メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年1月12日(金曜日)

「花山さん、北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール最優秀賞受賞」

カテゴリー: - jo02 @ 14時17分47秒

   高等部2年の花山星太さんが、政府・拉致問題対策本部主催の「北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール」に応募し、応募総数1,915点の中から最優秀賞に選ばれました。このコンクールは、全国の中学生・高校生に拉致問題啓発ビデオ「めぐみ」を視聴し、さらに自分自身で拉致問題について学習して理解を深めてもらうために実施されました。昨年12月16日(土)に東京都千代田区の丸ビルホールで表彰式が行われ、加藤勝信・拉致問題担当大臣より表彰状と楯が贈られました。その後で、参加者の前で堂々と作文を朗読しました。
   花山さんは、この作文で、遠く離れたところにいる拉致被害者に関心をもつためには、普段関わっている周りの人たちに関心をもつことが大切であるということ、そして、拉致問題について朝の会の一分間スピーチなどで周りの人に自分の考えを伝えたいということを述べています。主催者によると、一分間スピーチで周りの人に伝えるという身近な実践が高い評価を受けたということです。
   花山さんは、この作文を通して、日本の高校生の代表として、拉致問題に関心をもつことの大切さを多くの人に伝えたと思います。私たちも拉致問題により一層関心をもたなければならないと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA           

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年12月20日(水曜日)

2学期末大掃除

カテゴリー: - jo02 @ 16時09分09秒

 学期末の大掃除をしました。
 戸棚の教科書や荷物を出して、一生懸命拭き掃除をしたり、たくさんたまっていたプリント類をシュレッダーで処理したりしました。車椅子にモップを付けて、自分で車椅子をこいだり押してもらったりしながら念入りに床掃除をしているクラスもあり、それぞれに自分でできる掃除に取り組んでいました。
 2学期の間、毎日いろいろな活動をして過ごした教室や廊下がとてもきれいになりました。
                                                                


2017年12月15日(金曜日)

高等部球技大会

カテゴリー: - jo02 @ 15時12分53秒

 非常に寒い一日でしたが、体育館では高等部が赤組と白組に分かれ、球技大会が行われました。拍手と声援に包まれ、生徒達は体も心も温かい時間を過ごしました。BCコースはハンドサッカーを、Dコースはボウリングの得点を競いました。白熱したゲームの末、白組が優勝しました。

ボウリング 


3人対抗のハンドサッカー


5人対抗のハンドサッカー           


表彰式


2017年12月7日(木曜日)

2学期末テスト

カテゴリー: - jo02 @ 15時11分03秒

 高等部準ずる教育課程グループ(高校と同じ教科学習をしている学習グループ)の生徒が、テスト当日、朝の会の前にテスト勉強をしているところです。期末テストは、11科目が4日間で実施されます。各自が目標の点数をテスト一か月前から設定して、それに向けて学校でも家庭でも真剣に取り組んでいます。テストの結果が楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年12月2日(土曜日)

中学部Cグループ 校外学習

カテゴリー: - jo02 @ 15時25分00秒

 中学部Cグループは、小雨の降る中、大型バスと福祉タクシーを利用して愛媛県総合科学博物館に出かけました。動く恐竜の展示を見たり、最新の科学を体で体感したりと刺激の多い一日になりました。
  お昼には、おいしいお弁当を食べて心も体も満足するまで楽しむことができました。

H29-11-21中C7校外学習.jpg     H29-11-21中C7校外学習.JPG   

H29-11-21中C7校外学習.JPG     H29-11-21中C7校外学習.JPG


2017年11月10日(金曜日)

文化祭作品とハロウィン

カテゴリー: - jo02 @ 15時16分03秒

 10月31日、高等部Dコースで文化祭で販売する商品の紹介をしました。どのクラスも力作揃いで、
すぐにでも欲しくなるような商品ばかりです。たくさんの人が買ってくれたらうれしいな。
 H29-11文化祭作品とハロウィン1.JPG
  そして、今日はハロウィン!仮装して、お菓子をもらいに行っちゃおう!みんな、どんな反応をするかな。「トリック オア トリート!」魔法のことばでたくさんお菓子をゲットしました。途中、保健室
では31日でこの学校の勤務を終えられる平山先生ともお別れの挨拶をしました。
 H29-11文化祭作品とハロウィン2.JPG  H29-11文化祭作品とハロウィン3.JPG 

