メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2018年1月11日(木曜日)

3学期がはじまりました

カテゴリー: - jo04 @ 14時15分24秒

 小学部花Bグループでは始業式のあとみんなで集まって、お正月遊びをしました。まずは「もちつき」しっかりきねを持ってペッタンペッタン!本物ではないですが、ポヨンとしたおもちの弾力を楽しみました。次は「初詣」カランカランと鈴を鳴らして、それぞれ新年の抱負を誓いました。最後はタブレットのアプリを使ってお楽しみのゲームです。タッチするとおもちがどんどん膨らんでいき、ドキドキでした。
 2018年 今年も元気いっぱい!笑顔いっぱい!の1年になりますように・・・

                                 

                                 平成30年1月小3学期が始まりました4.jpg


2017年12月14日(木曜日)

からだ(光遊び)

カテゴリー: - jo04 @ 15時46分32秒

小学部花Bグループのからだの授業で、光遊びをしました。
まずは、「光を捕まえようゾーン」です。

つるしてあるたくさんの光るボールに手を伸ばしたり、じっと見詰めたり・・・。

そして、「光のトンネルゾーン」です。
           H29年12月からだ(光遊び)3.jpg

トンネルの中のイルミネーションにうっとりとしていました。

最後は、「卵のイルミネーションを見よう」です。
H29年12月からだ(光遊び)4.jpg H29年12月からだ(光遊び)5.jpg

スイッチを押すと、イルミネーションが点灯!
子どもたちはみんなたくさん手や体を動かしたり、きらきら輝く光を見たりと楽しく活動ができました。


2017年12月8日(金曜日)

校外学習〜愛媛大学に行ったよ!

カテゴリー: - jo04 @ 08時00分32秒

 お天気も快晴で、校外学習に出発します!今日は、タクシーに乗って愛媛大学までお出掛けです。
                                

 まずは、プレイルームで遊びます。オーシャンスイング、素敵な音色の楽器、ふわふわのクッションでお友達とまったり。馬に乗ったり、揺れ遊びをしたりして良い笑顔です。そして、コージールームで光遊びをしました。きらきらがたまりません。

                                平成29年12月【校外学習】(3).JPG                                
                                

 続いて、愛大ミュージアムを見学しました。きれいな蝶々の標本や、アザラシの剝製に見入っていました。
                                           

 エミカショップでお買い物もしましたよ!愛大名物「愛大どら焼き」を上手にお買い物。

 お待ちかねのお昼御飯!!学内のレストランでお弁当を作ってもらいました!美味しかったよ〜〜

 あっという間のお出掛けに大満足でした。


2017年12月1日(金曜日)

学習発表会予行練習

カテゴリー: - jo04 @ 14時56分15秒

学習発表会に向けて毎日劇の練習を特訓しています。
Aグループの劇は『ブレーメンのおんがくたい〜ぼくたち、やれるんです!〜』。
ねずみをつかまえるネコさんや……

平成29年11月学習発表会予行1_1.jpg  平成29年11月学習発表会予行2.jpg

卵をならべるにわとりさん……

平成29年11月学習発表会予行3_1.jpg

ほかにもいろんな動物が出てきます。
みにきてね☆

平成29年11月学習発表会予行4.jpg


2017年11月16日(木曜日)

クールスモールへ、レッツゴー!

カテゴリー: - jo04 @ 07時38分29秒

 どんぐり拾いには残念ながら行けなかった月組ですが、後日、全員でクールスモールへ出掛けました。1年生は「お母さんに頼まれた品物を買う」、6年生は「調理実習の材料を買う」、3、4、5年生は「スーパー見学をする」という目的をもって校外学習へ行きました。 スーパーの中を興味深く見たり、品物をじっくり選んだり、他のお店と値段を比べて買ったりする姿がありました。行き帰りの道では、色づいた葉っぱやどんぐりなどを見付け、秋を感じられたひとときでした。

                      


2017年11月10日(金曜日)

校外学習へ行ったよ!

