャリア.JPG


2017年11月9日(木曜日)

おまつりわっしょい、楽しかった!

カテゴリー: - jo01 @ 15時08分23秒

 10月の終わり、花Bグループで、おみこしを作り、校内数カ所を練り歩きました。
 楽しいおまつりの曲、太鼓や鈴の音色、回っていった先でのみなさんの歓声。なにもかも、楽しいことだらけ!綱を持つ手も、リズムに合わせて揺れました。
 いつもお世話になっている先生方のお部屋では、お札を渡してごほうびシールをもらいました。

CIMG5717   a.jpg 

 おみこしの後は、花Aグループさんがたくさん準備してくれたお店屋さんへ。輪投げに空気砲、お化け屋敷。いっぱいいっぱい楽しませていただきました!お化けさんたちも、ありがとう!


2017年11月7日(火曜日)

卒業生訪問その10

カテゴリー: - jo01 @ 15時06分53秒

 卒業生訪問の第10弾、平成28年度卒業生の森祐人さんです。
 森さんは、就労移行支援事業所フェローICTに通っています。こちらでは、CAD(パソコンで設計図を描くシステム)のオペレーターを目指して、ソフトの操作方法や作図方法を学んだり、実際に家屋の設計図を描いたりしています。

平成29年11月【卒業生訪問その10】.JPG

 今は、CADの技術を習得することが面白くて、月〜金曜日は毎日9時間もパソコンに向かっています。CADを本格的に学び始めて8ヶ月が経ち、最近は3Dで作図して立体的な設計図を描けるようになりました。また、教えてもらうだけではなく、自分からやってみようと挑戦することで、できることが増え、応用力がついてきたと実感しているそうです。フェローICTの職員さんからも、遅刻や欠席も無く、パソコンのスキルは上がってきたと教えていただきました。

平成29年11月【卒業生訪問その10】.JPG 平成29年11月【卒業生訪問その10】.JPG

 就労移行支援は2年間という期限付きの福祉サービスなので、目標をもつこと、毎日の取組みをこつこつと積み重ねることが大切です。森さんも、支援員さんから叱咤激励をいただきながら、パソコンの技術だけではなく、時間の管理や体調維持、整理整頓など、社会人として必要なスキルを身に付けつつあるようです。


卒業生訪問その9

カテゴリー: - jo01 @ 15時05分27秒

 卒業生訪問の第9弾、平成28年度卒業生の渡邊茉子さんです。
 渡邊さんは、株式会社KDDIエボルバのコールセンターでテレフォンオペレーターとして勤務しています。

平成29年11月【卒業生訪問その9】.JPG

 パソコンに向かって確認、入力作業をしながら電話でお客様の対応をしています。お客様に説明内容を伝えるために聞き取りやすい話し方ができるように、お客様をお待たせしないために素早く正確にパソコン動作ができるように、一生懸命に対応している姿が印象的でした。
 仕事を始めて7ヶ月、今はスムーズな電話応対ができるようになりましたが、研修期間中は何もかもが初めてのことで、なかなか思うようにできず苦労したそうです。また、公共交通機関を利用しての通勤に体力を使い、疲れてしまう日も続いたようですが、上司の方々のサポートや友達の励ましがあり、前を向いて努力できたとのことでした。また、仕事は大変ですが、お客様からの「ありがとう」の言葉をいただけると嬉しいと教えてくれました。

平成29年10月【卒業生訪問その9】.JPG

 写真は、休憩室の様子です。(就業時間後に撮影させていただきました。社内は明るい雰囲気で、インタビューに伺った日は、ハロウィン仕様になっていました。)休憩時間に同期の仲間と楽しく過ごしてリフレッシュをしているそうです。オンとオフを切り替える努力をしながら、社会人としてスキルアップ中の渡邊さんです。


2017年10月30日(月曜日)

第2回幼児体験学習

カテゴリー: - jo01 @ 13時58分38秒

 10月24日(火)、幼児体験学習がありました。元気な9名の幼児が参加してくれました。
 自由遊びでは、おもちゃを選んだり、絵本を読んでもらったり、友達と関わったり…あっという間に時間が過ぎました。
H29第2回幼児体験学習1_1.jpg H29第2回幼児体験学習2.jpg
  
 幼小学部の在校生と一緒に授業を体験しました。玉入れや、音楽遊びなどいろいろな活動があり、楽しく活動しました。みんなの笑い声が聞こえ、笑顔が見られる楽しい体験学習になったようです。
H29第2回幼児体験学習3.jpg H29第2回幼児体験学習4.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project