 H29-11文化祭作品とハロウィン4.JPG  H29-11文化祭作品とハロウィン5.JPG 


2017年11月1日(水曜日)

高等部修学旅行(東京班)

カテゴリー: - jo02 @ 14時07分25秒

 高等部3年生10名、教員11名の計21名は、校長先生を団長に、10月18日(水)から2泊3日の日程で関東方面に修学旅行に行ってきました。

10月18日(月)
   緊張した面持ちで松山空港に集合した3年生は、全員そろって空路で東京・羽田空港へ。飛行機の中では、初めて飛行機に乗った生徒たちを中心に、不安な声も聞こえましたが、先生たちと協力してなんとか乗り切りました。
   羽田空港に到着後、ザ・クルーズクラブ東京でランチ。ナイフとフォークの扱いに苦戦しつつも、都会のランチを堪能しました。
   昼食後は水族館のアクアパーク品川で、イルカショーや幻想的なクラゲの展示に興奮。
イルカショーでは、勇気あるチャレンジャーたちが、最前列の水かぶり席に陣取って観戦。イルカたちに勝負を挑みましたが、校長先生を始めとする4名の気迫にイルカたちも怯んだのか、水は掛かりませんでした。(掛けてもらえなかった?)
H29-10-27高東京班1.JPG  H29-10-27高東京班2.JPG 

10月19月(木)
  2日目は、終日、東京ディズニーランド。生徒たちも一番楽しみにしていましたが、無情にも朝から雨。複数人の晴れ男たちがいましたが、大自然には勝てませんでした。
   それでも、ポンチョや傘などそれぞれの雨具を準備し、ディズニーランドへ。不幸中の幸いで、来場者も少なく、アトラクションの待ち時間も短く、その点ではストレスなく回ることができました。
また、買物にも時間を掛けることができ、一緒に来ることができなかった友達へのお土産、頼まれていたお土産や、自分がほしいものなどをしっかりと選ぶことができました。
   残念ながら雨の影響でエレクトリカルパレードは中止となりましたが、雨の日限定のミニパレード「ナイトフォール・グロウ」が行われ、逆に貴重なパレードを見ることができました。このパレードの間は、奇跡的に雨が止み、傘なしでOKでした。
   朝からの雨のため、生徒たちが活動するにあたって様々な制限がありましたが、雨なりのディズニーランドを楽しむことができたと思います。
H29-10-27高東京班3.JPG   H29-10-27高東京班4.JPG  

10月20日(金)
  3日目も朝から雨模様でしたが、移動には影響ない程度でした。「一日ずれていたらなぁ」と思いながら、最後の見学地である東京タワーに向かいました。途中のバスの車中からは、お台場、レインボーブリッジ、豊洲市場などを見ることができました。
   東京タワーは現在リニューアル工事中で、全ての方角を見ることができませんでしたが、地上150mからの景色を堪能し、東京タワー限定のお土産などをゆっくりと選び、買うことができました。
   修学旅行最後の昼食は、羽田空港の隣の羽田エクセルホテル東急で。「そういえば、旅行中は洋食がほとんどやったな」と思いながら和食弁当を食べ、明日からの日常生活に引き戻されつつあることを実感しました。
   羽田空港では、最後のお土産タイム。「最後にこれだけは」と、選ぶ生徒たちに対して、「これでもか」と、買う先生たちの姿が目撃されました。
   帰りの飛行機では、疲れてウトウトしている人や、逆にまだまだいける(いけそうな)人がいましたが、各々がフライトを楽しみました。
   松山空港ではお迎えに来ていただいた保護者の方たちと一緒に解団式を行い、全員無事に2泊3日の修学旅行の全日程を終えることができました。
H29-10-27高東京班5.JPG


2017年10月26日(木曜日)