カテゴリー: - jo04 @ 15時17分01秒

 さわやかな秋晴れ!花Dグループで、校外学習に行きました。
タクシーに乗って、あっという間に母恵夢スイーツパークに到着。正直、もうちょっと乗っていたかったね。
                                                                  

工場が隣にあり、のぞき窓から大量のベビーポエムが流れるのを見ました。おいしそうなポエムにみ〜んな目が釘付け? 店内にはなんと、愛媛の都市伝説「オレンジジュースの蛇口」もあり、おいしいジュースも飲めますよ。
花D5校外学習4 (186x248)_1.jpg

店の横には足湯があって、の〜んびりつかっていい気持ち。もちろん、お菓子を選んで買い物もしました。短い時間だったけれど、盛りだくさんの楽しい校外学習でした。
                                                                花D5校外学習7 (248x186).jpg


2017年11月2日(木曜日)

制作

カテゴリー: - jo04 @ 18時59分23秒

   文化祭の作品展に向けて、制作をしています。
 とべ動物園へ行ったときに、なかよし教室の小動物のふれあい体験をしました。抱っこしたり、触れたりしたうさぎやモルモットを作ります。今回は、牛乳パックとわたでうさぎを作りました。
 ふわふわのわたを手のひらで触ったり、ぎゅっと握ったりして感触を楽しみながら制作しました。

                       


2017年10月30日(月曜日)

花Aグループ校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 14時00分34秒

 秋晴れの気持ちのよい天気に恵まれ、校外学習に行ってきました。
 電車に乗って出発!!
校外学習1 (248x186).jpg  校外学習2 (248x186)_2.jpg
 ハロウィン一色の銀天街、大街道を通り、着いたところはカラオケ屋!!
校外学習3 (186x248)_1.jpg 
懐かしい「365歩のマーチ」や「UFO」から、「365日の紙飛行機」「恋」など最新ポップスまで、それぞれ選んだ好きな歌を熱唱したり、運動会のダンスの曲「えがおは君のためにある」に合わせてみんなでダンスをしたりと盛り上がりました。
昼食は、レストランで、豪華なランチをおいしくいただきました!
校外学習5 (248x186)_1.jpg  校外学習6 (186x248)_1.jpg  校外学習7 (248x186)_1.jpg


2017年10月24日(火曜日)

小野小学校との交流

カテゴリー: - jo04 @ 18時44分27秒

年に一度の交流学習
小学部花D1組
10月16日(月)と、17日(火)に、小野小学校4年生との交流学習がありました。先生方を合わせると160人をこえるそうです。わたしは、月曜日のグループでした。たいめん式で「まい年楽しみにしています。同じ学年の人たちといっしょなのは初めてなので、ドキドキしています。」と、あいさつをしました。
えんそうや歌、運動会のダンスは、「もう1回してください。」と言いたい気持ちになりました。ほかにも、ボウリング、なんでもつりゲーム、ばくだんゲームなど、とってももり上がっていました。小野小学校のみなさん、そして先生方ありがとうございました。お手紙を出しますね。


2017年10月16日(月曜日)

『あきまつり』の準備

カテゴリー: - jo04 @ 14時32分39秒

 小学部Aグループでは、10月20日(金)に『あきまつり』を実施します。各学級、あきまつりに向けて、先生や友達と相談してお店を決め、お店に必要な物の準備やチケット・ポスターの作成、お店やさんの練習などを行っています。
1・2・3年生のA1・2組では、おばけやしきをすることにしています。今は、その準備の真っ最中です。

 各自作りたいおばけを決めると、「おばけ」と言いながら、または友達の「おばけ」の声に驚きながら、個性たっぷりのおばけを作りました。怖い目を選んで貼ったり、みんなで協力して作る大きなおばけに貼るおばけやおばけの模様も作りました。おばけは怖いけど、作るときはみんな笑顔でした。

