メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年6月12日(火曜日)

運動会ランキングを作りました

カテゴリー: - jo02 @ 17時03分03秒

 生活単元学習の授業で、運動会ランキングを作りました。運動会の前に「楽しみなこと」ベスト3を決めていましたが、運動会を終えて「頑張ったこと」「楽しかったこと」についてもそれぞれベスト3を決めました。ランキング表と、理由を書いた作文、写真のレイアウトを考えて、一人一人がしっかりと運動会の振り返りができました。仕上げの日は、介護等体験の学生さんも一緒に授業をしてくれたので、自分の1番のお話をしながら作りました。
 それぞれのランキングを運動会ポスターと合わせて教室前の廊下に掲示しています。
平成30年6月運動会振り返り1 (248x186).jpg 平成30年6月運動会振り返り2 (248x186).jpg


2018年5月31日(木曜日)

児童生徒総会

カテゴリー: - jo02 @ 18時03分36秒

今年度第1回目の児童生徒総会が開かれました。役員の挨拶や、昨年度の決算報告、本年度の予算審議、活動計画の発表、議題協議などを行いました。議題は、「トイレを使いやすくしてほしい」「学習机を新しくしてほしい」「生徒用の避難ヘルメットが欲しい」でした。予算との相談になりますが学校側も検討するそうです。全ての要望が通るといいな〜〜!!

平成30年5月【児童生徒総会】1.JPG平成30年5月【児童生徒総会】2_1.JPG


2018年5月21日(月曜日)

季節の野菜でひと休み

カテゴリー: - jo02 @ 08時13分25秒

高2生活にも慣れてきたある日…「季節の野菜で調理をしよう!」ということになりました。今回は「そら豆」を使うことになりました。
まずは、「そら豆を触ってみよう!」ということで、生徒は固い皮をむぎました。真剣な表情だったり優雅に持っていたりする中、「どのような香りかな?」と匂いをかいでみると、びっくり!ちょっと驚いてしまいました。
写真1 (248x186)_1.jpg 写真2 (248x186)_1.jpg 写真3 (248x186)_1.jpg
その後は、レンジで柔らかくした後、薄皮をむきました。
牛乳入れて、ミキサーに掛けたら、「できあがり〜!」
スイッチでミキサーを動かすことが、好きな私たち。これからもいろいろな季節の野菜や果物を使って調理したいな〜 次は夏野菜だ!!
写真4 (248x186)_1.jpg


2018年5月2日(水曜日)

なつめ野、ゲーム班の活動

カテゴリー: - jo02 @ 18時29分03秒

 5.6時間目には、なつめ野(総合的な学習の時間)の授業がありました。
 ゲーム班では、ばば抜きやじじ抜きなどのトランプゲームを通して、カードを引くときの手の使い方や、次の人が引きやすいような、持ち札の並べ方の工夫を学んでいます。今日は写真のような補助具を使い、実際にじじ抜きを行いました。

平成30年5月高2−2(1)_3.JPG 平成30年5月高2−2(2)_2.JPG
 活動後の反省では、補助具のおかげでカードをつかんだり整理しやすくなったといった声が聞かれました。今後もゲームを楽しみながら、いろんな発見や工夫をしていきたいと思います。


2018年3月20日(火曜日)

高等部2Cグループお楽しみ会

カテゴリー: - jo02 @ 10時02分33秒

 3月15日の午前中、1年間の活動のまとめとして「第6回チキチキお楽しみ会」が行われました。みんなで協力したホットケーキの調理や会食。その後有志による工夫をこらした朗読や歌、クイズを披露。最後はクラス対抗の「パネル合わせ合戦」でたいへん盛り上がりました。みんなで楽しい時間を過ごしました。


男子はホットケーキを焼きました    


女子はトッピングの材料をそろえました


思い思いの材料をトッピングします   


クラスごとに会食


ガンダムの一節を朗読 
 

友達や先生の写真を合わせました


2018年3月9日(金曜日)

