メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年12月6日(木曜日)

道後へお出掛け

カテゴリー: - jo04 @ 07時37分15秒

幼稚部のみんなで、校外学習に出掛けました。
見奈良駅から、郊外電車と市内電車を乗り継いで道後温泉駅まで行ってきました!
道後商店街ではいろいろなものを見たりお買い物をしたりしました。
顔はめパネルで坊っちゃん&マドンナにもなってみましたよ。
それから、からくり時計に足湯も体験!
たくさんの経験に、緊張したり驚いたり嬉しくなったりリラックスできたり
とーっても楽しい1日でした!
晴れてよかったね!!
                                
                                
                                                                


2018年11月15日(木曜日)

14匹のやまいも

カテゴリー: - jo04 @ 15時24分30秒

 今、五年生は、「14匹のやまいも」という物語で、おはなしの授業をしています。14匹のねずみたちが、山芋を堀りに行く楽しいおはなしです。
 物語の中でねずみたちが、山芋を堀りに行く途中でいろいろ楽しい寄り道をします。それに合わせてみんなも、寄り道ごっこ。みんな、果物を拾ったり、もみじの中で遊んだり楽しそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 さあ、最後に長い長い山芋を掘りましょう。うんとこしょ、どっこいしょ。すっぽん!!

立派な山芋、掘れました。ヤッター!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2018年11月1日(木曜日)

コスモス満開!

カテゴリー: - jo04 @ 07時51分16秒

 小学部花C1、2組では、教室前の畑にコスモスの苗を植えました。 

平成30年10月コスモス1.JPG

 9月には、まだまだつぼみもありませんでしたが、今ではこんなに満開です!

 いろいろな色のコスモスが咲いていますよ〜☆


2018年10月18日(木曜日)

小学部月組の授業

カテゴリー: - jo04 @ 07時52分34秒

 月組は、現在、2年生、3年生、5年生、6年生が在籍しています。それぞれの授業風景を見てみました。
 まず2年生。この日は、図画工作をしていました。

 「とろとろえのぐでかく」、紙粘土を絵の具で溶かしていろいろな線を引いて乾いた後、仕上げに砂を付けたり、折り紙を貼ったりして作品を完成させていました。

 次は、3年生。国語の時間でした。

 ローマ字の勉強をしていました。つまる言葉、のばす言葉、地名、人の名前など練習していました。アルファベットの筆順も覚えていました。

 次は5年生。理科の時間でした。高学年は、理科と社会は専科の先生が教えてくれています。

 今は「流れる水のはたらき」の単元をしています。川の名前がたくさん出てくるので、地図帳で川の位置を確認していました。

 最後は6年生。6年生も国語をしていました。

                                

 6年生は、「尊敬語、丁寧語、謙譲語」をしていました。誰に対して敬意をはらっているか、そこを考えて勉強していました。

 どの学年も真剣に勉強していました。皆さん、時々、見に来てくださいね。


2018年10月4日(木曜日)

感触遊び

カテゴリー: - jo04 @ 15時28分18秒

SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA            
 遊びの時間の内容の一つに感触遊びがあります。やって面白いだけでなく、脳幹を刺激することを目的として、バランス遊びや揺れ遊びなどとともに、深い意義を持ちます。この日は、片栗粉にじかに触れてみてから水を加え、感触の変化を楽しみました。手はもちろん、足でも…思わず笑顔がはじけています。大切な素材を十分生かした活動になりました。


2018年9月19日(水曜日)

校外学習(小学部花Aグループ)

カテゴリー: - jo04 @ 14時57分47秒

 小学部花Aグループで大街道、三越方面に校外学習に行ってきました。行きは郊外電車に乗って見奈良駅から市駅まで行き、銀天街、大街道を歩きました。

                                2_2.JPG

 それから、シダックスでカラオケをしました。事前に歌いたい歌を決め、それぞれで練習をしてきました。一発目の「学園天国」から大盛り上がり!星野源の「ドラえもん」やザ・ピーナッツの「恋のバカンス」、DA PUNPの「U.S.A」など幅広い世代の歌をたくさん歌いました。

3_1.JPG 平成30年9月校外学習小A4_1.JPG

 昼食は三越のレストランに行きました。たくさん活動したので、みんなほぼ完食でした。帰りのタクシーもうれしくて、最後まで充実した校外学習になりました。

5.JPG 6.JPG


2018年9月6日(木曜日)

マーブリングしたよ!