 人気のお店やさんには欠かせない、看板も作りました。おばけといえば、ちょっと怖い手形、と言うことで、赤い絵の具をたっぷりつけた手を紙の上で上から下へ、右から左へと動かします。「いい?」と言いながら、手を動かしたり、「おばけ〜」と言いながら手をシュッとしたりしました。こうすると、何だか怖そうな雰囲気でしょう!
 あきまつり当日は、おばけやしきのほかに空気砲的当てや輪投げのお店もあります。ぜひ、遊びに来てください。


2017年10月6日(金曜日)

小豆遊び

カテゴリー: - jo04 @ 15時43分29秒

今月の「遊び」の授業では、小豆遊びをしています。
活動を行う前に、ふれあい遊び歌で先生たちに体を触ってもらってにっこにこ!!
みんなが大好きな「ミックスジュース」の曲が掛かると、はっとした表情をしたり、にやにやしたりしています。

小豆遊び1_1.jpg 小豆遊び2_1.jpg

小豆遊びでは、小豆を直接触ったり、ペットボトルから流してみたり、楽器の上に落として音を鳴らしてみたり・・・
それぞれで五感をフル活用しながらじっくり遊んでいます!!

小豆遊び3_1.jpg 小豆遊び4_1.jpg

小豆遊び5_1.jpg 小豆遊び6_1.jpg


2017年9月29日(金曜日)

校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 17時18分14秒

 天候が心配された幼稚部・小学部花B・Cグループの校外学習ですが、9月27日(水)、午前中日程で実施しました。
 大型バスの中では、みんなで「動物園へ行こう」の歌を歌いました。気分も盛り上がります。
                                

動物園に着くと、真剣な表情や笑顔で動物を見る姿があちこちで見られました。ウサギやモルモットとの触れ合いでは、動物園の方の説明を聞いた後、優しく動物に触れていました。
                                           平成29年9月校外学習(幼BC)4 (248x186).jpg                                 

 バスに乗る直前に雨が降り出して、カッパを着てバスに乗り込みました。みんな、元気に学校に帰ってきて、お弁当を食べ、午後からのグループ活動を楽しみました。
平成29年9月校外学習(幼BC)7 (248x186).jpg


2017年9月22日(金曜日)

校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 16時49分59秒

 小学部月組と花Aグループは、校外学習で新居浜市の総合科学博物館に行きました。
恐竜に食べられそうになる写真を撮ったり、かっこいい車に乗ったり・・・。

                                 

 先生から出されたミッションをクリアするため、石像と同じポーズを取ったり、動物を見つけたりする学級もありました。

                                平成29年9月校外学習4.jpg

 お昼は、お待ちかねのお弁当!とーっても美味しかったです。

 たくさんの思い出ができた、楽しい1日でした!


2017年9月19日(火曜日)

おはなし会

カテゴリー: - jo04 @ 13時55分40秒

 先日、おはなし会がありました。
 『おにぎり』『さつまのおいも』などの絵本を、とても魅力的に読み聞かせしていただきました。

H29花B4の1 (248x186).jpg H29花B4の2 (248x186).jpg

目をキラキラさせて見聞きしたり一緒にせりふを言ったり、おなはなしに夢中でした

 みなさん、毎回とても楽しみにしています。また、聞きたいです

           


2017年9月8日(金曜日)

かぼちゃプリン作り&誕生会

カテゴリー: - jo04 @ 15時14分29秒

 夏休みに12歳になった2人のお友達の誕生会をしました。まずは、かぼちゃプリン作りに挑戦。ぎゅーっと力を入れてかぼちゃをつぶします。つぶしたかぼちゃは、牛乳と一緒にミキサーへ。マシュマロを入れてレンジでチン!マシュマロが溶けるまでよく混ぜて、冷蔵庫で冷やしてできあがり!
 誕生会では、12歳の意気込みを発表したり、「うどんこコネコネ」をして遊んだりしました。そして、お楽しみのかぼちゃプリン!とても甘くておいしかったようで、あっという間に完食でした。