「手の自活」の様子

カテゴリー: - jo02 @ 15時28分30秒

  高2Cの「手の自活」の様子です。『手先を使った細かな作業技術を高める』、『集中して取り組む』、『「できました」の報告をする』など、目標は一人一人違います。
  今年度は、ビーズ通しやビーズつまみ、プラモデル製作などをしました。ビーズ通しでは、1学期に比べて全員、ビーズを通すスピードが速くなりました。そして、大きいビーズから小さいビーズへ、ビーズを通す針金を太いものから細いものへと、ステップアップ!…継続は力なり☆

                          

「先生!靴ひもを自分で結べるようになりたいんです!!」…自分の夢に向かって挑戦。
3学期、ひも結びの練習をしています。何度も何度も繰り返し練習。蝶結び、最初は難しかったけど、コツがつかめてきました〜♪

「先生!自分で髪を結べるようになりたいな☆」…自分の夢に向かって挑戦です。
まずは、タオルを髪に見立てて結ぶ練習です。あきらめず、繰り返し&繰り返し練習。ヘアゴムだけでなく、細くて難しい輪ゴムでも上手に結べるようになりました!

 


2018年3月5日(月曜日)

高等部第42回卒業証書授与式

カテゴリー: - jo02 @ 14時06分29秒

春は別れの季節。本校でも、高等部3年生12名が巣立っていきました。
 この日のために学校全体で練習や準備を進めてきました。

3年生の、厳粛な雰囲気にふさわしい態度で臨む姿に、日々の出来事を思い出し、悲しみとともに、「君らなら、大丈夫」と言い聞かせる自分がいました。

最後のHRを終え校舎を出るときも、1・2年生のみならず他学部の児童生徒も駆け付け、花道を作っていただきました。

大切な思い出が、また1ページ、増えた1日でした。

 

H30高等部卒業式1 (248x155).jpg

 

式練習休憩中の一コマ。

在校生と教師の様子です。生徒はリラックスして、いい笑顔です。

学校生活の1コマとして切り取って見ると、色々なことが想像されませんか?

優しい日射しに包まれながら、何を話しているのかな・・・ 

 

H30高等部卒業式2 (248x233).jpg


2018年3月1日(木曜日)

高1-6工務店の1日

カテゴリー: - jo02 @ 14時33分25秒

「修了制作をしよう」ということで私たちは…まずは材料の買い出しに行きました。
H30-2-26  高1-6工務店の1日 1.JPG

作ろうとすると〜コーヒーを準備する先生!あれ?一休み?!と思ったら…なんと!!木に塗り始めました。「コーヒー染め」というそうです。
H30-2-26  高1-6工務店の1日 2.JPG

さぁ〜取り掛かろう!!と思ったのですが…ここで「2−8工業」との接待?でゴルフをしました。
H30-2-26  高1-6工務店の1日 3 .JPG

おっと、、、
これでは、1年生までに作品が仕上がりません。急いで「トントントン」みんなで「トントントン」ひたすら「トントントン」
H30-2-26  高1-6工務店の1日 4.JPG  H30-2-26  高1-6工務店の1日 5 .JPG

できた!!
さて、できた「かご」持って、どこに出掛けようかな??
H30-2-26  高1-6工務店の1日 6 .JPG

また、しげとく日記でお目に掛かりましょう。
高1−6メンバー一同


2018年2月26日(月曜日)

花山さん、愛顔のえひめ賞受賞

カテゴリー: - jo02 @ 11時15分31秒

 高等部2年の花山星太さんが、政府・拉致問題対策本部主催の「北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール」で最優秀賞に選ばれたことに対して、愛顔のえひめ賞を県知事から贈呈されました。この賞は、全国レベルの各種大会等で日本一あるいはそれに相当する優秀な成績を収めた個人・団体が授与の対象になっています。2月8日(木)の県庁での表彰式に体調不良で出席できなかったので、2月20日(火)に人権教育課長、特別支援教育課長、人権教育課担当係長が来校し、校長室で表彰式が行われました。その後で、堂々と受賞した作文を朗読しました。
 この作文は、政府・拉致問題対策本部のホームページに掲載されています。多くの人に拉致問題に関心をもってもらえるよう、私たち一人ひとりがこの人権課題について学んでいく必要があると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          