カテゴリー: - jo04 @ 16時26分53秒

 9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていて、「なんだか冷たい水が触りたいな。」ということで、マーブリングをしました。
 
バットに水を入れて、好きな色を落としました。水面に広がっていく様子を不思議そうに見ていました。
平成30年9月マーブリング1.JPG

 そして、いよいよ、お待ちかねの混ぜ混ぜタイム。手でグルグル混ぜました。
                                平成30年9月マーブリング3.JPG

模様の変化も楽しかったけど、水の冷たさがとても気持ちよかったね。

みんな、素敵な模様が出来上がりました!


2018年7月19日(木曜日)

プール学習

カテゴリー: - jo04 @ 07時42分21秒

いよいよ本格的な暑さになってきましたね!
6月下旬は冷たかった水も今では気持ちよく感じます。

子どもたちもプールの回数を重ねるごとに慣れている様子。はじめは縮めていた足もびよ〜んとのばしてリラックス。

           

プールを楽しんでいるのが表情から伝わってきますね。夏休み前にあと1回プールに入れたらいいなぁ。

           


2018年7月5日(木曜日)

大きく育って!ひまわり!

カテゴリー: - jo04 @ 08時05分20秒

 今、小学部花Aグループでは、夏野菜とともに「ひまわり」を育てています。そのひまわりは、なんと!成長すると、3m50cmの高さ、直径60cmの花が咲く予定です。植えた種は、普通のひまわりと同じくらいですが、ただいま“ぐんぐん”成長中!子どもたちが見上げる高さになっています。(推定1m80cm!)
H30年7月4日大きく育って!ひまわり!1_1.JPG

 ひまわりが大きくきれいに咲くことを願って、みんなでひまわりの花を制作しました。 「大きな花が咲くかな」「種はどんなかな」と想像しながら、それぞれのひまわりを作りました。花Aグループのみんなが作ったひまわりは、廊下にきれいに咲く予定ですので、ぜひ、見てくださいね!
H30年7月4日大きく育って!ひまわり!2.JPG H30年7月4日大きく育って!ひまわり!3_1.JPG


2018年6月29日(金曜日)

キャリアガイド教室(小学部)

カテゴリー: - jo04 @ 07時56分12秒

 みのりホームの建築士さんと大工さんをお招きし、キャリアガイド教室を行いました。
平成30年7月2日キャリアガイド教室1.JPG
 家ができるまでの工程を教えてもらいました。大工さんだけでなく、建築士、水道工事、左官などいろいろな人が関わっていることを知りました。変わった家の写真を見せてもらい、興味津々でした。

平成30年7月2日キャリアガイド教室2.JPG 平成30年7月2日キャリアガイド教室3.JPG
 大工さんの仕事を体験させてもらいました。のこぎりで板を切ったり、釘を打ったりして、本棚を作りました。

平成30年7月2日キャリアガイド教室4.JPG 平成30年7月2日キャリアガイド教室5.JPG
 かんなで木を削る体験もさせてもらいました。そのかんなくずを大事そうに集めている子もいましたよ!

