メインメニュー
しげ特日記のカテゴリー
文部科学省医療的ケア実施体制構築事業
学校紹介
各部紹介
教育相談
教員研修
事務課

2017年9月22日(金曜日)

校外学習

カテゴリー: - jo04 @ 16時49分59秒

 小学部月組と花Aグループは、校外学習で新居浜市の総合科学博物館に行きました。
恐竜に食べられそうになる写真を撮ったり、かっこいい車に乗ったり・・・。

                                 

 先生から出されたミッションをクリアするため、石像と同じポーズを取ったり、動物を見つけたりする学級もありました。

                                平成29年9月校外学習4.jpg

 お昼は、お待ちかねのお弁当!とーっても美味しかったです。

 たくさんの思い出ができた、楽しい1日でした!


文化祭に向けて!!!

カテゴリー: - jo03 @ 16時49分43秒

中学部B競哀襦璽廚料躪臈な学習の時間では文化祭に向けて作品作りを行っています。アクセサリー班では、毛糸をくるくる巻いてシュシュを作ったり、
ヘアゴムにするためのくるみボタンを作ったり、ミシンを使って布のシュシュ制作に取り組んでいます。みんなで協力しあって、ステキな作品ができるよう一生懸命取り組んでいます。

                      


しそジュース作り

カテゴリー: - jo05 @ 16時44分01秒

 9月5日に、クラスの畑で育てた「しそ」を使って「しそジュース」を作りました。
まずはしその葉を手でちぎって水できれいに洗いました。次にちぎったしそを鍋に投入!!鍋の水が赤く染まってきたころに、オブラートで包んだクエン酸を入れるとさらにきれいな赤色になりました。

H29年9月しそジュース作り1 (248x165).jpg H29年9月しそジュース作り2 (248x165).jpg H29年9月しそジュース作り3 (248x165).jpg

きれいなしそジュースができあがりうれしそうです。味は甘みも酸味もあり最高でした。


2017年9月19日(火曜日)

おはなし会

カテゴリー: - jo04 @ 13時55分40秒

 先日、おはなし会がありました。
 『おにぎり』『さつまのおいも』などの絵本を、とても魅力的に読み聞かせしていただきました。

H29花B4の1 (248x186).jpg H29花B4の2 (248x186).jpg

目をキラキラさせて見聞きしたり一緒にせりふを言ったり、おなはなしに夢中でした

 みなさん、毎回とても楽しみにしています。また、聞きたいです

           


事務室の先生ありがとうございます

カテゴリー: - jo06 @ 13時55分06秒

 今回は事務室の朝の様子を御紹介します。
 始業時間になると、事務長さんをはじめ皆さん早々にデスクワークに集中しておられます。
 9月に新しい事務の先生をお迎えして、皆さん幼児児童生徒が安心して学校生活をおくることができるようにサポートしてくださってます。事務の先生方、いつもありがとうございます。

DSC05019 (248x186).jpg


2017年9月15日(金曜日)

任命式

カテゴリー: - jo01 @ 09時18分35秒

 2学期の学級委員・各種委員任命式がありました。学級委員、保健委員、放送委員、それぞれの代表者が校長先生より任命証を受け取りました。
 新しい委員会に入った人は自分の仕事を考えて、1学期に引き続き同じ委員会を選んだ人は新たな気持ちで、活動してくれると期待しています。2学期は、行事も多く一番長い学期です。目標を決めて、自分のできる活動を積極的に行いましょう。
平成29年9月任命式1_1.jpg

平成29年度9月任命式2.jpg


東温高校との体育祭交流

カテゴリー: - jo02 @ 09時15分29秒

 前日までの悪天候により、当日は実施できるか心配でしたが、見事にお日様が顔を出してくれました!
みんなとても楽しみにしていたので大変よかったです。迫力のある応援合戦やリレーにみんなの目線は釘付けです。気付けば声を出して応援している生徒もいました。東温高校生と競技にも参加できてとても充実した時間となりました。ありがとうございました。

                                OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年9月13日(水曜日)

防災安全学習

カテゴリー: - jo02 @ 16時34分00秒

 9月8日、不審者対策訓練がありました。まずは各学級で、不審者に出会ったときの対応についてビデオで学習したり、先生の話を聞いたりしました。その後、訓練放送が鳴ると児童生徒たちは、鍵をかけた教室で静かに避難しました。不審者役は今年も松山南警察署員の方にしていただきました。迫真の演技に、追いかける教員達も必死、避難・待機する児童生徒も真剣そのもので、とても緊張感のある訓練となりました。

平成29年9月不審者対応訓練1 (248x146).jpg

平成29年9月不審者対応訓練2 (248x127).jpg


2017年9月11日(月曜日)