2018年2月22日(木曜日)

高等部卒業生を送る会

カテゴリー: - jo02 @ 15時36分55秒

 高等部3年生は卒業式まであと2週間ほどになりました。みんなで卒業式前のひとときを楽しく過ごしました。
 1・2年生からは卒業する3年生へのお祝いや感謝を込めた出し物を披露しました。歌あり、メッセージあり、ダンスあり、パネルあり、特製の衣装ありで工夫を凝らした演出で盛り上げました。また手作りのプレゼントも贈呈しました。
 3年生は思い出の映像の後に、思い出や在校生へお礼のメッセージを自分の言葉で語りかけました。
 会場となった体育館は感謝と感激、そして感動の熱気に包まれていました。でも少しの寂しさも感じてしまいました。
高 送る会1 (248x186).jpg
高1 お礼の言葉  


高2 お礼の言葉  


思い出の映像          

高 送る会4 (248x186).jpg
高3よりのメッセージ


2018年2月8日(木曜日)

平成29年度第2回児童生徒総会

カテゴリー: - jo02 @ 15時12分04秒

 2月6日(火)に第2回児童生徒総会が実施されました。参加者は小学部4年生以上の児童及び中学部・高等部の生徒です。
 まず、新旧児童生徒会役員の挨拶がありました。これにより新旧役員が入れ替わり、新しい児童生徒会役員が始動となりました。
 その後、旧児童生徒会役員と各委員会の代表による平成29年度の活動報告及び反省が行われました。その一例を報告します。
 保健委員会は、毎日の健康観察板の提出や手洗い用石けん液などの補充交換などを行いました。また、効果的な手洗いの仕方や正しいマスクの着用方法など、風邪予防の方法をクラスに呼び掛けたりしたことなども報告されました。今年度も児童生徒会、各種委員会ともに活発な活動ができたようです。
 議題協議では、「トイレ内の放送の音が聞こえにくいので、聞こえるようにしてほしい」、「トイレにエアコンを設置してほしい」などの要望があがりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2018年2月2日(金曜日)

高等部校外学習(1・3年)

カテゴリー: - jo02 @ 15時37分11秒

 今日は、高等部1・3年Dコースのみんなで、ゆきもと農園にいちご狩り体験に行きました。天気も良く、ハウスに入ると暑いくらいでした。紅ほっぺやあまおとめ、おいCベリー、淡雪などたくさんの種類のいちごがありました。大きくて真っ赤ないちごがたくさんあり、あま〜い匂いに包まれて幸せでした。

H30 -1校外学習1.JPG  H30-1校外学習2.JPG

 いちごはパックに入れて学校に持ち帰り、そのまま食べたり、チョコレートを付けて食べたり、いちごジャムを作ったりしようと思います。楽しみです!


2018年1月24日(水曜日)

お鍋をつくろう

カテゴリー: - jo02 @ 15時30分13秒

 生活単元学習の時間で、お鍋パーティをしました。つくったのは2種類でちゃんこ鍋とキムチ鍋、どちらもおいしく出来上がりました。野菜を切ったり、肉を切ったり、おにぎりをにぎったり、とても楽しい3時間でした。

お鍋をつくろう2.jpg 


2018年1月18日(木曜日)

かきぞめ

カテゴリー: - jo02 @ 18時46分45秒

 お正月といえば、「かきぞめ」ですよね。筆を紙に置いた感触や、墨の香りを楽しみながら伸び伸びと手を動かしました。絵の具筆とはちょっと違った筆の線が面白いですよね。墨の濃淡もなかなか渋くて、個性的でいい感じに仕上がりましたよ。

                                                                 

                                                                 

                                 

                                 


2018年1月12日(金曜日)