平成30年7月2日キャリアガイド教室6.JPG
 最後には、ベッドを作るところも見せてもらいました。いろいろな形のパーツが組み立てられて、ベッドができていく様子を見たり、ビス打ちをさせてもらったりしました。
 「大工さんの仕事は大変だな。」「釘を打つのが難しかった。」など、それぞれいろいろなことを感じることができた、貴重な体験になりました。


2018年6月20日(水曜日)

水遊びしたよ

カテゴリー: - jo04 @ 18時10分49秒

 教室で水遊びをしました。足湯をしたり、あひるや魚のおもちゃで遊んだりして、にこにこ笑顔がたくさん見られました。水の中で足をバタバタと動かしたり、友達の手に水をかけたりとそれぞれが水遊びを楽しんでいました。最後には、スライムを作りました。不思議な感触にみんな興味津々でした。

平成30年6月 水遊び1.JPG 平成30年6月 水遊び2.JPG 平成30年6月 水遊び3.JPG


2018年6月6日(水曜日)

拝志小学校交流(花Aグループ)

カテゴリー: - jo04 @ 11時39分01秒

 6月6日水曜日に、東温市立拝志小学校3・4年生と本校小学部花Aグループとで、交流学習を行いました。
 歓迎式では、パラバルーンと歌で大盛り上がり!

H30年6月拝志小学校交流1.JPG                                 

 ふれあいタイムでは、各学級に分かれて活動しました。魚釣り、すごろく、車椅子リレーなど、笑顔いっぱい、元気いっぱい楽しみました。

H30年6月拝志小学校交流4.JPG H30年6月拝志小学校交流5.JPG 

 お別れ式では、両校たくさんの感想を発表し、拝志小学校のみんなを見送りました。仲良くなれてよかったね。


2018年5月23日(水曜日)

人権・同和教育映写会

カテゴリー: - jo04 @ 08時01分55秒

 人権・同和教育映写会では、「思いやりの心」をテーマにした『やさしいオオカミ』、「いじめ」をテーマにした『しらんぷり』、「同和問題」をテーマにした『青春のヒューマン・ステージ』の3本のビデオ教材を、学級の実態に応じて選択し視聴しました。映像に興味をもって見聞きしたり、感じたことなどを文章にしたりする姿があり、人間としてのやさしさや思いやりについて考えたり感じたりするきっかけになったことと思います。

平成30年度5月人権・同和教育映写会1 (248x179).jpg 平成30年度5月人権・同和教育映写会2 (248x186)_1.jpg 平成30年度5月人権・同和教育映写会3 (248x186).jpg 平成30年度5月人権・同和教育映写会4 (248x186).jpg


2018年5月10日(木曜日)

1ねんせいのいちにち

カテゴリー: - jo04 @ 15時12分17秒

今日は、月組1年生の生活を紹介します。
毎日やる気いっぱいで学習しています。
生活科で「がっこうたんけん」をしました。いろいろなお友達や先生と握手。
ドキドキ緊張・・・。50にんと仲良くなるが目標です。
1ねんせいのいちにち1 (248x186)_3.jpg

あさがおのたねをうえました。早くぐんぐん大きくなるといいな。

1ねんせいのいちにち2 (248x186)_2.jpg

給食当番だってこんな感じ。みんなでじゅんびしています。
給食もりもり食べてます。

1ねんせいのいちにち3 (248x186)_3.jpg

宿題だってたっぷり出ています。
それでもぼくは、「もっと出してください」っていうんだ。
だって、べんきょう楽しいんだもん♪


2018年3月16日(金曜日)

田窪水木公園に行きました

カテゴリー: - jo04 @ 09時18分47秒

ぽかぽか陽気の中、田窪水木公園まで散歩に行きました。

田窪水木公園1 (248x186).jpg

ぶらんこに乗って心地良い風を感じたり・・・
田窪水木公園2 (248x186).jpg
砂場で砂遊びをめいいっぱい楽しんだり・・・
田窪水木公園3 (248x186).jpg
シャボン玉もきれいに飛んで、うっとりです。

公園って楽しいなぁ!
2年生になったらまたみんなで行きたいね。


2018年3月8日(木曜日)