卒業生訪問その7

カテゴリー: - jo01 @ 14時16分55秒

 卒業生訪問の第7弾、平成24年度卒業生の冨永晃平さんです。
 冨永さんは、ドラッグセイムス東温南方店に勤務しており、商品の前出しや補充等をしています。店内における立ち仕事ですが、普段から陸上と野球で鍛えているため、体力は十分です。職場に訪問したときは、お客様に挨拶をしながら、素早く商品を並べていました。上司の方からは、真面目で一生懸命、笑顔で挨拶ができる、販売の仕事に向いていると嬉しいお言葉をいただきました。

平成29年9月【卒業生訪問その7】.JPG 平成29年9月【卒業生訪問その7】.JPG  

 卒業後の一年目は、就労継続支援A型事業所「アスク」に勤務していました。振り返ってみると、その経験があったからこそ、精神的に成長し、困ったことがあっても解決できるようになり、今の仕事に繋がったということでした。良い職場に恵まれて自分に合った仕事ができること、尊敬する指導者のもとで陸上を続けられていること、冨永さんは今の生活に幸せを感じているそうです。

平成29年9月【卒業生訪問その7】.JPG

 現在、『愛顔つなぐえひめ大会』に向けて、仕事と陸上練習を全力で両立中。自己ベスト更新、1位獲得を目指して頑張ってください!


2017年9月8日(金曜日)

抱っこスピーカー

カテゴリー: - jo03 @ 15時24分36秒

 9月15日に行われる、抱っこスピーカーを使ったキャリアガイド教室の事前学習をしました。プロジェクターでビデオを映し、それに連動した抱っこスピーカーからの音の増幅や振動を体験しました。同時にいろいろな刺激を感じ、楽しそうに体を動かし始める生徒や、気持ちよさそうな表情を見せる生徒がいました。当日が楽しみです。
 h29-tyu-9-dakko1.jpg  平成29年9月7日提出抱っこスピーカー2 (248x186).jpg


かぼちゃプリン作り&誕生会

カテゴリー: - jo04 @ 15時14分29秒

 夏休みに12歳になった2人のお友達の誕生会をしました。まずは、かぼちゃプリン作りに挑戦。ぎゅーっと力を入れてかぼちゃをつぶします。つぶしたかぼちゃは、牛乳と一緒にミキサーへ。マシュマロを入れてレンジでチン!マシュマロが溶けるまでよく混ぜて、冷蔵庫で冷やしてできあがり!
 誕生会では、12歳の意気込みを発表したり、「うどんこコネコネ」をして遊んだりしました。そして、お楽しみのかぼちゃプリン!とても甘くておいしかったようで、あっという間に完食でした。

平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会1.jpg 平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会2.jpg

平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会3.jpg 平成29年度9月かぼちゃプリン作り&誕生会4.jpg


2017年9月7日(木曜日)

「夏休みの思い出」

カテゴリー: - jo03 @ 15時09分02秒

海に行ったり、花火を見たり、楽しかった夏休み!絵日記を描きました。北条のモンチッチ海岸に行ったこと、西条の花火大会を見たこと、お家の庭で家族みんなで花火をしたことなど、思い思いの絵を描いてクラスで発表し合いました。

                      


2017年9月5日(火曜日)

夏休みの思い出&2学期のお話

カテゴリー: - jo01 @ 15時28分19秒

小学部花Bグループ合同で、楽しかった夏休みを振り返りながら、iPadを使って花火大会をしました。

                                                                 

電気を消して、1人ずつ花火師さんになりました。
大きい花火、小さい花火、激しい花火、おしとやかな花火・・・、見事に一人一人個性が出て、とても楽しい花火大会でした。


2学期のお話も聞きました。校外学習や文化祭、学習発表会など、2学期にはたくさんの行事も待っています。


第2学期がスタートしました

カテゴリー: - jo01 @ 15時27分17秒

42日間の夏休みが終わり、第2学期がスタートしました。
始業式では、校長先生から「友達の素晴らしいところをたくさん見つけて、たくさん褒め合って、友達を笑顔にしてあげてください。そして、みんなの笑顔が一杯あふれることを願っています。」とのお話がありました。

始業式の後、転入生の紹介がありました。

教室では、夏休み中の思い出の写真や品を見せ合ったり、
宿題を提出したりしました。

2学期も「笑顔」で頑張りましょう。


2017年9月4日(月曜日)

作業風景

カテゴリー: - jo01 @ 14時14分46秒

長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートします。
寄宿舎では夏休み中に指導員一同で、ワックスがけや窓掃除、部屋の掃除、外庭、中庭などの環境美化活動を行いました。
気持ちよく過ごせるように、1学期間の汚れを落とし、綺麗な寄宿舎で子どもたちを迎えました。
                                                                                                