「花山さん、北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール最優秀賞受賞」

カテゴリー: - jo02 @ 14時17分47秒

   高等部2年の花山星太さんが、政府・拉致問題対策本部主催の「北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール」に応募し、応募総数1,915点の中から最優秀賞に選ばれました。このコンクールは、全国の中学生・高校生に拉致問題啓発ビデオ「めぐみ」を視聴し、さらに自分自身で拉致問題について学習して理解を深めてもらうために実施されました。昨年12月16日(土)に東京都千代田区の丸ビルホールで表彰式が行われ、加藤勝信・拉致問題担当大臣より表彰状と楯が贈られました。その後で、参加者の前で堂々と作文を朗読しました。
   花山さんは、この作文で、遠く離れたところにいる拉致被害者に関心をもつためには、普段関わっている周りの人たちに関心をもつことが大切であるということ、そして、拉致問題について朝の会の一分間スピーチなどで周りの人に自分の考えを伝えたいということを述べています。主催者によると、一分間スピーチで周りの人に伝えるという身近な実践が高い評価を受けたということです。
   花山さんは、この作文を通して、日本の高校生の代表として、拉致問題に関心をもつことの大切さを多くの人に伝えたと思います。私たちも拉致問題により一層関心をもたなければならないと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA           

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年12月20日(水曜日)

2学期末大掃除

カテゴリー: - jo02 @ 16時09分09秒

 学期末の大掃除をしました。
 戸棚の教科書や荷物を出して、一生懸命拭き掃除をしたり、たくさんたまっていたプリント類をシュレッダーで処理したりしました。車椅子にモップを付けて、自分で車椅子をこいだり押してもらったりしながら念入りに床掃除をしているクラスもあり、それぞれに自分でできる掃除に取り組んでいました。
 2学期の間、毎日いろいろな活動をして過ごした教室や廊下がとてもきれいになりました。
                                                                


2017年12月15日(金曜日)

高等部球技大会

カテゴリー: - jo02 @ 15時12分53秒

 非常に寒い一日でしたが、体育館では高等部が赤組と白組に分かれ、球技大会が行われました。拍手と声援に包まれ、生徒達は体も心も温かい時間を過ごしました。BCコースはハンドサッカーを、Dコースはボウリングの得点を競いました。白熱したゲームの末、白組が優勝しました。

ボウリング 


3人対抗のハンドサッカー


5人対抗のハンドサッカー           


表彰式


2017年12月7日(木曜日)

2学期末テスト

カテゴリー: - jo02 @ 15時11分03秒

 高等部準ずる教育課程グループ(高校と同じ教科学習をしている学習グループ)の生徒が、テスト当日、朝の会の前にテスト勉強をしているところです。期末テストは、11科目が4日間で実施されます。各自が目標の点数をテスト一か月前から設定して、それに向けて学校でも家庭でも真剣に取り組んでいます。テストの結果が楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年12月2日(土曜日)

中学部Cグループ 校外学習

カテゴリー: - jo02 @ 15時25分00秒

 中学部Cグループは、小雨の降る中、大型バスと福祉タクシーを利用して愛媛県総合科学博物館に出かけました。動く恐竜の展示を見たり、最新の科学を体で体感したりと刺激の多い一日になりました。
  お昼には、おいしいお弁当を食べて心も体も満足するまで楽しむことができました。

H29-11-21中C7校外学習.jpg     H29-11-21中C7校外学習.JPG   

H29-11-21中C7校外学習.JPG     H29-11-21中C7校外学習.JPG


2017年11月10日(金曜日)

文化祭作品とハロウィン

カテゴリー: - jo02 @ 15時16分03秒

 10月31日、高等部Dコースで文化祭で販売する商品の紹介をしました。どのクラスも力作揃いで、
すぐにでも欲しくなるような商品ばかりです。たくさんの人が買ってくれたらうれしいな。
 H29-11文化祭作品とハロウィン1.JPG
  そして、今日はハロウィン!仮装して、お菓子をもらいに行っちゃおう!みんな、どんな反応をするかな。「トリック オア トリート!」魔法のことばでたくさんお菓子をゲットしました。途中、保健室
では31日でこの学校の勤務を終えられる平山先生ともお別れの挨拶をしました。
 H29-11文化祭作品とハロウィン2.JPG  H29-11文化祭作品とハロウィン3.JPG 

 H29-11文化祭作品とハロウィン4.JPG  H29-11文化祭作品とハロウィン5.JPG 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project