愛顔つなぐえひめ大会リハーサル

カテゴリー: - jo02 @ 15時12分51秒

 えひめ大会開催まで1週間となりました。本校からは式典アナウンサーとして、高等部3年
深井和樹さん、谷口廉さんが、また、開会式の歓迎演技のダンサーとして、高等部1年朝川竜聖さん、中学部3年灘野愛美さん、中学部2年氏川京香さんが参加します。
 この日、大雨の中、本番に向け最後のリハーサルが行われました。
 おもてなしの気持ちが参加者に伝わるよう、生徒は「頑張ります」と気合いを入れていました。

                                                                


キャリアガイド教室

カテゴリー: - jo02 @ 15時12分26秒

 10月18日(木)、1年生Bコース、2年生B、Cコースは、キャリアガイド教室を行いました。講師は、マルク株式会社の片山正人さん、杉浦栄太郎さんでした。(杉浦さんは本校卒業生であり、2017年6月16日のしげ特日記にも登場!!)
 片山さんからは、ビジネスマナーについてお話していただきました。挨拶の話、第一印象の話、笑顔の話など、とてもわかりやすく教えていただきました。杉浦さんからは、今の仕事のことを教えていただいたり、生徒の質問に答えていただいたりしました。「言葉遣いに気をつけたほうがいい。」というアドバイスを聞いて、すぐに実践している生徒もいました。
 挨拶、言葉遣い、感謝の気持ちをもつこと、どれも意識次第ですぐに変えることができます。卒業まであと1年半。働くためのスキルをこれからもどんどん磨いていきましょう!!
 講師の方々、ありがとうございました。
SONY DSC  SONY DSC

SONY DSC  SONY DSC


2017年10月24日(火曜日)

田窪老人会・婦人会との交流学習

カテゴリー: - jo02 @ 18時44分43秒

 10月17日(火)、2年生全員で、田窪老人会・婦人会のみなさんとの交流学習を行いました。
今年は、ボッチャをして楽しみました。初めは緊張していた生徒のみんなも、優しい老人会・婦人会の
方々のおかげですぐに和やかになり、元気な笑い声が体育館に響いていました。一球一球展開が変わる
試合に一緒に盛り上がったり、普段の様子を話したりして、楽しい時間を過ごしていました。
 生徒の感想です。 
「恥ずかしかったけど、楽しかった!!」(Sさん)
「一緒にボッチャの話ができてよかった!!」(Rさん)
「この経験を今後に生かします!!」(Kさん) 
   田窪老人会・婦人会のみなさま、足下の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。

SONY DSC                                                         

                                 


2017年10月16日(月曜日)

文化祭準備

カテゴリー: - jo02 @ 18時20分23秒

 文化祭に向けてポスター制作をしました。生徒それぞれの個性的なオリジナルポスターの制作に楽しく取り組みました。完成したものは校外へも掲示をお願いする予定です。
 文化祭では、発表、展示、販売とこれまで一生懸命取り組んできた授業、作業学習の成果を見ていただけます。多くの人の来校をお待ちしております。
H29年10月6日文化祭準備1 (248x186)_1.jpg


2017年10月11日(水曜日)

国体選手へエールを!

カテゴリー: - jo02 @ 17時28分21秒

 第72回国民体育大会「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」が9月30日(土)〜10月10日(火)に県内各競技会場で開催されました。どの競技も愛媛県選手団の活躍がみられ、しげ特からも選手として出場された教員が活躍されました。
 我がクラスの担任、宮内先生もその中の一人。成年女子ハンドボール競技に出場されました。大会前にクラスの生徒が、宮内先生にエールを送り、作成した応援メッセージを贈呈しました。先生はサプライズに大感激。生徒も声を出して、手を叩き嬉しそうでした。

H29-10国体選手へエールを1.JPG  H29-10国体選手へエールを2.JPG 


2017年9月29日(金曜日)

文化祭作品制作

カテゴリー: - jo02 @ 17時18分04秒

 11月11日(土)の文化祭での販売「高Dバザール」に向けて、作品制作が始まりました。
ビー玉を使ったボール転がし絵で模様を付けたり、粘土を使って様々な形を作ったりしています。
 さて、どんな作品になるのかは、お楽しみ(^^)是非とも「高Dバザール」にお越し下さーい!