卒業生を送る会

カテゴリー: - jo04 @ 15時17分02秒

 幼小学部の卒業生を送る会を行いました。幼小学部を卒業する11名の卒業生の思い出スライドショーや、一人一人の決意の言葉、プレゼント贈呈、ゲーム、歌など、2時間一緒に楽しみました。

 卒業生はみんなとってもうれしそうな笑顔を見せてくれたり、全身で喜びを表現してくれたりしました。在校生からのプレゼントの『愛を込めたお花』も喜んでくれたようです。みんなから集まったお花は、1つになってきれいな大きな花を咲かせていましたよ。

 卒業生からも感謝の言葉をもらいました。名残惜しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。最後はみんなで道を作って卒業生をお見送り。「がんばってねー。」「ありがとー。」といろんな励ましの言葉が聞こえてきました。
 卒業生のみなさん、新しい場所で自分らしく歩んで行ってくださいね。


2018年3月5日(月曜日)

図工

カテゴリー: - jo04 @ 14時06分02秒

 図工で壁飾りを制作しています。
 前回、粘土をこねたり、丸めたり、ちぎったりして飾りを作りました。
 今回は、好きな色のリボンやひもを選んで、粘土の飾りを通しています。
                                
 右手でリボンをもって、手元をよく見て……
                                                                

 どんな壁飾りが完成するのか、楽しみです!


2018年2月23日(金曜日)

花Eグループ校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 09時40分42秒

 2月15日(木)ジョー・プラへ校外学習に行きました。

 いきものふれあい学校には、ウサギ、ハムスター、インコ、サメ、ヘビなどたくさんの動物がいました。動物に優しく触れたり、じーっと見たりしながら、動物との触れ合いを楽しみました。
                                                                
 
ゲームセンターの乗り物や太鼓のゲームで盛り上がったり、自分のお気に入りの商品を買ったりして楽しんだ後は、みんなでお昼ごはん。おいしくいただきました!

H30年2月花Eグループ校外学習4.JPG                                 


2018年2月22日(木曜日)

チョコレートムースを作ったよ

カテゴリー: - jo04 @ 15時40分57秒

バレンタインデーのお菓子作りは、マシュマロを使った「チョコレートムース」を作りました。

チョコレートムース作り1.jpg

板チョコを、たたいて割ります。バンバンたたくの楽しい!チョコが粉々になりました。

チョコレートムース作り2.jpg

お鍋に、マシュマロ・豆乳を入れて混ぜます。とても良い匂い!

チョコレートムース作り3.jpg チョコレートムース作り4.jpg チョコレートムース作り5.jpg

次の時間は、食べたチョコレートムースにそっくりな飾りを作りました。

チョコレートムース作り6.jpg

ふわふわの紙粘土は、チョコレートムースと同じ茶色!気持ちいい手触り!

チョコレートムース作り7.jpg

ちぎったり、こねたり、伸ばしたり・・・

チョコレートムース作り8.jpg

好きな型を選んで、紙粘土を詰めたりしました。

チョコレートムース作り9.jpg

チョコレートムース飾りの完成です。本物そっくり!おいしそうにできたでしょ?
花C1・2組の教室前に飾っています。見に来てね!


ディベート

カテゴリー: - jo04 @ 15時31分37秒

 2月6日、月組児童5人と教員3人で「大人と子ども」「ラーメンとうどん」「いなかと都会」「船と飛行機」というテーマに対して、それぞれ「どっちがいい」かについてディベートをしました。
 最初は大人しかった子どもたちも、しだいに自分の意見を言ったり、友達の意見に反論するために手を上げて発表したりするようになりました。
 みんなが、自分の意見を自分の言葉で上手に発表するようになり始めました。また、大きな声も出るようになりました。次のディベートでは、もっとうまく発表ができるようになれるといいですね。

平成30年2月19日 ディベート.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project