平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会1.jpg 平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会2.jpg

平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会3.jpg 平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会4.jpg


2017年7月21日(金曜日)

第1学期終業式

カテゴリー: - jo04 @ 09時33分41秒

7月20日で一学期が終わります。みんな体育館に集まりました。校長先生が、幼稚部から高等部までの学習の様子や行事を振り返り、「それぞれが本当によく頑張りました。何よりもこのプロセスが大事です。夏休みも元気に!」と話してくださいました。

教室に帰ってお互いのアルバムを見せ合いました。

通知表をもらいました。いよいよ待ちに待った夏休みが始まります。

SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA            SANYO DIGITAL CAMERA


2017年7月13日(木曜日)

幼小学部集会(七夕集会)

カテゴリー: - jo04 @ 17時23分18秒

 ピカピカの新・転入生14名を迎えてスタートした幼小学部。四月の歓迎会では、ゲームを楽しみながら新しい友達の名前を覚えていきました。そして今回の七夕集会。学校生活にもすっかり慣れてきた新・転入生達も始めの挨拶や出し物、ゲームなどにリラックスして取り組んでいました。

「これから七夕集会を始めます。」かわいい幼稚部さんの挨拶に拍手!

月組による出し物「七夕物語」ひこぼしとおりひめの名演技に拍手!

七夕集会3 (248x186).jpg

願い事発表 「何をお願いしたのかな?」

短冊も手作りしました。

ゲーム「星のトンネルをつくろう」天の川を星でいっぱいにしました。


2017年7月12日(水曜日)

思い出いっぱい校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 14時11分03秒

小学部5年生の作文で活動の様子を紹介します。

7月5日、NHKと美術館に行きました。
NHKでは、お天気お姉さんの体験をしました。天気の画面に、線を描けたのがおもしろかったです。
美術館では、いろいろな絵があったので、おもしろかったです。私が見たことのあるような作品もありました。美術館でランチを食べました。私は、梅パスタとロイヤルミルクティを注文しました。友達からポテトをもらいました。あったかくて、おいしかったです。センターの看護士さんも一緒に行きました。看護士さんも、私と同じ梅パスタを食べていました。
付け加えて、NHKに行った時に、どーも君のドアが開いて、どーも君の口の中に入って、食べられている気分でした。
帰りは、私はタクシーの中で寝てしまいました。とっても楽しい一日でした!!

                      

                      


2017年6月26日(月曜日)

スライム遊び

カテゴリー: - jo04 @ 14時04分08秒

 だんだん暑くなってきたので、涼しさを求めてスライム遊びをしました。
 3種類の固さが違うスライムを用意して…初めは冷たさとヌルヌルした感触に驚いている様子の三人でしたが、触っているうちに少しずつ慣れ、手やスプーンを使い、思い思いにスライム遊びを楽しんでいました。

                                                                


2017年6月21日(水曜日)

花D・Eグループ校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 17時25分34秒

 6月9日、花D・Eグループの校外学習で、新居浜の愛媛県総合科学博物館へ行きました。
 4Fの自然館では、動く恐竜を見たり、恐竜に食べられそうになる写真を撮ったり、どきどきの体験をしました。
校外学習1 (248x193)_1.jpg校外学習2 (248x186)_1.jpg校外学習3  (248x186)_2.jpg     

 3Fの科学技術館や産業館では、光るトンネルや弦がないのに鳥の声や楽器の音がする機械、口の中に手を入れるとくしゃみをする大きな顔、青い静電気が走る玉などなど、見て触って感じることができて、みんな楽しそうでした。1Fの大宇宙旅行展も面白かったです。
 お弁当もおいしかったし、みんな元気で帰ってきました。
校外学習4 (248x186).jpgSANYO DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

校外学習7 (248x186).jpg校外学習8 (248x186).jpg

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project