H29-9-26文化祭作品制作1.JPG  H29-9-26文化祭作品制作 2.JPG 


受験に向けて

カテゴリー: - jo02 @ 17時10分19秒

受験に向けて、それぞれが準備をしています。自己PRや志望動機を考え、一生懸命覚えています。

平成29年9月(進路実現に向けて)1_1.JPG

面接練習中です。何回練習をしても、緊張します。先生に色んなアドバイスをいただきながら、最後の調整をしています。
受験、頑張ってきます(*’▽’)

平成29年9月(進路実現に向けて)2 (248x186).jpg


2017年9月15日(金曜日)

東温高校との体育祭交流

カテゴリー: - jo02 @ 09時15分29秒

 前日までの悪天候により、当日は実施できるか心配でしたが、見事にお日様が顔を出してくれました!
みんなとても楽しみにしていたので大変よかったです。迫力のある応援合戦やリレーにみんなの目線は釘付けです。気付けば声を出して応援している生徒もいました。東温高校生と競技にも参加できてとても充実した時間となりました。ありがとうございました。

                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年9月13日(水曜日)

防災安全学習

カテゴリー: - jo02 @ 16時34分00秒

 9月8日、不審者対策訓練がありました。まずは各学級で、不審者に出会ったときの対応についてビデオで学習したり、先生の話を聞いたりしました。その後、訓練放送が鳴ると児童生徒たちは、鍵をかけた教室で静かに避難しました。不審者役は今年も松山南警察署員の方にしていただきました。迫真の演技に、追いかける教員達も必死、避難・待機する児童生徒も真剣そのもので、とても緊張感のある訓練となりました。

平成29年9月不審者対応訓練1 (248x146).jpg

平成29年9月不審者対応訓練2 (248x127).jpg


2017年8月2日(水曜日)

学校は夏真っ盛り

カテゴリー: - jo02 @ 08時19分40秒

 毎日暑い日が続きます。学校の名物「なつめの木」にも、実が付き始めました。
寄宿舎そばの桜の木からも盛んに「せみ時雨」が聞こえてきます。特に涼しい午前中に
よく聞こえてくるようです。

                      


2017年7月20日(木曜日)

そうめん流し

カテゴリー: - jo02 @ 11時45分32秒

 3年Cコースでは、流しそうめんをしました。最近暑い日が続いているので、生徒たちはとても喜んでいました。
                                 


2017年7月7日(金曜日)

モービルを作ろう」

カテゴリー: - jo02 @ 07時35分56秒

 2年7組では、生活単元学習の時間にモビールを作りました。まずは、プラ板に色がしっかり付くように、やすりを掛けました。そして、クレヨンやアクリル絵の具等、好きな画材を選んで自由にデザインしました。デザインしたプラ板をトースターで温めて、まだ温かいうちに、プラ板の端を持ってクルッとひねり、オシャレに仕上げました。最後に、仕上がったプラ板と好みのビーズをてぐすに通し、モビール完成です!とっても素敵なモビールが完成しました!

                                                                 
まずは、プラ板にやすりをかけます。

好きな画材や色を選んで、デザインしていきます。

トースターの中で、小さくなっていくプラ板の様子がおもしろい!

                                                                                                  
仕上がったプラ板と、選んだビーズをてぐすに通して、それぞれ可愛いモビールが完成しました!


2017年6月28日(水曜日)

防災安全学習

カテゴリー: - jo02 @ 14時07分47秒

 6月23日2校時に、防災安全学習を実施しました。まず各教室で防災についてのビデオを見て、それから実際の火災を想定して、体育館やセンターに避難して、火災の際の避難経路や逃げ方について学習しました。行方不明者の捜索や初期消火の確認も同時に実施しました。
みんな真面目な態度で取り組み、教師の誘導に従って静かに、そして迅速に避難できていました。体育館では、校長先生より防災安全学習についての話をしていただきました。

DVC00002.JPG
 まず、体育館に避難して、教頭先生に報告しました。
担任から学年主任、学部主事から教頭先生にスムーズに報告しました。

DVC00004.JPG
 行方不明者の捜索です。
 各教棟を捜索隊の先生方が、ヘルメットをかぶって捜索に行きました。。

DVC00005.JPG
 本日の防災安全学習の総評です。
「命を大切にして下さい。」
 校長先生から防災について話をしていただきました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project