2017年8月30日(水曜日)

第7回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定

カテゴリー: - jo01 @ 14時55分38秒

 8月3(木)、4日(金)テクノプラザ愛媛を会場に第7回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定試験が行われました。本校からは情報部門に4名参加しました。参加した生徒は、緊張した様子でしたが今までの練習の成果を発揮して集中して取り組むことができました。他校の生徒の検定の様子を見ることもでき、よい刺激となり今後の一層の意欲につながった様子でした。
平成29年8月技能検定1.JPG 平成29年8月技能検定2.JPG


2017年8月23日(水曜日)

学級園

カテゴリー: - jo06 @ 08時58分11秒

 夏休みも残すところ後少しですね。中学部B3組、B4組では、1学期にさつまいもを学級園に植えました。 
          

 小さかった苗も現在こんなに大きくなりました。今日見てみると、さつまいもの花が咲いていました。2学期が始まったら、みんなで生長を確認したいと思っています。秋の収穫が楽しみです。

                                IMG_7173 (248x186).jpg


2017年8月22日(火曜日)

PTA親子FBM研修会

8月2日、PTA親子FBM研修会が行われました。大阪から河野先生をお招きし、子どもたちそれぞれの実態や課題に合わせた、ご家庭でもできるファシリテーションボール(FB)やキャンディーボール(CB)の使い方を教えていただきました。

FBの上で上手に座位をとったり、お尻の下にCBを入れて背中をぴんと伸ばしたり、とてもよく頑張っていました。
                                

お母さんにもじっくり見てもらい、ボールを使いながら一緒に活動しました。
                                

子どもたちはたくさん体を緩めたり動かしたりすることができました。また、保護者の方々にもFBやCBの使い方を知っていただき、有意義な研修会となりました。


施設見学

カテゴリー: - jo01 @ 06時59分42秒

8月8日は、教職員希望者20名で、南予方面へ施設見学に行きました。
午前中は、「障害者就労サポートおおず」へ行きました。
写真:H29年8月教職員施設見学1.JPG
大洲市の中心街で、なかなか便利なところでした。建物は、2階建ての家を、車いすでも通りやすいようにリフォームし、アットホームな感じでした。
この日、利用者の方は、ホテルのアメニティーセットの包装の下請け作業をされていました。
写真:H29年8月教職員施設見学2.JPG
施設長のお話では、作業所の運営上の問題点などを上げながらも、親切丁寧に説明していただきました。A型である以上、いい仕事を探し、少しでも収入を上げ、できるだけ豊かな生活を保障してあげたいという熱い思いも、聞かせていただきました。
午後からは、「大洲ホーム」を訪問しました。
写真:H29年8月教職員施設見学3.JPG
廊下には日中は照明がほとんどいらないほどの天窓があり、相談スペースには、手作りのストーンアートが飾られ、明るい雰囲気の施設でした。
写真:H29年8月教職員施設見学4.JPG
屋外リハビリ運動場があり、庭園のようにきれいに整備されていました。歯科治療やカウンセリングが受けられるような施設もあり、利用者の方のためを思った素敵な施設でした。
写真:H29年8月教職員施設見学5.JPG


卒業生訪問その6

カテゴリー: - jo01 @ 06時59分10秒

 卒業生訪問の第6弾、平成24年度卒業生の笠原成史さんです。
 笠原さんは、株式会社新来島どっくに勤務しており、CADを使って船の図面チェック等をしています。

平成29年8月【卒業生訪問その6】.jpg  平成29年8月【卒業生訪問その6】.JPG

 就職して5年目になりますが、仕事内容は難しく、ミスをしないように努力しているとのことです。作業完了の報告をしたときに、「ありがとう」「助かった」と声を掛けてもらうと、自分でも役に立てたと嬉しく感じるそうです。上司の方からは、休まず真面目に取組み日々成長している、とのお言葉をいただきました。

平成29年8月【卒業生訪問その6】.JPG

 体調について尋ねると、初めは仕事を優先してリハビリをしていなかったけれど、今は月に一度は休暇を取ってリハビリに行き、また、普段の食事に気を付けるなど、体の調子を整えておくことが大切だと思えるようになったと教えてくれました。

 最後に、笠原さんから在校生にアドバイスをいただきました。
「いろんな人と関わること、自分から話し掛けて確認したり説明したりすることが大事です。学校では先生が自分のことを分かってサポートしてくれるけれど、社会に出たら自分から言わないと伝わりません。相手に伝わる説明の仕方が難しいから練習が必要です。」


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project